2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 豆腐売りの夢 | トップページ | 日産からアンケート »

2016年1月 2日 (土)

おとうとといっしょ

大晦日。暮れも押し迫った時期に弟が「スマホを買い換えに行く!」ということで、手話通訳がてら一緒について行きました。ウメ実家から徒歩数分のところにあるドコモショップをスルーして、川越市内中心部にあるドコモショップへ。弟の愛車に乗車いたしました。

Car

今はシリーズが終わってしまったホンダの「インサイト」です。何だか変な装飾がいっぱいしてありましたが、至って安全運転でございましたよ。ちゃんと交差点曲がるときとか指差確認していました。なのに免許はブルー。どうしたのかと聞いたら「スピード違反で捕まったことがある」と。あら!油断は禁物ですな。

で、その市内のドコモショップに行く道中。格安スーパーに入る車の渋滞に巻き込まれやる気を無くすウメ。「Uターン!」と主張しても受け入れられず、仕方なく連れて行かれました。着いたら着いたでドコモショップの待ち時間が「2時間」。はぁ~だからもっと早く来れば良かったんだと…。それでも弟は「待つ!」というので、仕方なく車を止めて、川越市内を二人で歩きました。

先に購入予定のスマホの液晶保護シートとケースを購入。その後フラフラしてそれでも1時間。あとはお店の中で1時間ほど待ちましたかね、やっと順番が回ってきました。

なぜ弟が機種変更をすると言い出したのかというと、使っているスマホの電池が持たなくなってきたのと、画面が大きいのが欲しかったらしいのと、docomoから機種変更クーポンが届いていたからだそうです。ウメには届かなかったのに…。弟が使っていたのはウメも前に使っていたF-01Fなので、これを下取りに出してクーポン券を使えば3万円引き。まぁまぁ良い感じです。

で、何の機種にするかは迷っていたようで、前日の夜にネットで調べた結果、ウメと全く同じ「arrows NX F-02H」にする!と。えー同じ機種!しかも色まで同じにするって…。マネされました。あぁいやだいやだ(笑)

機種変更の手続きと全く使っていなかったタブレットの解約手続きを30分ちょっとで済ませました。スマホのプランとかの手話通訳というのは大変ですねぇ。一応兄弟なので、手抜きというか、ちゃんとした手話通訳じゃなくて、家族と通訳を使い分ける訳なんですけど(弟が「どっちが良いか分からないからひとし(ウメの名前)決めて!」とか言う)、店員さんの言うことをしっかり伝えようとしたら待ち時間も含めて大変です。機種変更するにしてもプラン説明するにしても複雑で…ウメはわかるんですけどね、それをわかってもらうのが大変だ。分かったとしてどっちが得か損か判断するのも大変でしょうね。

待っている間に「今日は落ち着いて通訳してください」と注文が入り(成長したんだ俺は!)、担当してくれたお姉さんがマスクをしていることに「口話が読めない、残念だ」と文句を言われ(仕方ないじゃないの。ちゃんと通訳してるぞ)、まぁいろいろありましたが、弟はいたって愛想良く振る舞って無事機種変更をすることができました。パケットプランも今まで月末に規定量を使い切っていたので多めのプランに変更し、満足そう。

冗談で「通訳料ちょうだい」と言ったら、あとでお駄賃程度のお金をくれました(スマホケースとフィルム代を何故かウメが立て替えていたのでその返金を多めにくれた)。あのケチな弟がお金くれた~(笑)

しかしその後「初期設定よろしく!」ということで、ウメが一通り初期設定とアプリ導入をすることに。写真データは事前にMicroSDカードにバックアップ、電話帳はドコモショップで移してくれたので、LINEとFacebookとゲームのデータが移ればよかったのですが、大事なゲームのパスワードを忘れているという始末。結局問い合わせて再発行、無事にデータは移行されましたとさ。

それにしても色まで全く同じのスマホになるなんて…本人はケースも含めて満足そうに今もスマホを触っています。手話通訳ができる家族が2人もいて、行きたいときにすぐいけるなんて幸せなんだぞ~分かっているのか~。しかもフィルムまで貼らされたし…上手く貼れたからよかったですけどね。

そんなこんなで無事大晦日は弟孝行ができました。通訳の部分以外のところで疲れた。なぜか帰りは車に酔うし…。ま、満足しているので良しとします。

« 豆腐売りの夢 | トップページ | 日産からアンケート »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆腐売りの夢 | トップページ | 日産からアンケート »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: