2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »

2015年2月1日 - 2015年2月7日

2015年2月 7日 (土)

その時、管理会社が動いた!

Manshon

京都市に言っても何もしてくれなかったムクドリ被害の件ですが、ついにマンションの管理会社が動いてくれることになりました。来週の木・金で対策をしてくださるとのこと。どういった対策をしてくれるかは分からないですが、例え効果がなかったといしても、こうやって住民のことを考えてくださっているのはうれしいです。

京都市の何でもメール的なところは役に立たなかったので、Webサイトから「市長への手紙」を送ってやりました。「自衛してください」と返事が来ましたが、本当に市は何もしてくれないんですか?的な内容で。文章はもちろん紳士的ですよ。

もう数ヶ月になりますが、本当に何にもしてくれなくて、書いてある通り、鳴き声や騒音・フンに困っています。さぁ、管理会社は何をしてくれるのでしょうか。ちょっと期待します。おそらく仕事中なので何をするかはわからないと思うのですが…。

検診を受けなさいですって?

通訳登録している京都府のセンターから、先日頸肩腕検診に関する問診票が届き、ありのままの症状を書きました。何を書いたかはっきりと覚えていないのですが、今は通訳をすることはほとんどないですし、眠れていないこともないですし、元気なんですけど、(デスクワークをするので)肩こりが時々あるのと、手先が冷える(元々末端冷え性なので)くらいにチェックを入れたかと思います。んでもって通訳も月に1回あるかないかで報告していますし、別に肩や腰が痛いとか、力が入らないとか、気分が落ち込むとか、ないんですよ。

Kenshin

でね、検診についての希望が「是非受けておきたい」と「可能なら受けておきたい」の2択しかないというのに違和感を覚えたところだったのですが、見事に検診のご案内を頂戴いたしました。

え?どこが?そりゃー2つしかなかったから「可能なら受けておきたい」にしましたけど…どうして~という思いです。そりゃー受けさせてくれるのはありがたいのですが、何だろう、この腑に落ちない感じ。何を書いても「検診が必要です!」になったのかしら。

さぁ、どうしましょう。指定された日があるのですが、受けにいかなきゃいけないものなのでしょうか。あぁ、通訳なのにこんなこと書いちゃいけませんよね。でも問診だけで何がわかるんだろう…。う~ん。

2015年2月 6日 (金)

塩しょうが一人鍋

Shioshouganabe

今週は塩しょうが鍋というちょっと珍しい味のお鍋。

基本は塩の出汁?にしょうがの刻んだものを入れて味付けをします。具材はセットになっているものにいつものようにうどん1玉、玉子、豆腐を追加投入。これを一人でハフハフいいながらいただきました。出汁も全部飲み干してぽっかぽか。

一人鍋も温まりますけど、お鍋はやっぱりみんなでつつきたいですよね~。

で、下に敷いていたマイクロファイバーふきんが熱で溶けるというオチがつきました。みなさん、下に敷くのは鍋敷きか普通の布にしましょうね。

またまた久しぶりの現場がやってくる

今週末は久しぶりに手話通訳に行って来ます。

手話通訳現場に出るのは久しぶりですね。っていうか、手話通訳すること自体がもう久しぶりになってきているのですが、腕はなまっていないか心配です。手話は時折使っているんですけど、手話でしゃべるだけ、手話を読み取るだけと、手話通訳はやっぱり別物ですしね。

次回の現場はちょっと大きめのイベントなので気合いが入っております。もちろん大きめのイベントだけが大事じゃなく、対面の1対1の通訳もとっても大事。ただ現状仕事を抱えながらの登録通訳活動はなかなかできません。土日の予定もなんだかうっすら埋まってきました。土日の両方に予定を入れることは避けているので、なかなか派遣依頼に応えられない状況です。

でも現場には出ておかないといけないので、できるときは現場に出て、手話通訳の経験値をどんどん積んで、高みを目指していかなければ…と思っています。少し落ち着いたら現場に出る機会も増やしていきましょうかね。

あとは手話を広める機会も自分で作っていかなければ。いろんなところで。

まずは一つ一つの情報保障を大事にしていきたいと思います。

2015年2月 5日 (木)

福利厚生を生かせていない

今の職場ではありがたいことに福利厚生制度が充実していて、例えば提携しているホテルや施設が割安で使えたり、いろんなサービスがあったりするのですが、それ以外にレジャーなどに使ったお金をある程度まで払い戻ししてくれるというサービスがあります。

年間で言うと4万円弱まで使えるというこれまたなかなか素晴らしい制度なのですが、ウメはまだそれを一回も使ったことがありません。そしてこのサービスは年度を越すとポイントが消滅してしまうのでこのままですとウメはかなりもったいないことをする予感です。

メニューにはパック旅行や日帰り旅行、テーマパーク入場券、コンサート・映画鑑賞、スポーツ観戦、フィットネス、カルチャースクールへの補助などなど…。

ハッキリ言って使わないと損なのですが、考えてみると、ウメは今年度上記のことをしていないんです。旅行と言ってもただの交通費だけではダメですし、自分で支払っていないといけないので全通研集会参加は対象外、レジャー施設にも行ってませんし、まぁ映画は先日観ましたが、その程度です。

それ以外にも育児用具レンタル(関係なし)や育児・介護支援(関係なし)、引っ越し費用(したばっかり)にも充てられます。うぅーん、素晴らしい制度なのですが、それを全く使ってこなかった、そして近づく年度末。あぁ、家電製品購入が対象だったらいくらでも使えるのに!

他にもあしなが育英会に寄付もできるそうなので、本当に何もなければ全額そうしたいと思います。さすがに何もしないで消滅させるのはもったいなさすぎる。

あぁ、英会話スクールに通えば良いのか!今年度から通い始めれば対象になります。ちょっと英語話せるようになったらかっこいいな、と思っているんですよね。あぁ、そうしようかな。でも続くかな…汗。

これから旅行といっても2月、3月で長期の休みは取れなさそうですし、やっぱり英会話かな~。続くかな~10回コースとかにしてみようかなー。

さて、年度末までに使い切れるでしょうか。今までこんな福利厚生の良いところがなかったので、困惑しているのであります、ハイ。ありがたいお話です。

Go!プリンセスプリキュア スタート!

みなさーん!ごきげんよう!

2月1日、朝8時半からの放送はもうご覧になって?え?何のことって???あらいやだ、新番組「Go!プリンセスプリキュア」の初回放送日よ!プリキュアの新シリーズなの!今回のテーマはプリンセス。

Purikyua

今回の変身アイテムは「プリンセスパフューム」。香水をワッサーって拭きかけて変身するの!次々に襲いかかる「ゼツボーグ」を倒しちゃうんだから!

それでね、初回放送で発表された合言葉をおもちゃ屋さんで言うと、特別なDVDがもらえるの!でもね、小学生以下のお子様だから、キュアウメはもらえないの。アタシ、おおきいお友達だから…。どのお店にも「小学生以下です!」って張り紙がされてあったわ…。

でも、負けない。アタシの夢はプリンセスになること!幸せ満開になることなの!皆さま、ご覚悟はよろしくて?毎週日曜朝8時半~放送だから、みんな、応援してね!

(35歳のおっさんです。ごめんなさい)

2015年2月 4日 (水)

おいしくないおでん

Oden

近くのスーパーで売っていたレトルトのおでん。トップバリュブランドのものを2袋をお鍋に入れて温めるだけでできる…という手軽さは良かったのですが…あんまり美味しくありませんでした。

以前通っていたスーパー「ライフ」で販売されていたレトルトおでんはそれなりに美味しかったのですが、これはちょっとうーん、具材に出汁がしみこんでいない&味そのものが好きじゃない、という感じで「外れかな」という思いでございます。でもあと2パックあって賞味期限も迫っているので食べないといけません。

おでんといえば最近はお世話になっているミニバレーの監督さんにごちそうになることが多く、コンビニおでんを食べることがずいぶん減りました。でもコンビニおでんの味も好きです。あぁ、食べたくなってきた。またコンビニ行ってこよう~。

2月の最初も雪

京都市内は1月最初の日、つまり元旦も雪が降ったそうですが、2月1日も雪の朝を迎えました、

2gatuyuki

1月の時よりは少ないですが、朝起きたら雪が降って多少積もっておりました。昼になったら止んでしまいましたが。月の初めに雪って何だか風情がありますね。深い意味はないんですけど。

この日、かねてから記事にしていた試験の日でした。結果は1か月ほど先になるのですが、自信はありません…何とか…かな…という感じです。あぁ不安定な1か月になりますが、もう終わってしまったものは仕方がありません。できることはしました。ただただ準備不足は否めなかった面はありますが。

Benkyo

これは最後の追い込みの日に参考書を読みながらポイントを書き出したものですが、後で読むには字が汚すぎて自分でも読めません。あくまで「書くことによって覚える」ためのものです。あとは一人で喋りながら確認をするということも大事ですね。さぁ、結果はどうなるか…。どちらにしても前向きに頑張りたいと思います。

ワタシ、ヤッパリベンキョウニガテ。

2015年2月 3日 (火)

ヤマザキ春のパンまつり スタート!

2月から(北海道は3月から)、あの春の超有名なキャンペーン「ヤマザキ春のパンまつり」がスタートしています!

Panmatsuri_2014

今年も白いお皿をプレゼント!イメージキャラクターは安定の松たか子さんです。今年もらえるお皿は「白いフレンチボウル」(直径約16.5cm、深さ約3.5cm)でございまして、使いやすいサイズとなっております。

ウメが子どものころからやっているこのキャンペーン、ずっと好評ですよね。このお皿が使いやすい(シンプルで丈夫で適度な大きさ)で、必要な点数を集めると(25点)必ずすぐお店でもらえるのが良いんですよね。

サイトを見ると今年で34回目!これまでに4億3千万枚を交換しています。凄いですね。どのお皿の販売数よりも多そうですよね。ほとんどの家庭でありそうな気がします。さぁ、キャンペーンは4月末まで(北海道は5月末まで)です。みなさん何枚もらいますか?ちなみに「ロイヤルブレッドゴールド」「ダブルソフトゴールド」「ユアクイーンゴールド」が4点でおすすめです。

ウメも食パンは1週間に1斤買うのでヤマザキにしたら2枚くらいはもらえるかな…っていうか近くのスーパーに売ってないかも。

節分ですね

今日は2月3日。節分です。

最近は節分よりもコンビニ・スーパーの恵方巻きの強引な売り出しの方が気になるのですが、「節分」は本来季節の変わり目で、立春の前日とされています。2月3日はまだまだ寒いですけどね。

Wikipediaには
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。
と書いてあります。確かにこの風習は今でも引き継がれていますよね。

さて、恵方巻きの話に戻りまして、今年は「西南西」の方に向いて丸かじりするそうですね。もうここ数年ずーっとやっていませんが、太巻きを1本しゃべらずに(飲み物も飲まずに)食べ続けるのは無理です。コンビニの社員・アルバイトの皆さま、恵方巻きの予約は今年も大変でしたでしょうか…。

最近は節分らしきことも全然していませんし、お豆も食べていませんが、こういう日本の昔からの風習って大事にしたいですね。家族ができれば自然に始めることなのかもしれません。

2015年2月 2日 (月)

夕食メニューに悩む

最近のウメの晩ご飯は、月曜・火曜は簡単な自炊をして、水曜日以降は総菜を買ったり外で食べたりというサイクルが続いています。これはいつもスーパーに行くのが日曜日なので、野菜などの期限が2日くらいしか持たないことによるものです。

せっかくスーパーが近いんだからこまめに通えばいいんですけど、行ったところで献立を考えるほど脳が回らず技術もなく、一人分の材料を買うのも難しく、結局そんなサイクルがずっと続いています。

だいたい最近は月曜日はお鍋(一人鍋セットに豆腐と卵とうどんを追加投入)、火曜日は焼きそばか焼きうどん、水曜日はご飯を炊いてお総菜、木曜日はミニバレーの練習に行く日はおでんをごちそうになり、金曜日は外食、といった流れ。

で、この前の火曜日のメニューがこちら。

Yakikimuchiudon

焼きうどん。キムチ味です。材料はうどん2玉、豚こま肉(5月に買ってずっと冷凍してあった)、カット野菜、キムチ1パック(面倒なので全部投入)、以上!これを炒めるだけで終了です。スープはオルニチンパワーを補給するためのしじみスープです。

焼きうどんの場合はこの他に焼肉のたれ味、しょうゆ味などもやったりします。最近炒飯はしないですねぇ。同じくらい簡単なんですが。そして神戸時代にはお世話になっていたおはなはんのお好み焼きが近くのスーパーに売っていないのがとても残念。あれは貴重なレパートリーの一つだったんです。スーパーに投書したのですが反映されず…。

この他に手軽に作れる料理…何とかの素とかでしょうかね。そもそも最近ご飯を炊く回数も減ってきたような…お米が減らないんですよね汗あとは餃子だ。味の素の冷凍ギョーザが2パックあったので1パック早めに食べたいと思います。うん。

そうそう、買い置きのカップラーメンの賞味期限が続々と切れだしていて、食べなきゃいけないんですけど、夜ご飯にカップ麺はさすがにわびしいですね。せめて昼か小腹の空いた時にしようと思います。まぁ数ヶ月過ぎたくらいでは何ともないでしょう。

あぁ、もっと豪華な…というか栄養バランスも考えた食生活を送った方が良さそうだ。でも意外とお肉を食べていなかったりします。うん。肉食べよう。

ガラケー旅立つの巻

スマホ一本にしてからめっきり使わなくなっていて引き出しの奥に眠っていたガラケー「F-01E」ですが、日の目を見る時が来ました。思えば購入したのは2012年11月、ちゃんと記事にしています。

というのも、友人が使っているガラケーを落としてしまい、見つからない状態が続いているので、どうせ眠らせておくのはもったいない、お下がりで良かったら使う?と聞いたら快諾してもらったので差し上げました(スマホに変える気はもともとなかったようです)。

ウメが使ったのは結局1年にも満たなかったような気がします。発売日にいき勇んで購入したんですけどね。なんとまぁ34,020円も払っていたようです。それを約1年ほど眠らせてしまうウメ…いつか使うかなと思いましたが、ついに自分では使うことはありませんでした。

でも第2の人生を歩み始めてくれたのでよかったです。友人も喜んでくれましたし、誰かの役になったならそれで十分。ウメはケータイやスマホを買い換えるサイクルが早い(今は結構珍しく1年4か月同じスマホです)ので、旧機種はこうやって誰かにあげたり売ったり、お店に売ったりしています。これぞ循環社会です(おおげさ)。

今はフツーにガラケーを購入してもそれなりの金額しますからねぇ。昔の「1円!」が懐かしいです。まぁ、携帯やスマホは精密機器なのでそれなりの値段はしても良いとは思いますけどね。

皆さんもケータイ・スマホの紛失には気をつけましょう!

2015年2月 1日 (日)

36枚入れてどうしましょ

DVDのトールケースの形をしたSDカードケースがサンワサプライさんから発売されました。


01

なんと36枚入ります。こんなに入れてどうするの、と思っちゃいましたが、デジカメやビデオカメラなどを多用する人は結構な枚数のSDカードを持っていたりするのでしょうか。上記写真みたいにしちゃうと何に何のデータが入っているか分からなくなっちゃいますね。インデックスカードがついているので一応は区別できるような工夫がされているようですが。

ウメもまぁ使ってないSDカード(MicroSDカード含む)、結構持っています。5~6枚あるでしょうか。容量が中途半端だったりスピードが遅かったりするんですけど、嵩張らないから持っているんですよね。

これもDVD置き場に閉まっておけるので整理には便利ですね。あんなデータやこんなデータも忍ばせておくことができます。そもそもSDカードを36枚も使うのか、という話は別にして…。

ムクドリが憎くなってきた

自宅前の電線に相変わらず大群で押し寄せるムクドリ。

京都市からお返事が来たのですが「駆除もできず、どうしようもありません。自衛してください」とのこと。どうやって自衛せいっていうねん!とツッコミどころ満載です。1か月くらいでいなくなってくれるのかと思いきや、数は若干ながら増えており、道はフンで汚くなっています。せめて道路の掃除くらいして欲しいものですが、どうしようもないのでしょうか。

そして夜には「キュルキュル」と鳴き、結構な音がします。それにしてもどうしてうちのマンション(と近隣の交差点)の前だけに集まるのかは謎なのですが、本当にどうしようもないのでしょうか。他の市町村ではムクドリを追い払うための「忌避音」みたいなのを試みているところもあったり、道路掃除もしていたり、電線に止まりにくくする加工をしたり、対策を取っているところもあるようなのですが…。

結局本当に何にもしてくれていません。他の住民さんから苦情は来ていないのでしょうか。京都市内でも観光地でも何でも無いところは市は放置なのでしょうか。衛生面でも良くないですし、別に駆除しろと言いたいわけじゃないのですから、何とかしてほしいのですが…。うーん。メールじゃらちがあかないのですが、役所が開いている時間は自分も仕事をしているというこのジレンマ。

毎晩帰宅するとき、上を見上げると電線に止まっている大量のムクドリ、そしてその下にはフン…あぁ、住環境が良くない。何か良い方法があったら教えてください。京都市にもう一度アプローチしてみます。

« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: