2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 神奈川集会行ったよ 土曜日は暑かった編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ 日曜日編 »

2016年8月26日 (金)

神奈川集会行ったよ N-Actionのつどい・交流会編

土曜日の夕方からはN-Actionのつどい。自分は委員ですので運営側でございます。毎年つどいの土曜の夜に開催しております。今回もたくさんの参加をいただきました。あ、この記事は運営側で動いていたので写真がないです…詳細はN-Actionから発表されるもろもろでご確認くださいませ。参加者は全部で64名。たくさんありがとうございます。

まず感想は、関東開催ということもあって、埼玉メンバーがすごかったな、ということ。やっぱり埼玉は故郷ですから、なんだかN-Action活動が盛り上がっているのが嬉しいです。参加メンバーも多かったですし。

総合司会はウメが担当。地域の活動や現状を報告してもらいました。N-Actionが軌道に乗った地域、まだ立ち上げられていない地域…様々でしたが、やっぱり「仲間が欲しい」というのは共通でした。そしてどうやって動いて良いかわからない、青年部とどうつながるか、先輩たちとの関係、絶対的な人数の問題…いろいろ課題はあるなぁと。でも皆さん積極的に発言してくださって(というか一部ウメがさせましたが)本当に活気がありました。

その後グループに分かれてテーマを決めて討議したのですが、発表の時間が足りなくてご迷惑をおかけしました。準備不足もあってバタバタしてしまい、せっかく話し合ったことが発表できなかったのは申し訳ないなぁ~と。個人的にはせっかくつどい(集会)に来たんだから何かしゃべって帰って欲しいなぁと思うわけですよ。ここはN-Action委員としてお詫びと反省をします。

その後は横浜駅近くのお店に大移動して交流会。こちらにも50名ほどが参加。こちらが楽しみという人もいたでしょう。ウメはノンアルコールでしたが、いろんな人と話せて楽しい時間でした。U-35からもそうですが、N-Actionのつどいを開催することによって”つながる”ことってとっても大事だな、と。普段の活動地域が違ってもなんかどこかに「仲間」(友だち)がいるって安心できますよね。ウメも本当に大事な人がいろいろできました。運営するのはいろいろ大変ですが、でもこれを発展させていくのが課せられた役割ですからね。

参加していただいた皆様には各地域に持ち帰ってもらって、今後のN-Action活動に活かしてもらえたら嬉しいです。それにしてもみんなやっぱり若い!元気!ほら、ウメはもうU-35で言えば卒業の年齢ですし、どちらかといえばちょっと「お兄さん」的な感じで見てしまいますね。そんな立場でもないんですけど、このエネルギーがもっと広がっていければ全通研として、そしてあらたな手話通訳者がどんどん出てくるんだな、と期待しています。

ウメは二次会に参加せず、ホテルに帰ってぐったり…。まぁ疲れました。けどやっぱりやってよかった。

« 神奈川集会行ったよ 土曜日は暑かった編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ 日曜日編 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川集会行ったよ 土曜日は暑かった編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ 日曜日編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: