2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015年9月 5日 (土)

オリンピックエンブレム撤回

今週ニュースを騒がせた2020年オリンピック・パラリンピック公式エンブレム撤回騒動。デザイナーの佐野氏が出てこない・被害者みたいな言い訳をWebサイトにアップしただけ、組織委員会も誰も責任を取らなさそう、というまぁなんとも釈然としない状態ですが、とりあえずこれだけ騒がれて疑惑を持たれてしまった以上、今回の撤回の判断は遅かったにせよ、方向性は間違っていなかったと思います。

ネットでは佐野氏のパクリデザインが次々と暴かれているようです。見る限りまぁどんどん出てくるもんだと思います。これを全部が本当だ!と真に受けるのは危険ですが、でもやっぱり疑惑が多すぎますね。実際にサントリーのキャンペーンでは「佐野氏デザイン」と銘打っておきながら部下のせいにして取り下げもしましたし、まさに「火のない所に煙は立たぬ」といった印象を受けています。

パクってないなら堂々と会見して説明すれば…と思うのですが、どうもそうはいかないようです。そもそも今回のデザインの選考過程からして不透明なところがあったようで、今回の東京オリンピック・パラリンピックは、国立競技場の問題やら、今回のエンブレムの問題やら、なんだかゴタゴタが続きそう。

そしてこのゴタゴタの責任を誰も取らない…的な。あやふやな感じで終わらせそうですよね。まぁ毎度こんな感じですが、日本人の悪いところでしょうか。そもそもオリンピックって無駄にお金がかかりすぎだと思うんですよね。やるなとは言いませんが、もっとコンパクトに・効率よくできないもんかと。

あと5年。たぶんあっという間ですが、まだ5年あります。カネにまみれたオリンピック・パラリンピックではなく、純粋にスポーツを楽しむ祭典が開かれることを願います。もう無理なんでしょうけどね…どうしてもスポンサー・お金・お金…。

「デイズ君」リコールキター!

愛車のデイズ君を購入してから1か月ほど。無事に1か月点検を終え、順調に動いてくれているのかですが、木曜日にこんなニュースが。

ホンダ、N-BOX・ヴェゼル・フィットなど9車種約25万台をリコール
三菱、ekワゴンや日産 デイズなど約45万台をリコール

「デイズ」って書いてありますけど…。ということで、調べてみましたらですね、日産のWebサイトに案内されておりました。どうやら製造元の三菱自動車がやらかしたようですね。

2015/09/03 デイズ、デイズルークスのリコールについて

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

①排気ガス再循環装置(EGR)のEGRクーラーおよびEGRバルブハウジングにおいて、 一部の材質が不適切なため排気ガス凝縮水により腐食し、腐食片がEGRバルブに噛み込んだり、EGRバルブハウジングに穴あきが発生したりするものがあります。そのため、燃焼不良となり、エンスト、再始動不能に至るおそれがあります。
②燃料ポンプにおいて、製造時の燃料流量の管理が不適切なため、燃料流量が少ないものがあります。また、エンジンを制御するコントロールユニット(エンジンECU)の制御プログラムが不適切なため、燃料噴射量が過剰となることがあります。これらに加えて、点火プラグの仕様が不適切なため、点火プラグのくすぶりが発生し、始動時間が長くなったり、始動不能に至ったりするおそれがあります。

改善の内容


①EGRクーラーを確認し、対策品に交換します。また、EGRバルブハウジングを対策品に交換します。
②エンジンECUのプログラムを対策品に書き替えます。また、車両の類別により燃料ポンプおよび点火プラグの改善が必要な場合は、燃料ポンプおよび点火プラグを確認し、燃料ポンプは良品に交換、点火プラグは仕様変更品に交換します。

んでもって車体番号を調べてみたら、見事リコール対象車両でございました。ありがとうございました。おそらく部品の用意ができたら日産から連絡がくるでしょう(こういう時にちゃんと日産のディーラーから購入していると安心…だと思う)。

上の文章を読んでもよくわからんのですが、リコールってことは放っておけないものってことですよね。あぁ、またディーラーさんに行かなきゃいけなくなりそうです。ま、ドライブがてら行ってきましょうかね。でもたぶん時間がかかるだろうから、それまではフツーに走ってて大丈夫…なんでしょうか。エンスト・再始動不能になる可能性がある、ということですよね。気をつけ…ようがないか汗

2015年9月 4日 (金)

久しぶりのやさいカレー

Cocoichi

神戸に住んでいた頃は自宅の目の前にあったのでよく利用していた「CoCo壱番屋」ですが、京都に戻ってきてからは行く機会もぐっと減りました。先日久しぶりにカレーが食べたくなって「やさいカレー」(甘口)をいただいてまいりました。「きのこカレー」と迷ったんですけど、やっぱりCoCo壱番屋でおいしくて比較的ヘルシーなのはやさいカレーだ!ということでチョイス。お値段648円。

カレーってやっぱり家庭の味には勝てないのですが、なんでしょうね、CoCo壱番屋のカレーも定番になりつつあります。外でカレーを食べるなら安定した味、ということでしょう。都会には「カレー専門店激戦区」的なところで美味しいカレー屋さんがたくさん並んでいるところもあるようですけどね。

あとは牛丼チェーンのカレー。カレーって「まずい!」というものはそうそうないので、どこでも安定してお腹がふくれて良いのですが、やっぱり自宅で作った方がおいしいですかね。あぁ全然自炊してないなぁ。

もうこのカレーにカツとか乗っけないところが歳だなぁ…と。昔は乗っけてたなぁ。たまーに食べると美味しいんですよね、カツカレー。

洗面所とトイレマット リニューアル

車を買ってから「ニトリ」に行くことが多くなりまして、家具…というよりはインテリア小物をいろいろ購入しています。そんなオサレなものじゃなくて、マットとかシーツとかタオルとかそういう実用的なもの。この前は座椅子カバー買いましたし、部屋のラグや家具もニトリでお世話になっていますし…。ニトリ様々です。IKEAの方がオサレなのかもしれませんが、なんでしょう、ウメ的にはニトリの方が好きです。質はそこそこなんですけどね。

ということで、洗面所とトイレをプチリニューアル。本当にプチです。

Senmen

洗面所でございます。バスマットを購入いたしました。大きめのサイズで吸水性に優れたとか書いてありましたが、1枚600円しませんでした。あと洗面台の横にかかっているフェイスタオルも新しくしました。どうでしょう、シンプルなアイボリーにしてみました。

続きましてトイレ。

Toire

トイレのカバーやマットをブラウンというとあの色を想像させるということで昔はあんまり売っていませんでしたが、最近は売られるようになりました。マットを2枚しいて便座カバーも吸着するやつ購入して、こんな感じのトイレになっています。き、きたないモノは写ってないですよね汗

そして芳香剤の買い置きを起きまくり、正面には京都市バスの路線図。そして(前にも書きましたが)トイレ専用のスマホ(SIMカード無し、ずーっと使ってなかったやつ。Wi-Fiでネットに繋ぐ&ワンセグで使用)があります。トイレットペーパーホルダーカバーはこれに合うヤツがなかなか見つからずにそのまま使用中です。

マットを変えるだけで結構見た目が変わって気分も変わりますね。これが二千円くらいでできちゃうんですから、ニトリには今後ともお世話になります。でも家具は当面買う予定がないですねぇ。小物で。

2015年9月 3日 (木)

聴覚障害者マーク売ってました

Choukakumark

四条葛野大路近くにあるスーパーオートバックス「SA京都ワウワンダーシティ」店に何気なく立ち寄ってフラフラしておりましたら、マーク売り場で見つけました。

市販されているのを初めて見つけましたよ。ちょうちょの形の聴覚障害者マーク。数年前(いつになるでしょうかねぇ)補聴器を付けても聞こえない人が免許を取るための条件としてこちらのマークとワイドミラーの装着が義務づけられていますが、実際は補聴器条件ですでに免許を取られている方が多いので、あまり見かけません。

お値段は597円。他には交通安全協会(免許センターにあるやつ)とかで売っているんでしょうか。聴覚障害者の運転免許問題も様々な歴史があります。昔は全く取れませんでしたが、補聴器条件→マーク条件、そして第二種の免許も取れるようになる動きがあるようですね。

このマークを付けて走っている車を見かけたら、ちょっと気にしてあげてください。何も特別なことをする必要はないのですが。幅寄せや割り込みは禁止ですよ!

眠かったと報告

前回受診から4週間が経ち、昨日定期受診に行ってきました。

記事にもしましたが、寝る前の薬を減らしてから眠りがものすごく浅くなったのですが、日数が経つにつれて徐々に身体も慣れて来て、ちょっとずつ以前の眠りに近づいている気がします。そもそも薬を飲み始める前の眠りがどんなものだったのか、もう10年も前になるので覚えていないんですけどね。

先生に「断薬して1週間はそれはまぁ辛かったです。眠りがすごく浅くなってしまって」と笑顔で報告しておきました。先生も驚いていた様子ですが、結局ウメが元気そうなので大丈夫だと思ったのでしょう。結局薬の量は戻さずに、このまま様子を見ることになりました。おそらくこの調子でいけば大丈夫だと思います。

やっぱり薬を「減らす」のと「止める」のではずいぶん違いますね。今回は実感しました。それだけ「効いていた」ということになるでしょうか。あと3種類。この3種類はきっとなかなか減らせないものなので、しばらくは小康状態が続くかと思います。まぁ焦らずに頑張ります。

2015年9月 2日 (水)

京都ファミリー

京都市右京区、四条葛野大路交差点近くにあります「京都ファミリー」に行ってきました。会議の前に時間が合ったのでフラッと立ち寄ったので用事はなかったのですが汗。

Kyotofamily

イオン京都西店を核店舗とし、エディオン・ユニクロ・大垣書店などが入った比較的コンパクトなショッピングセンターです。ここの少し南にはイオンモール京都五条があります。元々ここは近鉄百貨店が入っていたんですね。

イオンの売り場の配置が謎だったのですが、大きさとしては広すぎずでちょうど良いですね。ちなみにエディオンにもちゃんと行きましたが、そそられるものはありませんでした。そうそう、最近家電購入意欲が無くなってきているんですよね。あらかた揃っているというのもあるんですが、電気屋に行ってもワクワク感が感じられないというか…今は車モードなんでしょうか。かといって車のパーツとかを買おう!とかはあまり思わないんですけどね。どうせノーマルな軽自動車ですし。

ここの向かいには「スーパーオートバックス」さんがあります。近くには「ニトリ」さんもあります。京都外大なども近いですかね。四条通を東に歩いて10分ほどすれば阪急西院駅がありますので、住むにはかなり便利ですね。環境もそんなに悪くなさそうですし。

土日にイオンに車で行くと駐車場に入るのも大変ですが、ここはそうでもありませんでした。すんなり。まぁ京都市内も大きなイオンモールが多いですからね。でもここには関西では珍しい「パシオス」(衣料品専門店)も入っています。よくわからないのですが、しまむら的な?(←ちがったらごめんなさい)。

実燃費出ました

またまた車の話ですみません。初めての遠出、全通研三重集会に行って来た愛車のデイズ君。長距離ドライブを終えてガソリンを給油したのですが、そこで実燃費が計算できました。ちなみに京都から三重までは名神・新名神・東名阪を利用してだいたい片道100km、その他京都市内・鈴鹿市内・津市内をだいたいエアコンONで走行しました。

エコドライブにはできるだけ気を使ったつもりですが、高速では流れに乗るためにアクセルを結構踏んだところもありましたかね。

Gas1

前回の給油(三重に行く直前)からの距離です。タコメーターがついていないのがちょっと残念なんですよねぇ~。まぁ別に実害はないんですけど。メーターはシンプルです。

Gas2

三重集会往復だけでなく、その後も京都市内を多少運転して、18.24L入りました。ちなみに満タンは30L。このときの単価はリッター130円。セルフスタンドだったので、あふれ出るギリギリまで入れました(この調節をするのが好き)。計算の結果…

16.40km/L

です。うーん、高速を走った割に思ったより伸びなかったなぁという印象。でも高速も時速80kmよりも速度が上がるとエンジン回転数が上がって逆に燃費が悪くなるんですってね、軽自動車は。その他京都市内はちょっと走ったら信号に引っかかることがほとんどですし、こんなものでしょうか。

ちなみにカタログ燃費は「30.0km/L」なんですよ。一応。ま、はなから信用はしていませんが、せめて6~7割は行ってほしいところでした。またエアコンを使わない時期になったら燃費良くなりますかね。

この車、アイドリングストップ機能もついているんですが、そのストップの時間が(エアコンを付けていることもあってか)割と短めで、信号待ちの間持たないことが多いんですよね(笑)。もうちょっと頑張って!って思うんですけど、まぁ仕方ありません。

もうちょっと走行すれば車もこなれてくるのかしら…その辺よく分かっていません。なんか走り方を学習する機能があるらしいので、これから燃費は随時計っていきたいと思います。

2015年9月 1日 (火)

デイズ君1か月点検

今日で愛車の「デイズ君」を購入して1か月。特に問題はないのですが、先週土曜日に「1か月点検に来て下さい」ということで購入したディーラーさんに行ってきました。

久御山町にある日産だったのですが、今までの手続きは(新古車だったので)中古車販売コーナーでしておりました。今回からは中古車販売の方じゃなくてディーラー本店の方に通されました。まぁ広い!キレイ!

写真を撮るのを忘れたんですが、こんな感じです。居心地がいいんだか悪いんだか。ごめんなさい、中古の軽自動車を買っただけのたいした顧客じゃないのにこんなところに通してもらって。ドリンクも無料、新車カタログも見放題(持って帰ってもいいのかな?)。そこで1時間弱ほど待って車を点検してもらいました。店員さんもすごく丁寧な応対でしたよ。

Tenken

購入して1か月でなんか見つかっちゃったらそりゃ困るんですけど、どこも異常なしという結果でした。そりゃー購入時500km+購入後330kmしか走っていない車ですからね。まだまだ新車の勢いでございます。

でもこうやってアフターもしっかりしているのがディーラー購入のメリットですよね。良い販売店で良い車を購入できたと思います。京都日産自動車のお店はもっと家の近くにもあるんですけどね、せっかくですから買ったお店で。

予約して行ったんですが、駐車場に車を止めるなり「ウメ様!1か月点検ですね!ご来店ありがとうございます!」と爽やかに言われて、あ、きちんとしているお店だなぁと思いました。整備士さんの説明も丁寧でしたし。うんうん。

次は6か月点検…ということは…えーと来年の2月くらいかな。次の車検は平成30年3月なのでまだまだ先、そこまでの点検パックは購入時にあらかじめ一緒に申し込んでおいたので、何か故障箇所が見つからない限りは無料でできます。オイル交換も2回くらいは無料だったかな。

ずーっと順調に動いてくれて、事故もなく安全運転できるように頑張ります。

ウチカフェフラッペ

Frappe

三重集会の1日目、ホテルで引きこもっていたときに買い込んだアイスです。ローソンで販売している「ウチカフェフラッペ」という商品。4色のラムネとみかん・パインが入っています。

これをレジに持っていったときに店員さんが「温めますか?」と聞いてきたんです。いや、冗談じゃなくてね。それでウメが「???」という顔をしていると、先輩らしき店員さんが「これはレンジで少し温めて溶かして食べるものなんです」と説明してくれました。

常温で数分置いておいてもカッチカチやぞ!らしいです。

ウチカフェフラッペは レンジで温めると食べごろになる 新感覚のデザートです。ご注文頂いた後レンジで温めてから提供いたしますので 10秒~20秒 ほどお待ちください。」だそうです。

あれですかね、フラペチーノ的な感じになるんでしょうか。ウメはホテルに持って帰ってから、シャワーを浴びている間に冷凍庫に入れてしまったので、正しい食べ方をしませんでしたw。フツーにガリガリ君っぽかったんですけどね。でも満足のアイスでしたよ。本当はもうちょっと溶かして滑らかにいただくのが良いそうです。

いやーアイスを「温めますか」と聞かれると固まるもんですね汗

2015年8月31日 (月)

8月が終わると夏が終わるイメージ

今日は8月31日ですね。暑かった8月も台風が通過した後は空気ががらっと変わったような気がします。8月もあっという間に過ぎていきました。

かつてはこの日が夏休み最終日で憂鬱な気分になっていましたが、最近の学校の夏休み(大学生を除く)ってもうちょっと早く終わるところも多いんですね。先週末でも登校する生徒達を見ました。

9月になってもまだまだ暑い日はあるかとおもいますが、何だか気分的に「秋」っていう感じですよね~。今年も結局特に「夏」っぽいことしないで終わってしまいました汗。でもとりあえず夏バテもせず無事に乗り切れたので良かったです。

9月は全国ろうあ者体育大会in京都が開催されます。いよいよです。もう毎日いろんなことが大変なのですが、通常の仕事も、活動も、無理せず頑張りたいと思います。それが終わったら本業と別の業務も忙しくなる時期ですし…秋はあっという間に過ぎていきそうです。そして36歳へ。

夏かぁ…いいことあったかなぁ。あ!車が買えましたね。夏らしくないけど。

本日までタイムズさんにお世話になりました

Timescar

カーシェアリングの「タイムズカープラス」の会員証です。本日をもって解約いたします。今までは車を持っていなかった&近くにステーションがあって便利に使わせてもらっていましたが、車を購入した今は不要になりました。

月額1,000円(税抜)の会費を支払えば会員になれ(さらにその分は携帯電話の無料通話分みたいに利用料に充てられる)、予約もネットで簡単、15分206円からリーズナブルで借りられ、6時間パックなどパック料金制度もあり、ステーションの数も多く、カーシェアリングの最大手に躍り出たタイムズさん、本当にお世話になりました。神戸の家でも京都の家でも近くにありましたしね。

たぶんコスト的には車を買っちゃうよりもっとこれを活用した方が安いと思うのですが、やっぱり時間を気にして借りなきゃいけないのと、最近は予約が入っていることもあり、ニーズが高まっているんだなぁと思います。

さすがに車を持っているのにカーシェアリングを利用することはないと思いますので、今日をもって解約します(締め日が月末)。オンラインから簡単に手続きができました。こういうところは○ですね。しっかりしています。

車をお持ちでない方でまだ「カーシェアリング」を試されていない方、是非使ってみてください。便利ですよ(止めておいて言うのも何ですが)。

2015年8月30日 (日)

京都聴言センターの近くにセブンイレブンオープン

超ローカルな話題ですみません。

京都市にあります「京都市聴覚言語障害センター」の近くにセブンイレブンがオープンします!

ちょっと前まで100円ローソンがあったのですが、つぶれてしまったんです。近隣にコンビニがなく、西大路御池交差点まで下ればスーパーなどはあるのですが、やや不便だったところにセブンイレブンですよ。

711

8月31日(月)朝7時オープンでございます。こんな写真ですみません。最近、全国ろうあ者体育大会in京都でセンターで会議やら何やらでここに(不本意ながら?汗)足しげく通っているのですが、オープンだ!ということで慌てて夕方に撮影しました。そしたら車が写りこむわ色味がおかしいわでこんなトリミングになっちゃいました。

セブンイレブン京都西ノ京東中合町店

です。

これで聴言センターで会議の時もちょっと便利になるかな…でも北行きのバス停から行くときは通りを渡らないといけないですねぇ~でもまぁコンビニが近くにできると便利です。しかもセブンイレブン。

セブン♪イレブン♪いい~気分♪(←今の人知らないか)

やさしい日本語で緊急通報

NTTドコモが、緊急時通報機能の「エリアメール」アプリをバージョンアップし、「やさしい日本語」での通知が設定できるようになります。9月10日からでAndroid4.1以上のスマホが対応です。

-緊急地震速報や津波警報の受信メッセージを平易な日本語で記載-

Yasasii

もともと日本語が得意ではない外国人向けのサービスのようですが、難しい文章が苦手なろう者にも有効なサービスだと思います。変更例が

通常「地震発生 強い揺れに警戒」
やさしい日本語「大きい地震(じしん)がきます 大きくうごきます 頭(あたま)をまもってください」

というような表現になるそうです。あとは画像の通りです。ドコモでは「小学校3年生レベルかつ、日本在住1年程度の外国人が理解できるレベルの日本語」で記載するということで、もし文章が難しいなぁ…という場合は設定しておいても良いかもしれませんね。

っていうか、その前に設定が難しい気がしますが。

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: