2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日

2015年9月12日 (土)

京都の真ん中の分譲マンション

ウメのマンションのことではありません。ここは京都市内でも端っこの方。でも住みやすいですよ。ウメのマンションのポストに入っていた分譲マンションのチラシです。

Nishinotouinmanshon

京都市内のど真ん中のど真ん中「田の字地区」(南北:五条通~御池通、東西:堀川通~河原町通)にできる新築分譲マンション。ここは五条西洞院にできるようですね。「リソシエ西洞院センシア」でございます。

お値段もやや強気の5,000万円台中心。地下鉄烏丸線「五条駅」徒歩5分。便利な立地でございます。烏丸五条周辺って観光地でもないですし、特に目立ったものは何にもないんですけど、まぁ住むには良いですよ(経験者は語る)。

それでもまぁ手が出ませんけどねぇ。マンションのチラシを眺めているだけで満足、ということにしておきます。

iPhone 6s発表…あんまり変わってない?

スマホ業界の一大イベント、新しいiPhone「iPhone 6s」が発表されました。

01

で、見た目はほとんど変わらず、新色のピンク(ローズゴールド、というらしい)が追加されたんですかね。

他に変わったところが、「タップ、押す、強く押す」ができるようになった「3D Touch」搭載。カメラの画素数が大幅アップ、背面カメラでは4K動画も撮影可能に。新しいプロセッサで処理能力アップ。ボディはアルミ合金に。新しいOSの「iOS 9」搭載(ここが一番変わったところのような)、といったところでしょうか。

それと各社キャリアから発売されるモデルのSIMロック解除ができるようになった(諸処条件あり)というところが大きいでしょうか。バッテリーの持ちは変わっていないようです。

あとiPhone 6s Plusも発表されましたが、こちらも基本的には上に書いた通り。

うーん、あんまりビックリするような変更はありませんでしたね。事前の噂通りといったところでしょうか。アップルファンの皆さんはどうなんでしょうか。ジョブズさんがいたらどうなっていたんでしょうかね。

日本では9月25日(金)に発売とのこと。それなりのお値段しますからね~それでもまた行列できちゃうんでしょうねぇ~。

2015年9月11日 (金)

初おなべ

Nabe

涼しくなってきたとはいってもまだ9月中旬。それでもコンビニではもうおでんを販売していたりと季節は進んでいくものですが、ウメも季節を先取りしてみました。

初おなべ~。
(もちろん一人鍋)

見た目が美しくないですね…卵を適当に入れたのが良くなかったです汗。スーパーで売っている一人用の塩鶏ちゃんこ鍋にうどんと卵を投入して煮込んだだけ。さすがに食べている時は暑かった…風邪引いた時の病み上がりの食事だったのですが、まぁ身体は温まりました。

これからの季節はお鍋がおいしくなりますね。でもできれば鍋はみんなでワイワイやりたいですよね。鍋パーリナイ!

とか言いながら、今年の秋・冬も一人鍋の機会が増えそうです。手軽に野菜が摂れますし、温まるし、いいですよね。でもなんだか野菜が最近高いんですってね。う~ん。主婦の皆さま、何とかやりくりしましょう!

字幕付きCMが増えた

ちょっと前は「トライアル放送」としてほんの一部しかなかった「字幕付きCM」。ここ最近は普通に番組を見ていても見るようになってきました。

ウメがよく見るのは日曜日の夜の「サザエさん」の間のCM。東芝の字幕付きCMですね。その他にも花王・ライオン・Panasonic・JT・日清・サントリーなどが積極的に字幕付きCMを放送しています。

「CM字幕応援団」というFacebookページを見つけました。こちらには番組名や放送時間などが記載されています。テレビ放送本編には大分字幕放送が普及してきましたが、コマーシャルにも徐々に字幕が付くようになりましたね。まだ大きい会社だけですが、今後はもっと増えていってほしいです。聴覚障害者だけでなく、高齢者、音を出せない環境で見られる方にも宣伝できますしね。

クローズドキャプション(表示・非表示が選べる)なので、不要な方は消せばいいわけですし、システムが整ってきたということですから、これからどんどん普及していってほしいと思います。

その反面、手話通訳が付くコマーシャル…というか手話通訳付き番組は全然増えませんね…。字幕があれば良い、と思われがちですが、やっぱり「手話」を第一言語にしている人に取っては文字もそうですが、手話通訳は必要なものです。どうしても画面合成をすることで場所を取ってしまうというのが問題になるのかもしれませんが、その辺りは今の技術でなんとかならないのでしょうか…。

それと手話通訳者も不足していますかね…。テレビに出てくれる意志があって、技術も備えている手話通訳者…ウメ、出ますよ~(笑)←所々の条件をクリアしなければいけませんけど汗

2015年9月10日 (木)

から揚げを食べる会でもありました

朝アップした「カルーアミルクを飲み会」ですが、そこのお店はから揚げをウリにしているお店でもありまして、おいしいから揚げをいただいてきました。場所は京都駅八条口から歩いて数分の「金の鶏」というお店。

Karaage

MIXからあげセット(むね・もも)とチーズ揚げとぼんじりと鶏皮ギョウザでございます。個人的にから揚げはむねよりもも派なのですが、どちらもカラッと揚がっていて美味しゅうございました。から揚げを食べながらカルーアミルクをゴクゴク(今度お酒のCMでは←の効果音は使えなくなるんですよね)飲んでおりました。

メニューは鶏料理中心で少なめではありましたが、外れはなく、どれもおいしくいただけました。串揚げ10本セットも注文したのはいいのですが、どれがどれだかわからない的な面白さも。

大人も子どもも大好きなから揚げ。久しぶりにおいしいものをいただきました。自宅で揚げるとなるとなかなか大変ですからね。あ、でも最近は「から揚げ持ち帰り専門店」みたいなの、増えてきましたよね。ウメの近くのイオンにも入っているような気がします。でもやっぱり揚げたてが美味しいですよね、から揚げ。自分ではよう揚げませんけど。

カルーアミルクを飲む会

先日、とあるメンバーで飲み会をしたのですが、その会の名称が「カルーアミルクを飲む会」でした。

668pxkahlua_and_milk

というのも、メンバーの1人がカルーアミルクが大好きで、本人曰く「最高で1日に十数杯飲んだことがある」というくらい好きなんだそう。確かにその人はいっつも「カルーアミルク」を注文している気がします。

で、他のメンバーは「飲んだことがない」という人がいて、じゃあ思いっきりカルーアミルクを飲んでみようということで命名されました。まぁただの飲み会だったんですけどね。

カルーアミルクとは、カクテルの一。コーヒーリキュールのカルーアを牛乳で割ったもの(ATOK大辞泉さんより)で、コーヒー牛乳にアルコールが入ったような甘いカクテルです。カルーアとはローストしたコーヒー豆とサトウキビの蒸留酒を混ぜて作る、メキシコの甘いリキュール。カクテルに用いる。商標名。(こちらもATOK大辞泉さんより)なるほど、商標名なんですね。

ウメもカルーアミルク、カクテルの中では甘くて飲みやすく結構好きです。基本的に梅酒派なのですが、今回の飲み会は「カルーアミルクを飲む会」だったので、飲まなきゃいかんだろう、ということで3杯ほどいただきました。

そのカルーアミルク好きの人は遅れて来たのですが、それでも3~4杯ほどは飲んでいたでしょうか。5人いて1人は飲まなかったので、4人で十数杯注文したら、お店の人から「ミルクが切れてしまったので豆乳で作っても良いですか」とお詫びが。むしろ風味が変わって大歓迎、牛乳を飲み尽くしてしまってごめんなさい、的な勢いでした。カルーアソイミルク?も大豆の風味が入ってフツーに美味しかったです。

気心しれた仲間ということもあり、3時間ちょっとの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。ウメは結構グチばっかり言ってたなぁ~こういうのに付き合ってくれる友達に感謝です。

(まぁちょっと飲み過ぎて次の日若干の二日酔いになったことは秘密)←最近飲み会の次の日はぐったりしてしまうんですよね汗

2015年9月 9日 (水)

Googleロゴがシンプルに

検索サービスの「Google」のロゴがちょっと前に変わったの、気づきましたか?

最近は何かの記念日にオサレなロゴになることも多いGoogleですが、基本デザインが変わるのは5回目なんだそうです。

前のがこちら。
Googleold_2

そしてリニューアルされたのがこちら。

Google
どうですか?なんとなくかわいい感じになりましたよね。書体が「サンセリフ系(ゴシック系)に変更されています。シンプルでいいんじゃないかと思います。

Googleによると
「入力方法や端末サイズにとらわれず、シームレスにつながっているコンピューティングの世界を表しています。シンプルでクリーン、カラフルという“Googleらしさ”を伝えてくれることを期待しています」とのこと。

うん、ウメは新しい方が好きです。Androidスマホので使われているGoogle謹製アプリのロゴも地味にちょっとずつ変わっていたりするので、Googleさんは丁寧な仕事をするなぁと思っております。

いつものタイミングで風邪を引きました

今週月曜日、一度出勤したはいいものの、悪寒がするわ気分が悪いわで1時間ほどで早退をさせてもらいました。ええ、ここのところの気温の変化についていけず、いつもの風邪を引いてしまったわけです。

実は日曜日からちょっと様子がおかしかったのですが、特段日曜日は無理をすることもなく、ビタミン剤を飲んで安静にしていたのですが、やっぱり風邪でした。職場を早退して、帰る途中でスマホから病院を予約、その足で食料品とスポーツ飲料を買い込み、一旦家に帰ってかかりつけのお医者さんへ。そしたらそこから1時間待ちでございました。

呼び出し順番が近くなったらメールでお知らせしてくれるシステムで、呼び出されてから行ったのですが、割と待たされましたね…。この時間が辛かった…。高熱が出たわけじゃないのですが、身体の節々が痛いのと悪寒がする感じ。あぁ、いつもの季節の変わり目の風邪でございます。別に油断しているわけじゃないんですけどねぇ。

というわけで、先生の診察。相変わらず愛想の良い先生で「最近、忙しいことなかったですか?」(あ、体育大会!)ということで、バタバタしていた時の疲れが出て気温の変化によって免疫力が下がり、ウイルスにやられてしまったようでございます。とても分かりやすい説明でした。近くに良い病院があって良かった。で、処方されたお薬が…

Kanpou

漢方薬2種類。ここの病院は基本的に漢方薬を出してくれるのがありがたいです。ウメもこっちのほうが合っている気がします。上はのどの痛みによく効き、ウメもよくお世話になっている「桔梗湯」、そして下が今回初処方されました。

「麻黄附子細辛湯」(まおうぶしさいしんとう)。高熱が出たときに「麻黄湯」を処方されたことはありますが、初めてのお薬。これは身体が冷えやすくなった時に出されるもので、身体を温める効果があるそうです。

体の弱い人もしくは高齢の人の病気の初期症状に向く処方です。一般的には、そのような人のカゼのひき始めで、倦怠感と悪寒が著しく、発熱やふしぶしの痛み、痛頭などをともなうときに用います。

身体は弱くないつもりなのですが…でも症状はバッチリ合っています。先生、何て素敵な薬を処方してくれたんでしょう。でも漢方薬2種類を飲むのはなかなか大変です。桔梗湯はまだ「甘い」方(それでも苦いですよ)なのですが、麻黄附子細辛湯(ATOKでも変換できない)は苦い!飲み方を失敗するとゲホゲホすること請け合いでございます。

これを朝昼晩、食前に10日分。症状が治まったら飲むのを止めても良いとのこと。でも確かにこの2つの薬、効いています。あとは無理をしないで、おとなしく治していきたいと思います。寝込むほどじゃなくて良かった。まぁ月曜日は寝てましたけど…こういうときに一人者は大変ですね。

2015年9月 8日 (火)

新しいスマホに興味がない

明日にでもAppleの新しい「iPhone6S」(仮称)が発表されますよね。事前に流れている噂ではあんまり変わらずにカメラ機能の向上がメインということですが、iPhoneにはもともとあまり興味の無いウメ。気になるのはドコモのAndroidスマホの新製品…。

と言いたいところなんですけどね、現在使っているスマホ「ARROWS NX F-05F」(2014年夏モデル)の出来が良すぎて不満がなく、さらにAndroid5.0へのバージョンアップもこれから予定されているため、まだまだ使える感じなんです。なので、次のドコモの新しいスマホ新商品発表がおそらく1か月以内にあるんでしょうけど、あんまり魅力を感じられないのが事実。

ただ、ドコモから「ARROWS NX F-01F」を正規で購入してからそろそろ2年(2年前のお誕生日に購入)が経つので、その特典の「月々サポート」という割引が終わってしまうんですよね。端末は最初に一括払いで購入している(分割払いは無し)ので、割引だけが終わってしまうという悲しいことになってしまいます。途中で「F-05F」白ロムを購入し自分で機種変更したのでこういうことになっているのですが、割引を続けるためには無理矢理ドコモから何かしらのスマホを買って(実際には使わないで)寝かしておくか…なんてことをしなければいけません。

もちろん、次の新商品で今使っているスマホよりも「超~魅力的」なものが発売されればそれに飛びつくつもりではあるのですが、どうなるでしょうか。ハイスペックモデルは画面ばかりが大きくなっていって、電池持ちが今のものよりも短くなってしまっているんですよね。スマホもあんまり大きすぎると持ちにくくて…。

とりあえず現状発売されているドコモのAndroidスマホには乗り換えるつもりはないので、新商品発表待ち、といったところでしょうか。でもきっと一括払いだと10万近くするんだろうなぁ~でも良ければ買います!ドコモさん・富士通さん、期待していますよ!

「あり」か「なり」か

先日、4Kディスプレイを搭載したSONYのスマホ「Xperia Z5」(Xperia Z5 Premium)が発表されました。日本でも発売予定とのこと。

L_st_speccp01

とうとうスマホの画面にまで4Kディスプレイか…そんなに緻密にして見えるのだろうか、無駄にバッテリーばかり食わないだろうか…と思っているところなのですが、その美しい画面を見てみたい気持ちもあります。

さて、ウメが家電の情報を仕入れているサイト「Impress Watch」のケータイ部門でこんなアンケートがありました。

けーたい お題部屋 【今週のお題】スマホに4Kディスプレイ、ありだと思う?

このアンケートは基本的に「あり」か「なし」で答える仕組みになっているんです。でね、個人的に「そんなに高解像度の画面はいらないかなー」と思っていたので、「なし」って答えようと思ったら…

Nari

「あり」「なり」でした。

完全に誤植だと思うのですが、思わず答えるのをためらってしまいました。「なり」にしたら「なし」になるんですよね…。

おそらくそのうちこっそり直されていると思います。はい。

2015年9月 7日 (月)

プリキュアのエンディングが凝っている

毎週日曜日に楽しみに見ている「ニチアサ」のうちの1つ「Go!プリンセスプリキュア」のエンディングテーマが最近変わりました。「夢は未来への道」というタイトルで、プリキュアエンディング恒例のプリキュア4人がCGでダンスをするというものなのですが。

そのCGがめちゃくちゃクオリティが高いんですよ。毎度毎度すごいなぁと思うんですけど、どうやって作っているんでしょうねぇ。そして今回のエンディングは4人のプリキュア(キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアトゥインクル・キュアスカーレット)ごとのバージョンがあって、週替わりで放送されます。一部の歌詞と映像(ソロパート)の部分が違うんですよね。Wikipediaでは

キュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクル、キュアスカーレットの4人がダンスを披露している。こちらではモードエレガントへのフォームチェンジはなし。今回のエンディングでは各プリキュアをイメージした歌詞の部分が用意されており、それにあわせる形でそのプリキュアが単独で踊る映像パートが4パターン用意されている。同様にその回のソロパートを踊るプリキュアが冒頭アップで中心に表示されるほか、歌詞・スタッフクレジット字幕の色もそのプリキュアのイメージカラーに変更される。
今回のゴープリは芸が細かいです。オープニング映像もちょっとずつ変わっていたりと見所満載でござますよ。物語はちょうど中盤、これからどんどん面白くなっていくことでしょう。

そして「仮面ライダードライブ」もいよいよ最終章。最後の敵との大勝負になっております。ドキドキワクワクでございますよ。

日曜日の朝が毎週楽しみです!

久々のくたびれた週末

昨日・一昨日は久しぶりに予定を入れないで(キャンセルさせてもらって)家でのんびりくたびれておりました。土曜日なんかはずーっと寝ていた気がします。なんだかもったいない時間の使い方なんですけどね、久しぶりだしいいかな~って。

本当は日曜日に集まりがあったんですけど、何でしょう、気力が持たないなぁと分かったんですよね。身体はそうでもなかったんですけど、頭が「何も考えないで休みたい」と思ってしまったのかもしれません。結構大事な集まりだったんですけど、休ませてもらいました。

最近は仕事やら体育大会の業務やら、他にも(今すぐじゃないものもあるんですけど頭の中にずっと残っている)やらなきゃいけないことがあったりで、ウキーってなっちゃうんです。それでも整理してできることからしないといけないですし、本業に差し支えがあってはいけないので、体調を自分で管理しながらやっていきたいと思っております。

そういう意味では、くたびれる週末を作るって言うのは大事なんだなぁと思ってみたり。でも本当の意味で「なーんにも考えないで休んでいる」わけでもなく、頭の隅っこでいろんな事を考えているんですよね。それが良いのか悪いのか。

とりあえず体育大会が終わるまでの我慢…かな。でもその時期にはもう一つの業務と本業が忙しくなってくるなぁ…。とにかく、体調を崩さないように頑張ります(^_^;)

2015年9月 6日 (日)

【手話540】もっと手話したほうがいいのかな

前半は第49回全国ろうあ者体育大会in京都の宣伝、後半は何が言いたいのか良くわからなくなってきてグチグチ言っておりますが、とどのつまり「もっと手話・手話通訳したい!」という気持ち(焦り)が出てきているのかも知れません。
(9分12秒)

【手話540】もっと手話したほうがいいのかな

アレグラ追加購入

Aregura

京都駅烏丸口、京都タワー隣の「ダイコクドラッグ」さんで購入。ここのお店、ものすごい中国人観光客の数でした。行ったのは平日にもかかわらず、です。店員さんも「中国語できます(って中国語で書いてある)」タスキをしている人もいたりして、なんでしょう、他のドラッグストアにない熱気でございました。

で、なんで今ごろ花粉症対策の薬の「アレグラ」を購入したのか…花粉症ではないのです。このアレグラもそうなのですが、「抗ヒスタミン剤」が欲しかったのです。それは最近アトピーの症状がちょっと悪化していて、全体的に肌荒れはちょっと治まってきてはいるのですが、その代わりに身体の内側からかゆいというか、とにかくかゆいんです。

先日皮膚科に行ったときに軟膏と「フェキソフェナジン」(飲み薬)を処方されていて、この「フェキソフェナジン」の市販薬名が「アレグラ」なわけです。医療用と同成分のものがドラッグストアで買える、いわゆる「スイッチOTC医薬品」ですね。基本的に薬剤師さんから説明を受けないと購入できない「要指導医薬品」(かつては「第1類医薬品」という言い方だったような)でしたが、割とあっさり購入できました。

これを飲むと身体のかゆみがすっきり治まるんですよ。すごく良く効いています。軟膏はまだあるので、軟膏を身体に塗りたくって(背中が難しい…一人のさみしさを実感)、薬を飲んで、アトピーの症状を抑えようと思います。

いやー身体がかゆいのって結構辛いです。気が付くとポリポリしちゃってます。いかんいかん。

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: