2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月13日 - 2015年9月19日

2015年9月19日 (土)

ウメダス2か月分は更新した

今日から第49回全国ろうあ者体育大会in京都の競技本番。

速報担当のウメは朝に業務での手話通訳を終わらせ、急いで本部のある西京極総合運動公園へ。そこから怒濤のWebサイト更新ラッシュでございます。もう大変。10ある競技の担当者から続々情報が送られてくるので、担当2人で整理して手分けしてWebサイトにアップ。

その回数はたぶん80回くらいになったでしょうか。ウメダス2か月分くらいの記事を1日で更新しました。かなり大変でした汗。でも参加者や応援して下さっている皆さまにいち早く情報を伝えるために頑張らないと…と思って乗り越えました。あぁ、長かった。

明日も同じように怒濤の更新が待っていると思います。明日は各地で決勝戦や大事な競技が行われるので、また張り切って更新します。がんばるぞー。あぁ、連休っぽくない。

丹波地鶏といろいろきのこのポルチーニクリームソース

丹波地鶏といろいろきのこのポルチーニクリームソース 大盛。

Pasta

京風サラダバー&ドリンク付きセット。1800円くらいしましたが、大変美味しくいただきました。京都ヨドバシのレストラン街にあるお店です。

京風スパゲッティー 先斗入ル(ぽんといる)さんの秋限定メニューです。自宅ではレトルトパスタしか作れない自分。外で食べるパスタは美味しゅうございますね。こういう凝ったものはなかなか作れません。そしてお替わり自由の京風サラダバーがかなり美味しくて3回もおかわりしちゃいました汗サラダですからね、多少食べ過ぎても大丈夫でしょ。

このチェーンは関東・関西にそれぞれ7店舗ずつ(京都にたくさんあるわけではない)、あと名古屋と博多に1店舗ずつあります。京都には3店舗。

なんかこういうパスタチェーン、最近増えてますよね。洋麺屋五右衛門とか、鎌倉パスタとか…どこも女性で賑わっている気がします。女性は本当にパスタ好きですよね。

2015年9月18日 (金)

前半終了・後半本番

第49回全国ろうあ者体育大会in京都の日程のうち、半分が過ぎました。今のところ順調に…きています。今日は監督・主将会議、開会式でしたが、大きなトラブルもなく(小さなものはあったのかもしれませんが…)無事に終えることができました。

が、大会競技は明日からです。ウメの仕事も明日からが本番でございます。選手の活躍をいち早く皆さまにお伝えをする、速報のお仕事でございます。本部にこもりっきり…実は朝は業務で別のところでちこっと手話通訳をするのですが、そこから本部にとんぼ返りです。

いろいろと実行委員会全体がバタバタしていますが、何とか乗り切っています。明日からは試合・競技。選手の皆さんが実力を発揮してもらえるよう、精一杯頑張って「お・も・て・な・し」をしたいと思います。ウメは情報発信ですが…。

ということで、あと2日、本番ですが頑張ります。あ、本部への差し入れ大歓迎です(笑)

高画質Webカメラ新製品キター!

ウメが手話動画撮影用にもっぱら愛用しているWebカメラ、Logicoolの「c920」の後継商品が発表されました。

01

「ロジクール HD プロ ウェブカム C920r」

9月17日、昨日発売!でございます。見た目はあんまり変わっておりません。お値段はロジクールオンラインストアでは税別1万3130円…高い!

フルHDの滑らか動画を撮影できるのがウリです。LogicoolのWebカメラは画質に定評がありますからね。5枚構成のガラスレンズ、オートフォーカス機能搭載で、最短焦点距離は約7cm。デュアルマイクは自動ノイズキャンセリングとエコーキャンセレーションに対応するとのこと。メーカー公式商品紹介ページでも

SkypeではフルHD 1080p、FaceTime for Macでは滑らかなHD 720pで、またGoogle Hangoutsやその他ほぼ全てのテレビ電話クライアントやアプリで高品質のテレビ電話をお楽しみいただけます。SkypeまたはFacebook Messengerのテレビ電話で、Facebookの友達とチャットをすることもできます。
フルHD1080p動画および1500万画素の静止画像を鮮明に撮影することができます。高度な圧縮技術であるH.264 により圧縮時間が短縮されてパソコンへの負荷が軽減されるため、高速かつスムーズに動画をアップロードをすることが可能です。

と紹介されており、主にビデオチャットなどに向いているとアピールしています。画素数も200万画素から300万画素にアップ。さらなる高画質化がはかられたようです。前のウメなら即購入!だったのですが、うーん、今のWebカメラで十分だなぁと思ってしまいます。

気になるのは「Android 5.0」以降に対応したこと。何に使うんだろう…。Webカメラってなかなか超高画質!っていう商品がでないですね。ニッチな製品群ですからねぇ~。

2015年9月17日 (木)

ドコモメールが自動受信しないんだけど…

先日、京都のヨドバシカメラを1時間ほどフラフラしたのですが、どの家電製品にも引きつけられなくなっていて、改めてウメの家電製品に対する情熱の下がり具合に自分でも驚いたというか、まぁこれが正常に近づいたというのか、よくわかりませんが、とにかく「欲しい!」という家電が見当たりませんでした…というのはウソ。

お金があれば買いたい物はたくさんありますよ。でも困っているわけじゃないし、車で貯金崩しちゃったし、かなり自制心が働いているんだと思います。そんな中でも今欲しいのはドライブレコーダー(でも運転する頻度からすればいらないのかも)と薄くて軽いWindowsタブレット(高性能)←またパソコンか!って怒られそう。

それともうすぐ発表されるであろうドコモのスマホ新製品が一番気になっています。今のスマホ「F-05F」に大きな不満がないとはいえ、前のスマホをドコモから購入して2年経つので、次買わないと月々の割引が無くなっちゃうんですんですよね。なんか損した気分になってしまいます。グッとくる新商品の発表を期待しています!

さて、そんなスマホで悩みが。「@docomo.ne.jp」のアドレスで使用している「ドコモメール」アプリの調子があんまり良くなく、自動受信しないことが多いんですよね。前はキャリアのメールって結構必須でしたが、今ではLINEでやりとりすることも多く、またパソコンのメールもGmailに転送してあるのでほぼリアルタイムでスマホで確認することができるのでドコモのアドレスを使うことが少なくなってきたんですよ。

京都府の防災メールとLINE交換していない人、あとウメ母くらいでしょうか。1日1回問い合わせをすると「キンコーン」って鳴るんです。おいおい、それじゃー困るんですけど…。なんでしょう、たぶんクラウドの設定が上手くいっていないのかもしれません。あとタブレットでも同じアドレスで受信する設定にしたからかもしれません(タブレットでは通知をオフにしているのにもかかわらず「未受信メールがあります」と表示されます)。

でもそんなに困っていないんですよね。急ぎの用件は「カケホーダイ」プランにしてから電話することが多くなりましたし、それこそ「既読」かどうかわかるLINEでの連絡が本当に増えましたね。あとはFacebookメッセンジャーとか。本当にSNSに頼っています。でもキャリアメールは無くす訳にはいかないのでね、維持はするつもりなんですけど。

ドコモアドレスに届いたメールもブラウザで見られたり、パソコンやスマホで設定すれば別のアプリ・ソフトで見られるようになってかなり便利にはなりました。長文を送信するときはパソコンから入力して送っていますしね。それはそれで便利なんです。うーん、何とか自動受信しないかなぁ~。

2015年9月16日 (水)

明日からちょっと早めのシルバーウィーク?

実は明日・明後日と仕事のお休みをいただきました。シルバーウィークの連休と合わせて7連休!

…何ですけど、どこかにレジャーにいくわけでもなく、デートをするわけでもなく、ご存じの通り第49回全国ろうあ者体育大会in京都でございます。実行委員なので、大会開催期間中はお休みをいただきまして万全の体制をとります。

Taikaishi

写真は参加される選手・役員および関係者の皆さまにお配りする大会誌。これを編集・作成するのも広報部の大きな仕事でした。怒濤の編集・校正作業を終え、無事完成したのですが…ちょっとシール貼らなきゃいけないところが出てきちゃったり…汗。トホホ。

当日は大会の様子をWebサイトにぐりぐりアップする作業がメインとなります。選手の皆さんの活躍ぶりを全国にいち早くお届けするために頑張りたいと思います。結局、生の試合や競技は自分は見られることなく、本部で一日中パソコンと向き合っている、ということになりそうです(^_^;)

月曜日からの3連休については、大会は終了するのですが、何があるかわかりません。もしかしたら引き続き作業に追われているような気もします。いや、そんな気がします。またはくたびれているか…。あぁ、1日くらい何にも忘れて遊びたい…って何して遊ぶんだろう。思いつかない…。

というわけで、全然シルバーウィークっぽくない過ごし方をするのですが、一応7連休!あぁ、終わった後の仕事が怖い。

シートクッション購入!

愛車「デイズ君」のシート用のクッションを購入いたしました!

Mat

運転席・助手席・後席用の3つです。軽自動車用で、楽天市場のお店で全部で税込7,700円くらい。軽自動車用のシートクッションってあんまりなくて、背もたれの部分はいらないと思っていましたし、後席用のものがそこそこのものでお値段も手頃なものがあんまり無かったんですよね。一応「スーパーオートバックス」にも行ってみたりしたのですが。

運転席と助手席にはとりあえずホームセンターで購入した798円の低反発メッシュクッションを敷いてあったのですが、何となく安っぽくなりますし、後部座席と統一したものが欲しいなぁと、あ、楽天市場の期間限定ポイント1,111ポイント(個人情報と引き替えに自動車保険一括見積もりをしたらポイントがもらえる←結局そこのどことも契約しませんでしたが)の有効期限が切れる!ということでやや慌てて買いました。

デイズ君のシートはアイボリーなので、若干合わないかな、とも思ったのですが、まぁまぁ。低反発素材とメッシュ素材でできていて質感もしっかりしています。サイズもピッタリでしたし、シートベルトができるように切り込みもついています。って、車にセットした写真にすれば良かったですね。しかもクッションがずれないように背もたれと座面の部分に押し込む「のりしろ」的なストッパーもあって、ズレません。うん、まぁまぁ良い買い物をしました。本当は無地が良かったんですけど、まぁいいや。とりあえずしばらくこれで行きます。

もう車用品で買うものはないかな…あんまりドレスアップする気もないですし。あ、ドライブレコーダー(家電の心も入っている)…。要検討で。



2015年9月15日 (火)

国勢調査実施中

国が総力を挙げて行う5年に1度の大がかりな調査「国勢調査2015」が始まっております。国勢調査とはですね、

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

ということで、人口や世帯の状態を日本全国で漏れなく調べる基本的な調査です。5年に1度。前回は2010年になりますかね。今年10月1日現在のことについて、世帯の状況や配偶者がいるかどうかや、住んでいるところや仕事や学校のことについて答える必要があります。

今年から大きく変わったのは、インターネットでも回答できるようになったこと。以前は紙(マークシートと記述式)の調査票を調査員さんが全戸配布して回収していたのですが、今回はインターネットから回答すれば紙で答える必要がなくなる、とのこと。パソコンやスマホから回答できるそうです。ウメもこれで回答します。

とはいえ、調査の内容には個人情報も含まれますし、国勢調査をかたって不要な情報を聞き出そうとしたり金銭をだまし取ろうとしたりする動きもあるようです。今は個人情報に敏感な世の中、インターネット回答が増えたとはいえ、基本的には今まで通りの訪問調査方法で大丈夫なのだろうかという不安はありますが、とりあえず答えることは義務になっているとのことなので、お手間ですがインターネットか紙(郵送も可)で答えておきましょう。

日本に住んでいる人ぜーんぶを対象にする調査って大変そうですよね…。役に立つんでしょうけど、答える方としてはその意義をじっくり理解して納得してからじゃないと、なかなか難しい面もあるかもしれません。

札幌土産を三重でゲット!

Karikari

先月開催された全通研三重集会のお土産の1つ。

あれ、三重に行って来たんですよね?なのに札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」???

こちらはU-35…もとい、今は全通研N-Actionの活動を通して出会った大事なお友達夫婦in北海道からいただきました。そう、以前北海道旅行でお世話になった夫婦。ここの夫婦を見ていると、とーっても仲が良さそうで、「いいなぁ」って思うんですよね。生涯の伴侶を得られたお二人は本当に幸せそうです(このくらい褒めておけばいい?(笑))。

たまたま泊まったホテルが一緒だったのですが、ウメに会うなりこのお土産をくれました。お気遣いいただきましてありがとうございます。実を言うとまだ食べてません汗。えー、商品紹介には

札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」が、味と香りにこだわり、新感覚のカレーせんべいを作りました。 決め手はシェフオリジナルのスパイシーな特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさ。 北海道の工場から直送、小分けのフレッシュパックなのでいつでも新鮮な味を楽しめます。 スティックタイプのカレーせんべいです。

ということで、これは鉄板のおいしさの予感です。お酒に合うのでしょうか。何だか悲しくなって梅酒を飲んだときにポリポリいただこうかと思います。今度京都のお土産渡さないと…あ、でも自分にリボン付けて、「はい、お・み・や・げ(はぁと)」とかやっちゃおうかな(←全力で拒否される)。

2015年9月14日 (月)

フードコートで2回お食事

何だか知らないけど面倒になって近くのイオン洛南ショッピングセンターのフードコートで昼ご飯と晩ご飯を食べた日がありました。別の店に行こうという気が起きなかったのでしょうか。ずーっとイオンにいたわけじゃないんですよ。

お昼ご飯は…
Saraudon

リンガーハットの皿うどん。野菜たっぷり。パリパリの麺の食感がいいですよね。飲み物はカルピスwithメロンソーダ(何だろうこの組み合わせ)。

晩ご飯は…
Kamukuraosusume

ラーメンどうとんぼり神座の「店長おすすめセット」。こちらの飲み物はウーロン茶と普通にしてみましhた。っていうか、毎週毎週餃子の王将と合わせて餃子を食べ過ぎている気がします。ちょっと太ってきたような気もする…。

どちらももちろん1人でいただきました。まぁ~さみしいお食事ですね。でも何でしょう、手っ取り早いんですよね、フードコートって。近くにあるから便利ですし、その場でいろいろ選べるし、ここのイオンは土日でもそんなに混んでないですし。

まぁでも本当に自炊をしなくなっちゃいました。いかんいかん。

考え方の相違というか

今回、第49回全国ろうあ者体育大会in京都の実行委員会を担当させていただいて、今週末がいよいよ本番でございます。思えば一年ほどまえ「実行委員会やってね」「あ、はい」と引き受けてしまったのが運の尽き、なんだかずいぶん時間と手間を費やしてきておりますが、まだ終わりではない…というかこれからが本番ではあるものの、ここまでは何とか自分の役割をこなしています。

でもまぁいろんな人がいるもので、考え方の違いというか、姿勢の違いというか、イライラさせられることもしばしば。そもそもこういう実行委員会形式で聴覚障害関係の何か行事をやる時って必ず何かうまくいかなかったりするもの…それはわかっていますし、割り切っていたつもりなんですけど、今回はいろいろ驚きやら怒りやら、まぁ喜びやら、いろんな経験をさせてもらっています。

まぁ身銭を切り、時間を割き、プライベートはどこへやら、という面は無きにしもあらず(まぁ休むときは休んでいる)ですが、それ以上に、実行委員という「役割」に対してあまりにも自分と考え方が違う人もいて、ウメの中で混乱してしまいました。

仕事じゃないですし、皆さんお忙しいからできるところを協力して、でもまぁ一つの大きな大会を成し遂げるためにやった、というところは一致するはずなんですけど、何がしたいんだろう、何してんの?何のために?どうして???という感じの連続。皆さん優しいからあんまり表に出さないんでしょうけど、ウメ個人的には怒り爆発イライラ満載でございますよ。

人のことをとやかく言うのはあんまり良くないんでしょうけど、黙っていられない自分もいるわけで、(わかってくれる人がいるのは十分承知の上でも)端から見たら「同じ実行委員」なんだな、と。だから頑張るのやーめよ、という低い次元の話をしているわけじゃないんです。引き受けたからには頑張りますけど、この人間関係というか、ま、考え方の相違、という言葉に凝縮されるのかもしれませんが、本番を直前にして複雑な思いであります。

ま、ウメは人間ができていないですし、大人ではないので、おそらくまたキレちゃうだろうな~。その時は周りにフォローしてもらいます。いいんですよ、ため込んだら自分のストレスになるし、そんなことはしたくない~♪

2015年9月13日 (日)

デイズ君リコール作業完了

愛車「デイズ君」のリコールが発表されてから10日…。

ディーラーさんからすぐ電話がありまして、昨日リコール作業に行ってきました。それはそれは丁重に出迎えられまして(そりゃそうか)、30分ほどプログラムの書き換え作業をするということでまただだっ広いディーラーでしばし待っておりました。

今回のリコール対象車両でも、時間がかかるタイプのものとそうでないものがあり、ウメの場合はプログラムの書き換えだけで済んだようです。それと洗車もしてくれました。ウメ自身一度も車を洗っていないのですが、もうすでにディーラーさんで2回も洗ってもらっています。パールホワイトの車がピッカピカです。

結局何がどうかわったって訳じゃないんですけど、これで安心してドライブができるようになりました。

あ、そうそう、購入した時の自動車取得税(残額)が申告したときよりも安かったらしくて6,000円くらい返金がありました。元々支払うべき金額ではなかったそうなのですが、もどってくるとなんだかお得な気分。

他にもリコール対象になった人らしき人がお店に来ていて、結構店員さんはバタバタしていました。やっぱり人によっては激怒する人とかもいるんでしょうねぇ。だって車に乗ってわざわざディーラーまで来て1時間ほど(人によっては半日ほど)潰されちゃうわけですから。

そもそも休日(じゃなくてもいいんですが)に車にあんまり乗れていない…。この日も聴言センター~自宅2往復、自宅~ディーラーさん往復、以上!もちっとドライブとかに使わないと、ですね。

主婦力が高いらしい

主婦力といっても、家事能力が高いというわけではなく、ウメがどうやら同世代の男性に比べて日常生活用品の値段に対してシビアだということが発覚しつつあります(というかわかってはいましたが汗)。

職場でティッシュペーパー5箱入りは「1箱200組400枚入りで268円くらいじゃないと買わない(安くても150組しか入っていないものは論外)」「近所のスーパー・ドラッグストアのだいたいの底値を知っている」「コンビニでティッシュ5箱を買う人の気が知れない」という趣旨の発言をしたら、「主婦力高い!」と言われました。これは褒められている…ということで良いのでしょうか(^_^;)

基本的に日常生活用品は安いときに買いだめ、というクセが付いておりまして、これはウメ母の精神が身についたものでございます(親のせいにしてみる)。トイレットペーパー・洗剤・歯磨き粉・シャンプーなども買いだめしてしまいます。何でしょう、無くなってから買うのってイヤなんですよね。どうせ腐るものじゃないし、そこそこの保管場所さえあれば安いときにたくさん買っておいた方が安心じゃないですか。

スーパーでも、自分が普段買う物の底値はだいたい抑えてありますし、セール品で安くなっているものを買うようにしています。さすがに何軒も回る、というようなことはしませんが、どうせ買うなら安い方がいいですもんねぇ。(でも家電製品にはドーンとつぎ込んでしますこのダブルスタンダード←趣味だからいっか)。

もっと掃除が上手にできていたり(人並みにはできていますよ。いつでも他人を部屋に上げられるくらいはキレイにしています)、洗濯もシワなくできたり(柔軟剤はちゃんと入れていますよ。干し方が適当なのかな)、料理のレパートリーが多かったり(これはダメです、本当に)、本当に主婦力が高い訳ではないのですが、こと日用品の買い物についてはこだわりが強いようです。

良いのか悪いのか…こういう日常生活用品を高い値段で平気で買っちゃえる人とは仲良くできなさそうです(一緒に生活する、という意味でね)。緊急の時は止むを得ないと思いますが。

家電だけじゃなくて、ファッションとか小物にももうちょっとお金をかける(気持ちがわく)人間になりたいものですねぇ。着ているものはブランドではなく、安物ばかり。ま、小綺麗にしていれば良いとは思うんですけど。高いモノ着ても中身がウメですから(笑)

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: