2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015年11月15日 - 2015年11月21日

2015年11月21日 (土)

東京行きたい、そやけど

JR東海ツアーズが企画するパッケージ旅行「トーキョーブックマーク」の宣伝。おそらく関西地方でしか放送されていないと思います。関西から東京に行くプランなので。逆のパターンだと「そうだ、京都行こう。」があまりにも有名ですね。

そのコマーシャルに突っ込んでみたいと思います。

トーキョーブックマークCM「新幹線とホテル」篇 15秒


「東京行きたい…そやけどホテルと新幹線バラバラに探すのたいへん!」

いやいや、新大阪~東京なんてたくさん新幹線走っているし、ホテルもいっぱいありますがな。それくらい探しーやー。と思います。

トーキョーブックマークCM「シンプルプライス」篇 15秒


「東京行きたい…そやけど土日の旅行は何で高いねん!」

いやいや、そりゃ需要があるからでっせ奥さん。

というわけで、東海道新幹線とホテルがセットになったトーキョーブックマーク、パック旅行としては新幹線を取り扱ってお安いものですので、是非ご利用くださいませ。



31銘柄を炊き分ける炊飯器なのだが…

アイリスオーヤマが炊飯器事業に参入!ということで、3合炊きで何と31のお米の銘柄を炊き分けるという機能を持った新商品を発表しました。昨日発売。

1

「銘柄炊き ジャー炊飯器」RC-MA30-Bでございます。銘柄で炊き分けるとは珍しいのですが、残念ながらIH式ではなくマイコン式なんですよね。その分お値段もお安く設定(メーカー希望小売価格で9,800円)はされております。どうなんでしょうか、違いはわかるものなんでしょうか。

それよりも気になったんですけど、この「RC-MA30-B」をGoogleで検索した結果です。

適当に作ってあるだろうブログの記事で「銘柄炊き ジャー炊飯器 RC-MA30-B - ○○○日記」って書いてある候補がたくさんヒットしました。一通り文面を読みましたが、だいたい似通ったものです。これは完全にステマです!だいたい「Seesaa」のブログサービスで、20弱の記事が見つかりました。今時こんな分かりやすいステマを仕掛けるのも勇気が要ると思うのですが…誰が主導したんでしょうか?(笑)

ウメはステマじゃありません。フツーに31銘柄かぁ~と思って検索したら面白い結果がでたので紹介してみました。買いませんよ。

2015年11月20日 (金)

人生初めての手打ちそば

ウメが所属してこる部活はミニバレーをするだけじゃなくていろんなイベントごとをします。この3連休はお祭りに出店するのですが、その試作を兼ねて前から取り組んでいる「そば打ち」にウメも参加させてもらいました、

そば粉もきちんとしたところから仕入れる本格的なもの。さすがにそば粉100%ではないですが、部員の皆さんは何回も披露・練習しているので手慣れた手つきでそばを打っているではありませんか。それに対しウメはアタフタしながら、部分部分をお手伝いし、そして自分でも粉を配合→こねる→のばす→切る→茹でるの一連の流れをやらせてもらいました!

Teuchisoba

人生で初めての手打ちそばです。のばすところは結構先輩に手伝ってもらいましたが、自分で作れましたよ!ちょっと嬉しいです。いや、かなり嬉しかったです。ちょっと太めで不揃いなところが素人っぽくて良いでしょ。

ゆで加減はちょうど良く、美味しくいただくことができました。そば粉が良質でこねている時からそばの良い香りがしたんですよね。本当はそば粉の割合をもっと高くすれば美味しいのかも知れませんが、たぶん素人(皆さん慣れているんですがやはり本職ではないので…)には難しいんだと思います。

本番のお祭りでは前日に仕込んで当日湯がいて販売するとのことなのですが、ウメはそこには不参加ですm(_ _)m でも、とっても良い体験をさせてもらいました。おいしかったなぁ~。

CDダブルラジカセ新製品

昔は流行りましたけどね~ウメが中学生・高校生の頃は必須アイテムだったCDダブルラジカセ!今じゃ全然見なくなりましたけど、ホームセンターに行けば中小メーカーや中国製の製品であればまだ安価で売られているのを見かけます。が、東芝さん(正確には東芝エルイートレーディング)からCDダブルラジカセの新商品が発表されました。

Ty_cdw88

「TY-CDW88」で、店頭予想価格1万8千円前後。カセットテープの高速ダビング(昔はお世話になりました)機能も備え、CD・ラジオ再生ももちろんできます。さらにマイク入力端子&ボーカルの音を下げる機能&エコーもあるのでカラオケの練習に良いですね。

どちらかと言えば施設や中高年向けの商品となるでしょうか。AC電源の他、単2電池8本でも動くので外でも活躍できます。昔ながらのCDダブルラジカセですね。レトロで良い!

昔、何だろう、楕円形というか、近未来形をして音質を競ったCDダブルラジカセの全盛期を思い出しました。あれでラジオを聞いたり、CDをレンタルして一生懸命カセットに録音したなぁ~懐かしいなぁ~。

2015年11月19日 (木)

豆腐を入れてみました

Toufuokonomi

最近近所のスーパーで売ってくれるようになった「おはなはんのお好み焼き」にまたお世話になっています。週1回のペースで食べているのですが、今回はちょっと趣向を凝らしてみました。

タイトルにもあるように、豆腐を入れてみたんです。見た目はいたって普通ですが、豆腐150g(小さめの1丁)を追加してかさ増し&ヘルシー感をアップさせてみました。調べたところによると、お好み焼きのタネに豆腐を混ぜようとしている人は結構いるようですが、きちんと水を切らないとつなぎが弱くなってしまうとのこと。

それでも面倒なので手でぎゅーっとやっただけで投入してしまったところ、やはりゆるめのお好み焼きとなり、ひっくり返すのが大変でしたが、何とか形を崩さずに焼くことができました。元々のお好み焼きのセット(キャベツとかメリケン粉とか)に比べて豆腐の割合が多いせいか、味も結構豆腐豆腐していましたが、ヘルシー感は漂っていましたね。

豆腐を入れるなら下味を付けて、しっかり水切りをすればちゃんとした豆腐お好み焼きになりそうです。これで1食400円(おはなはんのセットは298円+豆腐+中華麺)程度。うん、満足。味付けも何かを足せばさらに美味しくなりそう。何がいいですかねぇ。豆腐だから醤油とか入れたら和風になるのかなぁ。危険かなぁ汗。

美しいアタックができない

最近忙しくていけてなかった部活、ミニバレー部の練習に先週は2回行くことができました。最近運動不足になりかけていたので、良い運動機会です。

部活に入部してから1年半ほど経ちましたが、ボールに対する反応は大分良くなって来たものの、あいかわらず肝心なところでミスをしてしまったり(それでも皆優しいのですが)、トスが綺麗に上げられなかったりと今ひとつなウメでございます。

一番いけてないのがアタック。一応ジャンプしてタイミングを合わせて”打つ”ことはできるんですけど、何でしょう、上手い人のように高い位置から角度を付けて「パーン!」ってならないんですよね。鋭角でスパッと決まる感じ。ウメの場合は浅ーい角度からか、山鳴りになってしまったり、タイミングがズレてしまったり…振り抜いた!と思ったらそもそもの高さが足りなくてネットを超えられなかったり…となかなか良い感じに決まりません。

時々「おっ!」というのはあって、ゆっくりながらも成長を感じることができるんですけど、カッコイイ「アタック!」というのは無いですね~。身長とジャンプ力、あとはタイミングと振り抜く打力ですね。特にあせることもないので、皆の足を引っ張り続けながら、楽しみながら練習を続けていきたいと思います。

他にも何かスポーツしようかなぁ~適度に身体を動かすって良いことですよねぇ。

2015年11月18日 (水)

役に立つ?迷惑メール

docomoのアドレス、迷惑メール防止サービスに加入してパソコンからのアドレスを受信できるように解放した結果、1週間に1回くらいは迷惑メールが届くようになりました。それも通知もならず、自動的に迷惑メールフォルダに入るので何の問題もないのですが、だいたいは出会い関係の迷惑メール。やっぱりよほど需要が多いのでしょうか。その次に簡単にお金が稼げる系のもの。

で、先日珍しいものが届きましたので晒してみます。

件名:(NO:0777)個人情報の不正な保管と流出の可能性に関するお知らせ(○○←個人名)

詳細は以下より確認して下さい。
(ここにURLがありましたが省略)
----------------------------
#参考資料
個人が情報漏洩を防ぐための8ヵ条があります。
1つでも該当する場合、貴殿の大事な個人情報が危険にさらされている可能性が大きくなります。
個人情報漏洩につながる要因は1つ残らず対策していきましょう。
(1)電子メールやFAXを送る前に宛先を確認していない
電子メールやFAXの送り先を間違えたまま送ってしまうと、まったく知らない人に情報が漏洩してしまいます。送る際には必ず宛先を確認するクセをつけましょう。
(2)個人情報が含まれている書類をシュレッダーなどで廃棄していない
個人情報が記載された書類などをそのままゴミ箱に捨てるのはNGです。貴殿のアドレス(emuh@docomo.ne.jp)が含まれているかもしれません。ゴミとして捨てられた書類から個人情報が漏洩する危険性があります。
(3)職場から個人情報を持ち出している
原則的に、個人情報や業務情報をUSBメモリなどの記録媒体に保存し、職場から勝手に持ち出すべきではありません。記録媒体を紛失や盗難によって持ち出した情報が漏洩する可能性があります。個人情報の持ち出しは、職場のルールに従った手順であってもできれば避けるべきです。
(4)安全確認の取れていないWebサイト上で個人情報を入力
インターネット上には金融機関やオークションサイト、SNSサイトを装ったフィッシングサイトが存在します。個人情報を入力する際は細心の注意が必要です。偽のサイトに誘導され、そこでID#パスワードなどを入力してしまうと、情報漏洩を引き起こす可能性があります。
(5)定期的にパスワードを変更していない
各種サービスの利用で必要となるパスワードですが、単純なものを設定するのはNGです。第三者に容易に推測されて盗まれ、さらには悪用される可能性もあります。複雑なものに設定するとともに定期的に変更しなければなりません。また、職場などで離席するときはパソコンにパスワードロックをかけることも忘れないようにしましょう。
(6)ファイル共有ソフトを利用している
個人情報が入っているパソコンで Winny や Share、BitTorrent、Perfect Dark といったファイル共有ソフトを利用すると、ウィルスに感染することがあり、実際にそういった事件も起きています。また、誤操作によっても情報漏洩が発生する可能性があるため、ファイル交換ソフトは利用しないのが賢明です。
(7)セキュリティソフトを導入#更新していない
セキュリティソフトを導入していなければ、当然悪意のあるプログラムの被害に遭うリスクが高まります。IDやパスワード、クレジットカード番号等の情報が盗まれ、金銭的被害を受ける場合もあります。さらに、感染したパソコンから他人のパソコンに被害が拡大するなど、自分が加害者になることもあり得ます。またセキュリティソフトを導入していたとしても、常に最新の状態に更新しておかないと新種のウィルスに対応できない場合もあるので注意しましょう。
(8)公共の場で個人情報を含む会話をする
電車やバス、エレベーター、レストラン、飲食店など、不特定多数の人が集まる公共の場で個人情報を含んだ会話をすると、そこから情報が漏洩する危険性があります。会話に暗号はかけられないため、個人情報を漏らさないよう常に意識することが大切です。携帯電話での会話は周囲への注意が散漫になりがちなので、特に気をつけなければなりません。
2015年11月13日19時26分 (個人名)
(NO:22 0777)

そう、メルマガを装って、個人情報を守ろう!という趣旨の文章が書かれてあるもの。本文に書かれてあるものはまっとうなモノで実は役に立つ情報だったりします。

ですが、最初の「詳細は以下より確認してください」の下にあるURLをうっかりクリックすると怪しいサイトに連れて行かれて標的になる、というパターンのもの。役に立つんだか迷惑なんだかわからないですが、書いてあることはまともだったのでビックリしました。日本語の文章も普通ですし。

まぁ送信先が「ランダム文字@i.softbank.jp」ですし、何のメルマガかも書いていないですし、そもそも何のメルマガにも登録していないので迷惑メールには間違いないのですが、だんだん手口が巧妙になってきているなぁと思います。docomoさんはバッチリ迷惑メールと判断してくれた訳ですが…。

上記の8カ条はまぁその通りです。個人情報を漏らさないためには守った方がよいものですね。プラス「あやしいメールは開かない!」というのを加えておきましょう。あのリンクをクリックしたらどうなったんでしょうねぇ。

弟の誕生日

本日11月18日はウメ弟の誕生日でございます。2つ下なので、34歳になりました。おめでとう!

ウメ3兄弟は兄が39、ウメが36、弟が34でございます。あぁもう完全なるおっさんの3兄弟になりました。ちなみに全員独身です(一部訳あり)。自分が36歳だということもあんまり信じられないのですが、あのかわいかった弟が34歳になってしまったということにショックですよ。

見かけはまぁ若いというか、子どもっぽいんですけどね。なんだろう、ファッションのセンスをもうちょっと何とかしたほうが…と思うんですけど、まぁ本人が良いなら口出しをする権利もなく、最近はもっぱら体調のほうを気遣ってほしいところです。また冬が来ると調子が悪くなりやすい季節ですからね。

弟は昔から(聞こえないことを除いては)結構健康優良児で、何でもよく食べて大きな病気もしないタイプだったんですよね。大きな病気をしていないのはウメ3兄弟に共通しているのかも知れませんが。それが三十代の半ばですから、色々とガタが来やすい年頃でございます。

弟も20歳からずっと同じ会社に勤めてもう14年になるのかな?何だかんだで真面目なんですよ。誰かもらってやってくれませんかねぇ。ちょっと子どもっぽくて生活力が足りないですが、良いヤツなんです(笑)。って自分のことを先ず心配しましょうか。えぇ。ウメ自身は最近は結婚願望とかいうものも特に無く、のほほんと毎日を過ごしております。

とりあえず今年はまず健康に気をつけて、お互いに良い人でも見つけようか?弟よ!(笑)

2015年11月17日 (火)

足用カイロを準備

Kairo

これからの季節の必需品。職場は足下がとても寒くなるので、靴下用のカイロを愛用するようになりました。これがあるだけで本当に違うんですよ。もちろん、ロングタイツやヒートテックも併用してですが、足先・手先がどうしても冷えてしまいますのでね。

んでもって近所のドラッグストアで買いだめして来ました。これを職場の机に常備しておくのですが、

同じものを2セット買ったつもりが、上と下で違う商品でした。分かります?

ウメも写真撮った後に気が付いたんですけど、上は足の裏に貼るタイプ。下は足の甲に貼るタイプです。今までは足裏に貼るタイプを愛用していたのですが、確かに歩きづらいなぁ~と思っていたので甲に貼るタイプいいなぁ!と思ってそれを2個買ったつもりだったのですが、ミスりましたよ。

冬の寒さはこたえますからねぇ~こういうものにお世話になりつつ何とか乗り切らないと…。本当に寒いの苦手なんですよ。あぁ、今からいやだ。

振替で阪急

昨日、JR神戸線で人身事故&架線トラブルがあった影響で、JR京都線・神戸線で大きな遅延が発生しました。ちょうどウメが出勤するちょっと前に神戸市東灘区にある住吉駅で事故が発生し、駅にはJR神戸線が運転見合わせの情報が流れていました。

で、先の神戸で起きた事故なのでとりあえず大阪駅か最低でも高槻駅までは多少遅くなっても運行されるかな、と思って駅で待っていて、定刻通り電車が来たので「あー動きそうだ~」と思って乗り込みました。西大路駅を順調に発車したのはいいですが、隣の桂川駅にはゆっくり入線。その後しばらくドアを開けたまま停車してしまいました。

間もなく放送で「この先全ての駅に電車が詰まっておりますので、この電車は桂川駅で運転をしばらく見合せます」とのこと。この時点で運転再開を待つかどうか、振替輸送に切り替えるかどうかの判断を迫られました。こんな日に限ってウメが朝の掃除当番だったりするんですよね。んでもって神戸での事故、この先電車が詰まっている、運転再開の遅いJRということで、早めに振替輸送を利用することに。

JR桂川駅を降り、イオンモール桂川の横を小走りで走り、約700m西にある阪急京都線洛西口駅へ。

Rakusai

阪急洛西口駅は現在高架化工事中でございます。京都方面の上りはすでに高架工事が完了しており、下りはこんな感じの仮ホーム。幸いここについたのは小走りのおかげもあって7時50分。始業時間には余裕で間に合います。いつも早めに家を出ていて良かったです。

そして阪急長岡天神駅へ向かう電車がやってきました。7時52分発準急天下茶屋行き。なかなか渋い電車に乗ることができました。この頃はまだJRの振替でやってきたお客さんも少なく、順調に職場最寄り駅まで向かうことができました。

Rakusai2

来た電車は阪急京都線を走る新型車両1000系でございました。ちょっと嬉しかったとか言うと不謹慎かも知れないですが、こういうことでもないとこの時間の阪急電車に乗ることもありません。今回は早めの判断が功を奏し、通常の出勤時間の8分遅れて到着することができました。その後JRはダイヤが大きく乱れ続けたようです。

人身事故は止むを得ないとはいえ、その後の架線トラブルもあり、なかなかダイヤが回復しないJR。通勤時間帯にやられると結構大変です。これがもうちょっと遅かったら西大路駅から歩ける阪急の駅はなかったので、バスに乗って西院駅か…時間的に遅刻コースでした(遅延証明出せば良いのですが)。

阪神間のほうはJRも振替の電車も混雑で大変だったようですね。JRでは架線が切れてしまって動かなくなった電車から線路を歩いて駅までいった方も大勢いてニュースになったようですし、安全には気をつけてほしいものです。

2015年11月16日 (月)

Windows10メジャーアップデート

新しいWindowsの「Windows10」。もう7や8.1からアップグレードして使っている方はいるでしょうか。ウメもノートパソコンでは愛用していますが、若干不安定なものの、なかなか動作がキビキビしている印象です。

その「Windows10」が初めての大幅アップデートを実施しました。主な改善内容は
起動時間の高速化、コルタナにおけるペンの手書き文字認識やユーザーの行動の追跡などの高機能化、Edgeブラウザの性能/機能改善
とのことだそうですが、今のところ改善点はよく分かりません。まだアップグレードして数日しか経っていないからでしょうか。

ちなみに音声認識アシスタントの「コルタナ」が使えるようになったそうなのですが、えーとよく分かりません。新機能のようなのですが、こんなことができるようです。うーん、パソコンに向かってしゃべりかけるのはアレですねぇ、目の前のキーボードで入力したほうが早そうです。まだしゃべり方も自然ではなさそうですし。

ちなみに結構大がかりなアップデート作業で、小一時間ほどはかかります。新しいWindowsになったような雰囲気で進みますが、結局見た感じは同じになっています。地味ですがアップデート、しっかりしておきましょうね。

バカ殿様の湯

Bakatono

近所のドラッグストアに売っていました。

「志村けんのバカ殿様の湯」です。バカ殿様の温泉しーんと言えば、かつてはポロリがあって子ども心にエッチだなぁと思ってみていた覚えしかありませんが、あの白いお湯はお肌をすべすべにする効果があるようです。どんなお湯になるんでしょうね。

それにしても8回分入りで1,200円は割とお高めでございますね。けどこういうおもしろ入浴剤を始め、入浴剤を入れてゆっくり長風呂をしたい季節になりましたねぇ。ちなみに個人的には「ゆず湯」派です。

2015年11月15日 (日)

健康に良さそうなランチ

Lunch

職場の先輩の手が写っております(笑)誰かとご飯を食べに行ってウメがブログのネタに食事を取ろうとすると手を出してくる人がたまにいるのですが、いつも写らないように調整できていたのに今回は失敗しました(笑)

平日はいつも職場で仕出しの弁当を注文して食べているのですが、この前休日出勤したときに隣の課の先輩と一緒にご飯を食べに行って来ました。職場の近く、阪急の駅前にある昔ながらの定食屋さん。

日替わりランチで、豆腐ハンバーグとイカフライ、そして大根を煮たやつでした。とっても健康的なお食事。これで800円でしたかね。手作りなのでやっぱり美味しいです。こういう定食を毎日食べられれば健康&満足なんですけど、太りそうな予感。

最近ね、結構お腹が空くことが多くて、家にいて暇をしていると何かを食べてしまうんですよ。普通の量でも足りないくらい…。何ででしょう。そんなにお腹が空くようなことをしているわけではないんですけどね…。せっかくそこそこ痩せてベスト体重に近い状態なので、また太ってしまわないように気をつけます。

単調な生活

最近、ブログに書くようなネタがなくて困っています。

というのも、何となくなんですが、生活が単調になってきているんじゃないかなぁ…と思うわけなんですよ。もともとこのブログは手話についてをメインに書くつもりのものだったんですが、全国ろうあ者体育大会in京都も終わり、さらに手話と関わることも少なくなってきました。もっと自分からがっついて行けばいいのですが、なんでしょうね、地味に疲れが溜まっているのかもしれません。

毎朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、ご飯食べて、うたた寝してしまって、起きて、また寝て…の繰り返し。土日は掃除・洗濯して、ダラダラして終わってしまうことも多い感じです。どこかに出かけよう!とかいうアクティブなこともあんまり考えられない…なんだか暗い感じになってますね。いやね、日々の生活自体はそこそこ元気なんですけど、何でしょう、大きなイベントがないというか、単調なんですよ、やっぱり。

別に何かがイヤだとかいうわけでも何でもないんですけどね。うーん、どうしていったらもっとアクティブでネタにあふれる生活になるでしょうか(ブログのネタのために生活している訳じゃないんですけどね)。

あと2週間後には本業がもっとも忙しい時期を迎えます。それまでは仕事も落ち着いているはず…なので、何かしたいんですけどね~基本的に誰かと会って遊んだりとかしてこなかったタイプなんですよねぇ~。自分から積極的に誘うタイプでもないですし。

そんなわけで、ブログの記事もこんな感じになっております。まぁ元気は元気です。

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: