2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« トイレ用スマホリニューアル | トップページ | 腰も来ているらしい »

2016年1月 8日 (金)

実家無線LAN突如故障

元日の夜、ボーッとテレビを見ながらスマホでネットをしていたら、突然家に設置してあるWi-Fiがつながらなくなってしまいました。それと家のリビングのパソコンもネット回線切断。急にインターネットが使えなくなっちゃいました。

しばらくしてからこの帰省でも顔を合わすことがないだろうと思っていた兄と甥っ子がリビングに降りてきて「何か急にWi-Fiが切れてんけど!何かした?」と。あれ、兄は兄で別に光ファイバー回線を引いていたと聞きましたが、どうやら解約して家のネット回線のWi-Fiを使っていたようです。主にスマホで動画を見る(甥っ子が見る)のとゲーム機で多用していたよう。

「つながらないと困んねんけど、直るの?」と連続して質問される中、原因究明をするウメ。実家はあんまりパソコンを使う人間はいませんが、それでもインターネット環境がなくなると大変です。まぁ兄のスマホのWi-Fiはいいんですけど…。

で、ADSL(まだ光じゃないんです、実家。母曰く「十分よ。何が変わるのかわからない」)モデムには問題が無さそう。ということは…コイツでした。

Wifilan

安定感のあるはずだったNECの無線LANルーター(ルーター機能は切っておりましたが)が突然死してしまったようです。電源ランプ以外全てつかなくなり、有線LANのハブの機能も果たさなくなったため、このようなことに。どうもこの機種固有の問題で、ネットで調べたところ、こういう壊れ方をしている人が他にもいたようです。

時は元日の夜9時。母は「あら困った。でもひとし(ウメのことです)がいるときで良かったわねぇ。アタシラだけじゃ誰も分かりゃしない」。兄「そこそこ電波の強いルーターじゃないと届かないんだけど(←知らんがな)」、弟→我関せず(そもそもスマホのWi-Fi機能を使えることを知らないので)待っている間甥っ子とオセロゲームで盛り上がり、大人げなく3連勝。

一応予備としておいてあった安物の無線ルーターに変えたら使えることがわかったのですが、安物なので電波環境があまり良くなく、兄が「俺使ってないの持ってる!そこそこ速いやつ」と言いながらバッファローの一応300Mbps対応のルーターを持ってきたのでそれを装着することに。でも外部アンテナ一本取れてまっせ(言わなかったけど)。

一通り設定を終えてつながったのは良かったのですが、どうもその晩遅くにまたつながらなくなったようで、たぶん再起動すればつながるのですが不安定だなぁ~帰宅したあとに頻繁に連絡がくることになったら面倒だ…ということで新しい無線ルーターを導入することに。近所のノジマに2日の朝10時早々にルーターを購入しに。

やっぱり安定のNEC「WF1200HP」を約6,000円で購入。やっぱり安定感はNECです。自宅はADSLなのでGigabitとかいらないんです。思えばもっと早く購入しておけばよかった。ということで、再度無線の設定などをして無事完了。母「何だか早くなった気がした(大元変わってないけどね)ね。もう壊れないよね?いないときに壊れちゃ大変だ」とのこと。確証はできませんが、新品ですので当分大丈夫だと思います。

ウメがいたからすぐ対処できましたが、いなかったらどうしてたんでしょうか。ウメ一家は。弟は「え?無線LAN、わからん」とのこと…。とりあえず良かったです。

« トイレ用スマホリニューアル | トップページ | 腰も来ているらしい »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレ用スマホリニューアル | トップページ | 腰も来ているらしい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: