2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

2015年10月4日 - 2015年10月10日

2015年10月10日 (土)

【手話543】免許更新しました

今週は波乱の幕開けとなりましたが、無事免許も更新でき、一週間を終えることができました。ゴールド免許を維持できるように安全運転でいきたいと思います!さて、最近は「何となく疲れている」感じで生活しております。別に体調が悪い!というわけじゃないんですけどね、ふとしたら眠ってしまっております。もっと活力のある生活をしたいものです。電気屋に行ってエネルギーをもらってこないといけないでしょうか(笑)
(11分38秒)

【手話543】免許更新しました

そろそろ来年の手帳が欲しい

2015年もあと2か月半になりました。

本屋さん・文房具屋さんには来年2016年の手帳が並び始めています。ウメの仕事は年度で動くので本当は4月始まりの手帳の方が都合が良いのですが、なぜか前に買ったのが1月始まりの手帳だったのでそろそろ買い換えの時期です。

前の仕事まではスマホとPC上でスケジュールを連携させていたのですが、今の仕事になってからそれができなくなってしまったので、紙の手帳も持つようになりました。とはいえ、あんまり手帳に細かく書くタイプではないので、カレンダーのページが大きめであれば、日々ごとのページやメモ帳のページはそんなに要らないんですよね。もちろん、スマホにも(プライベートや手話関係が主の)スケジュールも入れているので、それと一致させなきゃいけないので、あんまりごちゃごちゃ書いていられないんですよ。

かつシンプルめのものがいいので、なかなか「いいなぁ!」と思うようなものがなくて結構探すんですよ。けど手帳を探すって結構楽しい時間ですよね。で、最初だけキレイに書くんですけどだんだん字が汚くなっていく…というのが王道のパターン。

そろそろ探し始めているんですが、さすがに10月から書けるものがあんまり無くて、ゆっくり探そうかな、と思っています。今の手帳の2016年バージョンでもいいんですけどね、なんか同じだと飽きそうで。次は年度替わりの2017年3月までかけるものを探して4月始まりのものに切り替える、という手もありますね。

最近は業務中の予定は職場のデスクの卓上カレンダーにメモ書きすることも多いですが…。それもそろそろ用意しなきゃ。あとは自宅の壁掛けカレンダー(これは100円で)。何かこういう商品が出てくると年の瀬だなぁと思います。

2015年10月 9日 (金)

眠っていたガリガリ君で当たり

Garigariatari

大分涼しくなってきて、冷凍庫に買いだめしてあったガリガリ君も数を減らさなければ…と思いまして寒くない日に食べているんですが、ここ2週間で2本当たりました。

が、おそらく長期間(1年以上)冷蔵庫に眠っていたブツなので、やや当たり表示がぼやけているという事態に。もうたくさん買いすぎて(ガリガリ君だけで最大30本近くの在庫がありました)どれが古くてどれが新しいのか全然わからなくなった状態です。

アイス(氷菓)の賞味期限って、適切に冷やしていれば数年は大丈夫という話を聞いたので気にせず食べているんですけど、袋を空けた時に霜がついていたりなんかすると「これは古いヤツだな」と思ったり。でも今の冷蔵庫になってから1年半なので、最大でもその期間です。お腹も壊していないですし、大丈夫大丈夫~。

さすがに2年越しはまずいかもしれないので、これからも暖かい日が来たらガリガリ君の在庫を消費しようと思います。あ、この当たり棒は取り替えてませんよ~。けど当たると気分がいい♪

京都駅の駅男(エキメン)

京都駅構内に「駅男(エキメン)」のポスターが貼り出されていました。おそらく「駅で働くイケメン」の略だと思います。

と、思ったら京都市交通局の仕掛けでした。「1 駅男(エキメン)の認定を通じた地下鉄駅及び駅周辺店舗等のPR活動」。ということで、京都市営地下鉄の駅近辺で働く男性をピックアップするようです。認定要件は「駅周辺店舗で一生懸命働き輝いている男性で,地下鉄の応援団として,お客様の駅への誘導にご協力いただける方」とのことで、容姿不問!?

それにしても最近の京都市交通局はアニメキャラを登場させてみたりなんだか明後日の方向に張り切っている気がします。ま、いいんですよ。

Ekimen

いかにも手作り感満載のポスターが地味な場所に貼り出されていました。通行人は気づくのだろうか…。詳細は下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌Facebook」で!…見に行きづらい…。

6月現在で認定が50人を突破!さぁ!皆さん!京都市営地下鉄の駅近くで働く「駅男」に会いに行きましょう!

2015年10月 8日 (木)

「かつや」のカツ丼

カツ丼屋さんの「かつや」。関東地方にはたくさんあるのですが、近畿には少ないのであまり馴染みがないかもしれません。牛丼チェーンならぬ「カツ丼チェーン」なのですが、ここのカツ丼がお手頃でうまいんです。先日京都に3店舗しかないうちの1つ「京都向日店」に(休日出勤帰りに一人で)行ってきました。

Katsuya2

向日市内の国道171号線を京都方面に向かうと左手にございます。反対車線側には飲食店が結構あるんですけど、こちら側にはあんまりなかったんですよね。けど「カツ丼」が食べたかったのでちょうど良かったです。

Katsuya1

カツ丼(竹)(120gロース)と豚汁(小)のセットでございます。税抜750円。そりゃー牛丼と比べれば高いですが、このカツが肉厚・サクサクで美味しいんですよ。カツ丼はヒレよりロースでございますね。これは個人の趣味もあるかと思いますが…。いやー美味しくいただきました。

そう、牛丼じゃないチェーンでは天丼チェーンの「てんや」もありますよね。こちらは近畿には数店舗しかないので行く機会がなかなかないですねぇ。関東にはたくさんあって結構好評なんですよ。あぁ、天丼も食べたい…。てんてんどんどんてんどんどん~♪(byてんどんまん)

こういうのは無視しましょう

ウメのスマホの画面に出てきました。たぶんネットを見ていて広告を意図せずタッチしてしまったんだと思います。

Virus

Androidのバージョンアップに見せかけて変なソフトを入れる広告です。見た感じ日本語がかなりおかしい(機械翻訳)のですぐ気が付きますが、最近は巧妙な手口でアプリを入れさせたり、クリックさせたりするものも増えているようです。本物となかなか見分けが付かないものもあるとか。

パソコンもそうですが、今はスマホやタブレットが狙われている感じがします。簡単にアプリを入れられますし、個人情報の固まりですからね。LINEやFacebook乗っ取りも相変わらず続いているようですし、いくらセキュリティ対策アプリやサービスを利用したとしても、使っている本人の意識が高くなければ意味がありません。

だいたいAndroidのバージョンアップってこんなチンケな画面では出てきませんし!まぁウメの使っているスマホ「F-05F」(全くもって順調なのですが割引が切れてしまうので絶賛買い換えるかどうか迷い中)もAndroid5.0にバージョンアップ予定なのですが、いっこうに来ないんです。「ワーイ!バージョンアップだー!」と思ってこんなのクリック…はしませんけどね。ちゃんとドコモから通知が来るようになっていますから。それにしても、世間はもうAndroid6.0(マシュマロ)でっせ。いや、困っていないんですけどねぇ。

2015年10月 7日 (水)

使ってないとやっぱり

やっぱりねー手話って使っていないとどんどん忘れていくというか、単語の表現を忘れていくというよりは、通訳のカンというか、テンポというか、リズムというか、何だろう、手話という言葉のいろんなことを忘れていってしまうような気がするんですよ。

と、いきなり何を書いているんだと驚いた方もいるかと思うんですが、やっぱり職人技だったりピアノとかの芸術と同じで、ある一定の技術があったとしても常に磨いていないと(使っていないと)どんどん忘れていきますし、自分が持っているものの質が落ちていくんだなぁと。それは手話単語が出てこないとかそういうところから、「あ、こういうときどうするんだっけ」というようなとっさの対応の動き方とか…基本的には忘れていないんですけど、第一線で手話通訳していた時に比べたら大分落ちてしまったなぁ~と反省しています。

手話学習中の皆さんも、例えば週1回の講座とサークルに通って頑張って練習している人も多いかと思いますが、(おイヤにならない範囲で)できるだけ濃密に手話と接触した方が上達は絶対早いですよ。手話通訳もそう、やっぱり現場に行ってナンボですわ。けど資格無しで現場にいく訳にはいかないですから、積極的に研修に参加するのも良いですが、自分の中で模擬場面を作って頭の中だけでも通訳をしてみる(やり過ぎはお疲れの元なのでご注意を)のが良いと思います。

ずーっと手話と濃密な接触を続けて来て、離れて1年半。いや、決して離れたわけではなく一般の人よりは濃密な接触は続いているはずなのですが、どうも自分の中での「カン」「感覚」が薄れてしまっている危機感を持ち始めています。じゃあどうしたら良いか、という答えがなかなか出せないんですけどね…今より活動の量を増やすのは結構大変ですし…。

ろう者と話す機会を増やします。うん。通訳じゃなくても手話を使う時間を増やすことは大事、うん、そうだ。

みんなで作ったカレー その2

Curry

先週末、イベントの仕込みのために大量のカレーを作りました。そう、1年ほど前にも同じことをしました。もう1年経つんですねぇ~早い。イベント本番にはウメは出られなかったのでお手伝い。

大量のジャガイモの皮をむき、涙を流しながら玉ねぎの処理をし、大きな鍋でカレーをかき混ぜる。今回もKシェフの的確な指示のもと、おいしいカレーができあがりまして、試食させてもらいました。う~ん、みんなで作る手作りカレーは美味しい!

カレーはやっぱり手作りが良いですな。時間見つけてカレー作ろう~。別に3日間ずっとカレーでも大丈夫なタイプですし、大量に!ただ、台所が狭いんですなぁ…(という言い訳)。

2015年10月 6日 (火)

「題名のない音楽会」リニューアル

1964年からスタートし、日曜朝9時からテレビ朝日系列で放送されている出光興産一社提供の音楽番組「題名のない音楽会」が今月からリニューアルされました。番組の司会者が指揮者の佐渡裕さんからバイオリニストの五嶋龍さんに変更、五嶋さんは27歳という若さでの司会です。

Daimei_2

主にクラシック音楽を取り上げるこの番組。リニューアル後は「題名のない音楽会」なのですが、毎回「   」のところにテーマを設定して題名を付けて放送するとのこと。初回の放送を少し見ましたが、五嶋さんの慣れない司会ぶりの初々しさと27歳とは思えない堂々たる感じ(特にバイオリンを弾いているところ)にすごいなぁと思いました。

五嶋さん、子どもの頃から有名で「神童」と呼ばれていたんですよね。ウメも名前だけは聞いていましたが、そんな彼ももう27歳。けどウメより9歳も若い~バイオリンが上手くて(上手いというレベルじゃないんでしょうけど)、空手もやってて、イケメンで、かぁ~嫉妬しちゃう(笑)

番組公式プロフィールには

ニューヨーク生まれ。7歳でコンサート・デビュー後、ソリストとして日本国内のオーケストラはもとより、世界各地のオーケストラと共演。ニューヨークで同市教育委員会の協力のもと『五嶋龍 “Excellence In Music”(音楽優秀賞)』を通じて公立高校生に奨学金を授与する活動に加え、中南米・アフリカ・アジアでの教育活動・社会貢献にも積極的に取り組む。
10年間にわたりドキュメント番組で成長過程が紹介された他、数々のメディアで特集が組まれるなど注目を集める。使用楽器は、日本音楽財団より貸与された1722年製のストラディヴァリウス「ジュピター」。ハーバード大学(物理学専攻)卒業。(公社)日本空手協会参段。ニューヨーク在住。

音楽一家ですし、ニューヨーク生まれ・在住、ハーバード大学卒業…きっと英語もペラペラ。はぁ。もうリア充まっしぐらですね。すばらしい。

ウメもたまに見るんですよ、この番組。なんか高貴な気分になりますよね。佐渡さんのころからいろんな取り組みにチャレンジしていましたが、司会者も若返り、クラシック音楽の良さを伝えつつ、さらに新しいことをやってくれると面白くなりそうです。最後に毎回有名な音楽家の格言を紹介するそうなのですが、初回放送分を…。

「私は懸命に働いた。同じくらい懸命に働いた人なら、だれでも同じように成功するだろう」
~J.S.バッハ~

ウメもけんめいに働こうっと。

カフェオレをかぶる月曜日

週始めで完全に気を抜いていたのか、眠かったのかどうかわかりませんがね。昨日ね、朝始業の時間前にちょっと眠かったのでブレンディのスティックタイプのカフェオレ(お湯で溶かすヤツ)を飲んでいたんですよ。机の上に置いてさぁ、仕事しようと思って手を動かしたら、そのカフェオレがウメのお腹からおまた周辺にバッサー。

カフェオレがかかりました。

何が起こったかわからず、「あ!」と言ったまま固まってしまったウメ。周りの先輩たちが気づいてくれて「大丈夫?」と声をかけてくれてやっとこさ正気に戻り「熱い…(アツアツじゃなかった)」と。で、慌てて服にかかったカフェオレを拭くのですが、時すでに遅し、ワイシャツの下半分とスラックスのおまたの部分は完全にカフェオレまみれになりました。

とりあえず作業着に着替えている間にワイシャツは優しい先輩が洗ってくださり(ほとんどシミが残っていなかった)、スラックスは自分で適当に水洗いして午前中は干していました。その日は午前中外勤の用事があったので、作業着のまま外へ(作業着で大丈夫な業務で良かった…)。

不幸中の幸い、被害に遭ったのは自分だけで、もし万が一反対方向にこぼしていたら職場のパソコンをダメにしていた恐れがあり…始末書を書かなければいけない事態に…横にこぼしていたら書類が汚れ…本当に自分にだけかかったんです。良かった、自分がかぶって。しかもやけどとかもなかったですし。

で、お昼過ぎには無事に服も乾き、元の服に戻ったのですが、スラックスはウメの洗い方が超適当だったので、ほのかにカフェオレの香りがしていました(笑)。それでも作業着で事務をするわけにはいかない(ダメじゃないんですけど、居心地が悪い)ので、その日はカフェオレの香り漂わせながら仕事しました。

幸いね、スラックスはイオンの安物(1980円)、シャツも安物。どちらも予洗いして洗濯機に放り込んでおきました。きっと落ちるでしょう。落ちなければ新しくすればいいのさ。

ってか、朝からカフェオレをこぼして固まる35歳独身ってどうですか。もう職場の皆様には週始めからご迷惑をおかけしました。今度から気をつけて飲みます!ボーッとしすぎてたのかなぁ。未だにどうして引っかけたのか思い出せないんです…。ホント、気をつけないと。

2015年10月 5日 (月)

ピザとスープ餃子とミルクティー

Pizagyouza

とある日の夕食です。

トースターでチンするだけのチルドピザ(マルゲリータ、だったかな)。お湯でゆがいてスープを入れるだけのスープ餃子。それぞれが冷蔵庫の中で眠っておりまして賞味期限が微妙に過ぎていたので、「今日はこれでいいや!」的に食べました。

そして飲み物はリプトンのミルクティー。なんともまぁ節操の無い組み合わせなのでしょうか。

とりあえずですね、スープ餃子を勢いよく食べ過ぎて口の中が全面的に軽いやけどになったことはまぁご愛敬ですよ。このスープ餃子はエビをベースにしておりまして、12個入っていましたが、ツルンといただけました。

チルドピザはいつも休日のお昼ご飯や小腹が空いたときに、と思って買っておくものなんですけど、つい買ったのを忘れるんですよね。でもトースターでチンするだけで手軽なので冷蔵庫には常備してあります。

何だろうなぁ、この「ザ!一人暮らしの夕食!」。栄養のこととか考えてないなぁ~(マルチビタミンサプリ飲んだけど←どうなんだろうこの対応)。

またニトリ行っちゃった

車を買ってから一番出かけているのがインテリアショップのニトリでしょうか汗

近くでは京都南インターと四条葛野大路の近くにそれぞれ店舗があります。京都ヨドバシの中に小物だけ販売しているお店「ニトリデコホーム」もあります。

Nitori

こちらは四条葛野大路の近くのニトリ「京都西院店」です。京都市内ど真ん中にある店舗の割には大きめです。今回は冬用の布団カバー・敷きパッド・枕カバーを買いに行きました。ちょっと気が早いんですけどね。

それと!ゴミ分別のための新グッズ。

Gomi

本来は洗濯物を入れておくための筒型収納ケースなのですが、これが45リットルのゴミ袋入れにちょうど良いんですよ~。折りたたむのも簡単でバネで簡単に広がり、ナイロンなので汚れても洗えます。ゴミ箱って場所を取りますしね。しかも1つ555円とお安い。黄色のほうが「燃やすゴミ」、透明のほうが「資源ごみ(プラ・ペットボトル・ビン・カンなど)」となります。主にプラゴミの分別でございます。

京都市は10月から(資源ゴミに分別できるものは)分別が義務化されましたので、しっかり分別するために2つ購入しましてこのようにセッティングしました。これで分別もバッチリですかね。

もうニトリばっかりです。お世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。でも家具は買わない(置き場所がないので買えない)んですけどね。小物ばかりですいません。

2015年10月 4日 (日)

デイズ君早めの給油

愛車「デイズ君」の3回目の給油を行いました。

Gas1146l

これは給油したあとのメーター画像ですが、188km走ったところでガソリンスタンドに寄りました。えぇ、ずいぶん早いタイミングでの給油です。結果、11.46L入りまして、今回の満タン法の燃費は16.41km/Lとなりました。カタログ燃費の半分ちょっと。

ってか12リットル弱しか入っていないし入れるの早すぎるんじゃない?と思うでしょうけれども、なんだか入れたくなるんですよねぇ。満タンに近い状態じゃないと気になるのが性分です。でも半分すら減ってなかったんですよねぇ。30リッター入りますし、遠出するわけでもないんですからもっと粘れば良いんですけど、つい気になってガソリンスタンドに寄ってしまいました。

ガソリンスタンドは家からすぐの所のエネオス。セルフ式でTポイントカードが使えるんですけど、ウメのカードはなかなか読み込んでくれません汗なので通常の現金会員カード(備え付け)を読み込ませて、タンクギリギリのところまであふれそうなくらいに入れるのが好きです。

単価はリッター126円でした。最近は多少ガソリンは安くなってきましたかね。一時期凄い値段になりましたけど。京都市内ではなかなか燃費を伸ばすのは難しそうですけど、頑張ってエコドライブします。目指せリッター20キロ(いけるはずなんだけどなぁ)。

青椒肉絲定食

Chinjao

京都ファミリーのフードコートにあった中華料理屋さん「福泰厨房」の週替わりランチ、青椒肉絲定食でございます。・青椒肉絲 ・ライス(大盛り無料) ・ザーサイ ・玉子スープ +90円でソフトドリンクで800円でございます。

青椒肉絲(チンジャオロースー)は時々ものすごく食べたくなるんですけど、自分では作れません…いやそんなことはないんでけど、CookDoとか使えば難しくもないんでしょうけど…やっぱりめんどくささが前面に出ちゃいますね。

お手軽に本格的な青椒肉絲が食べられて満足でございます。玉子スープも本格的。おいしくいただきました。ここでウーロン茶じゃなくてメロンソーダを付けちゃうところがアレなんですけどねぇ~。いやーおいしかった。

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: