2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2月終了 | トップページ | 亨三さんの格言 »

2016年3月 1日 (火)

手話でやりたいこと

先日お仕事で手話通訳担当の会議がありました。仕事のことなので詳しくは書けませんが、自分が今の仕事で手話通訳・聴覚障害関係でやりたいことを少しお話しさせていただきました。

まずは手話通訳の現場に立つこと、まぁこれは仕事と言うよりは登録として行っても個人依頼でも構わないのですが、自分の手話の技術をなまらせない、あ、順序が違った、やっぱり情報保障をし続けるということは手話通訳者の使命でもありますし、続けなければいけないと思うんですよね。

それと手話や聴覚障害についていろんな人に知ってもらう、情報発信をしたいという考えがあります。今の仕事(本業)をおろそかにしてまで、というつもりはないのですが、もっともっと一般の人に手話の事やろう者について知ってもらいたい、手話通訳がどんなものか見てもらいたい、そしてあわよくば「手話を学んでみたい」という人が一人でも増えるようなことができれば、と思っています。「手話の認知」「手話への理解」を深める活動ですよね。そして「手話通訳者になりたい」と思ってくれる人が増えれば自分としてはとってもうれしいです!まぁ現時点で職業としての「手話通訳者」をおすすめするかと言われると…ですが、それでもやっぱり仲間は増やしたいです。

あとは対話をもっとしていくことですね。聞こえる立場、聞こえない立場、それぞれが気づかないことを腹を割って対話をしていくことが大事かな、と。何もケンカをすれば良いということではなく、ここをこうすればいいんじゃないか、こうしてほしい、とざっくばらんに意見交換ができる場を設ける、それも1回こっきりではなく定期的に…。

と、やりたいことはあるんですけど、日々なんだか追われてしまってなかなか精力的に活動できていないのが現実。手話通訳の端くれ(最近○○の端くれとして…って聞きましたね)としては少しでも「手話」「手話通訳」「聴覚障害」「情報保障」の役に立ちたいな、と思っています。なんせそのために専門学校通って、団体での仕事もして、手話通訳の技術を身につけたんですから。

ただ、通研の活動もなかなか出来ていない面もあって、その辺自分でも悶々としてしまっています。思いが空回り、というと大げさなんですけど、自分のやりたいことは本当に「活動」と合っているんだろうか、って考えてしまったり…。現状自分が置かれた状態で何ができるんだろう…と考えてしまって、うたた寝…(寝るんかい!)的な感じです。何でしょう、自分はそんなに賢くないのでね、なんだか実力不足を感じます。

まぁでも前向きに、短期決戦ではありませんから、長期的に頑張りたいと思います。

« 2月終了 | トップページ | 亨三さんの格言 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月終了 | トップページ | 亨三さんの格言 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: