2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2015年10月11日 - 2015年10月17日

2015年10月17日 (土)

35歳もあと1週間

来週土曜日の10月24日はウメの誕生日。36歳になります。

今日は10月17日、ちょうど誕生日の1週間前だなぁと思いながら今日も部屋に引きこもりの一日になってしまいました。今日こそは(用事以外で)どこかに出かけてやろうかと思ってやろうかと思ったのですが、取り立てて行きたいところがない、という悲しい状態なんですよねぇ。

行きたいところを決めずにふらっと…とかいうなんていうんでしょう、オサレな感覚を持っていないので、「行くところも無いし、家にいよう」ってなってしまう消極的選択。そして自宅待機!的な。行き先と言ってもニトリとかホームセンターとか電気屋とかイオン(せっかくなので車に乗るとするとね)になって、結局無駄にお買い物をしてしまう…感じになっちゃいます。

それにしても家で昼寝とかしていると起きぬけに頭痛とかするんですよねぇ。何とまぁ不健康な生活というか何というか。結構友人知人に会わない生活をしているのがいけないんでしょうか。あんまり自分から誘うのが得意じゃないからかもしれません。

こんな感じで来週36歳になります。ちなみに誕生日は珍しく楽しい予定が入っています。来週はそれに向けて頑張ります~(^^)/

ひっさしぶりの手話サークル

Dendenmushi

一応所属しております京都府乙訓地域の手話サークル「でんでん虫」の例会にものすごーくひっさしぶりに参加してきました。夜の部です。昼の部はウメの職場のある建物でやっているので、会には参加しません(仕事中なので)が、メンバーの方とは良く会います。が、例会にはずーっと行っていませんでした。

夜の部は奇数週は長岡京市、偶数週は向日市…だったような…ということで、向日市市民会館での例会に参加。仕事を終えて一度帰宅して、自宅から車を運転してたどり着きました。ちなみに一番乗り(笑)

なぜこんなに久しぶりに参加したのかと申しますと、「全国ろうあ者体育大会の実行委員の裏話」をして欲しいと頼まれておりまして、サークルもすっかり幽霊部員になってしまったのと、サークルで話せることといったらこういう機会くらいしかないので、お邪魔してきました。終わったわけではないのですが、実行委員の裏話はいろいろあったので汗

最初は都道府県の手話の学習、その後はメインの体育大会の裏話コーナー。最初はバドミントン競技担当の実行委員さんがパワポを使いながら面白おかしく話してくれました。で、休憩後はウメの出番。何を話すかあんまり考えていなかったのですが、話し出すといろいろとしゃべちゃって、時間を取ってしまいました。アクシデントやら実行委員会の苦労やら…でも大会が成功したのは地元の要員(今回はサークル員・ろうあ協会の皆さん)が協力してくださったからだと思っています。自分ももちろん頑張ったのですが…。

久しぶりに皆の前で手話で話す機会があり、またろう者の手話を見る機会にもなって良かったなぁと。あぁ、手話サークルってこんなんだったなぁ…と思い出しました。今回は20人くらいだったでしょうか。けど、若い人はなかなかいないですね。ウメが最年少…だったのかな。手話サークル「でんでん虫」も来年で40周年だそうで、記念行事?企画?もなんかしなきゃ、ということでした。完全に幽霊部員ですが、時間を見つけてたまーに、顔を出していきたいと思います。

次はいついけるかなぁ…。

2015年10月16日 (金)

ご使用量お知らせリニューアル

Gas

大阪ガスのご使用量のお知らせです。今月からフォーマットが変わりました。

ちなみに使用料は例年通り。この時期にしてはフツーな2,071円でございます。都市ガスってやっぱろ安くて良いですね。今はエアコンも使わない時期ですし、光熱費が抑えられます。あとちょっとですが…。

でね、この新しくなったご使用量のお知らせなんですけど、「大事な情報を大きく表示」って裏面でアピールされていたんですけど、確か前のフォーマットの方がカラフルで見やすかったような気がするんですよね。

あと前年同月比が出るようになったということで、これは改善だと思います。あとユニバーサルデザインフォント→要するにフォントが読みやすくなったよ、ということで、これも良くなりました。けど、たぶん紙自体はシンプルになったような気がします。でも文字のメリハリはもうちょっと付けた方がいいかな、と勝手に思っているのでありました。

ということで、このお知らせを見ながら冬のガス代の上昇におびえていきたいと思います。

モバイルノート最高峰 Let's note SZ5キター!

来ましたよ!小型パソコンの本命!

PanasonicのLet's noteの光学ドライブ搭載タイプのSXシリーズがSZシリーズにリニューアルされ、新商品が発表されました。

Img_main

キターー!

こういう商品を待っていたんですよ!

光学ドライブを搭載しての1kg切り!世界最軽量でございます。1kgないと本当に軽い!という感じがします。ちなみにバッテリーLを装着すると1kgをちょっと超えちゃうそうですが、それでも軽いです。

そしてLet's noteといえばビジネスマンに大人気、耐衝撃性なども十分。デザイン性は決してオサレというタイプではありませんが、まさに質実剛健。実用性に優れています。安心して使えますね。

さらにおすすめしたいのが液晶の解像度。これまでのSXシリーズは解像度が1,600×900ドットしかなく、ここがウィークポイントだったのですが、今モデルは1,920×1,200ドットになりました。この縦が1200っていうのがわかってますね!Panasonicさん。フルHDより縦の解像度に余裕があるとパソコンとして使いやすいんですよ。さらに液晶の視野角も広くなっているとのこと。これまでSXシリーズはギラギラ液晶でしたからねぇ…文書作成なら問題なかったんですけど、質が上がるのは良いことです。

スペックはプレミアムモデルでCore i7-6500U、8GBメモリ、256GBSSD、Windows10、バッテリー駆動時間はL装着時で21時間と驚異的!S装着時でも14時間を超えています。USB 3.0が3ポート、HDMI出力、アナログRGB出力、ギガビットイーサネットポート、SDカードスロットとインターフェースも十分。さらにプレミアムモデルではドコモのSIMが入ってこれだけでインターネット通信もできる…と。

いやーもしこれを書いているダイナブックを買っていなかったら絶対に購入していましたね。が、試しにオンラインショップで欲しい機能を選択したら32万超え…高い…。店頭モデル(CF-SZ5ZFMQR)でも30万…。さっきの「絶対に」は撤回します。いやーさすがLet's note、ええ値段しますなぁ。

でも、このSZシリーズはかなり良いです!久しぶりにグッとくるノートパソコンです!どなたかお誕生日プレゼントでウメにくれてもいいですよ!(笑)

2015年10月15日 (木)

スレンダートーンを巻くあの人

近くのホームセンターでこの商品を見かけました。モデルの人に見覚えが…。

Surenda_2

この商品、お腹に巻いて電気信号で腹筋を刺激するというダイエット商品「スレンダートーン」でございます。類似商品の「アブトロニック」を持っていますが、えーと、部屋のどこにしまったかなぁ汗。ちょっと前まではハンドボールの宮崎選手が宣伝していましたが、この人、わかりますか?

そう、元衆議院議員で今はタレント活動をしている杉村太蔵さん。何を隠そう同い年です。というか、いつの間にこんなに太ってしまったんでしょうねぇ。上は使用後の様子ですが、議員になった頃のフレッシュさはなく、何だかおっさんになってしまった、という印象です。と、いうことは同い年のウメも…。

これね、確かに楽なんですけど、なんか止めちゃうんですよね。何ででしょう。これが続かなかったらもうどうしようも無い気がするんですけど…。ウメもせっかく痩せてきましたし、「アブトロニック」で腹筋を更に目立たせようかな…誰に見せるんだっていう話ですが…。

きっとね、こういう商品だけでこんなにウエストは細くなりません。きっと”適切な栄養管理”の結果の方が大きいと思いますが、けど効果はあると思いますよ。まぁまぁの刺激がきますし。気になる方はお試しくださいませ。

デイズ君洗車

愛車「デイズ君」を購入してからはや2か月。1か月点検・リコール修理でディーラーに持っていった時についでに洗車してくれていたので基本的にはキレイだったのですが、少し汚れが目立つようになってきたので洗うことにしました。

とはいえ、手洗いをするわけでもなく、近くのガソリンスタンドにあるセルフ洗車機。水洗い200円、シャンプー洗い300円、ワックス付き500円。あの洗車機、車を愛する人にとってはキズがつく!とかで気にされる方もいるようですが、ウメはあまり気にしない(自分でこするのはイヤですが…)のでレッツチャレンジ。コイン洗車機、久しぶりです。

シャンプー300円で良いと思うのですが、何となくワックス500円を試してみました。違いは分かりませんでしたが、終わった後にワックスが塗られたっぽい匂いがしました(笑)。お金を入れ、コースを選択、そして順番が来たら規定の位置まで車を進め、窓を閉めてミラーを折りたたんであとは待っているだけ。洗車機が動いてくれます。

Sensha1

キタキタキターーー。

Sensha2

洗車機が動いているのですが、自分の車が動いているような不思議な感覚。ブラシが車体にガンガン当たります。だ、大丈夫だろうか(大丈夫なんですけど)。

Sensha3

一回後ろまで行って、後ろからもう一度洗われます。どこの行程でワックスが付けられているのかは定かではありません(笑)ウメは車内で一人テンションが上がっておりました。

Sensha4

最後はエアーで水滴を一気に飛ばす作業。これも自動です。これで終了。かかった時間は数分。愛情込めて手洗いすればいいんでしょうけど、マンションの駐車場では狭くてできないですし、お手軽で十分です。また雨が降れば汚れてしまうのですから…。

その後、このガソリンスタンドが特別価格(レギュラーでリッター120円)だったので、一応ガソリンも入れておきました。4リッターしか入りませんでした。さすがに早く入れすぎです。レンタカー返すんじゃないんだから…。一応満タン法で言うとリッター18kmを超えてきました。エアコンを付けないとこの辺りまでは燃費があがるようです。

これでデイズ君もキレイになって、また活躍してくれるでしょう。ウメのマンションのガレージ、フロントガラスの半分から先辺りだけ屋根が足りなかったんですよねぇ。惜しい。それでも基本雨に濡れずに降りられますし駅近なのに安いから満足しているんですけどね。

これからもこの洗車機、愛用させていただきます。今度はシャンプーのコースでいいかな。

2015年10月14日 (水)

円町駅でふられる

JR嵯峨野線の円町駅でございます。始発の京都駅から3つめ。2000年に開業した比較的新しい駅ですが、現在の乗降客数は1日約16,000人と嵯峨野線内でも多めです。西大路通と丸太町通が交差する「西ノ京円町」の交差点からすぐでございまして、京都駅に出るのにも便利ですね。

Enmachista_2

この駅の向かいにはエディオン円町店がございます。元ミドリ電化ですね。京都駅前にビックカメラ・ヨドバシカメラができる前は、京都市内で駅前の大きめの電気屋さんと言えばここか、西院のJoshinか寺町のタニヤマムセンくらいだったでしょうか。時代は一気に変わりました。

この駅、JRで言えば「京都市聴覚言語障害センター」の最寄り駅でもあります。が、歩いて10分ちょっとかかるでしょうか。今では地下鉄東西線の「西大路御池」駅が一番近いですが、京都の北部からだとここかJR二条駅からトコトコあるけたりもします。

でね、ここに何の用事があったかというとですね。何の用事も無かったんです。待ち合わせをしていて、向かいのエディオンで時間を潰して駅に向かったのですが、待ち合わせていた相手が来られなくなって何もせずに帰った…という悲しい出来事があったのです。ふられちゃいました。

ここでエディオンに何か掘り出し物でもあればテンションが上がったのですが、残念ながらそれもなく…一人さみしく家路につきましたとさ。

2016年カレンダー入手!

ウメ部屋用の2016年のカレンダーを購入しました。女性グラビアとかそういう類いのものではありません。

2016

黒を基調としたシンプルなもの。キャンドゥにて購入。つまり108円でございます。これで十分です。

実は2015年も同じものを使っています。黒ベースなのがいいんですよ。というのも、カレンダーを貼るところの壁だけ壁紙が黒なんです。しかも黒地に白字なので見やすいんですよ。ウメは壁掛けカレンダーにメモ書きはしないので、文字が大きくて見やすくて余計なものがなくてシンプルなものが一番。

そして2016年の手帳、職場用の卓上カレンダーも購入しました。まだ使えないんですけどね、気が早い!手帳は「手帳は高橋」でおなじみの「高橋書店」さんのものに切り替えました。追々ご紹介します。

あと、来年の準備は…その前に11月からは仕事が忙しくなるなぁ~。無事にこの日付を迎えられるように無理せず頑張ります。

2015年10月13日 (火)

エビバーガーご当地ふるポテセット

Lotteria

月1回の定期受診のあとの晩ご飯は最近、京都駅地下街ポルタ東エリアにあるロッテリアで済ませています。

だいたい「エビバーガー」に味付きポテトの「ふるポテ」、さらに「チキンからあげっと」をつけるパターン。ジャンクな晩ご飯になります。神戸にいたときは週2回マクドナルドでしたから、それに比べたら月1回くらいはいいでしょう(笑)

ふるポテがいつもの味と違って12月まで「ご当地ふるポテ」に変わり、7種類から選ぶことができるようになっています。

Main

今回は北海道の「ほたてバター風味」にしてみました。おそらくキャンペーン期間中にあと2~3回しかいかない気がするので、残りの2回を何にするか今から考えておきます。というのはウソです。その時の気分で決めます。たぶん神戸ステーキ風味と牛たん塩風味かな。

でもポテトはやっぱりマクドナルドの方がおいしいですかね。そういえばずいぶん行ってませんけど…。

安全運転

Koutsukyohon

免許更新の時に配られていた教本です。主に道路交通法の改正点と京都での事故の状況などが書かれたしおりもあります。

左側の本は全国共通。交通安全協会が作成しています。はい、入りませんでした。ごめんなさい。京都の免許センターでは一声あったものの、強くおすすめはされませんでした。というか、大量の更新者を裁くお姉様方の動きが素晴らしかったです。

教本には最近の道路交通法の改正について書かれていました。「環状交差点」(ラウンドアバウト)の進行についてや、一定の病気に該当しているかどうかの質問書ができたこと(そういえば前回はなかったが今回は書かされました。記憶を失ったことがあるか、とか)、罰金がコンビニで払えるようになったこと、右折矢印信号で転回(Uターン)してよくなったこと(今までダメだったんだ!)、自転車の運転の規定が強化されたこと…などなど。

あとは道路交通法についての抜粋や応急手当の方法、標識の案内、違反をしたときの点数など、いつも通りの記載でした。左側の冊子は京都府内の事故の状況や、「こういうときはどうしたらいいでしょう」みたいなJAFメイト的なクイズ?が載っていました。あと別紙パンフには京都府内で事故が多発しているところの地図が。ウメ家の近くでも職場の近くでも事故多発地帯があるようです。

ということで、安全運転に心がけて次の更新を迎えたいと思います。それにしても免許試験場の混雑は何とかならないんでしょうかねぇ。優良更新者向けに京都駅近くのヨドバシカメラ北側(元下京警察署跡地)に更新センターを作る話…5年後にはできているかな…。

2015年10月12日 (月)

月曜日になった体育の日

体育の日が10月の第2月曜日になったのが2000年。早いもので15年が経ちました。それまでは10月10日でしたよね。東京オリンピックが開幕した日なんですよね。

最近、「ろうあ者体育大会」のことはいろいろお手伝いしていましたが、自分がスポーツできていません。部活のミニバレーも練習を休みがちですし、車を買ってからは近距離でも「車で行こっかな」って思うようになっちゃいました。

この前久しぶりに自転車に乗ったのですが、足が疲れました(笑)←もうおっさんです。そりゃーもうアラフォーですから仕方ないんですけどね、心はいつまでも若いつもりなんです。

さて、お子さんやお知り合いの運動会はもう済みましたか?ウメは高校卒業して以来、運動会(体育祭)というものに参加していないですねぇ…。もし結婚して子どもがいれば、子どもの運動会の親子競技とかに出ていたりするんでしょうけど、雰囲気とかすっかり忘れてしまいました。

せっかく痩せて体型はスリムになってきたので、あとは部活だけじゃなくて運動もしっかりして、ナイスバディで健康生活!を心がけたいところです。というか、何もしないとまた太ってきそうな予感…。あぁ、身体の衰え、何とか食い止めたいものです。

ドライブからゴーストへ

仮面ライダーのシリーズが先週から新しくなりました。9月までは「仮面ライダードライブ」(バイクに乗らない初めての?仮面ライダー)で、10月からは(ヒーローは一度死ぬ)「仮面ライダーゴースト」でございます。昨日2話目が放送されました。

あまり好評ではなかった「仮面ライダードライブ」ですが、ウメは結構好きでした。当初は敵だったチェイス役の上遠野太洸さんの演技が良かったです(真剣に冗談を言うシーンなど、なかなかでした)。そしてベルトさん(今回はベルトがしゃべっていたんです)役のクリス・ペプラーさんの声が渋い!カッコイイですね。

今回のゴーストは見た目は弱々しい系の主人公です。第一話であっさり死んじゃったんですが、そこから仮面ライダーゴーストになれる力を身につけます。99日間の間に15個の眼魂(アイコン)を見つけ出さないと本当に死んでしまうそうです…ちなみに放送期間は1年間です。尺をどうするんでしょうか(笑)

今回の脇役として竹中直人さんが謎の仙人役で出てきており、初回からインパクト絶大!竹中ワールド全開です。ファンの方は是非どうぞ。そして主人公が変身する時が妙にラップ調なんですよ。「バッチリミナー!」「アーイ!」(これはイルマニアなんじゃないかと…)とか…。

まだ2話が放送されただけなのでなんとも言えませんが、お坊さんも出てくるようですし、これから新キャラも出てきますし、楽しみです。でね、戦隊もの・プリキュアもそうなんですが、こういうTVシリーズは放送の視聴率もそうですが、おもちゃがどのくらい売れるかがポイントなんだそうです。そういう意味でドライブは苦戦したそうで…。

Kamen1

こちらは仮面ライダーゴーストの変身ベルトと武器。個人的には「ダサい…半透明の部分大きすぎ…」と思ったりするのですが、子ども的にはどうなんでしょうか。このベルトにさっきの眼魂を入れて変身するそうです。

Kamen2

こちらは放送終了した「ドライブ」のおもちゃ。もうたたき売り状態です(笑)一番下にあるのが変身ベルト、上2つはドライブが使う武器です。ベルトは3,000円、武器は2,000円にプライスダウン。そもそも在庫があることが奇跡かもしれません。お好きな方はどうぞ!(ウメの家の近くのイオンです)

ニチアサの残り2つの番組、手裏剣戦隊ニンニンジャー・Go!プリンセスプリキュアも新アイテム→新商品が続々発売されていますし、子どもがハマってしまうとおもちゃを買わされる親御さんは大変ですね…。大きいお友達は問題ないでしょうけど…。

2015年10月11日 (日)

【手話544】手話の技術を伸ばす&維持するには…

ウメの最近のもっとも大きな悩みといっても良いかもしれません。やっぱり「手話通訳士」たるもの、手話通訳を生業として生きていきたいなぁと思うのですが、今の生活も大事ですし、どうしたら良いものやら…と悩んでおります。自分の手話通訳技術が衰えていく(かも…いや実際に少し衰えたかな)不安と、新しい人たちにもっと手話通訳になって欲しい、手話が上手くなって欲しいという思いと、でも今の自分ができることって何だろうと考えてみると、なかなか正解が出しづらいなぁ…と。手話にどっぷりハマっていたところから出てみると、なんだか変な気分というか、毎日手話生活から離れて1年半、この時期は難しいのかも知れません。慣れれば問題ないんでしょうけど…やっぱり現場にたちたいなぁ~。
(14分10秒)

【手話544】手話の技術を伸ばす&維持するには…

気を抜くと風邪を引く

先週の金曜日からうっすら風邪を引いています。

このブログでも定期的に風邪を引きました報告をするのが通例になってきました。木曜日に免許更新のために午後からお休みを取ったので、気を抜いたせいか、もともとの疲れが溜まっていたのか、気温の変化にやっぱり耐えられなくなったのか、風邪を引いてしまいました。

今回はいつもより弱め。金曜日も仕事を休むほどではなく、マスクをして仕事をしておりました。前に受診したときの漢方薬が余っていたのでそれを飲んで対処しております。きっと今回受診したら同じ薬をもらうのでしょう。

風邪のタイミング、ちょうど1か月前くらいでしょうか。出勤したはいいものの力尽きてすぐ早退。それが8月の猛暑が終わったころでした。そして今は朝晩がかなり涼しくなってきた頃。気温の変化にめっぽう弱いんだなぁと思っております。

というか、それと何かのきっかけで気を抜くと(今回は週の真ん中当たりにお休みをいただいたこと)風邪にやられてしまうのだろうか・・・と。現に水曜日までは特に何でも無かったんですよね。木曜の免許更新が終わる頃から怪しくなってきましたし・・・。

「病は気から」なんて言葉もありますが、気の持ちようも影響があるのかもしれません(確かにここぞ!というところではあんまり風邪を引かない)。皆さんも気をつけてくださいね。

« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: