2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 年明けにちょっと発作が来た | トップページ | 弟の愛車 へこむ »

2016年1月22日 (金)

明日は久しぶりにお仕事

あ、本業のお仕事はちゃんと毎日しております。

久しぶりに公的な手話通訳のお仕事でございます。本年一発目…だと思います。うん、確かそうだな。とある有名な方を呼んでの講演会の手話通訳。最近は講演会の手話通訳がとっても多いですね。今回の行事の通訳をすることは大分前に決まっていたので、ウメも再依頼が来るまでその日をすっかり忘れていました。よかった、デートの予定を入れて無くて(笑)。

平日は仕事があるので個人通訳にはなかなか出られず、土日も用事があったり、家でダラダラしていたりで、年末年始?だったかな、にブログにも書いた(か動画でしゃべった)「手話通訳の現場に出る」という目標に向かって動けていなかったのですが、久々の通訳ですよー張り切って頑張ります。

自分が張り切ればいいってもんじゃないのは分かっています。来られる方々にきちんと情報保障するのが手話通訳のお仕事ですからね。そして自分としても経験の一つにして、通訳技術を磨いていく…やっぱり手話は毎日とは言わなくても1週間に数回は手話で話さないとどうも手が動かなくなってきますね~。いや、できるんですけど、自分でも「あぁ!前はもっとスムーズだったのに!」というのを実感しています。

手話・手話通訳の現場との距離感をどのように保っていくか、が今年のウメのキーポイントになりそうだな、と思うのです。仕事も3年目に入り、異動があるかどうかわかりませんが、今の仕事を続けながら手話と、手話通訳と関わっていく。自分の思いとしてはやっぱり手話通訳をしたい、というのが強くあって、それは傲慢かも知れませんが、せっかく身につけた手話通訳の技術を枯らしたくないという思いと怖さがあるんですよね。

かといって休み無しで出ずっぱりという訳にもいかないですし、少しずつ現場を踏んでいって技術や知識を維持していく、経験を積み重ねていく、地味に取り組んでいくしかないな、と思っています。自分が手話通訳者としてこれからどのように成長していけるか、やっぱりしっかり考えないといけませんね。そして行動も。

とりあえず、与えていただいた現場はしっかりこなしてきます!がんばるぞ!

« 年明けにちょっと発作が来た | トップページ | 弟の愛車 へこむ »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年明けにちょっと発作が来た | トップページ | 弟の愛車 へこむ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: