2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« おくすり手帳がないと40円高くなる | トップページ | 画像はイメージ…ですよね? »

2016年4月 6日 (水)

ア*ン*ケー.ト.はこち_ら

最近、スマホのドコモのアドレスに迷惑メールが激しく届くようになりました。「迷惑メールブロックサービス」に加入しているので、一つ一つ通知がなる訳ではなく、静かに迷惑メールフォルダに入ってくれるだけなのでまだマシですが、かなりうっとうしいです。

まぁお金をくれるとか、私と出会いませんかとか、そういうのが多いんですが、最近は英語のメールに怪しいzipファイルが添付されているものが増えてきており、あ、この添付ファイルを開くと(パソコン向けなのかスマホ向けなのかわかりませんが)確実にデータ消去かウイルス感染かどっちかだな、という感じでございます。

メルアドが流出した訳ではないと思うのですが、何せ@より前が4文字しかないアドレスなので、そりゃー機械検索で大量送信すれば引っかかりやすいですよね。かといってずっと慣れ親しんだアドレスなので変えるつもりもないんですけど。

で、こんなのも最近目立つようになりました。

≫ア*ン*ケー.ト.はこち_ら_≪
(URL省略)
【 メ+ー.ルdeDERBY】
日本ダービー
アン.ケー.トにお答+えいただき
東京競/馬.場ま/たは京都~競,馬場/に
ご,来場いただ_くと
抽選~でノRAオリ/ジナ_ルグッズ+を
プ_レ.ゼント.!
競.馬 が初+めての方も
是非ご.来-場く_だ_さ.い+!
≫ア~ンケ.ート.はこ~ちら≪
(URL省略)
アンケ_ー.トペ*ージ~へ-の_ア_クセ,ス期 限は.今.夜21:00までとなり_ますので、必*ず期限内で_の回~答,をお願い_致します
※賞/品は~なくな-り次第,終了~と_な,ります
※ 未成年者,の勝~馬投票券,のご購入~はできません

JRA→中央競馬のアンケートを装ったメール…なのですが、ご覧の通り隅々に無駄な記号が入っております。何でこんなことするんでしょうか。迷惑メールフィルタに引っかかりにくくするため?でも見事に引っかかってますし、何がしたいのかわからないんですよね。

フツーに怪しいと思ってしまうだけだと思うんですけど…まぁ各銀行を装って送られているフィッシングメールの冒頭の

「こんにちは!」

もどうかとは思うんですけどね…。

メールはまず宛名があるか、送信元と中身が信頼できるか、心当たりがあるかどうかを必ず確認しましょうね。

というわけで、上のメールはネタにできたので見事に消去しておきました。

« おくすり手帳がないと40円高くなる | トップページ | 画像はイメージ…ですよね? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくすり手帳がないと40円高くなる | トップページ | 画像はイメージ…ですよね? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: