2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月26日 (土)

ヤツらが帰ってきた、ちょっと南に

ここ1週間ほど、夕方になると窓の外から「キュルキュルキュル!」という鳴き声が…。

そう、以前ウメを悩ませていた奴ら「ムクドリ」が帰ってきやがりました。しかし、ウメ家前は対策がされたので目の前にはとまらず、以前止まっていたところより少し南側に大量発生。夕方5時くらいから「キュルキュルキュル!」の鳴き声が響いてきます。

去年奴らに悩まされ始めたのが11月くらいだったでしょうか。今年はずいぶん早い段階での発生です。目の前じゃなくなっただけマシですが、鳴き声を聞いているとイライラします…。南側にお住まいの方、めげずに京都市と関西電力に文句を言いましょう!

駆除できないのはわかりますが、何とかならんもんですかねぇ…ホントに。

聴言センター近くのラーメン

ここ最近頻繁に通い詰めております京都市聴覚言語障害センターの近くにあるラーメン屋「さくら食堂」さん(調べるまでお店の名前全然分からず)のとんこつ醤油ラーメン。

Tonkotsushouyu

尾道ラーメンのお店だそうです。なのに今回のチョイスはとんこつ醤油ラーメンにしてしまいました。あれま。ちなみにWikipediaさんによると尾道ラーメンの特徴は

瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
タレはシンプルな醤油味ベース
歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる

とのこと。確かに店内では魚介の匂いがしていました。他のお客さんは尾道ラーメンを食べていたんでしょうかねぇ。ここはあと1人前1000円の「さくら鍋」もあって、会議終了後に協会の役員さんが良く食べています。ウメも何回か食べたことありますねぇ。

これからの季節はお鍋もいいですよねぇ。また会議やらでセンターに呼び出されることはこれからあるので、今度は尾道ラーメン・さくら鍋をいただきたいと思います。

2015年9月25日 (金)

電気代、安め

Denki

はーい、今月の電気代です。

エアコンを使わなくなるとやっぱり電気代は一気に安くなります。しかし前年同月比からも14.4%も安くなっています。ここのところ一気に涼しくなったのでエアコンの使用頻度が去年より減ったんでしょう。

電気代の単価はあがる一方なので、もう自分で節約するしかないですよねぇ。どちらかと言えば冬の方が暖房で電気代が上がりますし、ガス代も上がるので、車も所有して維持費もかかっている以上、今まで以上に節約しなければ!そして減らした貯金額を回復させるのであります!

和食さともハイテクに

1年ぶりくらいに「さとしゃぶ」を推しまくっている和食レストラン「和食さと」に入りました。いや、しゃぶしゃぶしてないんですけどね。そしたら注文方式が…

Sato1

タッチパネルになっていましたー。割と年配の人も来る和食チェーンでタッチパネルを導入するとは思いきりましたね。チェーンの居酒屋では見るようになりましたが、ファミレスでは初めてかなぁ。でもこれでタッチするだけで注文ができて店員さんを呼ぶ必要がないのでWin-Winでございます。

Sato2

注文したのは天丼と小うどんのセット。メニューの写真より天ぷらのサイズが小さいな…というのはまぁよくあることということで…。ランチで混んでいましたが、提供時間もなかなかのスピードでございました。これで800円ちょっとだったかな…。最近消費税が8%になって細かくなった&税込み・税抜き表示が店によって混在しているせいか値段がわかりにくいです。

そうそう、消費税が10%になった時の軽減税率の還付の方法、マイナンバーカードをチャリーンってやったら指定の口座に振り込まれる…という案が出てきましたが、個人的には面倒くさすぎてあり得ないと思います。そんなシステムを構築するお金があったら増税する必要無いでしょ、と思ってしまったり。もしくは食品だけ5%にするとか、できるだけ簡単な方法にしないと…。なんでそこでマイナンバーがでてきちゃうんでしょうか。マイナンバーを普及させたいのと税額を減らしたくない官僚の思惑が見え見えです。

話が全然「さと」からズレました。ごめんなさい。結構昔から和食レストランチェーンとしては頑張っているなぁという印象です。すんごい推している「さとしゃぶ」は一度も食べたことがないので、今度行ってみたいと思います。おにくしゃぶしゃぶしたい。

2015年9月24日 (木)

Joshinサービス良いなぁ

上新電機ことJoshinさんからお知らせのハガキが届きました。いつもの「お得意様感謝割引クーポン!」ではないものです。

Fmvhagaki

神戸に住んでいたころに衝動買いした富士通のノートパソコンのバッテリに不具合があったようで、交換の対象になっているようです。8月に富士通からプレスリリースがあったようですが、富士通のお客様登録をしていなかったので気が付きませんでした。

そんな中、Joshinさんが教えてくれたんですよ。すごくサービスいいですね。アフターもちゃんとしています。感心でございます。で、購入したものを調べたら見事に交換対象商品でした。メインで使っているパソコンではない(というか予備のパソコン)ので良かったですが、発火の恐れがあるそうで…汗

ネットから回収申し込みができました。1か月くらいかかるかもって言われたら数日で回収の業者が自宅に来たんですが、不在でございまして(その場でバッテリを交換しないといけないので宅配ボックスではなく自宅にいなきゃいけない)まだ交換できておりません。

でもこのハガキが届かなかったら気づいていなかったです。Joshinさん、ありがとうございます。また機会があれば何か買います(何買おう?)。

今日から免許更新期間

Koushin

京都府公安委員会から免許更新のお知らせが届きました。今年が免許更新の年です。前回更新からもう5年が経ったんですね。早いものです。前回は兵庫でしたんだっけな。

ウメの誕生日は10月24日(メモ必要!w)なので、今日から2ヶ月間の間に更新をしなければいけません。京都府の場合は最寄りの警察では基本的にできないので、京都市南部にある羽束師と呼ばれる免許センター(割と不便な地←免許センターって何でどこも不便な場所にあるんでしょうね)までいかなくてはいけないのでございます。幸い、自宅からはそんなに遠くもないので良かったんですけど、いつ行きましょうかねぇ。

平日は仕事なので休みをとって行くか、日曜日に行くか…日曜日は大変混雑しているらしいです。平日の半分仕事を休んで行きましょうかねぇ。幸い職場にも近いですし。ゴールド免許なので講習は30分間。忘れないように行かなきゃなぁ~。

ちなみに免許はAT限定(眼鏡等)です。恥ずかしいとは全然思いませんので(キリッ)。だってマニュアル車運転しないんだもーん。車はオートマティックで十分なのであります。

新しい免許の写真写りが良くなるように、今からお顔の手入れしておかなきゃ、うふ。

2015年9月23日 (水)

7連休が終わる…

9月17日、18日にもお休みを取ったので、ちょっと長めのシルバーウィーク・7連休だったのですが、もう最終日のこの時間になってしまいました。

まぁ元々予定していたとはいえ、前半は体育大会で忙殺されてあっという間に過ぎてしまいました。後半は…グダグダで終わってしまいましたよ。あぁ、休みって何てあっという間に終わってしまうんでしょうか。普通の1週間はあんなに長いのに。

シルバーウィーク、全国的に比較的穏やかな天気に恵まれましたが、皆さまどうやって過ごされましたか?旅行とか行かれました?ウメも体育大会がなければ…と今更言っても仕方ないですが、まぁ今回のは今回で充実した連休でした。

何より怖いのは明日からの仕事…仕事がイヤなんじゃなくて溜まっているかなぁ~と。そして来月から本業が忙しくなってきて、他の業務も入ってきて、さらに全通研関係の別のこともしなきゃいけなくて…何もかも忘れて引きこもる時間が欲しいw

働かなきゃ生活できませんからね。頑張って働きます。あと手話通訳にもっと行きます。やっぱり手話通訳している自分がなんだか自分らしい気がするので(もちろん、ちゃんと情報保障するのが前提ですよ)。

ま、今週は2日いったらまた休みですからね(でも日曜は出勤なんですけどね汗)。無理しないようにがんばりまーす。

佳子さまが3分間手話であいさつ

秋篠宮家の次女、佳子さまが昨日鳥取県で開催された全国高校生手話パフォーマンス甲子園の開会式に出席され、あいさつを全て手話付きでされました。

その長さは3分3秒、まぁ時間を秒単位までバッチリ計っているマスコミもマスコミですが、全国ネットのニュースやワイドショーで取り上げられましたね。中には3分間全ての映像を流しているところも。ウメも拝見させていただきましたが、頑張って覚えられたなぁという感じです。やはり皇室の方は優雅ですね。

秋篠宮家と言えば、紀子さまが手話に対しての理解が深いことで有名ですよね。今回の佳子さまの手話でのあいさつもその関係でしょうか。皇室の方が手話であいさつしてくださることでこれだけ取り上げられるのは素晴らしいことだと思います(残念ながら本編の高校生達のパフォーマンスを取り上げているところは少なかったですが)。

その手話は音声で話しながらでしたし、所作は美しいですが一部表現に「ん?」というところもあった(それは仕方ないと思います)ので本当にろう者に伝わるか?(○○手話じゃない!)とかいう方もいらっしゃるかと思いますが、相当練習もされていらっしゃったようですし、手話に関わる者としてはうれしい限りですね。

よく大会で行政の人が頑張って練習した手話付きであいさつされる、なんて場面もありますが(全国ろうあ者体育大会in京都では開会式で京都市長が全て手話付きであいさつされました)、少しでもそうやって手話の認知度が高まっていけばいいなぁと思っています。

欲を言えばあいさつだけじゃなく、ろう者や手話関係者のことをもっと理解して、普及・啓発活動に協力して下さるともっといいなぁと思うのでありました。マスコミさんも、あいさつばかりだけじゃなくて、そっちも取り上げてくださいね。

【手話542】愛車デイズ君の話

自分の車があるってステキですね。購入して1か月半、すっかり愛車となりました日産のデイズ君について、調子を語っています。購入した時は走行距離500km、ほぼ新車状態でしたが、さぁ、ぶつけないように安全運転・エコドライブしなきゃ。ちなみにローンじゃなくて、キャッシュで買いましたよ。ぐふ。お買い得だったんです。
(11分31秒)

【手話542】愛車デイズ君の話

2015年9月22日 (火)

わらいのお好み焼き

京都のお好み焼き屋さん「わらい」に初めて入りました。実は家の近くにもあるんですが、行ったこと無かったんですよね~。錦市場の食材にこだわっているとのことです。お好み焼き大好きなウメとしては見逃せないお店だったのかも、です。

Warai

名物の「わらい焼き」は写真に撮れなかったのですが、生地がふわっとしていて美味しかったです。友人曰く、「フツーのお好みはあんまり美味しくない」らしいです汗。で、写真は「京天焼き」というもの。外はカリッと、中はふわっとしていて、上にはかいわれがトッピングされてあります。ソースではなくてゆず醤油(だったかな)をかけていただきました。うん、おいしかった。

平日のお昼に行ったので、プラス100円でご飯とおみそ汁が付けられるセットにし、ボリューム的にも満足。でももう1枚くらいは食べられたかな。お好み焼き大好きなもんで…。

近くにあるし、また食べに行こう~でもファミレスタイプのお店なので一人では入りづらいかもなぁ…。

【手話541】全国ろうあ者体育大会in京都 終了しました!

というわけで、手話でもしゃべってみました。もうね、まだ頭の回転が戻りきっていないせいと、そもそも手話をしない期間が長いので手話も下手くそになってしまいましたよ。でも大会期間中に手話通訳をする機会があったのですが、「とても分かりやすかった」という声をいただいてちょっと(いや大分)嬉しかったのです、ここだけの話。とにかく、無事に終わってよかった~。
(撮影は9月21日にしています)
(11分26秒)

【手話541】全国ろうあ者体育大会in京都 終了しました!

2015年9月21日 (月)

体育大会、無事終わりました

9月17日~20日まで、第49回全国ろうあ者体育大会in京都が開催されました。実行委員として協力させてもらいましたが、大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

当日は広報担当として、競技の様子などをひたすらWebサイトにアップする2日間。せっかくの選手たちの競技や熱戦が全く見られませんでしたが、良い表情をしている写真を見ると、ほんわかした気持ちになりました。それでも、次から次へとくる情報を整理してWebサイトに間違いの無いように(一部間違って直したりもしましたが)アップするという作業。2人て手分けしてやったのですがまぁ大変でございました。

一息くらいはつけましたが、ゆっくりご飯を食べている暇はなかったですね。送られてくる情報を見ながらご飯(弁当写真をもう1つアップします)を食べる、的な。

Bento2

弁当も数の都合で余ったモノを”買い取って”いただく的な。それを予想してあえて昼ご飯は買っていかない、うーん、予想通り。でも今大会の弁当はなかなか美味しかったです。体育大会に出る選手用ですからね。ボリュームもなかなか。

たくさんの実行委員さん、地元の要員の方々、協力していただいた方のおかげで大会が無事運営できたんだと思います。まだまだ終わりじゃないんですけど、とりあえず日程的には終わってホッとしています。全国レベルの実行委員って大変ね。気安く「あ、やります」とか言うんじゃなかったです(笑)

連休はあと3日。とりあえず休みっぽいことをするのと休息を取りたいと思います。広報担当の仕事もまだ全部終わったわけじゃないんですけどね…。まぁ頑張ります~。

大会に参加してくださった皆さま、協力してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

(明日の朝手話動画アップします)

Facebook婚

Facebookのタイムラインを見ていると時々広告が入りますよね。アレって投稿している内容から判断して最適と思われるものが表示されるようになっているそうです。

Pairs

今「Facebook婚」っていうのが増えているんですって。ってか、このイメージ写真は何ですか?iPhoneを海岸に持っていったら濡れて錆びて使えなくなりますよ!

「一人暮らし、土日の予定はない。彼氏がいればなぁ…と思う方へ」…あれ、女性向け?まぁいいや。それにしてもなぜこの写真のチョイスなんでしょうか。もう夏も終わりで秋だというのに…。

Facebookというのは新しい恋愛を始められる場でしょうか???わかりませんー。まぁ、一つの出会いの形だと思いますけどね~。ウメには当分関係の無い話でございます。

それにしてもこの写真…男性「安心して下さい、履いてますよ」って言いそうな感じのポーズw(byとにかく楽しい安村さん)。



2015年9月20日 (日)

大会中の弁当

第49回全国ろうあ者体育大会in京都のお弁当をいただきました。えぇ、数の調整で購入しておりますよ。こちらは本部のある陸上競技・バスケットボール競技に届いたお弁当でございます。

Taiikubento

通常の集会のお弁当よりは若者が好きそうなおかずが多め。ウメも作業をしながらほおばっておりました。じっくりご飯を食べる時間もないですねぇ~どんどんメールが来るので…。

選手の皆さんもええもん食べて、最後の力を振り切っていただきたいと思います!んでもってシルバーウィークは京都観光を楽しんで下さい。

ウメは後半はくたばる予定です。たぶん…。

金沢駅鼓門オブジェ登場

北陸新幹線が開業してから半年が経ちました。新幹線自体は好調なのですが、近畿圏から金沢に行くには結局特急サンダーバードのまま、富山に行くには乗り換えが必要になっちゃいました。そこから先はまぁ速くなったんですけどね。

で、それを記念してかどうかわかりませんが、職場の近くの駅にこんなオブジェが登場しました。

Kanazawa

手作り感満載のオブジェでございます。これは金沢駅の鼓門を再現したものです。新しい金沢駅の玄関口として完成したそうです。ちなみに写真はこちら。

L_ah_kana1

うん…雰囲気は再現できている…かな。このオブジェ、誰が作ったんでしょうか。良く見なかったのですが、今度確認しておきます。まさか、駅員さん?

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: