2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« バスの駅サークルK | トップページ | シップが貼れない汗 »

2016年1月28日 (木)

初めての出口調査!

選挙速報でよく見る光景。投票時間締切になったらすぐに「当選確実」が出る不思議。ほとんど開票は進んでいないのにどうして?…それは事前に投票所で投票を済ませた人に「どの候補に投票しましたか?」と各メディアが調べる出口調査の結果が大きいです。まぁ、本当のことを答える必要はないのですが、概ね皆さん正直に答えているようですね。

あとは開票所でバサーって投票用紙を分けている段階でだいたいわかるケースもあるそうです。接戦でない限りはわかるようですね。

でね、今まで投票をちゃんとしてきたウメですが、成人16年目にして初めて出口調査に当たりました。先日ご紹介した京都市長選挙、結局区役所に期日前投票に行ってきたのですが、そこでとある新聞社の方に声をかけられました。あ!とうとう出口調査キター!

ちなみに京都市南区役所の駐車場は狭い、ということが発覚。割と不便なところにあるのですが、ド平日の午前に駐車場に入るのに10分くらい待たされました。むむぅ。

で、「○○新聞なんですけど、出口調査よろしいですか?」と爽やかな記者さんに声をかけられるウメ。平日の午前に投票しに来る若めの人は珍しかったのでしょう。調査だからインタビュー形式なのかな…と思ったら…。

ハイテクになっておりました。タブレットで6つの質問に答えるだけ。性別・年代・支持政党・誰に投票したか・相乗り候補についてどう思うか・今の市長の市政をどう評価するかの6問でした。なるほど記者さんにも答えた内容が分からなくなっている仕組みなんでしょうか。タブレットになれているウメはすぐに出口調査終了。人生の初体験はあっという間でした。

ちゃんとウソはつかないで答えましたよ。別に景品とか何ももらえませんでしたけど、なんかちょっと嬉しかったです。むふふ。

« バスの駅サークルK | トップページ | シップが貼れない汗 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バスの駅サークルK | トップページ | シップが貼れない汗 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: