2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« シップが貼れない汗 | トップページ | とんぷくのおくすりはおまもり »

2016年1月29日 (金)

危険なパスワード

いろんなところで必要になってくるパスワード。皆さんはちゃんと使い分けていますか?それとも同じものにしちゃってますか?ウメは数種類を使い分けてはいますが、それを覚えるのもなかなか大変です。

一番身近なのは銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号。一番大事なのに未だに数字4ケタなのはどうなんだろう、8ケタくらいには設定できないのだろうか、と思ったりしながら使っています。ウメの使用している三井住友銀行では指紋認証対応のカードがあったりするのかな。

その他今話題のスマホのパスワード。iPhoneはTouchIDで指紋認証ができるようになりましたが、旧型は暗証番号でしたっけ。Androidはパターンという9つの点を結ぶ線でロックを解除したりします。でも操作しているところを見られてしまうと漏れちゃう可能性がありますよね。気をつけないと…。ちなみにウメのスマホは「虹彩認証」搭載です!メガネのせいで認証しづらいためにあんまり使っていないんですけどね…認証するまで時間がかかるのでスマホと無駄に見つめ合っちゃうんです(笑)

そしてネット上の各サービスのパスワード。SNSを始め、ショッピングサイトや会員サイトなど多岐にわたりますよね。これをどんなパスワードに設定するか…悩みのタネです。先日、海外の調査会社がよく使われている危険なパスワード2015年版上位25つを発表しました。

123456
password
12345678
qwerty
12345
123456789
football
1234
1234567
baseball
welcome
1234567890
abc123
111111
1qaz2wsx
dragon
master
monkey
letmein
login
princess
qwertyuiop
solo
passw0rd
starwars

皆さん割と安易。ちなみにウメはこのどれも使っていません。まぁパスワードを忘れてしまったらどうしようもないですから、覚えやすいものにしたい気持ちはわかるんですけどね、この上位にあるものは危険です。

やはり意味のある単語にするのは良くないようですね。もちろん自分の住所や電話番号、誕生日や名前などはもってのほか。ノートンさんが提唱する安全なパスワードの設定方法は下記の通りだそうです。

・大文字、小文字、記号、数字を組み合わせること
・「123456」「password」「qwerty」「111111」などによく使われる文字列や数列、「monkey」などの単語をパスワードとして使用しないこと
・8桁以上にすること。文字や記号の桁数が長いほど、推測されにくくなる
・自分や家族の名前、またはペットの名前の派生形を使わないこと。名前だけでなく、電話番号や住所、誕生日も使用しないこと
・言語を問わず、辞書に載っている単語を使わないこと。ハッカーは辞書の単語からパスワードを解読するシステムを持っている。辞書に載っている単語を使いたい場合、「I love chocolate」というフレーズを使いたい場合には、「@1L0v3CH0c0L4t3!」に変更する
・定期的に変更すること

いやね、あんまり複雑にするともうどっかにメモして貼っておかないと忘れそうですけど、それも本末転倒。何とか頑張って設定して覚えましょう。ハイテクな時代、情報は自分で守らないといけませんしね。

« シップが貼れない汗 | トップページ | とんぷくのおくすりはおまもり »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シップが貼れない汗 | トップページ | とんぷくのおくすりはおまもり »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: