2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2015年12月13日 - 2015年12月19日

2015年12月19日 (土)

招き猫バルーン

職場の近くのイズミヤにて発見!

Manekineko

招き猫バルーンでございます。ここのイズミヤさん、結構賑わっているんですよね。でも近くに新しくスーパーができる予定になって、どうなるか…というところです。

年末年始はお店にとってもかき入れ時。かき入れ時の漢字って知ってますか?「書き入れ時」って書くんですよ。たくさん商品が売れて帳簿にたくさん書かなきゃいけないから「書き入れ時」。「かき集める」という意味ではありません。

今ではPOSシステムが発達してバーコードでピッってやったり、パソコンで集計できちゃう時代ですけどね。商売されている皆さんにとっては売上は気になるところでしょう。

そういえばウメもね、年末年始何か大きなものを買おうか…と思ったりするのですが、スマホ買ったばっかりですし、欲しい家電がないんですよね。高級炊飯器とかドライブレコーダーとか…でも必要!ってわけじゃないですしねぇ。何かパアァーっと使いたい気もするのですが、つい貯めちゃいます。

物欲がなくなってきたのか?いやいやスマホ買ってるくらいですしねぇ。あぁ、良い(温かい)服とか靴とかカバンとか、そういうファッションアイテムを買うのか、でもあるしなぁ…。

と、こんなことを考えているとお金がいつの間にか無くなっていく、というね…。

今年もグラコロ

Gurakoro

数か月ぶりです。マクドナルドを食べたのは。セットメニューがいろいろ選べるようになってから2回目かなぁ…。この季節と言えば「グラコロ」ですよ。この前は「チキンタツタ」だったのですが、食べ逃しました。

しかもLLセットじゃなくて普通のMセットです!これで640円だったかなぁ…。確かそうでした。マクドナルド、本当に全然いかなくなったのですが、このくらいのスパンでたまーにいくとポテトがおいしいですね。食べ過ぎはあっという間に太りますが。

グラコロはね、まぁ毎年同じ定番の味でございます。ただグラタンっぽさが薄まっていたような…でもたまにはこういうファストフードも食べたくなりますよ。うん。でもね、控えめにします。

2015年12月18日 (金)

話してきました

水曜日の手話サークルで「手話の上達法」「手話の学習法」についてお時間をいただいて話してきました

結論から言うと、「グダグダ」になってしまったなぁ~と。ちゃんと話すことを考えていかなかったので、思いつくままにしゃべってしまったら全然元のテーマと違う話になってしまい、せっかくたくさん集まっていただいた皆様に申し訳なかったなぁと反省です。

もうちょっと話すポイントくらいはまとめておくべきでした。一応手話を始めたきっかけから、自分が手話を学び始めて、専門学校に行って、仕事をして、手話通訳の経験をしている中でもいろんなことを話したのですが、地域のサークル員の皆さんにとって役に立つ話だったかなぁと思います。自分自身が講習会にも通ったことがないですし、統一試験も受けていませんし、サークルも幽霊会員ですし、話すほど偉そうな体験もしていないのですが、それでもいただいた時間はしゃべってきました。

50分いただいたんですけどね。いざ話すとなると緊張しますね。全然余計な話をしちゃったりなんかして、まぁ自分を知っていただくには良かったのですが、「手話の上達法」的なことは話せなかったです。まぁね、手話の上達法なんてね、ないんですよ(開き直り)。人それぞれですし。練習あるのみですよ。今ウメは手話をあまりしなくなっちゃったので下降線気味ですよ。

振り返るとえらい早口でしゃべってしまったなぁ…と。内容が同じだとしてもやっぱり下準備して、落ち着いて話すようにしないと聞いてもらう方にとっても苦痛ですよね。いやー本当に申し訳ないです汗。

でも良い機会を与えていただきました。これから講演をさせていただく機会…あるんだろうか…。もしあったらもうちょっとまとめてお話できるように練習しておきます。自分のことを話すのって難しいですね。あ、自分のことじゃなかった、テーマに沿って話さなきゃいけませんね。

ナンカレー

えーと、いつだったかな。先週の日曜日の晩ご飯。

Nankare

ナンカレーです。どちらも「トップバリュ」の商品。ナンは焼くだけ、カレー(バターチキンカレーだったような気がします)は温めるだけ。そしてオルニチンたっぷりのしじみスープを付けました。

そして何を隠そうこのあとチキンナゲットを食べました(マクドナルドのではない)。カレーソースが余ってしまったのでちょうど良かったのですが、あぁ、こういう食生活は良くないなぁと思いながらムシャムシャ食べておりました(笑)

基本的に野菜と魚が足りないんです。ミネラルとビタミンですね。いやね、このナンカレーもおいしかったんですけどね。何と言っても手軽ですし。そもそもカレーソースを別に盛らない、という時点でかなりやる気無しですし、実はナンの賞味期限も1週間ほど切れていましたよ。ええ。

家でちょっとした料理とかするべきなんですけどね。それだけの時間がないわけじゃない。最近食に関してはめんどくささが前面に出てしまっています。何でしょうか、一人暮らし歴は長いのですが、こまめにスーパーに行って(近くに住んでいるくせに)食材を買って簡単でもいいから”調理”してご飯を食べるという習慣が身についておりません。

キッチンが狭いというのはもはや言い訳にしか過ぎないのであります!確かに狭いのですが…。うーん、どうやったら自炊する気になるだろう。最新調理家電でも手に入れるか…。

2015年12月17日 (木)

ハイテク軟膏塗り器具「セヌール」

最近アトピーの調子があんまり良くなくて、主に背中や足・腕周りがかゆいのが続いています。軟膏は塗っているんですけど、気が付くとポリポリしてしまっているのが最大の原因。先日職場の近くの皮膚科に行った時も「掻いてるねぇ~」と言われてしまいました。肌着にも血が付いてしまっていたり…なかなか大変です。

それと顔の荒れもあんまりよくなくて、こちらは日中は気をつけているんですけど、どうやら寝ている間に大分触っているようです。夜寝る前に薬を付けて寝るんですけど、朝なんか荒れているんですよね。頭もそうなんですけど、無意識のうちにかいちゃっているんですね~。

先生からは「あちゃー背中掻いてるねぇ~ちゃんと軟膏塗ってもらわなあかんで~」(ウメ:独り者です)「あーそうなん。背中に薬塗ってもらえるええ人見つけなあかんで~あはは~」

やかましわい。一人では背中に薬が届かないんじゃい!

と一人で心の中で突っ込んでいたら先生がニューアイテムを出してくれました。

Magonote

軟膏用まごの手「セヌール!」!!!

こんな良いものがあるならはじめから紹介してくださいよー先生!先生は控えめに350円やけど、どうする?って聞くので、「買います!必要です!」と即答。早速使いましたが、背中に塗れる!ちょっと感動しました。別にハイテクでも何でもないのですが、あるもんですね、こういう器具。

ということで、身体用の軟膏、ちょっと強くした顔用の軟膏、頭用のローション、保湿剤、飲み薬、そして「セヌール!」を処方されて帰って参りました。これで背中にバッチリ軟膏を塗りたくってやります。やはり後ろ姿も綺麗にならないといけません!

かゆみ止めを飲んで、マメに軟膏を塗るしか手がないですからね、しばらくは戦いの日々が続きます。いやね、自分がもっと我慢して、もっとマメに軟膏を塗ればきっと治るんですけどね、ポリポリすると気持ちがいいんですよねぇ~いかんいかん。

このニューアイテムの助けも借りて、ツルッツルの肌を目指します!もうハリのある肌とかは若さが足りないけれど…なんて。

実はちょっと太った

ここ最近、帰るのも遅い時間が続き、運動をする機会も減ってしまい、数少ないお出かけは車ということも増えたので…

少し太っちゃいました。

それでもベスト体重の範囲内なのですが、58kgまでスリムになったボディが大台に戻ってしまいました。このままだとよろしくないコースに向かう気がします。でね、体重の変化は顔とお腹から現れる自分なのですが、やっぱり顔が少し丸くなったのと、お腹が出てきたな…と。

それでも神戸にいた頃よりは軽いので大丈夫~♪なんて言っている場合じゃないんですけどね。油断するとこの歳はあっという間です。最近食べてもお腹いっぱい、っていうことが少なくなってしまって、ついつい何か食べていることがあったりするのですが、気をつけないといけません。

お肌は荒れ気味ですが、スリムボディだけは維持しないと…。

2015年12月16日 (水)

向日市で手話通訳募集

手話通訳の求人について記事にするのは初めてでしょうか。でも同じ乙訓地域での募集なのでうれしくなっちゃったのでご紹介します。

ウメの職場がある長岡京市のお隣、ウメが住んでいる京都市のお隣、西日本一面積が狭い向日市で手話通訳者の事務職を募集しております。平成27年度(平成28年4月から)の採用は一通り終わったはずなのですが、まさかの追加募集。しかも乙訓地域なのに全然知らなかったんですよ。

向日市 平成27年度 職員採用試験
手話通訳士または都道府県等認定手話通訳者の資格を有する方または取得見込みの方

採用予定人数は1名様。そして年齢制限がありません。今いろんな自治体で手話通訳者の採用が進んでいますが、こうやって正規職員でさらに年齢制限の枠がない(もちろん若いほうがいいのかも知れませんが)ということは素晴らしいです。

ウメダスをご覧の手話通訳士・手話通訳者の皆さん!いかがですか?チャレンジしてみませんか?

ウメが今の仕事についてからも、ちらほら自治体や団体で採用の話を聞きます。需要は少しずつですが高まっていると思うのであります(そういえば前職の団体も職員募集していましたね~)。あとはそれに応えられる人材育成が急務だと思うわけであります。

と、今メインで関わっていない自分が言ってもあんまり説得力がないんですけどね汗。でも同じ地域で活動される方ですから、良い人に来て欲しいですね~。

手話の上達法を話す

今日は久しぶりに所属している手話サークルに参加予定です。

サークル員さんからお声がけいただいて、講演というほどではないのですが、サークル員対象に話をする機会をいただきました。全然サークルに行けていないのでお声がけいただいたときくらい協力するということで、行きまーす、と答えたのですが、話のお題がね。

「手話の上達法について」

なんですよ。そりゃね、一応手話通訳士ですから、それなりに手話はできるんですけど、他人様に話すような上達法なんて会得しているんだろうか…と。まぁ皆さん興味があるテーマなので、上達法を伝授する、というよりは自分が今まで手話をはじめてからして来たこと、経験したこと、気にかけていることをお話しさせていただこうと思っています。

そもそも「手話の上達法」なんてあったら自分が一番教えて欲しいところです。手話通訳になった今でも「完璧!」という通訳現場だったなんてことはほとんどないです。きっと努力と勉強と事前知識とセンスも絡んでくるんだと思います。その辺はどこまで上手くお話しできるか…。

うーん、手話の上達法って何でしょうねぇ。特に読み取り通訳の上達法は教えて欲しいです。いや、もっともっと上手くならないと。

2015年12月15日 (火)

1日30分で年2億

2oku

Yahoo!に表示されている広告、最近よく見かけます。

1日30分で年2億稼げるそうです。投資というと株とかFXとか為替とか先物取引とかいろいろありますが、ウメはそういうものにはとんとご縁がございませんで、上記の広告内容にも全く興味がないのですが、何でしょう、お金はそんなに簡単に稼げません。

そういえば、年末ジャンボは一等前後賞会わせて10億円になったそうですね。ずいぶん夢のある話でございます。宝くじも全然当たったことがないのですが、億単位の高額当選とかしたら人生変わるんでしょうねぇ。でもきっと良くない方向に人生が変わりそうな気がします。1,000万円くらいでいいかな…って欲を出している場合じゃありません。

お金はコツコツ稼いでナンボでございます。手話通訳で大儲け!とか考えてません。ちょっとばかしの謝礼で張り切って頑張ります。でももうちょっと手話通訳で生活できるくらいの世の中になって欲しいなぁ。

久しぶりのカラオケ

Karaoke

久しぶりにカラオケに行って来ました。最近のカラオケはさらにハイテクになってタブレットっぽいリモコンも付いているんですね。ということで、2時間2人で熱唱してまいりました。上はウメが歌った曲ですが、PVの本人映像なので何の曲かおわかりでしょう。

最近の歌に付いていこうとして聞いてはいるものの、完全に覚えている曲があんまりなくて、選曲に困ってしまうんですよね。昔の曲はドンドン忘れていってしまいますし、んでもってこの日はノドの調子があんまり良くなくて美声が発揮できなかった…いやもともとたいしたことはないのですが汗、いやー何でしょう、音楽を聴く機会から少し離れると全然わからんな…と。

サビしかわからないとか、途中の音程がわからないとか、そういうのが悔しいんですよね。昔は数回聞けば覚えていたものなのですが、今は同じく聞いていても頭に入っていないのかもしれません。まぁ全然歌えない曲がない訳じゃないのでね、それなりに楽しんだんですけど、もっと歌が上手かったらなぁ~歌手で一発屋で儲けられるのにwとか妄想をしながら歌っていたのでありました。

どちらかといえば聞くのは女性歌手、女性歌手の歌も歌えないことはないのですが、やっぱり男性歌手のものを抑えていかないといけませんね。勉強勉強。

懐メロは覚えているんですけどね、ちゃんと。昭和はやはり名曲揃い。

2015年12月14日 (月)

神待ち

昨日来た迷惑メール。

件名:家出しちゃった

本文

ここ数ヶ月で、家出娘が大量に増えているのを、ご存知でしょうか?
家出中の、彼女達の隠語の中に【神待ち】と言う言葉が、あります。
【神待ち】とは、「ご飯や寝る場所を提供してくれる男性を待っている状態」のことです。
そんな神待ち状態の家出娘が、大量に待機していのがココです。↓↓
(URL省略)
このサイトでは、細かなプロフ入力も必要ありません!
ただ一言【僕が神です連絡ください】と入力すれば、神待ち状態の家出娘から、メッセージが大量に送られてきます。
あなたは、その中から好みの家出娘を選ぶだけでいいのです↓↓
(URL省略)
もちろん、彼女達もタダでご飯や寝る場所を提供してもらおうと思ってないので、安心してください。
それなりの対価は払ってもらえます。
ただ、家出娘はお金はありません。
なら、何を対価として払ってもらうか…もうお分かりですよね?
(URL省略)
今、最も若い女の子とセックスできる方法は神になることです。
あなたも、神になりませんか?
(URL省略)
知ってましたか?「神待ち」っていう言葉があるそうです。「神7」(AKB総選挙で上位に選ばれた7人のこと)なら一応知っていますが(けど誰が神7なのかはわからない)、世の中にはいろんな神がいるんですね。

当然ね、URLには送信先メルアドが分かる仕掛けがあるので、クリックなんて絶対にしないわけですが、仮にURLをクリックして「僕が神です連絡ください」って入力したら摂ってもいいことがあるそうです。

いらん。

家出娘の全てが悪いとは言いませんが、そんな輩の神になるつもりなどなーい!とかいいながら先方から断られたりしてー!って、家出している娘が大量に待機しているサイトって何でしょうねぇ。

とにかく、おうちに帰りましょう。

生き生きしてたそうです

先日は久しぶりに「登録通訳」として手話通訳に行って来ました。個人通訳ではなく、講演会っぽいところの通訳でした。

防災の話で、通訳現場としては良くある話で、講師の先生の話し方もゆっくりでこういう言い方は失礼ですが「比較的通訳しやすい」現場でした。でも対象者の数が多いところがプレッシャー…いや、やりがいにつながりましたね。

手話通訳の現場にあまり出なくなって、手話の実力が落ちたなぁと危惧しているところはあるのですが、やっぱり現場に立って手話通訳していると「生き生きしてた」という感想をいただきました。その「生き生き」が良い意味であることを願いたいところなのですが、自分でも何というか、爽やかな疲れなので、やっぱり手話通訳が好きなんだなぁと思う次第であります。

残念なのが、質疑応答の部分でろう者が質問をしてそれを読み取ったのですが、意味をくみ取るのに自分が必死になってしまって綺麗な日本語にできなかったこと、というか、完全に読み取れていなかったような気がします。質問をされた人に申し訳ない、という気持ちになりました。久しぶりに初めての人の手話の読み取り通訳をしたので緊張してしまいました。って言い訳にはなりませんけどね。

会場のある人からも「手話が分かりやすかった」と言っていただいて、あぁ、まだ見られるほどではあるんだな、と一安心。こうやって現場に出て(良くも悪くもね)生の声を聞いて自分の糧にしていかないといけないなぁと改めて思いました。

こういう講演会タイプの手話通訳の現場が多いのでね、もっといろんな現場に行く機会を設けたいところなのですが…なかなか本業をしつつだと難しいところです。いずれは機会がくるとは思いますが、それまでしっかり技術を磨いておかないと。

2015年12月13日 (日)

点灯始まりました

Irumi

先週の金曜日から、職場の最寄り駅、JR長岡京駅西口の広場でイルミネーションがスタートしました。年末恒例ですねー。さらにこの日はクリスマスっぽいイベント?(といっても奥に見える小さめのプロジェクションマッピングとクリスマスソングがかかっていた)が開催されており、結構人が集まっていましたよ。

この時期のイルミネーションってまぁ各地で恒例になっていますが、電力的には問題ないんでしょうか。一時期あれだけ節電節電って言っていたような気がするのですが…。まぁ写真に写っている範囲のイルミではたいしたことないんでしょうけどね。

通りがかったときにそこそこ綺麗だったので新しいスマホのカメラでパシリと撮りました。何も考えずオートで撮影したのですが、まぁそれなりに綺麗に撮れて、カメラの進化を感じました。本当にスマホのカメラは進化し続けています。

イルミネーションね…三重県でしたっけ、「なばなの里」、あれは一回見に行ってみたいですね。まぁ相手がおりませんけども。

激ムズドロイド君ゲーム

Lollipopgame

新しいスマホになりはや1週間ちょっと。大分操作方法にもなれてきました。

Android5のスマホは設定画面のAndroidのバージョンを表示するところから、バージョンの所をタップすると「Lollipop」(飴ちゃん)が表示され、更にタップすると実はミニゲームが楽しめるようになってます。

このミニゲーム、緑色のドロイド君をタップしピョンピョンさせながら、飴ちゃんの間をうまく通過させるという単純なものなのですが、恐ろしく難しく、何度やっても飴にぶつかり終了。ドロイド君の跳ね具合の調整が難しくて全然間を綺麗に通すことができません。頑張って1回で終了。ちなみに上の画面はゲームオーバーの瞬間です。

ダニみたい(失礼)にピョンピョン跳ねさせながら飴ちゃんの間を通すってかなり難しいんですよ!なんでこんなに難易度の高いミニゲームにしたんでしょうか。遊び心があっていいんですけどね…。

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: