2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 要精密検査 | トップページ | ポケモンGOをちょっとやってみた »

2016年7月29日 (金)

久しぶりの大舞台で口パク

先日、仕事で久しぶりに通訳をしました。とある大会の通訳で職員として手話通訳をさせていただける貴重な機会。しかもそれを上司にも見ていただけるのです。もちろん、対象者に見ていただけるのが一番なのですが、上司にウメが手話通訳をしているところを見ていただけるのも正直嬉しいですね。

それにしても業務での通訳…というか、通訳そのものが久しぶりだったので緊張しました。いつもより長めに資料に目を通し(だって業務ですから)、ちょこっと手を動かす練習もして本番に臨みました。基本的に緊張はあんまりしませんが、お偉いさんがたくさん来ますし、ろう者も結構来てくれたのでやりがいはありました。

内容は式典と講演会の2部構成。式典ではあいさつの通訳を2件。なかなか聞き取りづらくて大変でして、その様子がありありと分かったようです汗だってモゴモゴしてるんだもん…事前資料通りに読まれたのでそれを思い出しながら何とかやりました。

で、メインの講演。テーマは「少子高齢化対策」(もうちょっと具体的にお話しになりましたが)です。講師は大学の先生なので話し慣れていらっしゃいます。あいさつの時に「私早口になっちゃうもので…」とおっしゃっていました。だいたいそういう方は悪気無く本当に早口ですが、いつもの通りして下されば大丈夫。通訳に気を使ってくださる必要はありません。

資料はありましたが、まぁ話も脱線しつつで75分間を3人で交代でやりました。やっぱりウメは生き生きしていたようです(うん、自分でも自覚があった)。まぁ先生が明るくお話しになるので、そのイメージをそのまま伝えよう、話し方で結構雰囲気を出される方だったのでそれを表現しようと頑張りました。

しかし、事件は起きたのです。京都府北部にあるとある地方の名前の話になったときにウメがその地名の手話をど忘れし(比較的近くに手話通訳者用台があったので)客席にいたろう者&待機手話通訳者に「○○」ってどう表現するんでしたっけ?(手話で)と聞いたら皆が一斉に「これ!これ!」って答えてくれました。あ、そうだそうだと表現したら、その次にそこにある日本三景の名前をおっしゃったんですね。

「あ!この手話あった!どうやるんだったっけ!」…まさか股のぞきのポーズをするわけにもいかず(実は身体が動きそうになった)…先ほど地名もうっかり忘れて焦っていたウメ。もしその手話自体が出てこなくても、漢字を当てはめて表現することは出来たのに、ほぼ口パクで「あまのはしだてってどうするんでしたっけ?」って思いっきり聞いてしまいました(声は出してませんよ)。そしたらそのろう者&通訳者ゾーン爆笑。「こうだよ!こう!」と苦笑いしながら教えてくれました。そのゾーン以外の人にはおそらく気づかれなかったかと思いますが…。
ダメですねぇ。ど忘れが続いてしまいました。落ち着いて普通に漢字通りに表現しつつその地名を教えてもらえばいいのに、完全に「口パクで客席に表現を聞く」という大胆な行為。まぁですね、言い訳をしますと、話の流れ的には重要ではない所だったというのと、もしど忘れしてもそうやってフォローを求められたということで自分を納得させたいところなのですが、でもちょっと落ち込みました。あぁ、悔しい。ちゃんとできなかった~。

でも終わった後に「あの対応は面白かった」と言ってくださったのでホッ。いや、良くなかったのは分かっているのですが、信頼関係が出来ているとそんなに不満にはつながらなかったのかなぁと思います。でもこういう大会だったから良かったものの、対象者がどこにいるかわからなかったり、そうそう聞ける相手じゃなかったりしたら…反省します。今回のは臨機応変のギリギリのケースということでお許しをいただこうかな…ダメかな。きっと一般的な通訳論としてはあまり良くない行為だったかと思います。

でも、何とか伝えたい、という思いは伝わったかな…いやーでももうちょっと本当に現場に出ないとダメですねぇ~。同じ京都の名勝の手話はしっかり覚えておきます。

「天橋立」

« 要精密検査 | トップページ | ポケモンGOをちょっとやってみた »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 要精密検査 | トップページ | ポケモンGOをちょっとやってみた »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: