2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« チーム手話通訳でお祝い会 | トップページ | 白いフレンチディッシュゲット »

2016年5月 9日 (月)

久々の通訳&総会

昨日は京都手話通訳問題研究会(京通研)40周年記念特別講演会&総会&京都U-35班改めN-Action京都の班会に参加してきました。もともと参加しないつもりでいたんですが、とある方からお誘いをうけて、思ったよりも元気だったので行くことに。

ちなみにそのお誘いとは「気分転換にもなるし、通訳お願いできない?」というものでした。特別講演会の講師の通訳(もちろん要員としてです)をウメに依頼して下さったのです。最近ずーっと通訳をする機会がなく、現場と離れてしまっていることに危機感を覚えていたウメのことを知ってか知らずか、この方は時折こういう依頼を下さいます。

参加すればそれなりに疲れますが、やりがいのある通訳…しばらく手話通訳はしていない状況ですが、業務でも登録の依頼でもないので(こういう言い方はヘンですが責任は軽い)比較的受けやすい環境…これはやるしかない!と思って参加してきました。

Kouen

どなたかは申し上げませんが、このお方の通訳。とある市の市長さんです。障害者施策をはじめ、いろんな福祉施策を積極的に進めておられ、ご自身も手話の勉強をされていました。とにかく熱いお方でしたが、その熱意に感動しながら隣で通訳させていただきました。参加者は100人。ほとんどがろう者や関係者です。

こういう通訳、燃えるんですよね。って通訳の現場で差を付けちゃいけないんですけど、張り切ってしまいます。久しぶりと言うこともあって、肩に無駄な力が入っていたなぁと反省する部分はありましたが、張り切って聞き取り通訳をさせてもらいました。参加者にちゃんと講師の熱意を伝えることができたかなぁ…と気になる部分ではありますが。

やっぱり手話通訳している自分って生き生きしているな、と自己満足ではいけないのですが改めて思いました。自分は手話通訳が好き…うーん、好きか嫌いかではないのですが、手話通訳がしたいんだな、と。そこそこ疲れましたが、爽やかな疲れでした。

その後、休憩を挟んで京通研の総会。こちらは特に大きな予定もない…はずだったのですが、実はとある方(先ほどと同じ方)から「運営委員やってみない?」とお誘いを受けておりまして、それの締切日だったのです。

で、「どうする?やらなくてもいいけど、協力するし、やってほしいなぁ~」とお願いされ、「はい、やります」ということで、今年度京通研の運営委員(役員)をやることになりました。お願いされていたときは本当に仕事が忙しくて考えられなくて「後でお返事します」というのが精一杯だったのですが、少し仕事が落ち着いて、「手話・運動との関わり」も考えなきゃな、と思っていたところですよ。

んでもって(形式上)立候補→選出をしていただきました。何の役かはおいおい…。もちろん、負担になりすぎない範囲で協力させてもらえれば、と思っています。役に立つかなぁ~。

その後、京通研U-35班改めN-Action京都(今年度総会で名称変更)の班会。若い人たちで今後のことを話し合って終了となりました。なかなか充実した一日。やっぱり手話通訳して、勉強して、仲間と話せるっていいなぁと思った一日でした。まぁ今後どうなるかわかりませんが汗この日は参加して良かったです~。

« チーム手話通訳でお祝い会 | トップページ | 白いフレンチディッシュゲット »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーム手話通訳でお祝い会 | トップページ | 白いフレンチディッシュゲット »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: