2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月8日 - 2015年11月14日

2015年11月14日 (土)

週末ごとに雨

週末ごとに雨が降りますね。

Sentaku

洗濯物も外に干せないので部屋の中で干しております。下にはサーキュレーター。下から風を送って何とか少しでも早く乾くようにしております。この季節になると外に一日干してもしっかりは乾かなくなってきて(ご覧のように洗濯物を干す間隔が狭いのも原因なのですが)、生乾きになりそうな予感です。

最近は週末ごとに雨が降っております。結局家でダラダラしていることも多い(そうでないこともあったりするのですが)のですが、せっかくの週末に雨だとなんだか気分が滅入りますよねぇ。しかもそろそろ冷たい雨…京都はもう紅葉が色づき始めているようですが、観光客の皆さんも雨だと大変です。雨は雨で風情がありますけどね。

雨でも愛車「デイズ君」があるのでね、お出かけは問題ない…んですけど、やっぱり気分の問題でしょうか。気晴らしにホームセンターにでも行ってきましょう(買いたい物はいくつかありますので)。

TJライナー池袋行き

東武鉄道は、来春のダイヤ改正で東上線に上り(池袋行き)のTJライナーを運行することを発表しました。

Tj

朝の通勤時間帯…とはいっても最ラッシュの時間帯から少し外れた時間帯で、池袋駅着が7時05分と9時11分の2本。微妙な本数と時間帯です。確かに最ラッシュの時間帯はこれ以上電車を走らせる余裕がなさそうなので、仕方ないのかもしれません。

そしてまさかの「森林公園駅」発でした。小川町駅発じゃないんですね。森林公園、東松山、坂戸、川越、ふじみ野駅に停車します。下りTJライナーでは停車している川越市駅には停車せず…とうとう川越市駅を通過する電車を作った!とちょっと驚いています(乗降客数は多くはないのですがあそこで乗務員交代とかよくするので)。

しかも上り料金は従来の下り料金より100円アップして410円(ふじみ野駅からは同じ310円)と地味に値上げしやがりました。それでも着席需要はあるとふんだんでしょう。どちらの電車も森林公園駅~池袋駅間を50分台で結びます。途中駅からの乗車はどうやって確認するんでしょうかねぇ。券売機を設置すると書いてありますが、一般客を乗せないようにする方法などは、きっと考えているのでしょう。

それに伴い、下りのTJライナーも大増発。こちらはかなり人気のようで、満席のことも多いようですね。平日は夜の18時から0時まで、土休日は18時から21時までの30分間隔での運行となります。TJライナー通過駅はとばっちりを食らうわけですが(ウメ実家の最寄り駅もそう)、好調のようですね。

なお、TJライナー以外の春のダイヤ改正の詳細は後日発表とのこと。こちらのほうが気になります。便利になればいいな~。

2015年11月13日 (金)

首が鳴る

最近だけではないのですが、一日事務作業をしていると肩や首の辺りが凝ってしまい、首を動かしただけで「ボキボキボキ」となってしまい、それがまぁまぁ音が凄くて周りにビックリされてしまいます。

首を鳴らそうと思ってやっている訳ではないのですが、首を一回転させたりするとまぁすごいですね。首の骨を鳴らすのって良くないんですよね。ヘタをしたら頸椎?でしたっけ?を損傷する恐れがあるとかなんとか…全然知識的にうろ覚えで申し訳ないのですが、首を鳴らすのは良くない!というのはよく聞きます。

基本的に姿勢が良くないのか、全体的に疲れが溜まっていて血流が悪くなっているのか、よくわからないのですが、最近は寝起きでも首が痛い時もあり(だいたいは大丈夫なのですが)、そういうときは結構辛いですねぇ。

近くの整骨院とかマッサージとかに行った方がいいかなぁと思い始めています。先日首と肩が凝ったなぁと思った時は、30分以上かけてストレッチを(我流ですが)してみたら、翌日かなり調子がよかったんですよ。なので温かいお風呂に入って、ストレッチをするだけでも全然違うんだろうなぁと思います。

全然手話通訳していないのに肩や首が凝ってしまっていてはだめですねぇ。(ダメなんですけど)通訳のしすぎで…って言ってみたいものです。あぁ、また最近手話してないなぁ。

13日の金曜日

今日は11月13日(金)です。

「13日の金曜日」が不吉だなんて最近全然言わなくなりましたね。もともとは映画で日本では有名になったかと思うのですが、英語圏では「不吉な日」とされていて、Wikipediaさんにも項目があります。

13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。忌み数の13と関係がある。
(中略)
「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。なお、当時はローマの暦とユダヤの陰暦が併用されており、福音書の日付は陰暦である。
(中略)
13日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げる。
キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。
北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。
フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。

だそうな。まぁ迷信の一つですし、最近は全然聞かなくなったなぁと思っていたのですが、いろんな説があるんですね。まぁ迷信ですから、信じる必要はないのですが、「おはよう朝日です」の占いコーナーに一喜一憂しているウメはやっぱり気になっちゃいます。何も悪いことが起きなければいいんですけどね。

何をもって「悪いこと」なのかはわからないのですが…。

フツーに無事に過ごせればそれで…。

2015年11月12日 (木)

オートロックを超える宣言

皆さんの所にはもう「マイナンバー通知カード」は届きましたか?

国民一人一人に向けて、住民票を置いている住所に「転送不要」の「簡易書留」で届くという郵便局さんにとっては儲かるようで配達員さんはとっても大変そうなものです。京都市はまだ発送されてきていないのですが、ウメの地域を管轄している京都中央郵便局からお知らせが入りました。

Mynumber

要するに「玄関のオートロックは1回入ったら連続して玄関先に行くぞ了解しろこの野郎」という通知です。確かに全戸宛の書留ですからねぇ。配達員さんも大変でしょう。でもオートロックのマンションでいきなり玄関先のほうのチャイムが鳴ったら警戒しますよねぇ。それを少しでも緩和させるために玄関先で「京都中央郵便局です~」って言うそうです。

おそらく配達時間は仕事に行っているので不在なんですよね。それを再配達してもらうか、取りに行くか…京都市はおそらく一斉配達するでしょうから、不在もたくさん、取りに行く人も大勢…ゆうゆう窓口大混雑!の予感です。でももらっとかないといろいろ不便でしょうしねぇ。

幸い、京都中央郵便局は京都で一番大きい郵便局。京都駅からすぐで、郵便窓口は平日21時まで、土日も19時まで、それ以外の時間も「ゆうゆう窓口」は24時間オープンなので、都合のいい時間にいけるのですが…混みそうだなぁ。マイナンバー通知カード専用窓口とかできるんでしょうねぇ。

郵便局の方もお疲れ様でございます。

今年の候補は左より

この時期恒例、「今年の新語・流行語大賞」のノミネート50単語が発表されました。50単語は下記の通り。下記の中から大賞1つとトップテンが12月に発表されます。芸能やらスポーツやら政治やら…あと何のカテゴリーか分からないものも結構あったりします。

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/ エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

流行語的なものもね、手話通訳者としては知識として抑えておいた方がいいと思うのですが、何でしょう、今回の選出単語は結構左よりのものが多いですね。無理矢理ひねり出した感が漂うのはウメの考えでしょうか。どんだけ政権を批判したいんでしょうか。

というか、「五郎丸ポーズ」は確かに流行ってますけど、言葉じゃないでしょうに…。まぁね、こういうのに目くじら立てても仕方ないのですが、そうですね、全然分からないのは…「サードウェーブコーヒー」くらいでしょうか。アメリカで3回目に流行っているコーヒーブームのことのようです。コーヒー飲まないので分からん。でもブルーボトルコーヒーというお店は(名前だけ)知っています。

あとはだいたいわかりますかねぇ…まぁ流行語なんて残るモノがいくつあるか…という感じですし、芸能で言えばこれに選ばれると来年は消えてしまう…(昨年の大賞は「ダメよ~ダメダメ」)なんてジンクスもあるそうですから、言葉はまさに生き物。

でも知らないより知っておいた方がいいんですよね。しかし、本当に流行ったのってどんだけあるんだろうか…。謎。

2015年11月11日 (水)

11月11日

11月11日です。

若い頃は「ポッキーの日」とか言っていた記憶があるのですが、ポッキーとかもうずいぶん食べていません。そもそもウメがポテチ以外のお菓子をあまり食べないせいかもしれません。

1が並ぶぞろ目の日ですね。というわけで、以下の日が設定されています。だいたい「十一」か「1111]が何かに見える的な感じの理由です。

第一次世界大戦停戦記念日
介護の日
公共建築の日
電池の日
配線器具の日
ジュエリーデー(宝石の日)
麺の日
ピーナッツの日
チーズの日
サッカーの日
くつしたの日
恋人たちの日
おりがみの日
西陣の日
下駄の日
鏡の日
鮭の日
もやしの日
煙突の日
箸の日
きりたんぽの日
磁気の日,磁石の日
長野県きのこの日
コピーライターの日
立ち呑みの日
豚まんの日
おそろいの日

「恋人たちの日」というのがよく分かりません(嫉妬ではない)が、いろんなものがありますねぇ~。11月11日かぁ。特に何かあるわけでもないんですが、1がぞろ目になっていると気分が良いですよね。あ、この1週間後の11月18日はウメ弟の誕生日です。ミッキーの誕生日と一緒です。

だからどう、ということはありません。

からあげ定食800円

今年の6月11日もご紹介しています。全通研事務所の近くにある「おもの里」さんのからあげ定食。またまたいただいてきました。文化の日に「全通研N-Action」の会議をしたのですが、その時のお昼です。祝日にもかかわらずお店はたくさんのお客さんが。大学、休みじゃなかったのかなぁ。

Karaage

うどんを豚汁に変更し、お値段替わらず800円。このから揚げが美味しいんですよ。ボリュームは相変わらず。けど脂っこくなくてあっさりいただけちゃいました。このときもペロリですよ。豚汁の量が多いのもいいんですよね。

から揚げのお肉は「もも」派のウメとしてはありがたい定食でございます。近くの宮本むなし・王将のから揚げはどうもジューシーさが足りないんですよねぇ~。神戸の頃は「Hotto Motto」のからあげ弁当にお世話になっていたのですが、京都に来てから近くにない…。

さすがにから揚げを一人暮らしの自宅で揚げるのは大変ですから、こういう定食屋さんでおいしいのを食べるのがいいですね。から揚げ専門店、近くにあったかなぁ~。

2015年11月10日 (火)

ビーソフテン

最近空気が乾燥してきたせいか、お肌の調子があんまりよろしくなくて、関節や足首、背中などの部分がかゆくなってきたので、病院に行って来ました。何回かここでも紹介している職場の近くの皮膚科なのですが、今回も「あ、空気か乾燥してきたからね。薬、しっかり塗りましょう。(ウメの肌を見て)大分良くなった、うん、頑張りましょうね。」と気合いを入れて?診察してくれました。

かゆみ止めの飲み薬(要するに市販薬で言う「アレグラ」です)をもらい、軟膏を多めにもらい、さらに先生おすすめの保湿剤を5本もいただきました。

Bisoften

「ビーソフテン」というもので、薬ではなくて「保湿剤」なんだそうですが、先生曰く「お風呂上がりにこれをしっかり塗るとお肌がしっとりしてとってもいいですからね!前回まではローション出してましたけど、寒くなってくるしクリームタイプにしますね」と5本も出してくれました。

先生、ごめんなさい。保湿はあんまりしていなかった…。なので前回のローションも残っておりました。で、このビーソフテン、調べてみたら「驚きの保湿力」だそうなんです。半端なく潤いが持続するために化粧水代わりに使う人がいるほどなんだそう。あら、これは乾燥してきたこの時期こそ美肌にするために(美肌を”保つ”とはさすがに言えない)良さそうじゃないですか。

肌への刺激が少なく、副作用もほとんどないそうなので、結構人気の保湿剤のようです。先生は「全身にくまなく塗ってくださいね」と言っていましたが、ローションのほうは顔メインで(笑)。比較的安価なのですが、市販はされていないのでお肌の荒れが気になる人はもらってみてはいかがでしょうか。

それにしてもなかなかアトピーが治らないんですよね。原因は分かっているんです。ウメがポリポリ掻いちゃうからなんですけどね。しっかり薬を飲んで、塗って、保湿して治さなきゃ。あとは某母から「野菜摂れ」と怒られそうです。

雨の前に洗車しちゃった

洗車っていってもコイン洗車機なんですけどね。

日曜日に雨が降ることが分かっていたのですが、何となく車が汚れていたのでコイン洗車機にin!してきました。前回は500円のワックスコースですが、今回は300円のシャンプーコース。正直違いは分かりません!あ、でもワックスっぽい匂いはしなかったかな。自分で手で洗うべきところなんですけどね、面倒で…。

雨が降るのは予報で分かっていたのですが、もしかしたらそんなに降らなくて大丈夫かなぁと思っていたんですよ。そうしたら日曜日は想像以上に雨が降りました。あぁ、せっかく洗ったのに…ってわかっていたんですけどね。ちょっと洗車機に行ってみたかったんです。まぁ、基本は綺麗ですから。まだ新車っぽいですし。

ついでにガソリンも入れました。前回の給油から192km走って10.3L入りました。給油の間隔短すぎですね。でも計算したらリッター18キロを超えてきましたよ。エコ運転も身についてきたのか、車が慣れて来たのか、走ったところがよかったのか分かりませんが、まぁまぁな結果です。って一応カタログ燃費はリッター30キロなんですけどね。そんなものは無理です。なんせ京都市内はすぐに信号に引っかかりますしね、これだけ出れば御の字でしょう。

ここで日本語の訂正!「御の字」についてです。ATOKさんが教えてくれました。

使い方を誤りやすい表現「御の字」
「一応、納得できる」の意味で用いられることがあるが、「御」という字を付けたくなるほど感謝したい意から、「大いにありがたい」というのが本来の意味。
ということで、リッター18キロも走ってくださって大いにありがたい!と思わなくちゃいけないんです。ダメ、もうちょっと燃費良くしたい。ま、そんなに言うほど乗っていないんですけどね。十分っちゃ十分。道路の流れに乗るにはある程度アクセル踏まないとダメですし、バイパスとかで60キロ走行を続けていればもっと燃費は良くなるんでしょうけど、今の立地ではこのくらいでしょう。うん。

2015年11月 9日 (月)

いろいろしてさっぱり

先週末、土曜日は掃除・洗濯を済ましてからお仕事で職場へ。正確には本業のお仕事ではないのですが、まぁお仕事(ごにょごにょ←悪いことをしているわけじゃないです)で一日職場にいました。その後友達が「ご飯食べにいこー」と誘ってくれたので近所のお好み焼き屋さんへ。

Soft

デザートにソフトクリームなんかも食べちゃって仕事じゃなければ充実した土曜日となりました。一応やらなければいけない目標の所まではこぎつけられたのでよかった…かな。

で、日曜日は久しぶりの「ニチアサ」(手裏剣戦隊ニンニンジャー、仮面ライダーゴースト、Go!プリンセスプリキュア)を見て盛り上がり、また寝る、というぐうたらな生活。週末では久しぶりにしっかりとした雨が降ったので(ウメの職場のある市が張り切って準備した「長岡京ガラシャ祭」の行列も中止…)。このお祭り、結構雨に降られることが多くて大変なんです。

ウメはそのままお昼前に一度起きて「サッポロ一番塩ラーメン」を食し、またうとうと…。ザ!ダラダラした休日です。起きたのが午後2時過ぎだったので、寝起きで直ぐに買い出しに行ったんですよ。そしたらスーパーで猛烈にトイレ(大きい方)に行きたくなって、我慢しながらの買い物になりました。早急に買い物を済ませ、有料になったレジ袋に商品を急いで詰めてダッシュで帰宅。部屋に入るなり直ぐにトイレに急行で何とか間に合いました。久しぶりに漏らすかと思うくらい大変でした汗汗汗

その後、自宅とスーパーの間にある美容院が雨で暇そうだったので、「髪を切りに行こう!」ということで思いつきまして行ってきました。(そこは予約の要らない美容院ですが、1000円カットではないです)案の定順番待ち無しですぐに切ってもらえました。シャンプーとカット。

ノープランで行ってしまったので、「どうされますか?」と聞かれて「うーん、後と横は刈り上げて欲しいんですけど…どうしたらいいですかねぇ」という相談のような感じに。そうしたら美容師のお兄さんが「横が跳ねやすい髪質なので、結構上の方まで刈り上げたらいいと思いますよ」ということで、「ハチのところまで横を1.2cmで刈り上げ」を実行。そうすると跳ねにくく、日頃の髪型セットも楽ちんと言うことでウメにピッタリでございました。

ツーブロックじゃなくて繋げる感じで刈り上げるようにしてもらうと良いそうです。これで試してみて、少し伸びた後でも問題なければ今後はこれで注文していきたいと思います。これで髪型もさっぱり。相変わらず眠い日曜日でしたが、とりあえずゆっくりできたし、さっぱりもできたし、良かったですかね。

結局土曜日に職場に行った時以外には車に乗らず(笑)。もったいなし。

全通研N-Action 合宿します!

12187978_566018816878494_4180048163

「全通研次世代活動委員会」(通称:N-Action)が第1回の合宿を開催します!全通研U-35から引継ぎ、立ち上げメンバーとして関わってきましたが、やっとこさお知らせをすることができるようになりました。

来年2月13日と14日、大阪の長居ユースホステルで開催します。ユースホステルでの宿泊なので本当に「合宿」っぽくなります。参加していただけるのは全通研の会員で若め(といっても40代前半くらいまで)の方なのですが、全通研N-Actionとしては三重集会の「N-Actionのつどい」に続く大きな行事です。

1泊2日でいろいろ話し合ったり、意見交換したり、遊んだり(あるのか?)、語り合ったりすることで全国の仲間を作ることができます。お値段も1泊3食ついて6,000円とリーズナブル(交通費は別途ですが汗)。この機会に是非全通研次世代会員の輪を広げたいと思っていますので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

また、N-Actionではこの他に、地域で若い全通研会員さんが活躍できるように支援していきたいと思っています。何かご意見などがあれば、是非上記Facebookページからお願いします!まだまだ立ち上がったばかりで未熟ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年11月 8日 (日)

レトルトカレー祭り

Curry

職場で注文している仕出し弁当(360円)なのですが、隔週の金曜日はなぜかレトルトカレーが付いてきます。お値段は同じですし、おかずの量が大きく減ることはありません。

そんなカレーなのですが、おかずは十分にありますし、湯せんして温める時間がなかったりすると食べないこともあったりするのでこんなに溜まってしまいました。「持って帰り~」と言っていただけた(まぁ誰も食べないので)ので、遠慮無くお持ち帰り。レトルトカレー祭りです。

このカレー、ちゃんと温めて食べたらそこそこ美味しいんですよね。ただ1袋が小さめなんですが、これだけあれば2回分は大丈夫でしょう。1回で3袋もあれば十分な量になります。晩ご飯に困ったときに活用させていただきます。

一応自宅にもレトルトカレーの常備はあるんですけどね。カレー、本当は作って食べた方が美味しいんですけどねぇ。けどいいや、手軽ですし。

docomoで下取りで新機種を狙うウメ

実はね、最近スマホを買い換えようと思っています。ちょっと前に発売された「AQUOS ZETA SH-01H」がちょっと気になっていたのですが、ストラップホール(ストラップを取り付ける穴)がない!ということに気が付いて、ちょっと二の足を踏んでいます。そ、そんなことで?と思うかも知れませんが、ウメにとっては結構重要で、最近デカくなる一方のスマホを落とさないようにするにはストラップホールは個人的には必須だったりするのです。

一方、現在使用している富士通のARROWSの最新機種「arrows NX F-02H」もかなり気になっています。ARROWSシリーズは今も使っていて慣れていますし、この機種は前モデルの弱点だった発熱も抑えられているようなのでいいかな、と思っているのです。ただ、かなりデカすぎるのと、キャップレス防水じゃない(MicroUSB端子にキャップがついている)というところがマイナスなんです。充電はクレードルでできるようになっているのですが、できればMicroUSB端子に直接ケーブルを繋いで充電するやり方のほうが便利。

こういう細かいところで惜しいなぁと思ってしまっております。

そこで今候補に挙がっているのが「AQUOS Compact SH-02H」です。先ほど紹介した「SH-01H」に匹敵するスペックを持っていながら、サイズがコンパクト、ストラップホール付き、キャップレス防水…良いじゃないですか。最近デカくなるばかりのスマホ新製品ですが、コンパクトなのがいいな、と思うようになってきたんですよね。あんまり大きすぎると持ちにくいですし、スペックも十分になってきました。

この機種が3つの中では一番遅い12月上旬発売なので、これが発売されてからどれにするか決めようかな、と思っています。

そんな中、docomoが実は今使っているスマホ・ケータイの下取りプログラムをしているのはご存じでしたか?いろいろと条件があって、すぐに現金化できるのはドコモショップでの購入だけのようですが、モノによってはまぁまぁな値段で引き取ってくれます。直近でdocomo販売店から正規で購入した機種をその場で渡す、ということで、ウメがその条件に当てはまるのが「F-01F」です。ですが今使っているのは白ロムで購入した「F-05F」です。なので、「F-01F」のほうはデータも消去済みで寝かせた状態…ムフフ。いつでも下取り可能な状態でございます。

しかもその「F-01F」の下取り金額が今月はなんと21,600円!普通に中古ケータイショップに売るより高く下取りしてくれます。ヨドバシとかだと後付けポイントになっちゃうようなので、これは狙い目。ドコモショップは順番待ちさえなければ購入手続き自体はあっという間ですし、余計なオプションはしれっとお断りすればいいですし、ウメはスマホはいつも一括払いなので割引感も大きいなぁと。

問題は「SH-02H」が今月発売予定ではないこと…来月になって下取り価格がドンと下がらないかどうか心配です。「SH-01H」のほうは、発売予定が当初より繰り上がって発売になったので、それと同じようになるのを期待しています。何だかんだでarrowsにするかもしれませんが…。

あぁ、久しぶりの新しいスマホだぁ~(まだですが)。

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: