2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« かっぱえびせん エビバーガー味 | トップページ | アレグラがないとかゆい »

2016年5月12日 (木)

チャートがおかしい…よね

最近流行の格安SIM。いろんな会社からいろんな種類のSIMが発売されていて、素人…というか詳しくない人には難しいというか、ウメでも最近のこの乱発ぶりにどこの会社の格安SIMがいいのか良くわからなくなってきています。

家電量販店でもSIMフリースマホとともに結構宣伝されるようになってきましたよね。今使っている端末はそのままに、SIMだけ入れ替えて月額料金を安くしよう!的な。でも結構使いこなすには難しいと思います。通話をよくする人(無料通話アプリを除く)は今のキャリアの方が安い場合が多いですし、サポートはなかなか受けにくいですし、選んだ会社の通信速度が遅かったり…実際に使いこなすにはハードルが高いです。

ウメも回線契約を終えたタブレットがあって、今はお家専用(Wi-Fiのみ)で使っているのですが、せっかくSIMを入れるところがあるので、格安SIMを契約して外でも使えるように復活させたいと思っているんですよね。容量は月3GBもあれば十分、これでだいたい1,000円ですからね。データ通信に特化させれば安いものです。どれにしようかは迷いますが…。

でね、ビックカメラ・ソフマップグループが展開する「BIC SIM」なんかは店舗でも販売されていて、結構昔からある有名どころなのですが、そこのSIMカード選び用のチャートに疑問点が…。

Flowchart1603

お気づきですか?

真ん中の下段「ショートメッセージサービス(SMS)が使えた方が安心」(これはLINEなどを使うには必要だったりします)に「NO」の項目がないんですよ。べつに「SMS要らない~」という人は行き場がない訳です。そしてYESが2つ。どっちに行くの???

これには一応理由があって、チャート上でそこまで行くには「通話を使いたい」という条件がありまして、通話機能が付いているSIMにはSMS機能も自動的に着くんですよね。でもそれにしてもやっぱりこのチャートの行き先はおかしいんですよね。んでもってたぶん左から右下のBに向かっている「NO」の矢印の反対方向も必要なんじゃないだろうか、と思うんですよね。

たぶんできるだけ分かりやすくしようとこういうチャート図を使ったりしているんでしょうけど、やっぱりわかりにくいですよね。店員さんもバッチリ把握している(かつきちんと初心者に説明できるスキルがある)人が何人いるか…。ウメなら…たぶん大丈夫です。基礎は押さえてますので。で、結局どこがいいかは決めかねている訳なんですけどね。

最近はイオンも「イオンモバイル」始めてこれまたプランがいっぱいありますし、今度格安SIMについて説明する機会(手話動画)でも企画したら役に立ちますかねぇ~。っていうか、最近電気屋に行っても気合いが入らないんですよね。欲しいものがあまりないというか…。

« かっぱえびせん エビバーガー味 | トップページ | アレグラがないとかゆい »

疑問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かっぱえびせん エビバーガー味 | トップページ | アレグラがないとかゆい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: