2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Windows10にしました | トップページ | 愛車がやられた »

2016年2月12日 (金)

高槻駅新ホーム

3月26日(土)からのダイヤ改正に合わせて共用が開始されるJR高槻駅の新ホーム。これまで高槻駅は島式2面4線のホームに、普通・快速・新快速が全て停車していましたが、乗降客数の割にホーム幅が狭く、特にラッシュ時は危険な状態でした。そこで複々線のうち外側線のところに新ホームを作ることになりました。

Takatsuki

こちらは京都方面のホーム。大阪方面にも同じようにホームができていました。JRのプレスリリースには…

高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成し、一部の特急「はるか」と新快速(一部を除く)が停車します。また、新ホームには安全対策として昇降式ホーム柵を設置し、安全性の向上を図ります。なお、新快速と快速・普通をお乗換えの際には、異なるホームでの乗換えとなります。

とあります。基本的に新快速は新設された外側のホームに停車するようです。例えばウメが大阪駅から新快速に乗って、高槻駅から各駅に止まる普通・快速に乗り換えようとしたら一度コンコースに上がらないといけなくなります。逆も同じですね。

今までは同じホームで待っていれば良いだけだったので、不便にはなってしまいますが、安全のためには仕方がないでしょうか。個人的には2面4線のホーム幅を拡げた方が良かったのでは、と思ったのですが、通過する電車もあるでしょうし、上下3線ホームが使えた方が便利なんでしょうね。

JR京都線・神戸線は新駅が2つ開業、そして長らく守ってきた電車の運転間隔(パターン)をずらすという大幅改正。そのため芦屋駅・三ノ宮駅での緩急接続が基本的にはなくなり、高槻駅では別ホームに。この改正がどうでるか…ダイヤ改正が楽しみです(そんなヤツは鉄道好きだけかもしれませんが)。

最寄りのJR西大路駅は…あんまり変わらないだろうなぁ~。相変わらずバリアフリーも進まない(エスカレーターもエレベーターもない)小さな駅でございますが、企業の本社や工場に近く、住宅街でもあるのでラッシュ時は利用客数多いんですよ~。朝の快速止めてくれたらうれしいな(無理か)。

« Windows10にしました | トップページ | 愛車がやられた »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows10にしました | トップページ | 愛車がやられた »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: