2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015年10月25日 - 2015年10月31日

2015年10月31日 (土)

急に寒くなった10月終了

今日で10月も終わり。今年も2か月を残すのみとなってしまいました。

11月は仕事が忙しくなる時期ですので、今からちょっと憂鬱なんですけど、体調を崩さないように頑張りたいと思います。それとやっぱり朝晩はかなり涼しくなってきましたのでね、人肌が恋しいですね。だから何だって?何でも無いんですけどね。

11月からは職場でのクールビズから一気にウォームビズになります。ネクタイ着用になりますので、ちょっと社会人っぽくキリっとなりますよ。11月の前半はとにかく来客応対が多いので丁寧かつポイントを捉えていきたいと思います。かつ事務仕事もスムーズにこなさないと…うーん、大変そうだ。

10月、みんなに祝ってもらった誕生日も過ぎ、何だかあっという間だった気がします。コレで忙しかったーという訳じゃないんですけど、日も短くなりましたし、朝晩は寒いですし、明日は楽しみにしている「ニチアサ」が駅伝でお休みですし(涙)、紅葉も京都市内でも見られるところが出てきますかね。

来週は気温ももう少し下がるようですし、体調を崩さないように残り2か月を頑張りたいと思います。はい。あーもう11月かぁ。早いなぁ。

西大路花屋町

ウメが今一番車に乗って往復しているのは自宅と「京都市聴覚言語障害センター」の間。もう10往復くらいはしたでしょうかねぇ。今までは市バス202系統に乗車していたのですが、車があるとやっぱり便利ですね~帰りに本数が少なくなったバスの時間を気にしないで済むのがいいです。

自宅からひたすら京都市内中心部の西側を南北に走る「西大路通」を北上するのですが、大きな交差点が4つあります。南から西大路七条、西大路五条、西大路四条、西大路御池です。それぞれ東西に走る大通りと交差するのですが、だいたいここらへんの交差点のうちの1~3つくらいは赤信号になっちゃいますね。

全部上手く青信号で通り抜けられるとセンターから自宅まで10分ちょっとで着いちゃいます。もちろん、飛ばしているわけではなく、安全運転でですよ。基本は大通りをまっすぐ進むだけですけどね。

ですが、大通りではないのに結構な確率で赤信号に引っかかるのが「西大路花屋町」の交差点です。京都市外中心部は南北と東西の通りの名前が付いた交差点が多いので、ここも花屋町通との交差点なわけですが、そんなに大きな通りじゃないのに、上記に挙げた4つの交差点よりも引っかかる確率が高いんですよね。

最近ここの角に新しくスーパーの「ライフ」(セントラルスクエア西大路花屋町店)がオープンしたからでしょうか。なんだか分からないんですがよく引っかかります。

特にオチはないんですけどね、この話。何でもない交差点によく引っかかるって運転しているとありますよね。幸い、ウメの自宅からの行動範囲に大きな渋滞が頻発しているところはなさそうです。もちろん、京都市内でも四条河原町周辺や東山通など、混み合うところは土日には近づかないようにはしていますが…。

西大路花屋町の交差点をスムーズに越えられると「運が良いな」と思うようにします(^^)/

2015年10月30日 (金)

西八セット

ウメの御用達、餃子の王将西八条店オリジナルメニュー、「西八セット」(天津飯に変更+43円)です。

Nishihachi

ここの「餃子の王将」に行く時は最近はほぼ餃子2人前が付いてくる「餃子セット」(800円)なのですが、ちょっと気分転換に「西八セット」にしてみました。それでも餃子は付いてくるんですけどね。

内容は天津飯(か焼飯)、餃子1人前、から揚げ2個、スープでございます。ちょっと天津飯が食べたい気分だったんですよね。と餃子、美味しくて大好きなんですが、2人前を食べるとさすがにニンニクの匂いがきつくて自分でもわかるくらい。もしこのあとデートの予定が急に入ったら困る!(←ほぼ100%入らない)ので、こちらにしておきました。それでも餃子食ってるやないか!という突っ込みはなしでお願いします。

ここの餃子の王将は京都市内西大路八条交差点の南東角にあり、JR西大路駅から徒歩3分、自宅から徒歩5分。そして駐車場がないので家族連れやグループがあんまり来ず、どの時間帯でもあんまり混んでいない(かといってガラガラでもない)ので一人で行くウメにとってはちょうど良いお店なのであります。

餃子2人前の「餃子セット」ができてからは足しげく通っておりまして、着々とカロリーを貯めております。けど、餃子は美味しいですな。そういえば、餃子の王将でラーメン食べること、ほとんどないですね。まぁ、だから何だと言われれば特に意味は無いんですけど。

これからも餃子、食べるぞー!

財布を忘れたことに気が付かず

ウメは用心深い方で、外に出かけるときは「財布」「鍵」「パスケース」「スマホ」の4点セットが最低あるかどうかは必ず確認する方なのですが、先日「財布」を忘れたまま一日仕事に行ったことがありました。しかもそれに気が付いたのは仕事が終わって家に帰る直前。

帰りに「宮本むなし」でご飯を食べて帰ろうかなぁ~と思ったらカバンの中に入れてあるはずの財布がないんですよ。幸い、「宮本むなし」さんは券売機で事前にお金を払うスタイルなので食べて閉まった後に「お金が無い!」と気づく恥ずかしいことにはならなかったのですが、財布がないことに全然気が付かなかった自分に恥ずかしかったです。

職場では、財布を取り出す機会はめったになく、お昼ご飯はお弁当を注文しているのですが1か月に1回の支払ですから都度お金は払うこともありません。飲み物を購入する時くらいでしょうか。ですが、お茶は飲み放題ですし、ブレンディのカフェオレ(この前自分にぶっかけたやつ)は30本ほど常備してある(常備しすぎ)ので、基本的にお金を使うっていうことがないんですよね。

で、その財布の行方ですが、前の日に別のカバンに移していた(滅多にないんですけどね)ことを「宮本むなし」の券売機の前で思い出し、何ごともなかったかのようにお店を出て、若干焦りながら帰宅。即カバンを調べたら…無事にありました。ホッ。

財布にほぼ全財産を入れているので、無くすなんてことがあったら一大事でございます。仕事の時はポケットに入れているわけではないので、今後一層管理には気をつけたいと思います。あぁ、ちょっとあせりましたよ、本当に。

ちなみに、今までの人生で財布やら鍵やら定期やらを”落とした””無くした”ことは一度もありません。スマホはトイレに落としたことがありますし、定期は洗濯したことはありますけどね…。あぁ、気をつけよう。

2015年10月29日 (木)

ブラウザが真っ暗に

パソコンでインターネットを見る際、「ブラウザ」ソフトを使っていますよね。一番有名なのは「Internet Explorer」、Windowsに標準で付いているもの。Windows10からは「Microsoft Edge」というものにリニューアルされました。そして「Google Chrome」「Firefox」「Opera」、Macの人は「Safari」などがあるでしょうか。

パソコンにそれほど詳しくない人は「e」のマークの「Internet Explorer」でしょうね。Windowsに標準で付いてくることからシェアは多いです。あとは最近Googleのサービスを利用している方は「Google Chrome」でしょうね。

ウメが愛用しているのは上に挙げたどれでもなく、フェンリル社の「Sleipnir 4」(最新バージョンは6なのですがあえて4)。なぜこれにいたのかの経緯はもう結構前になるので詳しくは覚えていない(バージョン2のころから愛用)のですが、タブブラウザでカスタマイズが結構できて便利なんです。一度使い慣れると他のに変えるのも面倒、ってなわけでお世話になっています。もう今のブラウザは表示速度とか、機能面でどれが劣っているとかそれほどないんですけどね。

で、このSleipnir4が今のバージョンになってから(1か月前にアップデートがあったかな)、タブを綴じたりすると他の開いているタブのページが真っ暗になって何の操作も受け付けず、フリーズしてしまうことが起きるようになりました。Webサイトを見ているだけならいいんですけど、ブログの記事を書いている際に他のページへのリンクやら何やらでタブを開いたり綴じたりしている時にこの現象が起きると、書きかけの記事が全部パァー!になってしまうんですよね。

ここ1週間でほとんど書き上がった記事を数本無駄にしてしまいました。もうね、やる気が完全になくなりますよ(^_^;)ひどい時は同じ記事で3回書き直したことがあります。おそらくWindows10の若干の不安定さと今のバージョンの不具合になるのでしょうか、フリーソフト(無料)なので文句も言えませんし、原因がわからないのでどうともしようが無いのですが、ブログを書くときはタブの操作に気をつけています。それでも他のブラウザに変えるのは面倒なんですよね。そのうち直るでしょうし。

レポートとかならこまめに保存しておきますが、ブログの記事なんて思いついたままでババッと書いているので一時保存なんてしていません。それがアダになってしまっているんですけど、とりあえず真っ暗になりそうな操作をしないように気をつけてはいます。早く直ればいいんですけどね。

結構な分量を書いた時に真っ暗→フリーズはショック大きいですよ。まぁたかがブログの記事なんですが。でもされどブログの記事です。1つ1つの記事はともかく、まとめて更新していると結構時間かけていたりします汗。これからも応援よろしくお願いします!

最低でも807円ざんすよ

Saitei807

今年の10月7日から京都府の最低賃金が時給「807円」に引き上げられました。18円アップということで、やっとこさ800円の大台を超えたということになります。マンガ「おそ松くん」のキャラクターを使ったポスターです。チェックざんすよ!

あくまで最低賃金なので、これが安いのか高いのかで言えば、「安い」ということになるのでしょうけれども、ウメが高校生の頃は確か時給680円で働いていたことがありましたっけねぇ…そう、川越にあったレストラン「ガスト」のウェイターだったんですけど、思えばあのバイトでウメのサービス業っぽい応対が培われたような気がします(その後お給料も上げていただけましたし)。

807円。良く最低賃金と生活保護の差額が問題になりますが、最低賃金はもっと上げて、というか、きちっと労働にあった対価を支払い、生活保護は必要な人に支給するのには問題ないと思いますが、(監視ではなく)しっかり自立に向けて働きかける必要があると思います。不正受給している人が多いとは思いますが、やはり噂やニュースは後を絶ちませんし、医療費が無料と言うことで不要な治療を受けている人も多いと聞きます。そして働いている人との収入(というか実質所得)の逆転現象が起こりえる、というのはやっぱりおかしいと思いますし、現金支給、というやり方も考え直した方が(個人的には)いいかな、と。

807円で8時間、週5日働いて、単純計算で月に12万ちょっと…。うーん、やっぱり少ないですよね。

2015年10月28日 (水)

手のひらをすりむくの巻

先週の土曜日にバーベキューに行って、美味しいモノを食べて、お祝いしてもらって、野外活動センターに併設されているミニアスレチックにチャレンジしよう!ということになりました。

201510191351367129

こんな感じのところで本格的なものではなく、7つしかアトラクションがないコンパクトサイズのもの。ウメはなんだかはしゃいでしまって、(ここには写っていないのですが)最初のジグザグ平均台を落ちずに渡りきろうとしたらバランスを崩し…。

Kega

最後の方で思いっきり転んで手のひらを地面にバッサァーと。見事にすりむいてしまいました。お、お恥ずかしい。身軽かと思っていたらもう身体は思うように動かないみたいです。というか、バランス感覚が弱っているのかもしれません…。

同期が消毒液を持ってきてくれていたのですぐ消毒し、自分がもっていた絆創膏で処理。まぁまぁ手のひらの皮がむけてしまい、地味に痛かったです。おっさんがはしゃいだらロクなことがありません(笑)

でも骨折とかしなかっただけいっか。もう、ちゃんと自分ができる範囲の遊びにします(笑)

ヤツがマンションの前に

最近ね、夜になったら「キュルキュルキュル!」っていう鳴き声がやたらと近くから聞こえてくるようになったんですよ。前にムクドリに悩まされ、帰ってきたけれども少し南という話をしましたが…。

Mukudori

自宅の前の電線にヤツが…。

これ、スマホのカメラで撮ったのですが、パソコンに取り込んだら真っ黒で何にも見えず、レタッチソフトで明るさを思いっきり上げています。やはりスマホのカメラで夜撮影するのは限界がありますな。かといってヤツらのためにわざわざデジカメを取り出すまでもない…。

電柱に止まらないように対策したところはちゃんとよけて、電線のところに集まり始めました。まだ数は少ないですが、これは何とかしないと昨年の二の舞…。特に今回はウメの愛車が糞害にやられてしまう恐れあり(すでに1回被害を受けた)なので、注意深く見守らないといけませんな。

追っ払うといっても具体的な方法はないのですが…困った。

2015年10月27日 (火)

山陽新車6000系デビュー間近!

11064611_896240250464887_21368133_3

兵庫県南部、西代駅~山陽姫路間を走る私鉄の山陽電車。ウメも神戸在住時代にはお世話になっておりましたが、19年ぶりに新車が投入されます。来春デビューの6000系!

まだ前面の赤帯が付けられていない状態だそうですが、どうですか!カッコイイじゃないですか!普通の運用の他、阪神梅田駅~山陽姫路駅間の直通特急の運用にもつけるそうです。山陽電車ね、まぁまぁスピードも速くて、乗降客数もそこそこいるんですけど、都市間運送はJR神戸線の新快速にぼろ負け。そりゃーあちらのスピードにはかないませんが、結構頑張っているんです。

直通先の阪神電車でも、普通電車用に5700系(ジェット・シルバー5700)が投入されたばかりで、こちらにも乗りたいなぁ!と思っているので、かつては愛用していた阪神電車・山陽電車に乗りに行く旅を来年企画しようと思っております。なんの用事がいいでしょうかねぇ。姫路城にでも行きましょうか。JR沿線に住んでいるのでJRで行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、それじゃー風情がないんですよ、奥様。

いやー通勤路線に新型車両、いいですねぇ。JRも良いんですけど、毎日のると飽きてきますし、JR京都線を走る電車は似たような感じなので飽きちゃうんですよね。やっぱりいろんな路線に乗りたい。京阪・阪急・近鉄・阪神・南海・大阪市営地下鉄などなど…やっぱり、鉄道好きですね、自分。

それにしても6000系、かっこいい。うっとりします。

バック車庫入れは自分の目で

1週間に1~2回くらい運転している愛車デイズ君。当然のことながら軽自動車ですので小回りがききます。さらに買った時から「バックモニター」と「アラウンドビューモニター」が付いていますので、バックでの車庫入れがとってもしやすい車です。

モニタに頼って車庫入れするのは良くないのですが、このアラウンドビューモニターはすごいもんで、上から見たような感じの映像にちゃんとなるんですよね。駐車場区画に平行に入っているかどうかがすぐ分かります。で、こういうのがあると頼っちゃうもんなんですよね。しっかり自分の目とバックミラーで車庫入れしないといけないんですけどね。

自宅の駐車場は出てすぐ西大路通という片側二車線の大通りなので、車庫入れも結構気を使います。幸い歩道部分がちょっと広いので、駐車場に入るときは歩道の部分に一回入ってバックで車庫入れ。ここで活躍するのがアラウンドビューモニター。あとは慣れでしょうか。自分の所の区画は幅が結構軽自動車の規格ギリギリなのではみ出さない&傾かないように気を使います。かつ、前の歩道部分を自転車や歩行者が通るのでそこにも気をつけつつ。

自宅はこうやって何とかスムーズに止められていますが、さほど難しくないホームセンターやイオン、電気屋さんの駐車場に「ふふーん♪」って止めようとすると左右どちらかに寄ってしまったり平行にならなかったりするんですよね。あれ、こんなに車庫入れヘタだったっけなぁと。だいたいやり直すんですけど、何だか一発でストーンと入らないのがくやしいです。

ちなみにウメはバック車庫入れは後ろをあまり向かずにルームミラーとサイドミラーで確認する派。なので助手席との間へ乗り出して助手席の女性をドキッとさせる…なんてシチュエーションはございません(笑)やっぱりモニターがあると「頼ろう」と思っちゃって気が抜けてしまう気がします。バックは自分の目で!

軽自動車でこれですからね。セダンタイプとか大きめの車、運転はともかく、車庫入れとかできるんでしょうか。できなかったら恥ずかしいですなぁ~まぁ、当分運転するのは軽自動車かコンパクトカーがほとんどなので大丈夫でしょう…。

2015年10月26日 (月)

ちゃんぽん風鍋餃子

Soupgyoza

とある日の晩ご飯です。

チルドの「ちゃんぽん風鍋餃子」(12個入り)に、袋入りの「鍋用カット野菜(1人前)と豆腐1丁とうどん1玉をガッサーって入れて煮込んでいただきました。うん、ちょっと量が多くなりました。餃子はエビ餃子になっていて、なかなか美味でございましたよ。お鍋ということで、野菜もちゃんととりましたし、豆腐もあるし、うどんでお腹は満たされますし、温まりますしね。

一応ちゃんと一人用のお鍋(土鍋からテフロン加工のものに買い換えました)を持っているのですが、ちょっと入れすぎて入らなかったので普通の片手鍋で調理。そのまま小皿に移しながらハフハフしながらいただきました。

全部食べられちゃいましたよ。食べ過ぎかと思いましたがそうでもなく。本当はこの「ちゃんぽん風鍋餃子」は2人前くらいなんでしょうけどね。最近はこの程度の自炊はするようになりました。とはいえ、包丁は豆腐を切るために使ったくらいですし、あとは煮込んだだけのこの程度ですけどね。

でもお鍋はやっぱりみんなでつつきたいですね。鍋パーティーしたい!

家族からのメッセージ

誕生日にはいろんな方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。36歳の1年間も無理せず元気に頑張りたいと思います。そして手話の活動も引き続き続けていきますし、ブログも頑張って更新したいと思います。

お祝いのメッセージ、家族からももらいました。毎回母からは直接的に「おめでとう」という感じじゃなくて「36年間あっという間だね~風邪など引かないように気をつけて」といった感じのメッセージ。ウメ3兄弟は皆秋生まれなのですが、ウメが一番早く誕生日が来るんですよね。忘れているってことはない(仮に忘れていたとしてもこのブログを見ていて自分で「誕生日です!」って書いているので思い出してくれている)ので、こういう連絡があるとやっぱり嬉しいもんです。何歳になっても母は偉大なり。

そして今回ウメ弟はなぜか動画メッセージを送ってきてくれました。最近自分で自分の手話動画を撮るのに凝っているのかどうかわかりませんが(笑)、スマホで撮影したんでしょうね。縦長の動画でした。最初はちょっと緊張した様子で「誕生日おめでとうございます!」と。その後「彼女を作りなさい」(←お前がな)、自分の体調の近況などの報告がありました。なんだかちょっと痩せたような気がする弟、でも体調(ちょっと肺の調子が良くないんです)も悪いながら安定しているようで、まぁ良かったです。遠くから心配はしているんですけど、結局何をすることもできずで申し訳ないですね。

動画メッセージ、ちゃんと保存しましたよ。自分のためにセッティングして撮影してくれたのは嬉しかったです。弟もこうい優しい&マメなところを女性に発揮して彼女を早く作ってほしいものですね(←自分もですかねぇ)

もう三十代も後半、年を取るのもなんだか怖くなってきましたが、節目節目で祝ってもらって、本当にありがたい限りです。皆さん、ありがとうございます。またよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年10月25日 (日)

楽しいバーベキュー

昨日、職場の同期とみんなでバーベキューに行って来ました!

Bq1
Bbq2

場所は亀岡市の「七谷川野外活動センター」です。一度部活のバーベキュー&お花見でも来たことがあるのですが、亀岡市中心部からさほど遠くない距離ですが環境も良いところです。

ウメの愛車も出動して、合計で3台9人で行って参りました。途中でお肉買い出し班とその他食料買い出し班に分かれて亀岡市内で合流。付いたら早速バーベキューでございました。

S__23347213

炭に火をつけて、食材を切って準備して早速焼き始めました。焼き始めたらあっという間。みんなで食べるお肉やお野菜は本当に美味しかったです。同じモノを食べたとしてもみんなで食べたら美味しいですよね。久々にアクティブなことをしたので気持ちよかったです。同期ですから気を使わないですしね(皆年下ですけど)。

んでもって、昨日はウメの誕生日だったということで、サプライズでみんながケーキを用意してくれていました!

Cake

予算が限られている中、わざわざ用意してくれてありがたかったです。今年の抱負は?と聞かれてど真面目に「まぁ健康に1年を過ごしたいです」とかいうもうアラフォーなおっさんを祝っていただいてありがとうございます。スタンダードなショートケーキ、シンプルな味で美味しかった~。昨年の誕生日は確か仕事→一人で過ごしたので、皆に祝ってもらえて記念になりました。

このあと野外活動センターでちょっと遊んだのですが、ちょっとしたアクシデントが。それは別の記事にするとして、夕方にはみんなお疲れで早めの解散となりました。うーん、楽しかった!

久しぶりに土曜日にアクティブなことをしたせいか、おそらく関係ないと思いますが、日曜日の朝に極度の頭痛に襲われてしまいました。薬を飲んで昼まで寝たら良くなりましたが…時々あるんですよね~疲れが出たのかなぁ。

何はともあれ、皆で遊びに行くのは楽しいですね!デイズ君も活躍!良かった良かった!

様子伺いの電話

先週、愛車「デイズ君」を購入したディーラーの担当者さんから電話がありました。愛想が良くて感じの良いおっちゃん(というと失礼ですが)で、軽自動車を買いに来た小僧にも親切にしてくれました。もう小僧ではないか…。

で、リコールの処置は終わりましたし、次は6か月点検と聞いていましたし、はて、何の用件だろうと思って電話に出たら

担当者「どうも。ご無沙汰しています。お車の調子はどうですか?」

ウメ「はい。おかげさまで順調ですよ。ありがとうございます。」

担当者「そうですか、良かったです。どのくらい乗ってはります?」

ウメ「まぁ週末にちょこっと乗る程度ですけどね」(なかなか用件言わないなぁ)「何かあったんですか?」

担当者「いえいえ、ちょっと様子伺いのお電話さしてもらっただけなんですわ。また何かあったら遠慮無くおっしゃってくださいね。それでは~」

何の用件もなかったようです。いや、本当はあったのかもしれませんが…。軽自動車ですし、新古車ですし、高いわけでもないし、たいした車を購入した訳じゃないんですけど、こういう売りっぱなしじゃない姿勢って良いですね。久御山町まで買いに行ったかいがありました(とか言うほど遠くない)。でも突然の電話が来るとビックリしちゃいます。

何かウラを勘ぐってしまうのはウメの悪いクセなのですが、気にかけていただけるのはありがたいです。日産のディーラーさんもいろいろあるかとは思いますが、今度の点検も近くのお店じゃなくてちゃんと久御山までお伺いしますよ~。ドライブも兼ねて。言うても30分かからないですし。

(どうも近々デイズのマイナーチェンジ発表があるようですが、さほど変わらないそうでよかった)

これからも日産デイズにお世話になりますm(_ _)m

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: