2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話552】2016年一発目手話動画です | トップページ | 【手話553】芸能の話と近況 »

2016年1月25日 (月)

早口だけどやりがいあり

先日久しぶりに手話通訳に行って来ました。今年初めて…かな?

2時間弱の講演会。テレビにも出ている著名な方の講演の聞き取り通訳でした。最近は講演会の通訳が多いですね。大分慣れて来たとうか、得意な分野になってきました。今回は地域住民対象にしたもので、100人ちょっとの参加者がいらっしゃったでしょうか。3人派遣の1人で行って参りました。

主催者のあいさつはウメが担当。そこは原稿がありましたが、本編の講演の内容についてはほとんど資料なし。どんな話をされるかは講演会のテーマからだいたい想像するしかありませんでした。まぁ、なるようにしかなりません。幸い、スタッフさんにウメの知っている人もいて、丁寧に対応してくださいました。

さて、講師の方ですが「昔は人前で話すのが得意ではなかった」とおっしゃっていましたが、ずーっとテレビで活躍されていた方だけあって、まぁお話が上手。無駄な部分がほとんどなく、しかも話の分野がテレビの裏側から海外の話、経済の話、家庭の話など、様々に渡って、しかもちょうど良く会場の参加者にも質問を投げかけたりしてとてもわかりやすいお話でした。が、大変早口。しかも余分な情報がなくまとまってお話をされるのでまず話していることを理解してそれを変換して手話で表現するのが大変。結構なスピードでやらなきゃいけませんでした。

ウメもテレビでコメンテーターやキャスターをされているのをお見かけしてましたが、あんなにフランクにお話をされる方だったんだなぁと思って感動しながら通訳しておりました。いや、通訳中はやや必死でしたけど。何とかいけました。たぶん見ている人からみたら慌てていたように見えたかもしれません。ですが講師の話の情報をなるべく落とさないように、話のスピードから遅れないように、かつきちんとろう者に分かりやすいように、というのは心がけました。

何だかんだであっという間に2時間弱の講演の時間は終了。講師もテレビの世界で活躍されていた方だけあって時間ぴったりに終わりました。素晴らしい!しかし終了後通訳の3人はややぐったりでございました。けどこのぐったりは(少なくともウメは)「やりきった」感があったかな、と思います。対象者(ろう者)の参加者がたくさんいれば良かったのですが、見ている限りは少なかった…のが残念。

最近は講演会・舞台通訳の場面が多く、立ち振る舞いも大分慣れて来ました。まぁでも勉強させていただくことはまだまだたくさんですね。また現場に立てることがあれば頑張ります!

« 【手話552】2016年一発目手話動画です | トップページ | 【手話553】芸能の話と近況 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>Miya-Shimizuさん
本当にお疲れ様でした~。まぁ早口でしたね汗

お疲れさまでした~🌠
同感です😁
何かスッキリした疲れかたでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話552】2016年一発目手話動画です | トップページ | 【手話553】芸能の話と近況 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: