2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015年11月1日 - 2015年11月7日

2015年11月 7日 (土)

遅れ回避

木曜日、お仕事をちょっと残業して職場を出て、帰宅する際、JR京都線に遅れが発生していました。直通するJR神戸線内の人身事故の影響を受けたもので、5分~60分の遅れだったようです。

ウメが駅に着いたときはそれほど混乱も起きておらず、8分ほど遅れた電車が数分後に到着したので結局する帰れたのですが、JR神戸線や大阪駅では電車が止まってしまったり大幅な遅れが出てしまっていたようですね。

JR琵琶湖線・京都線・神戸線は運転区間も長く、また直通する路線も多いのでどうしても影響を受けやすいですし、一度ダイヤが乱れるとなかなか元に戻りません。JR西日本の近畿地区全般に言えるんですけどね。

かと思えば、最近は阪急京都線でも人身事故で電車が遅れることが多くなっているようで、事故はある程度防ぎようがない面もありますが、電車が遅れてしまうとなかなか大変です。そういえば神戸に住んでいた頃は職場から自宅までの手段がメインの他に「阪神神戸高速線」「JR神戸線」「神戸市営地下鉄西神山手線」そして「神戸市営バス4系統」と4種類ありました。こうやって複数の経路があれば1路線に何かあっても逃げられますが、今はどうしてもJR頼みなので(阪急だと西院駅からバスに乗らないといけない)できるだけ定時運行していただきたいものです。

とりあえず今回の遅れはスムーズに回避できて良かったです。駅間で電車に閉じ込められたりしちゃったら大変ですしね…。

ネットでツーパンツスーツを買いました

久しぶりに楽天で大きめの買い物。それは秋冬物のツーパンツスーツでございます。秋冬物のスーツを1~2着しか持っていなかったので、とりあえず購入しておこうと思いました。それで選ぶのがネットになってしまうのがウメらしい。

自分の体格さえ分かっていればネットでスーツを買うことにはそんなに抵抗はございません。基本そんなにお高いスーツな訳ではありませんし、毎日着るものなので、消耗品的な発想のほうが大きいんですよね。んで購入したものがこれ。

Haruyamasuit

ででーん。こんな感じ。並べ方が雑でございます。まだ着ておりませんが、裏地が千鳥格子のやや派手め?ストライプのスーツが届きました。え?自分で選んだんじゃないのかって?そうじゃないんです。これ、お安い代わりにデザインが選べないスーツ福袋でございます。

紳士服はるやま楽天市場店恒例のスーツ福袋。デザインが選べないのですが、変なデザインは来ないだろうということでチャレンジしてみました。お値段が13,000円でございます。裾上げも頼んだのでもうちょっとしましたかね。それでもこのお値段でそこそこの品質のツーパンツスーツが届くんですから良いでしょう。

ちょっとおっさんくさいデザインかな…着てみたら大丈夫かな…まぁ無難なデザインのスーツは持っているのでいいでしょう。変じゃないし。

元の値段はいくらするんでしょうねぇ。ブランドを調べてみましたが、「はるやま」でしか扱っていないもので、一応6万円とか書いてありましたが、紳士服店のスーツの価格(定価)なんてあってないようなものですからねぇ。

2015年11月 6日 (金)

JAF MATEのウメ的みどころ

車を購入した際、日本自動車連盟ことJAFの会員になったので、情報誌「JAF MATE」が毎月届きます。割引クーポンとかいっぱいついていて、なかなか楽しい情報誌なのですが、その中でも通信販売のページに惹かれました。その中でも渋いなぁと思ったものを紹介します。

Jafmate1

「オリジナルイヤースコープ」(耳かき)12,960円!

拡大しながら耳掃除ができるという優れもの!しかもJAFオリジナルモデルです!耳の中を高解像度で明るく照らしながら耳掃除ができ「!WOW!」と言ってしまうそうです。耳かき棒80本付き!さぁ、いかがですか?

ちなみに私は昔ながらの竹の耳かきでホジホジしています。気持ちいいんですよね、あの瞬間。やり過ぎて耳の穴に傷を付けないように気をつけないと…。

そしてもう1点!

Jafmate2

17歳以下の人に向けてのJAFのサイト。ってそんな人いるんだろうか…原付とか2輪の人専用ってことでしょうか。普通車の免許って18歳からですよね。そこは良いんですが…。

モデルが16~17歳に見えない!

以上。だから何?という質問は受け付けません。このお2人が本当に16~17歳なのか、イメージの方なのかはわかりませんが、もうちょっとティーンな感じの方を選んだ方が良かったような…。はい、おじさんの勝手な妄想なんですけどね。

この世代が気になる(JAFが提供する)情報ってなんだろう…。どうせ年齢対象外(倍以上)ですから見ないですけどね(イジイジ)。

白湯スープ餃子鍋

Paitangyoza

「白湯スープ餃子」(チルド)にカット野菜と中華麺(2玉)を入れて煮込んで完成いたしました!先日購入したステンレス製の一人鍋で作りました「白湯スープ餃子鍋」でございます。

包丁は一切使わず、コンロ1つと鍋1つ。味付けは餃子についていた素に醤油と塩、コショウを少々。何となくちゃんぽん風にできあがりまして、そこそこ美味しくいただきました。これからこういう一人鍋が活躍する時期になりましたね。

お鍋は身体が温まりますし、野菜もたくさん食べられますし、簡単ですし、洗い物も少ないですし、これからの季節にはぴったりですね。それにしても今年に入ってから餃子よう食ってますなぁ。

2015年11月 5日 (木)

【手話547】信頼できる手話通訳者はいますか?

ろう者の皆さんにお伺いしたくてこの動画をアップしました。単刀直入に聞いたつもりが結局なんだか言いたいことがボロボロと沸いてきて締まりの無い動画になってしまいましたが、要するに「この人なら自分の情報保障をおまかせできる!」という信頼できる手話通訳者っているものなんでしょうか…。きっとあんまりいないんだろうな、と思いながら聞いています。聞いてどうしたいのか、何ができるのか、と言われてしまうと、それまでなんですけどね…。
(16分19秒)

【手話547】信頼できる手話通訳者はいますか?

読み取りの講師をしました

先日、京通研の企画をお手伝いするという形で、手話を勉強されている方たちに向けて試験対策の講座の講師を担当させていただきました。

ウメはちゃんとした講座(というか、いわゆる厚労省カリキュラムにのっかった講座)の講師をしたことがなく、こういう機会にお声をかけていただけたのはありがたいやら恐れ多いやらで大丈夫かなぁと思ったのですが、とりあえず自分にできることはさせてもらおうと思いまして、やってきました。

講師とは言っても、自分がいろいろ話すわけではなく、皆さんに実感してもらう体験型で行こう!ということで決めていたので、読み取りの教材を用意して、受講生の皆さんが読み取ったものに対して、というよりは、自分がやってきた中でのコツなどをお話しするという感じで進めさせてもらいました。受講生の皆さんはほとんどが年上の方々。ウメも36歳なので決して若くはないのですが、年下が偉そうに…と思われてしまったかもしれません。

今回は試験対策、ということで、試験での読み取りをどうしたら良いか、ということころをポイントにしましたが、試験だけではなく、本番の読み取りも同じ事が言えますし、試験に受かればそれで良いということではないので、その辺りを大枠でお話しさせてもらって、皆さんに実技をしてもらったあとに解説を加える、という方法で進めました。

(試験対策という意味では)大枠としては
・主語・述語をきちっと入れた文章にすること(単語を並べただけではダメ)。その意味が通っていること
・これだけは落としてはいけない単語を把握し、そこは読み取ること(話の流れであえて言語化しなくても良い単語にとらわれすぎないこと
・上記の単語を落としてしまったり、文章の流れを掴み損ねても、リカバリーのチャンスを逃さないこと(関連する単語が出てくるはず)←あきらめないで!
・見た単語をすぐ読み取るのではなく、少し待ってみること(結果的にその方が日本語として綺麗な文章にできることの方が多い)
・何より、緊張するのは皆同じなので、間違っていたとしても恥ずかしがらずに普段の力を発揮し大胆にやること

をお話して、やってもらいました。できるだけ本番に近いような感じでプレッシャーをあたえるようにして。

話を聞いてすぐできるものでもないですが、読み取りを苦手としている学習者の皆さんは多くて、分からない単語、指文字、数字が出てくるとそれにこだわって止まってしまう人や、(ウメもそうなんですが)あー、えー、という余分な音声が多かったり、読み取ったは良いものの意味が反対になってしまっていたり…と、いろいろ課題が見えてきました。緊張している中、初めての人の手話をスムーズに読み取るって難しいですよね、でもそれがある程度できないと試験には受からないですし…。

そのつど丁寧に解説できれば良かったのですが、時間の都合もあったので自分が話すよりも実感してもらう、自分で「気づいてもらう」というところをメインに進めてみました。通常の講座ではしない進め方だったので、面食らった人も多かったかもしれませんが、お役に立ったか立たなかったか…どうだったでしょうか。

自分も人にコツやポイントを教えることによって気づくこともありますし、良い経験をさせてもらったなぁと思います。自分も反面教師にならないよう、現場に立ってしっかり情報保障できるように鍛錬しておかないと…。

2015年11月 4日 (水)

N-Actionの会議でした

昨日は「文化の日」と言うことで、文化的なことをしてまいりました。

「全通研次世代活動委員会」、通称N-Actionの会議です。とっても文化的。11時から昼食休憩を挟んで17時まで。ガッツリ会議を行いました。ウメは適度よりちょっと多めに意見をいい、記録も担当しました。なかなか話が決まらないところもありましたが、やはりメールよりは顔を合わせての会議のほうが良いですね。

その中で自分が発言したことでちょっと妙に盛り上がってしまったところや話を脱線させてしまったことがありまして、ちょっと申し訳ないことをしたなぁと反省するところでございます。基本しゃべりたがりなのでね、つい言っちゃうんですよね。

今年度N-Actionは来年の2月13日、14日に大阪市内で合宿の予定をしています。上記ページに案内を載せていますので、全通研会員の方で若手の方は是非ご参加下さいませ!それに向かっての準備やら、それと来年度の計画やら、やらなければいけないことはたくさん…ですが、頑張りたいと思います!

全通研N-Action、これから発展させますよ~。

長岡京駅西口のコンビニが…

ウメが通勤に使っているJR長岡京駅。1日の乗降客数は4万人と、高槻~京都間の駅の間ではトップを誇る駅で、長岡京市の中心駅でもあります。東口を降りてすぐの所にはあの「村田製作所」の本社もございます。

ウメは逆側に西口から降りて職場に向かうのですが、ここ最近、近隣のコンビニが相次いで一時閉店をしてしまいました。まず「フレンドマート」の建物に入っていた「ファミリーマート長岡京駅前店」は先週から3週間ほど改装工事に。特段古い感じも無かったですし、立地も良く常にお客さんもいたのですが、3週間も工事で閉店です。コンビニの事情はよく分からないのですが、オーナーさんが変わったりするのでしょうか…。

西口のコンビニは実質ここしかなかったので、フレンドマートが開いている時間帯はともかく、早朝・深夜のお買い物がかなり不便になります。もともとJR長岡京駅の西口って割とお店が少なめなんですよね。コンビニもここ1軒、ファストフードもモスバーガーだけ。定食屋とかあったら使うのに…。居酒屋は数軒あるんですけど。

で、代わりとなるはずの駅の改札を出てすぐ左に有る「ハートイン」も同時期に改装工事に入ってしまいました。こちらは1月に「セブンイレブン」っぽくなってリニューアルオープンの予定です。西口を利用している人はコンビニが遠くなりました。一番近いのは駅を超えて東口のロータリーを越えたところにある「セブンイレブン」となります。

ウメも西口から降りて職場に行くまでにコンビニが1軒もない状態がしばらく続きます。まぁ普段立ち寄らないので良いのですが、ちょっとしたお買い物をしたいときに困るかもしれません。そもそも長岡京市って市の規模の割にコンビニが少なめのような気がします。良いか悪いかは分かりませんが…。阪急の長岡天神駅の近くにも2軒しかないですしね。代わりにスーパーは充実しております。なので住みにくいというほどではないのですが…。

早くファミリーマートさんがリニューアルオープンしてくれるのを待つしかなさそうです。

2015年11月 3日 (火)

【手話546】マイナンバーの話からの…

大変雑な情報で話しております。申し訳ありません。いろいろ国や行政の制度が変わっていく中、賛否両論いろいろあるかと思いますが、できるだけたくさんの情報を仕入れて、自分の意見や立場を決めていかないとあっという間に流されるなぁと最近感じます。テレビや新聞の情報って結構偏っていますし、かといってネットに載っていることが全て正しい訳じゃないですし、でもツールが増えたという意味では可能性は広がってきていると思うんですよね。難しいことかも知れませんが、自分で興味を持って調べる、ということで、いろんな動きに対応していければと思うんです。今回のマイナンバー制度についても、今から何を言ってももう始まってしまいます。「通知カードを拒否しよう!」と今更いっても(個人的には)もう遅い、と思うわけですね。始まってしまうならそれをどのように活用するか、やらなければいけないことはなにか、を考えていかなきゃな、と思います。
(11分51秒)

【手話546】マイナンバーの話からの…

文化の日とは

今日はありがたい祝日「文化の日」でございます。月曜日に1日だけ仕事に行ってまたお休み…ステキ…と思うわけですが、本業は明日から当分忙しい時期が続く予定でして、最後の休息(大げさ)の日でもあります。そんな文化の日は手話の会議なんですけどね。

さて、文化の日って何で「文化の日」なんでしょうか。Wikipediaさんで調べてみました。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。

はい。1946年に日本国憲法が公布された日だからなんですね。前に勉強したような気がしますが、すっかり忘れてしまいました。「ハッピーマンデー法」施行で一部の祝日が月曜日に移って以来、祝日のそもそもの意義が薄れている気がしないでもないのですが、カレンダーの赤い日があるというのはありがたい限りでございます。

ということで、文化の日は文化的なことをしましょう!ウメは文化的?な会議に出席します。博物館などで入場料が無料になったりするところがあるそうですね。そういう知的な感じのことをすればいいのか…知的にスマホでも買い換えようかな(趣旨が全然違う)。

ちなみに今日は「まんがの日」「レコードの日」「文具の日」でもあるそうです。「文化」といってもいろんな意味や分野がありますし、それぞれ思い思いの文化に触れるのが良いですね。あぁ、会議か…。

2015年11月 2日 (月)

【手話545】36歳になりました

遅くなりましたが、36歳になって初の手話動画です。相変わらずの調子で何が言いたいのかよくわからない動画に仕上がっております。もう少しテーマを固めて話す、ということをしなければなぁ…と思いながら、気が向いたときに撮影しております。今年1年もどうぞよろしくお願いします。
(8分06秒)

【手話545】36歳になりました

寝床も冬仕様

Fuyufuton

先週からウメのベッドはこんな感じになっております。

ニトリで購入した温感敷きパッド、かけ布団カバーにチェンジ。枕カバーも新調いたしました。枕はそのままですが汗。

基本的に部屋のインテリアはブラウンを基調としているのですが、ちょっと柄が派手目だなぁと思いつつ、このかけ布団カバーがこれまた温かくて気持ちが良いんです。ベッド(といっても厚手のマットレスに足がついただけ)も方向を逆にするローテーションもして、寝心地も少し良くなった気がします。

ちょっと前までは接触冷感の敷きパッドだったんですよね。それが1シーズンでまぁまぁボロボロになってしまったので、思い切って捨てました(エコじゃなくて申し訳ないんですけど、まぁお安いですしね)。接触冷感の生地も年々質が上がっていてビックリですが、温感の方もなかなか良いですよ。

そもそもかけ布団は羽毛布団なので軽くて温かくて気に入っているのですが、このカバーと敷きパッドで真冬でも毛布無しでいけそうな感じです。ま、本当に寒ければ毛布(電気毛布)もありますけどね~。きっと使わないで済むでしょう。

睡眠環境を整えるのも大事です。よく寝て良く働いてよく食べてよく遊んで良く手話して良く…あと何だろう。

2015年11月 1日 (日)

何とコメントして良いかわからない広告

Facebookの自分のタイムラインに掲載されていた広告です。

Youshi

ちょっと意味がわからなかったんですよね。要するに「不細工な男でも綺麗な女性と付き合えるよ」的な広告で、きっと出会い系なんでしょうけど、文章が謎です。

「なぜ彼は外見レベルが全然違う美人を口説かずにLINEをマメにせずに付き合えたのか?→それは女性の感情を揺らす会話をしたから」

もう言いたいことがわかりません。というか、こんな広告のモデルになってしまう男性って…。そして

「これが容姿が綺麗と自覚している女に効く会話だ」

そんな女性イヤです。ようするに会話術の広告なんでしょうか。まぁクリックしてないですし、する気も無いのでわからないのですが汗

なんだろう、大変いたたまれない気持ちになってしまいました。昔ジャンプの後ろに載っていた(今でもあるのかな)、このネックレスを買うと美人の彼女ができた!的な?よーわからん。

醤油黒こしょうソース

Otafuku

職場の方からお土産にいただきました。広島でしかなかなか手に入れることのできないソース、オタフクの「醤油黒こしょうソース」です。これ1本で何にでも使えるそうですが、果たしてどんな味がするのかよくわかりません(いただいておいて文句を言うわけではないですよ)。ウメの料理の技術では手に余りそうな予感。

オタフクのページでレシピが紹介されていますが、結局焼きうどん(焼きそば)の味付けに使うくらいになってしまう予感…どういう味になるんでしょうか。だって「醤油+黒こしょう+ソース」ですよ。オタフクさんですから、美味しいのは間違いないんでしょうけどね。

ただ今冷蔵庫の上に鎮座中でございます。活用しなければ!

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: