2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話558】2016年、春 | トップページ | 【手話559】改めて持病について »

2016年3月28日 (月)

京都市で手話条例成立

京都市で手話条例が可決成立、4月から施行されることになりました。正式名称は「手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」というものです。まずは下記の京都新聞の記事かを引用させていただきます。

京都市「手話条例」が成立 発祥の地で4月施行

手話に対する理解を広め、使える環境を整えることを目的とする京都市の「手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」(手話言語条例)が25日、市議会本会議に議員提案され、全会一致で可決、成立した。市は手話普及の施策を計画的に進めることが求められ、手話を通したコミュニケーションの保障に弾みが付きそうだ。
 京都市は1878(明治11)年、耳や目の不自由な子らが通う国内初の教育機関「京都盲唖(もうあ)院」が開設され、日本の手話発祥の地とされる。
 条例は、前文でこうした手話と京都の歴史に触れ、条文で手話の普及や理解促進、手話通訳者の養成に関する施策を推進方針として定めることを市長に義務付けた。市や市民は、手話を必要とする観光客が安心して滞在できるよう努めるとし、学校教育の場でも手話に対する子どもたちの理解を促進することを定めている。施行は4月1日から。
 条例案は昨年12月から全6会派でつくるプロジェクトチーム(PT)で練り上げ、2月には、手話による意見も受け付けた。この日の本会議では、PT座長の西村義直市議が手話を交えて提案理由を説明した。
 傍聴席には、条例制定を要望した市聴覚障害者協会の関係者ら約90人も訪れ、可決の瞬間を見守った。協会の中山昌一会長は取材に「すごくうれしい。これからが本当のスタートで、行政とも議論しながら協会としても条例に沿った取り組みを進めたい」と喜びを表現した。
(3月25日 京都新聞Web)


住んでいる街である京都市でも「手話言語条例」が施行されることは素晴らしいことであり、これをもって手話の普及が一層進めば良いと思います。が、大事なのは条例を作ることではなく、その中身とそれがしっかり実施されるかどうか、そして社会が変わるかどうかだと思います。条例はそのきっかけになるものとして評価したいと思いますが、今後京都市がどのように変わっていくのか、見守っていきたいと思います。

一応京都市民で手話通訳者の端くれのウメにできることは何かあるんでしょうかねぇ。今回の条例ができた経過も実はあんまり知らなかったりで、京都市会の議員さんと市のろうあ協会が何回か協議していたので、議員さんルートで出来たのかな?とも思うのですが…いかんせん手話に対するアンテナが最近弱まっておりまして(恥)。

京都は手話発祥の地…というか、日本で初めてのろう学校である「京都盲唖院」が開設された地でもあります。ろうあ運動も京都が先進的な地域として知られていますし、日本で初めての手話サークルと言われる「みみずく会」もあります。そんな京都で、今後どのような動きが出てくるのか、そしてウメはお役に立てるのか、何かあればがんばりたいと思います。

法律や条例ができるって良いことですけど、やっぱり一般社会の人にもっと知ってもらうことが重要ですよね。

« 【手話558】2016年、春 | トップページ | 【手話559】改めて持病について »

手話」カテゴリの記事

コメント

>はばたきさん
やはり一般の人にとっては物珍しいんだと思います。
でもそれが悪いイメージから、単に珍しい→興味を持つというようにもっていければ、理解が広まって行くんじゃないかなぁと常々考えています。そうなんですよ、聞こえない人と会ったことがない人ってどうしていいかわからなくなるんですよね、それが当たり前ですし、じゃあどうすれば良いか、それを広めるのは当事者と手話関係者の大事な役割だと思います。手話に限らず。

およばずながら。手話をやっておりますが、先日、コンビニでろうの知り合いと手話で会話しました。店員はビックリしていました。
なんでもない日常に、なんでもない普通の会話をしているだけ。
手話で話す事が当たり前の社会にならないと。手話を恥ずかしがらずにどこでも使える社会に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話558】2016年、春 | トップページ | 【手話559】改めて持病について »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: