2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« この時間では行けないと思う | トップページ | 6月突入 »

2016年5月31日 (火)

平成28年度を2か月終えて

何だか激動の2か月でした。4月は本当にずーっと残業していたような感じでしたし、5月は少し落ち着いたものの、それでもやらなければいけないことがどんどん出てきて、これから1年間(といってもあと10ヶ月間)の業務の果てしなさ?に堪える毎日でした。でもちょっとずつ余裕は出てきています。

手話通訳なのに手話のことがほとんどできなかった2か月…いや、できなかったというか、今までは手話通訳をしていなくても、手話をしていなくても手話のことを考えていたりはしていたのですが、この2か月は頭が手話モードにならなかったです。仕事が忙しかったのもそうなのですが…何だろう。

これではいかん!と思いつつ、京通研の行事にはちょっとずつ参加してみたり、通訳に行ってみたりとしてはいるんですけど、何だろうなぁ、数年前までのどっぷり感が全然ありません。働いて、家に帰って、寝て、働いて、休みは寝て、ブログを更新して…みたいな単調な生活になっているような気がします。

もともと趣味があんまりないところに、大きな生きがいである手話通訳が頭から抜けてしまったらどうしたらいいんでしょうかねぇ。いやね、一過性のものだとは思うんですけど、この状態は今はいいとしても、手話と関わっていく中で良い状態なのだろうか、とも思うんです。手話していないのに(パソコンの打ち過ぎで)肩こってるし…。

今の仕事も3年目。これまでの仕事でも3年目を迎えた時に結構いろんな節目が来たなぁと思いましたが、今回もそんな感じです。すぐに辞める辞めないの気持ちが出てくるわけじゃ全然ないんですけど、手話メインじゃない仕事をしている今、自分がどうしていったらいいか、ちょっとわからなくなってしまったなぁ、と、この2か月を振り返って反省?しています。

結局徳島の全国大会も行かないことにしちゃいましたしね~。うーん、もう少しいろんなことが落ち着いたら頭が回るようになるかな。

« この時間では行けないと思う | トップページ | 6月突入 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この時間では行けないと思う | トップページ | 6月突入 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: