2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日

2015年12月 5日 (土)

ニュー餃子セット

木曜日、お昼に職場の人と餃子の話をしていたんです。その後、残業をしていたらどうしても餃子が食べたくなって、久しぶり(といっても2週間は経っていないと思う)に餃子の王将へ行って参りました。

そしたらですね、お店独自のセットメニューがリニューアルされておりまして、「あ!餃子セットがなくなったかも!」と思ったのですが、無事、残っておりました。はやり「餃子の王将」は餃子2人前のセットがないとダメです(笑)

Newgyoza_2

こちらが新しくなった餃子セット。前のと何が違うか分かりますか?ウメダス愛好家の方ならおわかりですね。そう、左上のおかずが棒々鶏からかに玉に替わりました!以上!

そして微妙に値上げされました。800円→税抜き769円…税込み830円。王将には各店舗餃子セットがあるところが多いですが、830円はちょっと高めですね。でも個人的にはかに玉好きですし、餃子2人前はやっぱり大満足でございます。でも棒々鶏より原価は下がっているだろうな…。

職場の人(主に女性)は、「他の餃子を食べてみると改めて分かるが、(まずいわけではないが)餃子の王将は脂っこい」とおっしゃいます。確かにそうかも知れませんね。かなりの油を使っているでしょうし。でもウメは好きです、この味。あ、もちろん、母が作るニラたっぷりの餃子も大好きです(褒めておかないとね…(^_^;))。年末帰った時に楽しみにしています!

これを夜の21時過ぎに食べました。もうちょっと早い時間に食べた方がいいですね。もしくは寝るのを遅くするか→それは無理です。眠い。たまになので、いいですよね。

そういえば冷凍庫に味の素の冷凍ギョーザが3パック眠っております。これも焼いて食べなきゃ。

バルコニーでは吸わないで

Tabako

マンションのエレベーター内に貼り出されました。

「バルコニーでタバコを吸わないでね」というお願いの文書。明確に「禁止!」というわけではないのですが、個人的に時々隣?の部屋のベランダから流れてくるタバコの煙を感じていたので賛成でございます。

タバコを吸われる方にとっては肩身が狭くなっていく社会、自分の部屋のベランダもダメなのかい!と思われるかも知れませんが、意外と煙と匂い、流れているんですよ。でも部屋の中だと匂いとか残っちゃうもんなんでしょうね、自分は吸わないので全くわからないのですが。

こうやって適度な注意感な貼り紙をしてくれる管理会社さん、ありがたい限りです。何というか、角が立たないですよね。まぁね、マンションの入り口にポスティングされたチラシを捨てるなという貼り紙をしていても捨てていく輩が我がマンションには住んでいるようですが、基本的に皆さんエレベーターで会ってもあいさつしてくださったりする方がほとんどなので、良いところに住んでいるなぁと思います。

そう、吸いたい気持ちは分かるんですけどね…(吸ったことないですけど)。

2015年12月 4日 (金)

今週は残業続き

今週は本来の業務が一年で一番忙しい時期に入っておりまして、月~金まで毎日3時間以上残業をしておりました。窓口応対・受付が前半、入力作業が後半といったところでしょうか。その間に通常の事務作業をこなしつつ…だったのですが、アタフタしておりましたが、何とか乗り越えられました。

本当に忙しい方はこんな程度じゃない人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、先週土曜も一日出勤しているのでなかなか大変。でもこういうときって時間が経つのは早いですし、体調を壊さないんですよね。気を張っているからかも。少し落ち着いて油断したときに風邪を引くのがだいたいの自分のパターンです。

残業期間は今月はしばらく続きそうで、いつ終わるかなぁ~と思いながら、まぁ毎年のことなので頑張って粛々と作業をするわけですが、いろいろと面倒というか、あれっ?という出来事もおきまして、仕事っていうのは大変だなぁ…と思うわけでございます。そして寒い。

まぁ一人なのでね、残業はいいんですよ。ほどほどであればね。自分のやるべき仕事をこなしていって、いろんな知識を蓄えないといけないなぁと最近改めて思います。何せ自分の知らない分野ですからね~。事務の一通りは覚えましたが、法律とか複雑なところになると曖昧ですし、対応方法などはまだまだ勉強させられることがたくさん。

時間は長いのですが、仕事で手話に関わる時間は今週はゼロ。あぁ~もったいないなぁと思いながら、今は今のやるべきことをするしかないか、といったところです。活動も仕事が忙しいのと休息とで積極的に参加できていないくて申し訳ないやら物足りないやら。

バリバリ手話通訳したーい!

富士通にしようかシャープにしようか

いよいよ本日、docomoの最新スマホ「arrows NX F-02H」「AQUOS Compact SH-02H」の2機種が発売となります。実はウメはスマホをこのどちらかの2機種に買い換えようと思って待っていたら、なんと同じ日に発売となりました。

F02h01

こちらが富士通の「F-02H」。ARROWS改めarrowsシリーズの最新作。全部入りのハイスペックモデルです。今回は虹彩認証がパワーアップし、バッテリー持ちも十分。液晶画面はフルHDを超える高精細でタフネスさも持ち合わせました。しかも使い慣れた富士通のスマホ(一時期富士通のスマホはひどかったですが、そこは避けられました)。

ただ、デカイんですよね。デカすぎるんです。しかもキャップレス防水じゃないので、充電はクレードルか、ケーブルを繋ぐ場合はキャップを開ける必要があります。この辺りがどこまで許容できるか…ですね。

Sh02h

一方、SH-02Hはハイスペックながらコンパクトさがウリ。そしてヌルヌル(に動く)ハイスピードIGZO液晶を搭載しています。実際にモックを持ってみましたが、大きさはこちらの方が断然手になじみます。バッテリーもそこそこ持つようですし、キャップレス防水というところもポイントがデカイ。

ただし、メモリー容量が16GBとやや少なめなのと(MicroSDカードで何とかなりそうですが)タッチ感度があまり良くないという噂、そしてシャープのUIになじめるかどうかが鍵となってきそうです。「エモパー」とかいうしゃべる機能は…不要です。

というわけで、未だに悩んでいるのですが、今週末におそらくどちらかの機種に変更しています。今週末というか土曜日かな。ドコモショップに行って実際に触って決めようかな、と思っています。たぶん…在庫がない、なんてことはないはず。なぜドコモショップなのかというと、(待ち時間が長くなければ)手続きが早いのと、前使っていたスマホ「F-01F」をその場で2万円で下取りしてくれるんです。これ、結構大きいですよね。

下取りしていただく準備は万端。あとは今の機種のおサイフケータイの情報を移しておくだけです。あぁ、どっちにしよう。やっぱり富士通かなぁ~。悩んでいる間が楽しいですね。

2015年12月 3日 (木)

お肌不調

先日も皮膚科に行って来て薬をもらってきたのですが、ここ最近の乾燥と冷えのせいか、お肌が不調でございます。顔の頬骨の部分の荒れがわかるようになってきて、「誰かに殴られたのか?」的な腫れ方(まぁたいしたことはないのですが)をしたり、足のふくらはぎや太もものあたり、腕の関節、お腹周りのかゆみがなかなか止まりません。

こまめに薬を塗ってはいるんですけど、ついかゆみに耐えられなくてポリポリ掻いちゃっているんですよね。特に寝ている間にもそうしているみたいで、ここは無意識なんでしょう。昼間も飲み薬の効果が切れる夕方から夜にかけて、特にふくらはぎ・太ももがかゆいのでございます。

ここで我慢して、保湿して、薬を塗ればいいんですけどね。あーこの掻いている時がまた気持ちよくてですね…こんなことしているから治らないんですけど、ついやってしまいます。

あとは機能性保温下着?というのはあんまりお肌に対しては良くないそうですね。もちろん、保温効果はあるそうなのですが、敏感肌の人には合わない場合もあるようで、ウメも確かにパッチ(もも引き)を履くようになってから足のかゆみが増した気がします。でも寒さには耐えられません。

自分の我慢が足りないのでしょうがないのですが、美肌からどんどん遠ざかっていきます(涙)。食べるものとかも改善して、ビタミンとタンパク質をしっかり摂らないといけないのかな?その辺りはよくわからないんですけど、今の食生活はあんまりよろしくはないですね~。

とりあえず、ポリポリするのはできるだけ我慢します。でも気が付くとやっちゃってる…。

受け取れないマイナンバー

Mynumber

11月30日(月)、自宅に帰るとやっとこさ?南区役所からマイナンバーカードが届いておりました。でも郵便局員さんが届けてくれたのは昼の10時50分。平日の昼間のそんな時間はお仕事でございますわ。

ちなみに先週の土曜、今週の月~水までは大変多忙な日々を過ごしておりまして、残業が続いておりました。おそらく木・金も残業をして業務をこなすわけでございますが、これを再配達してもらえる時間帯までに帰れそうにないんです。

そもそもマイナンバー通知カード専用不在票を京都中央郵便局さんが作っていたことに驚きですけど、そりゃー全世帯に配布するんだからあってもおかしくはないですね。でも思いっきりコストを削減した感じの印刷でございます。

幸い、京都中央郵便局では24時間郵便物を受け取れるので、金曜の夜にでも行ってこようかな、と思っております。土曜に再配達してもらってもいいんですけどね。どうしましょ。とりあえず区役所に戻ってしまう前までには受け取らないと。

それにしても、やっとこさ届いた…受け取れてないけど。んでもってマイナンバーカードを作るための写真も用意しないといけないんですよね~。スマホでも撮れるらしいですけど、自撮りはなんかブサイクに写るんですよ。誰かに撮ってもらおう~(誰に!?)。

2015年12月 2日 (水)

NOTTV終了

サービス開始当初から流行らないだろうと言われていたdocomoのスマートフォン向け有料放送サービス「NOTTV」は2016年6月末をもって終了することになりました。2012年4月から始まって4年ちょっとで終了。やっぱりか、という感じです。docomoは時々こういう大コケサービスをやらかします(プッシュトークとかも流行りませんでしたねぇ~)。

Nottv

主にAndroidスマホ向けに3チャンネル(その後増えたようですが)で映像を配信していたようですが、全然ヒットの気配もなく、ウメも全然契約する気も無く、そもそも見ないアプリが最初からインストールされていて邪魔なだけでした。契約数も想定よりも伸びなかったようで、2015年10月末時点で、NOTTV会員数は約147万契約。携帯ショップで割引のために強引に付けられて解約を忘れている人を除けば実際に活用している人はもっと少ないでしょう。

だって見たいと思うコンテンツがないですし、スマホで見られる(無料も含め)映像配信サービスが増えてきたので、お金を払って専用の電波を使ってまで…というのには無理があったようです。docomoさんによると「2015年度末の目標は600万件」だったそうで、どういう皮算用したらこういう計算ができたのだろうか…と思うのですが、一方でdocomoが提供する映像配信サービスのdTVは最近好調で、こちらへスムーズに移行ができればいいんじゃないでしょうか。

docomoさんにはもっと魅力的なサービスを展開していただきたいです。

あ、関係ないですが、ウメは今月たぶんスマホを買います。どれにするかは決めていませんが。新しいスマホ~♪

久しぶりに麻婆豆腐

Mabo

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。もちろん”素”からです!ただし、ちょっと挽き肉が多めに入っているレトルトパウチのタイプの”素”です。

豆腐は150g×3個の絹ごし豆腐を全て投入。ご飯は1合弱、インスタントのしじみスープで完成でございます。刻んで冷凍してあった万能ネギを追加投入いたしました(このネギいつ切ったっけな)。さらに挽き肉を追加したら美味しくなりますかね。

麻婆豆腐って一から作るとしたら何が必要なんでしょうか。豆板醤とか鷹の爪とかいるんですよね。全然その辺わかっていないのですが、久しぶりに豆腐たっぷりの麻婆豆腐を食べて健康的でお腹いっぱい。

最近は週の前半は自炊もどき(一人鍋・お好み焼き・焼きうどん的な)、後半は外食(宮本むなし・餃子の王将・すき家)、な感じのサイクルができあがってきております。少しでも健康的な食事ができるように気をつけます。あぁ、お腹空いてきた。

2015年12月 1日 (火)

スピードが遅くなる月末

弟から2か月連続で月末に「スマホのスピードが急に遅くなったんやけど…壊れたん?」との相談がLINEでありました。

症状を聞いてみると、ブラウザやLINEのスピードが遅くなって困っているそうな。バッテリーが持たなくなったとか再起動とかそういう症状は聞かないので、おそらく月末で設定してあるパケット通信量の限度を超えたんだろうな、と判断しています。試しに先月の月初に「直った?」と聞いたら「直った」とのことだったので間違いないな、と。

弟に聞くと「あんまりYouTubeとかの動画は見ていない」とのことですが、きっとネットやゲームで通信量が増えているのでしょう。そしておそらくパケット定額の設定が2GBのコースになっているんだと思います。実家には一応Wi-Fi環境を整えてあるのですが、自宅に帰ってもWi-Fi通信に切り替えて使っているわけではなさそうです。

ちなみにウメはタブレットと合わせて5GB上限のコースで、自宅にいる時はほとんどWi-Fi環境なので、通勤と職場で見るとしても少し、実際に使っているのは2つ合わせて2~3GB程度です。これが自宅Wi-Fiではなかったら5GBでは全然足りなかったでしょう。

弟が「速さを戻すには追加で2700円払う必要があるねんな?」とどこから聞いてきたかわからない謎な情報を確認してくるので「違う。1GBで1000円追加。」と訂正しておきましたが、やり方、わからないだろうなぁ。今度実家に帰ったときにプラン変更しておこう。毎回月末に「遅い」と聞かれても困りますし、弟がそこそこ使っている、ということですからね。

最近はMVNO、いわゆる格安SIMを使ったサービスが増えていますが、大手キャリアのパケット定額量(料)って割高ですよね。5GBで5,000円って(まぁ安定感も含まれているとはいえ)高いです。かといってメールアドレスを捨ててまで格安SIMに移行する気はあまりないので、値下げをしてくれることを願うわけですが、値下げしなくても上限を上げて欲しいなぁと思います。最近はLTEで通信速度が速くなった!と言われても上限を気にしながらではあんまり意味が無いと思うんですよね~。

かつて携帯・スマホがなかった時代。もちろんそれにお金がかかっていなかったわけですが、最近は月1万円くらいかかる人もざらにいますからね。それだけ便利にはなりましたが、時代が変わると出費の中身も変わります。

ウメもね、せっかく買った車もあんまり乗らず、駐車場代と車の維持費がややもったいなく感じてきたので、頑張って外出したいと思います(ホームセンター以外で(笑))。話がそれましたのでこの辺で汗。

とうとう12月

何だかんだで12月に入ってしまいました。ここのところ急に冬っぽくなってきましたね。寒い寒い。特に朝晩が辛くなってきました。部屋にいても暖房を付ける機会が多くなりました。

2015年もあと1か月。今年もあっという間だったような気がします。まだ振り返るのは早いかもしれませんが、結局手話との関わりがあまり増やせなかった一年だったなぁと思いました。一月に1回くらいは手話通訳の現場に行くことがありましたが、やっぱりもっと手話通訳する機会を作らないといけないなぁと思います。

とはいえ、本業も12月の中旬までは忙しい日々が続く予定でして、手話通訳の現場に立つ予定は1回。もうちょっと関わりたいと思いつつも他にもやることがいろいろあって、”現場”に立つことがあまりできていません。活動はそこそこ予定があるんですけどねぇ。

手話の技術もこの1年間で衰えてしまっていないだろうかと不安です。やっぱり継続的に続けていないとね。こればかりはぐちぐちいってないで自己研鑽も続けないといけませんが。

いやー2015年も無事終わることができるでしょうか。そもそも最近休日は引きこもりがちになってしまっているのが良くない気がします。ま、休息を取っているということにしているんですけどね。年末年始よ、早くこーい。

2015年11月30日 (月)

メンテナンス閉店

Nakaukyushi

一時期話題となった牛丼チェーンのすき家の深夜休業。「パワーアップ準備」とかいろいろ騒がれていましたが、要するに夜の人員が確保できないという理由でした。ウメの家から一番近いお店のすき家西大路駅南店も少し遅れて時代の波がやってきました。

夜22時~朝10時まで閉店。メンテナンス調整…絶対人足りてないんだな。そして結構長い時間休むんだなぁと思いました。西大路駅前にある牛丼チェーンはここだけなので、夜のお客さんも少なくはないはずなんですけどねぇ。

そして最近ではちゃんとした貼り紙?で休みを告知するようになりました。真夜中に牛丼屋に行くことはないですが、せめて夜12時くらいまでは開いててほしいなぁと思ったり。朝定食も食べられないですね。大丈夫なのでしょうか。

すっかりブラックが定着してしまったすき家さん。そりゃー「働きたい」と思う人も多くはないでしょう。ここのお店も対応が良い人は良いのですが、適当なバイトさんもまぁいましたし。別に過度な接客を求めている訳じゃないんですけどね。ほどほどでいいのですが…深夜帯の人の確保は大変でしょう。

そう考えたら手話通訳者もブラックなのか!?いつ来るかもわからない仕事を待ち、人間関係に悩み、何かとかり出される…そしてろう者と聞こえる人の板挟み…謝金も高くない…って何だか変な方向に行きそうなので止めておきまーす。

銀六餅

Ginrokumochi

先日会った福島のN-Actionメンバーのホープからご丁寧にいただいたお土産です。

「銀六餅」というものだそうで、「銀座6丁目にちなんだ名の銀六餅。餅粉入りの生地で粒あんをはさんだ、かわいいサイズのお菓子です」とのこと。なぜ銀座6丁目にちなんだのか…これを販売している「銀座甘楽」というお店が銀座6丁目にあるからだそうな。

簡単に言うと「ミニどら焼き」です。ドラえもんなら喜びそうですが「物足りないよのび太くんもっと食べたい!」と言うかもしれません。ウメは美味しくいただきました。もちっとした皮と甘すぎないあんこが絶妙なバランスでございます。

あぁ、ウメのお肌もこのくらいモチモチしていたらなぁと思わせる…いや思う間もなくもぐもぐいただきました。最近、食欲旺盛なんですよね。ありがとうございます!

太らないようにしなきゃ…。

2015年11月29日 (日)

新しい自動券売機!

JR西日本京都駅にあった新しい自動券売機です。

Kenbaiki

「みどりの券売機」ではなく、近距離用きっぷしか買えないタイプのやつなのですが、ちょっとシャレオツな画面になっております。そして何よりICカードチャージがカードを挿入するタイプじゃなくて置くだけでチャージできるようになりました(写真右下)。これによりスマホなどのおサイフケータイもチャージできるようになりました。

フツーのICOCAをチャージしてみました。フツーでした。ちなみにICOCAの残高は4,000円程度。クレジットカードでもチャージできる「SMARTICOCA」にしてあるのに、最近はもっぱら現金チャージです。

ICOCAと言えば、最近チャージの種類が増えて、500円チャージと、不足金額だけのチャージができるようになりました。こういうサービスが始まるのはさすが関西、といったところでしょうか汗。なんせ関東では改札に入る時に初乗りが先に引かれますからね。関西では10円でも入っていたら改札には入れますので、その違いもあるでしょう。

便利になるのは良いことですが、バリアフリーの観点も忘れないでくださいね。
(このタッチパネルとか、視覚障害者の方に配慮されているのかな)

お鍋にきしめん投入

Kishimennnabe

週に1度はお世話になっているスーパーの「一人用アルミ鍋」でございますが、いろんなものを追加投入するのでアルミの大きさでは足りず、先日購入した鍋に移し替えて一人鍋を楽しんでいます。

先日はキムチ鍋だったのですが、そこに豆腐1丁と卵1個、そしてきしめん2玉を投入したら見た目がきしめんだらけになってしまいました。2玉じゃなくてもよかったのですが、なんせ2玉入りで売っていてこれは食べないと悪くしてしまうので仕方がありません(笑)

でもきしめんは好物ですし、ハフハフ言いながらあっという間に食べちゃいました。最近食べても食べてもお腹が空くんですよね。何だろう、成長期かしら。うどんもきしめんも材料は同じなのに何故かきしめんになるとテンションがあがります。

「キムチきしめん鍋」、美味しゅうございました。今度はみんなで食べたい。

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: