2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日

2015年12月12日 (土)

体力が…

2週間ほど仕事が忙しい時期が続いております。一応仕事に穴をあけることなく無事に出勤しているのですが、疲れは徐々に溜まっているようで、早めに帰れた木曜日は家に帰ったとたん寝ておりました。いつものうたた寝の一種なのですが、何もする気が起きなくてとりあえず「寝よう」と思ったのは久しぶりです。

ここのところ疲れ気味のような感じの日も続き、なかなかシャキッといかないのですが、幸い風邪を引いた訳でもなく、体調を崩すわけでもなく、まぁちょっとお疲れかな~という感じ。それでもお休みの日は気を抜くと直ぐに寝てしまいますし、やらなければいけない手話の運動のことまで頭が回らず…といった状態。

土日でそれなりに休んでもスッキリ回復しない(それなりには回復する)感じなんですよね。1週間くらい何もかも忘れて温泉旅行とか行けば回復するでしょうか。この疲れ気味というか、体力が落ちた状態…。お肌の荒れもなかなか良くならないですし、お悩みごとが増える一方でございます。

基本は元気なんですけどねー気を抜くと寝ちゃいますわ。

高島屋の包み

Takashimaya

バラの柄があしらわれたデパート「高島屋」の包み紙にくるまれた贈り物が、車を買ったディーラーさんから届きました。何の予告もなく不在通知が入っていて、何ごとか!?と思ったのですが、空けてみると高島屋。しかも何が入っているのかわからないくらい中途半端なサイズ。

おそるおそる開けてみると…

カタログギフトでした。

よく分からないのですが、車を購入した人にお歳暮という意味でくださっているのでしょうか。中には「お客様をご紹介いただきありがとうございました」と書いてある手紙が入っていたのですが、誰か知り合いを紹介した覚えは特にないんですよね。

でも宛名は間違いなくウメでしたし、間違って送ったということも考えにくいですので…ありがたくもらっておきます。それにしてもカタログギフトって、いろいろあって迷いますよねぇ~。どれにしましょうかねぇ~といって結局決められなくて放置!なんてことにならないようにします。

郵便局の人が高島屋の包み紙を持ってきたときはどうしようかと思いました。いや、縁が無いもので。

2015年12月11日 (金)

格安切符自動販売機

関西の鉄道の駅周辺には割とよくある自動券売機。

Kakuyasu

割引チケット、ここでは主にJR線と市バスの回数券や昼得券をばら売りしています。ウメが知っている範囲でもJR西大路駅周辺に3台ございます。チケットショップ自体は京都駅まで行かないとないんですけどね、自動販売機なので24時間気軽に購入できます。その分チケットショップの価格よりはちょっと高め。

でも精機の値段よりは安いので、同じ買うなら少しでも安く…ということで、関西の駅周辺にはこういう券売機がたくさんあります。今ではICカードが普及して来たので廃れてきた…と思いきや、そんなことはございません。まだまだ人気でございます。

JR西日本は、京阪神地区の昼得切符の販売方法を先日変更しました。6枚1組にして個人でも買いやすくした代わりに少し値上げしたんですよね。それでもバラで乗りたいときに買える格安自動券売機はまだまだ減りそうにありません。

ウメも大阪までJRで行く時はこれにお世話になると思いますし。市バスの回数券はチケットショップで買った方が安いので(230円→198円)買いだめして持っていますが、車を購入してからバスに乗らなくなっちゃいました。まぁバスの回数券は期限がないので気長に使います。

ちなみにこの券売機は最近リニューアルされた新型です。

コメダ珈琲 西大路八条店

実は家から歩いて5分くらいのところ、西大路八条交差点を東に200mいったところに「コメダ珈琲」があることに先日気が付きました。

Komeda

珈琲所コメダ珈琲 西大路八条店」でございます。結構新しい感じのお店ですね。結構レアな場所にありました。調べてみたら昨年11月オープン。八条通はJR線で途切れていますし、住宅街で周りにお店もないんですけどね。自転車で行ってみた(入店はしていません)のですが、結構混んでいました。

コメダ珈琲と言えばジャンボサイズのドリンクとシロノワールですよ。朝7時から夜11時まで開いているので、シロノワールが食べたくなったらひとっ走りでいけます。ジャンボカフェオレも飲み放題(?)ですね。

シロノワールはこれです。
Shirono

デニッシュとソフトクリームのハーモニーでございます。カロリーを気にする人にはお勧めできないメニューですが、美味しいですよ。

行くなら朝11時までのモーニングの時間帯ですよね、やっぱり。トーストと卵を付けてまったりタイム…良いですね。ってモーニングに行ってシロノワール食べたらお腹いっぱいになりそう…。

朝はコメダ珈琲、昼は餃子の王将、夜は駅前の居酒屋ビルで!これぞ西大路駅近辺グルメ!?

2015年12月10日 (木)

arrows NX F-02H 買って1週間レビュー

というわけで、買いました。「arrows NX F-02H」。久しぶりのdocomoから購入したスマホでございます(2年2か月ぶり)。富士通の最新モデル。シャープのAQUOS Compactと最後まで迷った結果、使い慣れたメーカーと安定のスペックで選びました。しかしコンパクトさも捨てがたかったなぁと思っております。

F02h

色は「アイリスグリーン」という独自の色。今ちょうど「虹彩認証」画面(タブレットで撮影)なのですが、全然分からないですね。右上で光っているあたりを見るとロックが解除される…はずなのです。

というわけで、購入して1週間。価格.comっぽくレビューしたいと思います。ちなみに前機種はF-05Fでございます。WhiteMagic液晶を搭載して未だかつてないほどにバッテリーが持つ機種です。

【デザイン】
前機種の丸みを帯びたデザインから打って変わって角張った感じになりました。Xperiaに似せて来たのかなぁ。板っていう感じです。ただしチープっぽさは感じられません。アルマイトの質感はなかなかです。アイリスグリーンの色味も36歳の男性が持っても問題ないでしょう。
【携帯性】
ここだけは申し訳ないですが、デカイです。覚悟して購入したものの、慣れるまでには時間がかかります。片手操作にはかなり工夫が必要です。ですが厚みがそんなにないのと、大きさの割に重さがそれほどでもないので、苦痛というほどではありません。けど、もう一回り小さくできなかったかなぁという感じです(F-04Gくらいが限度)。
【ボタン操作】
ボタンは右側に集まっています。電源ボタンより音量ボタンが下にあります。右手持ちすると親指がちょうど電源ボタンのところに来るので直感的。ボタンもちゃちくないです。
【文字変換】
F-05Fでも搭載されていた「Super ATOK ULTIAS」を標準搭載。かなり使いやすくなっています。単語の語彙数も多めです。ただしもともと有料のATOKを持っている人は微妙な操作体系の違いに戸惑うかも知れません(カーソル前・後全消し機能がない等)。結局そちらで使っています。他のメーカーから変わられた方は一度試してみる価値ありです。
【レスポンス】
前のスマホでも問題なかったのですが、こちらも全体的に問題なし。もたつくところはありません。NX!ホームにしてアプリを50個ほどインストールしてしようしていますが、スクロールなどもスムーズ。重たい作業をしなければ発熱することもそんなになさそうです。今は寒いからかもしれませんが。ただ、ヘキサコアになった割にはそんなに変わらないなぁというのもあります。ネットサーフィンやSNS程度ではクアッドコアくらいあればもうAndroidは十分なのかもしれません。
【メニュー】
富士通独自のメニューなので慣れています。下のナビゲーションバーの右側が「メニューキー」から「履歴キー」に変わってしまったのが残念。これはAndroid5.0の仕様なのでやむを得ないのですが、ここがメニューキーだったらなぁ…と思うことがしばしば。メニューの項目はそれほど難しくはないです。通知バーを降ろしたときのメニューは変えられなくなっちゃったのかなぁ。
【画面表示】
WhiteMagic液晶よりやはり高精細・くっきりしています。ここがIPS-NEO液晶のウリでしょう。若干色温度は高め(白っぽい)、最低輝度にしてもちょっと明るいかな、と思うくらい。もうちょっと暗くできたら良かったのに。視野角もかなり広めでコントラストもバッチリ。ここは比べるとF-05Fの液晶がん?ってなりましたね。
【通話音質】
まだあんまり試していないのですが、VoLTEの高音質は体験済み。通常通話とは段違いです。基本的に富士通のスマホは通話機能にもこだわりを入れていますので、聞き取りやすいですよ。
【呼出音・音楽】
やや大きめの音量のスピーカー。「Nakamura Koji」さんの通知音がどれもオシャレです。
【バッテリー】
おそらく今発売されているどのスマホよりもバッテリーが持つF-05Fからの変更なので、持ちは短くなるだろうと思っているのですが、我慢できる範囲です。連続してWebをしてもグイグイ減っていく、という感じではありません。まだ買ったばかりで電池もこなれていないところですし、意外と持つかもしれませんね。それでも1年ほど使ったF-05Fのほうが持ちます。これは比べること自体間違っているかも知れませんね。
【総評】
ウリの虹彩認証が今ひとつ認識率が悪いんです。というか、眼鏡をかけているとほとんどダメです。コツを掴んでいないからかもしれませんが、結局パターンでロック解除しています。これなら指紋認証のほうがスムーズでした。後ろにボタンがあるってステキでしたね。
MIL規格に準拠したタフネスさは安心感をもたらしてくれます。もちろん、万能ではないですがケースやフィルムはいらないかな、って思って裸で使うことにしました。MIL規格のためかもしれませんが、キャップレス防水じゃなくなったことが残念です。クレードル充電は確かにラクなのですが、充電しながら使うことが結構多いので…。
カメラはAFがとても早くなりました。あっという間にピントが合います。前機種では画像の縦横が認識されなかったこともあったのですが、この機種では大丈夫。ズームが要らない場面ではコンデジは不要になりそうです。夜景はどうか、といったところでしょうか。
プリインストールアプリは相変わらず盛りだくさん、さらにドコモショップのお姉さんが勝手にマイドコモショップアプリを入れたので、初期化してから使いました。統合辞書がなくなったのは痛いですねぇ。

Android5.0の操作性になれていないことと、とにかく大きくなったことで戸惑いはありますが、全体的にレスポンスも軽く、発熱もそれほどたいしたものではありません。ただ自分はスマホゲームを全くしないのでその辺りはわからないですが…。

富士通製からの機種変更なので目新しさがそんなにないのですが、安定の進化と言っていいかな、と思います。これから使いこなしながらまた機会があればレビューします。早くマグネット充電ケーブル発売されないかなぁ~。

2か月に1回更新

愛車「デイズ」君を購入したのが8月1日。それから2か月に1回していることがあります。

カーナビの地図更新です。車には純正のSDメモリーカードタイプのカーナビが付いているのですが、そこに搭載の地図が2か月に1回無料で更新ができるようになっているんです。パソコンと専用ソフトを使用して自分でダウンロードするのですが、何気にマメに更新しています。

新車登録してから3年間は無料でこの更新ができます。購入したのは新古車の状態で、新車登録は軽自動車税が上がる直前の今年3月。なので2018年の3月まではナビの地図は無料更新できるのです。

そして3年間の間に1回だけ、大幅更新(市街地図を含む)が無料でできます。これはディーラーさんに点検を受けてもらうときについでにやってもらう形なのですが、それをいつにしようかと悩んでおります。やっぱりギリギリが良いですよね。

普段お更新は「スポット更新」といって、新しい施設や道路などが追加されるもので、京都市内くらいしか走らない自分は2か月に1回しなきゃいけないものでもないのですが、しておかないと気持ち悪いんですよね~。性格が出てしまっています。ちなみに車検も2018年8月。そこまでのオイル交換とかのメンテナンスパックにも入りましたので、とりあえずどこか故障したり、ぶつけたりしなければ…あと2年ちょっとは軽自動車税・ガソリン代・駐車場代・任意保険代くらいで車を維持できそうです。それでもお金かかってますね。

いかん、もっと乗らなくては…最近オブジェと化して来ているんですよね。車は乗ってこそナンボ。何か用事を作ります。でもさすがに遠距離は大変なのでそこそこ近場で。何があるかなぁ~。

2015年12月 9日 (水)

マイナンバー通知カードゲット

Mynumber

先日やっとこさウチにもマイナンバー通知カードが届きました。不在だったので京都中央郵便局に取りに行ったのですが、専用窓口ができておりました。そりゃ全世帯にお送りするんですものね、郵便局さんも万全の体制で準備しないと大変そうです。

幸い、ウメが行った時間帯は混み合うこともなく、スムーズに受け取ることができました。通知カードっていうからプラスチックかと思ったら、紙なんですね。それにこのパンフレットが同封されていました。マイナンバーがどういうものかと、「個人番号カード」の申請について、そしてメリットなどが記載されております。

賛否両論あるマイナンバー制度ですが、個人的にはここまで個人情報を管理されている時代、悪用対策さえしっかりしていただければ別にいいんじゃないかと思っています。人間を番号で管理するのか!ってもうすでにいろんなところで番号付けられていますしね。今更騒ぐほどでもありません。ただし、詐欺対策や情報管理は徹底して欲しいと思っていますし、自分たちも安易にマイナンバーを教えないなど、気をつけなければいけないでしょう。

ちなみに、「個人番号カード」の申請はネットで簡単にできるということで、早速済ませました。スマホの写真でもできるそうなのですが、真正面から無背景で撮影しないといけなかったりといろいろ面倒そうだったので、証明写真をスキャンしてデータ化してそれを使いました。ダメとか言われたりして…。

この制度が普及して、住民票とかが簡単に取れるようになったり、証明書の代わりになれば便利っちゃー便利ですよね。当分は何かがすぐに変わるわけでもないようですが、果たしてうまいこといくのでしょうか。

この12ケタの番号。特段のことがない限りは死ぬまで変わらないんですよね。いちいち覚える必要はないと思いますが、役所や職場への申請に使うのでどこかにはメモっておかないと…「個人番号カード」っていつ届くんだろうか…ウチは通知カードも遅かったので、かなり遅くなりそうです。

ダメですよ、マイナンバーをSNSに記載したり写真でアップとかしたりしたら。個人情報の管理は自分の責任でもありますしね。気をつけましょう。

訓練やりまーす

マンションの1階に貼り出されておりました。

Kunren

来る12月9日(水)に避難訓練を実施するそうです。長年一人暮らしをしてきましたが、避難訓練のあるマンションは初めてです。すごいですね。

しかしながら、その日は平日なのでフツーに仕事に行っており、訓練には参加できません。おそらくそういう人がほとんどのマンションなので、実際に避難してくるのは何人いるのでしょうか。

でもちゃんとこういうことをしてくださるのはしっかり管理して下さっている証拠。良い管理会社さんです。でも8階から階段で避難するのは大変そうだなぁ…でも実際の災害の時はエレベーターは使えなくなりますし、時々階段で上り下りしておくくらいのことはしましょうかねぇ。前のマンションは4階だったのでそれをしていたのですが、さすがに8階となると…足腰はともかく、マンションの階段って目が回るんですよ汗

ご在宅の皆さんは是非訓練に参加して下さいね。

2015年12月 8日 (火)

ワコールにツリー

Wakoru

家の窓から見えるワコール本社のイルミネーション。

クリスマスバージョンです。こんなところでクリスマスを感じております。今年のクリスマス・イヴはですね…何と予定がもう入っておりまして!

心療内科の定期受診です!(笑)

いつもは水曜日なのですが、一日前が祝日なので「クリスマス・イヴですけど、どうします?」って先生に聞かれて「えーと、特に予定もないのできまーす」という悲しい?やりとりをした結果予約を取りました。

まぁね、定期受診はすぐに終わりますから、その後の夜に何かがあるかもしれません!かも!かも!

世の中はこうやってクリスマスムードになっていくんでしょうね。クリスマスかー何しているだろうなぁ~。

一太郎2016

今年もお布施の季節がやって参りました。ジャストシステムさんの統合Officeソフト「一太郎」の最新バージョン「一太郎2016」「ATOK2016」等が来年の2月5日(金)に発売されます。

Ichitarou2016

何だかんだで毎年きっちり購入してバージョンアップしているのですが、使っているのはほぼ「ATOK2016」だけだったりします。メールソフト「Shuriken」も今回は2年ぶりにバージョンアップということで期待していますが、どれくらい変わるんでしょうか。Gmailやドコモメールが簡単設定で送受信できるというのは期待。グラフィックソフト「花子」はイラストを利用させてもらうことがたまに、メインの「一太郎」は…ほとんど使っていません汗

今回の一太郎はテンプレートの充実と校正機能がアップしたようです。といっても一太郎はもともとほとんど使っていないのでもはや数年前から違いがわかりませんが、ずいぶんシャレオツなワープロソフト、という印象です。

付属のATOKは…

参照先情報に合わせ、最適な変換候補を提示する「ATOKインサイト」
 「一太郎2016」文書や「Shuriken 2016」のメール、SNSやホームページといったブラウザなどを参照しながら文字入力をする際、参照先情報内のことばを優先して推測候補や変換候補として提示する「ATOKインサイト」を新搭載しました。一時的な学習情報として保持するので、他の文書の参照を始めたときは自動的に優先して表示される候補が切り替わります。
入力間違いをより強力に補正する「ATOKタイプコレクト」機能
 ホームポジションからずれて入力を始めたなどの場合に、適切な訂正候補を提示し、入力支援を行う「ATOKタイプコレクト」を新しく搭載しました。さまざまな入力間違いに対応し、前バージョン比で約2倍の入力補正を実現しています。また、変換を間違えて確定した際、直後に「Backspace」キーで削除や、「確定アンドゥ」を行った場合には学習しないよう強化しました。
知りたいその場で辞書検索できる「ATOKイミクル」
 入力中のことばだけでなく、確定したことばやホームページ、SNSアプリ内のことばを範囲指定して[Ctrl]キーの2度押しするだけで、ATOK連携電子辞典の辞書引きが行えるようになりました。部分一致などの条件指定や複数の電子辞典の検索結果を表示することも可能です。
と、入力のしやすさをさらに快適にしてくれるようです、そしてもはや打ち間違いのレベルではないものまで補正してくれるとのことで、ここはパソコンでの文字入力の根幹ですのでバージョンアップをしなくてはいけないでしょう。というか、むしろATOKメインでのバージョンアップです。

実際購入するのは
一太郎2016に加えて、総合グラフィックソフト「花子2016」、メールソフト「Shriken 2016」、音声読み上げソフト「詠太6」、株式会社小学館の「精選版日本国語大辞典」、モトヤフォント8書体を同梱したパッケージ「一太郎2016 プレミアム」もラインナップ。
こちらになるかと思います。

花子さんはイラスト部品のみでの使用になるかと思います。今回は500点追加。使いこなせれば便利なんですが、今は特に使う場面がありません。チラシとか作るのには便利なんですけどね、独自規格なのでね…。

音声読み上げソフト「詠太」も、毎度最初だけ試して「すごーい」と思うんですけど、結局何に使っているかというと…眠っております。その後の辞典(毎年辞典の内容が違うのでバージョンアップを続けるとATOKで変換したときに意味を調べるのがどんどん便利になっていきます)とフォントはかなり便利。今回はAndroidスマホ定番のモトヤフォントを搭載。いいですねぇ~。

でもこれに1万5000円(バージョンアップ版)はね、もはやお布施の領域です。本当に使うのはATOKとShuriken(メインのメールソフトがShurikenの人っているんでしょうか)くらいなので、単品で買えばいいんですけどね。まぁいいです。バージョンアップします。

ホント、ジャストシステムさんのいいお客さんですよ、ウメ。

2015年12月 7日 (月)

【手話549】スマホ買い換えました

結局スマホを買い換えました!富士通の「arrows NX F-02H」でございます。特徴は「虹彩認証」なんですが、眼鏡をかけていると上手くいきません…設定が悪いのかな…認証のためにスマホと見つめ合う時間が情けない気がします。それにしても最近のスマホは高いですな下取り2万円があっても8万円弱しましたからね。ドンドン値段が上がっていきます。そりゃー格安スマホなんてのもでてきますね。でもなかなかコツがいりますからね。
今回の新スマホなんですが、前のスマホでも不自由してなかった分、Androidバージョンが上がって操作体系が変わって慣れないのとデカくなったのでミスが増えて「イイィィーーー!」ってなっていますが、慣れるまで頑張って使います。レビューもブログに載せていきますね、たぶん。でもやること変わってないんですよねぇ。
(11分50秒)

(手話がグダグダですみません)

【手話549】スマホ買い換えました

全てLEDになったルミナリエ

この時期の神戸の街の風物詩、「神戸ルミナリエ」が先週金曜日から12月13日(日)まで開催されています。今年から全ての照明がLEDに変更されたそうです。

そうかーそんな時期かーと思いましたね。何だかんだで神戸に4年弱住んでいましたが、一回も行きませんでした。人混みが嫌い&寒いのでね…まぁ見たら綺麗だなぁ~と思ったりするんでしょうけれども、何でしょうか、一緒に行く相手がいない的な?

元々は阪神大震災で亡くなられた方の鎮魂の意味を込めて始まったルミナリエ。今もそうなのですが、21年目を迎え、地元からは開催の意義を問う声も出てきているようです。観光客が駅からおりて「綺麗~」って言って何も買わずに通り過ぎていくだけでは経済効果ももたらしませんし、そもそも近隣の商店では年末のかき入れ時なのに…という声もあるようです。確かに、あの行列ではお店に入るということはできませんからね。

何でも今年から資金不足で光の道の長さも短くなってしまったそう。100円募金も呼びかけてはいるものの、長く続けているといろいろと問題も出てきているようで…それでも、神戸の街を明るく照らしてくれて、たくさんの人が訪れて震災のことを思い出してくれればやる意義はあると思っています。

とか言いながら行ってないんですけどね。

光に包まれる神戸の街、やっぱり住んでいる時に一度は行っておけばよかった。

2015年12月 6日 (日)

【手話548】12月ですね

いやー本当に寒くなって参りました。皆さまいかがお過ごしですか?最近はいろいろ忙しくてブログの更新も気合いが入っていなくてすみません。なんせ話題になるような生活をしていないもので、仕事と家でボーッとしていることの繰り返しでございます。手話の運動もね、手話通訳の現場もね、ちゃんとしなきゃいけないとは思っているんですよ。はい。
(11分35秒)

【手話548】12月ですね

かさいほけん

保険という名の付くものにいくつ入っているでしょうか。

健康保険、雇用保険はともかくとして、いわゆる保険会社の保険でいえば、最近では車の自賠責・任意保険に加入しましたね。あとは…これがありました。

Hoken

そう。マンションの火災保険。2年間で15,000円で更新の時期が(とは言っても来年2月なので大分早い)やってきました。これは入っておかないといざというときに補償&賠償が大変です。

ちなみに生命保険的なものには入っていません。一時期考えたのですが、皆さんご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、心療内科に定期的に通院していると入れない保険って結構多いんですよ。もちろん、最近ではそうでないものも増えてきましたが、保険料が割高だったり、補償内容がイマイチだったりするものも。

なので今のところは保留です。心療内科に通っていたって元気は元気なんです。一律に差別するなーと思いますけどどうしてもリスクが高く思われちゃうんでしょうか。まぁね、死亡保障とか別に要りませんし、病気やケガで入院したときにどうしようかなーとたまに思いますが、良い商品・サービスが出てからか、心療内科を卒業したときに考えましょうかね。っていつになるんだろうか…。もう通うようになって10年以上になります。症状はおかげさまでほとんどないですが、薬を減らしていかないといけませんしね…。一気にやるわけにもいかないし。

こちらの保険のほうは、しっかり更新しておきます。2年間で15,000円。まぁ仕方ないです。必要経費。幸い更新料のないマンションなので、これくらいは頑張って払いますよ。って車とかスマホドーンって買っているくらいですからね汗。

保険に入っているとは言え、部屋でも車でも、何もないのが一番。安全に過ごしたいと思います。ご安全に。

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: