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2016年2月 6日 (土)

4時か5時に一度目覚める男

平日の仕事があるときはだいたい6時15分に起床するようにしておりまして、家を出るのは7時24分。なぜか電車に乗るのは7時37分発。なぜか前の電車が行ったすぐ後のタイミングに駅につくことが多い効率の悪い朝の行動パターンなウメでございます。家を出る時間をもうちょっと早くするか遅くするかすればいいのに、つい7時24分には出たくなる今日この頃。

最近朝の起床がヘンでして、一度は4時か5時に「ハッ」と目が覚めます。だいたい夢を見ていることが多いんですけど、急に目が覚めて、目覚まし時計を確認したら4時か5時。5時半の時もあります。寝る時間はだいたい12時前後です(その前にうたた寝を1~2時間している時もある)。

その後も6時15分までもう一度寝るんですけど、やっぱり一度起きてしまうとぐっすり、とはいかないですよね。この辺りが整体の先生にも言われている「睡眠の質」に改善するべきところがあるのかなぁと。ただ、時々6時半までぐっすり眠れる(6時半でも十分間に合う)時もあるんですよね。どういうときかよく分かっていないんですけど。

寝付きは恐ろしくいいんです。ま、睡眠薬を飲んでいるので当たり前なのですが、たぶん飲まなくても寝付きは大丈夫なんですよね。その後の深夜時間帯の眠りに影響してくるのかなぁと思っているんですけど、整体の先生も「睡眠薬は強制的に自律神経のスイッチを切り替えてしまうので良くない」とおっしゃってますし、まぁ飲まなくて済むならいいんですけど、急に止めるのも…ということで続けています。

この早朝に一度目覚めるパターン、何が悪いんですかねぇ。一応マットレスもちょっといいものに替えて、睡眠環境を改善しているつもりなんですけどねぇ。アプリかなんかで睡眠ログでも取ってみましょうか…ものすごいいびきかいていたり寝言言っていたりして…。

この時期は温かいお風呂に浸かって、体を芯から温めてからゆっくり眠るのが一番ですよね。うーん、枕が悪いのかなぁ。またまた整体の先生の話ですが、タオルケットもしくは大判のバスタオルを2つ折りにして、クルクル巻いて首を支えるようにしたらそれでいい、とのことでした。やはり寝ている時に首に負担がかかっているようです。

それも試してみようかな。なんか良い枕があったら教えてください。まぁ、一応昼間は全然眠くはないんですけどね。

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