2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

2015年1月18日 - 2015年1月24日

2015年1月24日 (土)

クロネコメール便3月で廃止

身近で便利なサービスがなくなるのって結構ビックリしますが、先日ニュースを見てびっくりしました。クロネコヤマトさんの「クロネコメール便」が3月末をもってサービスを廃止するとのことです。メール便と言えばA4の1cmまで厚さだったら全国どこでも80円で送れるサービス。

始まった頃は革命的なサービスでカタログや雑誌、機関紙などの発送などにピッタリなのでずっと使われ続けており、他社も似たサービスを展開するほど定着してきましたが、その先駆けであり最大手のヤマトさんがサービスを止めるというのには驚きました。

そのわけは「信書を送ってはいけない」という郵便法。メール便には「信書」を入れてはいけないのですが、この「信書」の定義が非常に曖昧で、それを入れてしまって違反を食らった人が続出し、信頼されるサービスを続けるのが難しくなった、というのが大きな理由だそう。うーん、ヤマトさん、とっても真面目。

確かに最近は「信書ではありません」というところにチェックと送り主の署名が必要になるくらい確認されていましたし、ヤマトさんも気を使っていたのでしょうが、対処しきれないということなのでしょうね。

でね。信書とは
郵便法・信書便法(「民間事業者による信書の送達に関する法律」の通称)には、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と規定される。手紙のほかに、請求書・結婚式の招待状、免許証・表彰状・印鑑証明書などが該当し、新聞・雑誌・カタログ、株券・商品券・航空券、キャッシュカード・ポイントカードなどは該当しない。(ATOK大辞泉さんより「)

特定の人に対して送るもので、お手紙や領収書や請求書なども含まれます。この辺りのお手紙がどこまで信書なのか、添え状は大丈夫なのか、その辺りが曖昧で、今まで入れちゃっていたという人も多いでしょう。でも厳密に言うとダメなんです。要するに誰か宛、じゃなくて不特定多数に送るようなものであれば大丈夫なのですが…。

メール便でサークルなどの機関紙を送っていた団体も多いでしょう。今後は別の会社のメール便サービスに切り替えるか、郵便で出すか(でもA4だと定形外で高い)、選択を迫られることになりそうです。こりゃ困った。

白いウメ

Shiroume

こんな自分撮りをして何が楽しいんでしょうか。

たまたま顔を洗っていて鏡を見たら、洗顔フォームで顔が真っ白になって、「わぁ!面白そう。カメラカメラ」とスマホを探しに行って戻ってきて撮影したら洗顔フォームが取れかけた、というだけの写真です。

本当にただそれだけです。最初はもっと真っ白だったんですよ。ちょっと面白いかな、と思ったんですけど、ただ仏頂面の変な写真になってしまいました。でもあれでしょ、あごのラインがシャープになったでしょ。痩せたんですよ~いえーい。

ということで、顔のお手入れも薬用洗顔フォームでちゃんとしております。乾燥対策。顔の形はどうしようもないので、せめて清潔にはしておかないとね。

2015年1月23日 (金)

自分を追い込めるか?

もともと勉強をするのが苦手というか、集中力が足りないのを自覚しているウメでありまして、成績自体はそんなに悪くもなかったのですが、決して良かったわけでもなく、きっともっと勉強していたらもっと良い大学に行けて人生違う道を歩んでいたかも知れません。いや、今の人生に後悔をしているというわけでは全然ないんですけどね。

最近とある試験に向けてお勉強をしていると書きましたが、そろそろ試験日が近づいておりまして、追い込んでいかないといけない時期になりました。もちろん、お仕事は通常通りしていますので、平日の夜や土日にやらなきゃいけないんですよ。いけないんです。

もともと受験勉強も、高校受験は多少したものの、普通の県立高校でしたし、最大の受験勉強、大学は推薦で入学したのでいわゆる「根を詰めて」勉強する、という経験をしたことがないんですよね。あ、ないわけじゃ無いんですけど、何でしょう、ある程度の期間にわたって必死に勉強するということをしたことがない…手話は別ですよ。努力しましたけど。

今回懸念しているのは学科試験で、法律に関するものが主なのですが、もうね、わかりません。なので頭に入ってきません。でーもー、ここを落とす訳にはいかないので、最終兵器!?の「よく出る一問一答」形式の本に絞ってポイントだけを抑える方法にしたいと思います。勉強ってどのくらいやればいいのか終わりが見えないので何か活力が沸いてこないんです。100%っていうのは今からでは無理ですし、まぁ100点取らなくても良いので、その辺りをうまいこと自分を追い込んでいかなくては…と。

で、明日明後日はそれに費やすべし!自分を追い込むべし!(昼から)寝るな!自分!ということで、何とか頑張りたいと思います。本当は平日の夜も、何ですけど、この記事がアップされているころには職場の交流行事で玉転がししています。大丈夫なのか、ウメよ。

あれか、誰かと一緒に頑張ったら勉強が捗る、それが好きな人だったりしたら「一緒に合格しようね!」みたいな…のような安っぽい学園ドラマ的な展開になったらちょっとはマシになるかなぁ。ならないですね。普通にしゃべって終わりそうだ。

こぼさずにはいられない

Anninndoufu

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の商品を買うときは基本的に産地を気にしたりします。できれば買いたくないのですが、あまりの安さに手を出してしまうこともしばしば…というか、近くのスーパー「グルメシティ」がイオン系列なので、トップバリュ製品だらけなんですよね。やっぱり製造メーカーが書いていないのはどうかと思います。

とか言いながらたまに購入しているデザート。杏仁豆腐です。これ税込み91円だったかな。安いんですよ。なんですけどね。問題が2つほどあるんです。

原材料に「遺伝子組み換え不選別とうもろこし」が使われているんです。個人的に「遺伝子組み換えした野菜」にそんなに抵抗感はないのですが、「含まれておりません」が当たり前の表示だった食品カテゴリーで「含まれている可能性があります」とハッキリ書かれるとこりゃどうなんだろうと思っちゃいます。まぁ自分が食べる分にはもういいですけどね。小さなお子様がいる方は気にするかもしれません。

そして自分としてはこっちの方が重要なんですけど、パッケージいっぱいいっぱいにシロップが入っているので、開封するときに必ずこぼれるんです。これまで数回チャレンジしましたが、絶対にこぼれるんです。汁入れすぎです。なので最近はもう受け皿を用意するようになりました。シロップ減らして良いからこぼれないようにはできんもんなんでしょうか。あぁ、空気が入るからダメなのかなぁ。

空け口をちょっと開けてシロップを吸うという一人暮らしでしかできない行儀の悪い芸当にもチャレンジしたのですが、やっぱりこぼれるんです。もう。これはシンクで開封してこぼせ、ということでしょうか。前の神戸のスーパーの時も似たようなパッケージの杏仁豆腐が売っていてたまに購入していましたが、そんなにこぼれませんでしたよ。うん。

家で食べる時はともかく、外とかでは大変なことになりそうなので、ぜひ改良を求めたいです。イオンさん。

2015年1月22日 (木)

つるつるエバークック

久しぶりのキッチン用品の紹介です。ウメはあまり自炊をしない方というのは前々から書いていますが、もし簡単な料理をするとしたらほとんどがフライパンなんです。パスタを茹でるのもフライパンで茹でています。なのでフライパンは常に出しっぱなしです。炒飯とか焼きうどんとかにも活用していますし、冷凍餃子も焼いてますしね。

で、前は「ダイヤモンドコーティング」のフライパンを使っていて、しばらくは調子が良かったのですが、最近コーティングがちょっと剥がれて来たようで、食材がくっつくようになりました。確か神戸に引っ越して2年目の時くらいに購入したので2~3年は使ったでしょう。頻繁でないとはいえ、それだけ使えばコーティングも剥がれるか、ということで、フライパンを買い換えることにしました。

どうせ買い換えるなら、安物じゃなくてちょっと良いやつ(といっても4,000円くらい)にしよう!ということで選んだのがこれ!

Furaipan

ドウシシャさんが発売している「エバークック」というフライパンの26cm、ブラウンを購入。もう一つ京セラさんの「セラミックフライパン」と迷ったのですが、セラミックは熱伝導が良すぎるのとちょっと重かった、そして必ず油を引かなければいけないらしいのでこちらにしました。フッ素コーティングに加え、アルマイトコーティング、さらにコーティングが剥がれにくい構造になっているとのこと。さらに軽量化した新モデルで軽い!しかもゴールドとブラウンがシャレオツ!もちろんオール熱源対応です。

で、早速焼きそばを作ってみたのですが、まぁスルスルですわ。食材が全くくっつきませんし、使った後の洗い物も簡単。サッとスポンジでこするだけで汚れが落ちました。フライパンなのに1年保証を付けているところが自信の表れでしょうか。まぁレシート捨てちゃったので保証効きませんけど、これはしばらくはスルスルで使えそうです。うん、餃子を焼いてみたいですね。

これでフライパン料理のレパートリーを増やすことができたら良いんですけどね。何がありますかね。ステーキとか焼いちゃえばいいのか!?

ドボンでドボン

Dobon

近くのスーパーでいき勇んで買ってきた「ブルーレットドボン2倍」。

自宅のトイレでは使えませんでした。いわゆる節水型の内蓋がついているタイプのトイレには使えないのですが、見事にうちのがそうでした。あぁ、なんで確認もしないまま2つも買っちゃったんだろう。おとなしくトイレのセボンの詰め替えを購入しておけばよかった(まだあるけど)。

これ完全にトイレ以外の使い道がないと思いますので、どうにかしようかと思います。返品するほどでもないですし、どなたか普通のタンク式トイレの家にお住まいの方にプレゼントします…ってそんな機会あるかなぁ汗

2015年1月21日 (水)

ミニ発作

ここしばらく持病のパニック障害の調子は良く、環境が変わっても大きく体調を崩すことはなかったのですが、年が明けてここ最近何となくん?と思うことが出てきました。基本は元気ですしご飯も食べられているので良いのですが…。

先日は駅からバスに乗り込んだとき、この前は髪を切ってもらっているとき、いずれもある程度の時間を拘束されてその場から離れられなくなる状態になると、ちょっと動悸がしたんですよ。動悸って経験あります?ただ緊張するのとは違うあの気分が悪い感じ。

通常の発作ならこのまま動悸がどんどん大きくなっていって、冷や汗が出てきて、不安感にさいなまれてぐったりするのですが、今回のものは動悸が起きた時に意識的に深呼吸をすることによってある程度状態をコントロールすることができ、その場を離れないまま抑えることができました。名付けるなら「ミニ発作」とでも言えるでしょうか。もちろん、あんまり気分が良いものではなかったですが、乗り越えられたというのは大きいです。その後も予定通り行動できましたし。

昨年の秋くらいでしたでしょうか、薬を1種類減らして問題はなかったので、全体的には良い方向に向かっていると思っているのですが、こういう細かい発作、しかも苦手な場面で必ず起きるようになるといかんな、と思うところでして、また薬を増やすのも嫌ですし、かといって我慢するのも嫌なので、きっとストレスがかかっている兆候だな、と思い、無理をしないように特に心がけるようにします。

幸い、本日これから定期受診なので、先生に症状を話してみてどうするか…といってもきっと薬の量も現状維持なのでしょうけれども、なんとか自分自身で上手くコントロールしていく技術を身につけるしかないのかなぁとも思っています。かつて電車に乗れなかったり、ご飯が食べられなかったり、発作が起きてトイレにこもったりしていた頃のことを考えればずいぶん楽ですし、前向きに考えていきたいと思います。はい。

「病は気から」なんて言葉がありますが、ことメンタル的な病気についてはそんなこと言っていられません。薬に頼るところは頼って、でも自分で頑張って乗り越えられることは乗り越えて、時間をかけて、少しずつ回復に向かっていくしかないんじゃ無いかと、思います。あと半年でこの病気とも10年間のお付き合い。うまくやっていかないと。

規則正しい生活とストレスを溜めないのが一番ですね。やっぱりなんか家電製品買うか!(そこにたどり着く!?)

【手話通訳】瀬戸弘司が選んだ!2014年 本当に買ってよかったものランキング 5位→1位

続きまして瀬戸弘司さんの動画です。昨年はかなりアクティブに活動され、動画もテンションが上がっていらっしゃいましたね。で、話し方もなかなか独特で、さらに動画の途中で広告を入れられる(この動画もそうですが)など、ちょっと通訳しづらい面があるのですが、結構儲かっていらっしゃるのでしょうか。うらやましい限りです。ということで、どうぞ。(広告が入る関係上そのままごらんになると時間がずれるかも知れません。調整よろしくお願いします)
(元動画:14分22秒)

瀬戸弘司が選んだ!2014年 本当に買ってよかったものランキング 5位→1位

【手話通訳】瀬戸弘司が選んだ!2014年 本当に買ってよかったものランキング 5位→1位

2015年1月20日 (火)

また1000円カットに行った

ウメさん、先週髪を切ったんですよ。

いつもはマンションの隣にあるマダム御用達の格安美容室「プラージュ」でシャンプーも込みで2000円+消費税で切っていただいているんですけど、まぁそれでもお安いんですけれども、なんかふと仕事帰りに髪を切りたくなって、1000円カットの王道「QB HOUSE」に行ったんですよ。

あそこは店舗によってかなり技術的にもシャレオツ的にも差があるのですが、気軽に立ち寄れるのが良いですよね。消費税が8%に上がってからは1080円になりましたが、それまでは千円札一枚、しかも千円札しか使えない券売機でチケットを購入し、並んだ順。完全ドライカット、クシはもらえるか捨てる、髪は掃除機で吸っちゃうぞ、という新しいスタイルを生み出し、広げたチェーンでもあります。

シャレオツさを求めるなら厳しいかも知れませんが、サッと髪を切りたい・さっぱりしたい時にはうってつけ。別に通りすがりの人に笑われる髪型にはされませんのでご安心を。いたって普通にしてくれます。そりゃーね、青山とか表参道(よく知らない)の高級サロンに比べたらシャレオツじゃないですけど、いいんです。髪より下の部分がどうしようもないので。

というわけで、まぁ手話動画で髪型はこっそり披露しておりますが、いつもと似たような感じで切ってもらいました。やっぱり髪は短めの方が良いですね。でもあまり短髪にするとウメには似合わないので、35歳に相応しい清潔感のある髪型で今年もいこうかと思っております。プラージュさん、ごめんなさい。次回はお伺いしますね。

何というか、ご指名のスタイリストとかいる生活とか、(普通にいつも々人に切ってもらっている人も多いのでしょうけど)そういうのとは縁がないですわぁ~なんならセルフカットでもいいくらいなのですが、自他共に認める手先不器用なウメがやったら大変なことになるので、これからもお世話になります。

それにしても女性ならともかく、普通に髪を切るのに4000円とか、やっぱり考えられんなぁ~近くに安い美容室と1000円カットがあって助かってます。高いお金をかけたら伸びた状態になってもかっこよくしてくれるんでしょうけどね。やっぱり髪より下の部分がどうしようもない(以下省略)。

【手話通訳】カズチャンネルで今年紹介して売れたモノ ベスト3 2014年版

久しぶりの手話通訳動画です。カズさんと瀬戸さん、それぞれ昨年末にアップされたまとめ動画のものを少し時間が経ってしまいましたが手話通訳させていただきました。最近はなかなか手話通訳動画をアップできておりませんで、申し訳ないです。またこのお2人だけでなく、いろんな動画をやりたいと思いつつも、諸事情で控えてみたりとまぁいろいろありますが、手話通訳動画もまたチャレンジしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。まずはカズさんのものからどうぞ。
(元動画:7分25秒)

カズチャンネルで今年紹介して売れたモノ ベスト3 2014年版

【手話通訳】カズチャンネルで今年紹介して売れたモノ ベスト3 2014年版

2015年1月19日 (月)

【手話521】自分の情報は自分で守ろう!

本当に最近不正アクセスの疑いというか、いろいろ増えてきてまして、ウメの身にも降りかかってきています。ネット上のセキュリティやモラルなどはきちんとしておかないと、実生活に悪影響を及ぼしますからね、本当に皆さん気をつけてください。便利なサービスを使うのは良いですが、そこにはウラがあるのかもしれません…。
(12分43秒)

【手話521】自分の情報は自分で守ろう!

久しぶりの親子丼

Nakau

和風牛丼チェーンの「なか卯」さんに久しぶりに行きました。神戸に住んでいたときは近くにあったので良くお世話になっていましたが、京都に引っ越してきてからは久しぶりかも。そしてなか卯と言えば親子丼とはいからうどんですよ。このセットをいただいてきました。おそらく消費税が上がってから初めてだと思うのですが、お値段据え置きでした(だと思います)。

たまたまだったのかも知れませんが、親子丼のグレードが下がったような…前はもうちょっと美味しそうに盛りつけてあった気がするのですが、味はそんなに変わっていなくて良かったです。本当に美味しい親子丼はもっと美味しいんでしょうけど、ワンコインで食べられるならこれで十分です。

そして京風のはいからうどん。出汁が薄くて好みの味なんですよね。このセット、本当にステキです。これで640円だった…と思います。違ったかな。でもうどんはうどんチェーンで食べた方が美味しいですね。そういえばセルフうどんチェーンにも最近行ってない。近くのイオン(桂川じゃない方)に「はなまるうどん」ができたので行かなきゃと思いつつ、イオンに行くといつもラーメンを食べてしまうというジレンマがあるのでありました。

なか卯さん、京都駅の八条口に行った時はまたお世話になります。あと松屋さん、もうちょっと近くにできてください。通います!(でも太りそう)

2015年1月18日 (日)

【手話520】手話通訳制度について

久しぶりに手話動画(手話通訳動画)まとめて4本撮りしました。本当はこんなことするよりやるべきことがあるのですが、一種の現実逃避です。今回の動画は手話通訳制度について。真面目に話したつもりです。本当に今の制度で良いのか、より良くするにはどうすればよいのか、皆さんで考えていかないといけません。時間長くてすみませんm(_ _)m
(20分01秒)

【手話520】手話通訳制度について

自宅ネットワーク見直し

持っているブルーレイディスクライター(東芝のテレビREGZAの外付けHDDに録画した番組をブルーレイディスクにダビングする機械、もちろん再生機能付き)の調子が悪く、テレビとLAN経由でダビングすると何回も失敗してディスクを無駄にしまくったので、LANの配線を変えてみようということでちょちょいといじりました。

自宅のネット回線は「フレッツ・光プレミアムマンションVDSLタイプ」なので、電話回線→「ひかり電話対応ONU一体型ホームゲートウェイ(ルーター機能内蔵)」から始まります。

まず有線の説明を。図式化できれば良いのですが面倒なので文章で。ってこれを読んで得する人はいるんでしょうか。まあいいや。

ホームゲートウェイから3つ。1.Gigabit対応8ポートハブ、2.無線LANルーター(ルーター機能をオフにしてアクセスポイントとして利用)、3.ポータブル無線LANルーターのクレードル。

Gigabit対応ハブから3つ。1.デスクトップパソコン、2.NAS(ネットワーク対応HDD)3.レーザープリンター。もともとここにズラズラ繋げていたのですがどうも負荷がかかっていたようです。安物を購入したせいかな。今は4ポーと使用。

で、無線LANルーター(アクセスポイント)から3つ。1,テレビ(REGZA)、2.ブルーレイディスクライター、3.nasne。有線はこんな感じ。家具で隠していますがかなり配線がごちゃごちゃしております。まぁ一部屋なのでできる芸当です。

で、無線LANルーターから無線(Wi-Fi)で繋げている機器が、1.ノートパソコン2台、2.スマホ2台(メインとトイレ用)、3.タブレット1台、4.FAX、5.キャンペーンでもらったテレビに繋げる光BOX+とかいうやつ(使ってない)…こんな感じでしょうか。無線の電波も4種類飛ばしちゃったりしています。なんだろう、電磁波地獄。

幸か不幸か、白物家電でネットワーク対応の機器を持っていない(さすがにインターネットにつながる冷蔵庫とかいらない)のでこれで収まっている…と思うんですよね。で、友人が家に来たときの電波と自分が使う電波を分けたりしています。なんだか線と電波だらけですね。電波の方は暗号化してありますのでご安心を。

って書いてみてこれを公開して何の意味があるのだろうかとギモンに思いましたが、ちょっと書きたくなったんです。皆さんはホームネットワークはどうされていますか?無線LAN(Wi-Fi)導入されていますか?パスワードかけていますか?

ちなみに調子が悪かったテレビからブルーレイディスクへのダビングですが、配線を変えてからは失敗しなくなりました。たまたまかもしれませんが。これで様子を見て、また失敗するようだったらもうブルーレイレコーダー購入してやる!!!

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: