2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月23日 - 2015年8月29日

2015年8月29日 (土)

新しい手話パブコメ中

もうこの話題も何回か載せていますね。

日本手話研究所が「新しい手話」についてのパブリックコメントを募集しています。今回は45単語についてと、18単語を確定させた、とのことです。

Pabukome

単語は下記の通り。

恵方巻き、対岸の火事、すっぴん、ふんどし、ふんどしを締める、制定、ヘリコプターB、リモコンB、ドローン、消えるD、竜頭蛇尾、書くB、エッセイ・随筆、山椒、土手、出発B・出る・スタート、ASEAN(B)、目録、ファーストフード、スローフード、ハイエナ、リカオン、ジャッカル、ヘルペス、チタン、窒素、合金、たまげた、風呂B、あっけないB、烏の行水、ホラー、スリラー、ドキドキ・サスペンス、インテリ、乗り換え、パロディ、内側⇔外側、モラルハラスメント、人種ハラスメント、巣、裏方、税務署、確定申告、日当

はい。おそらくウメはひとっつも知りません。まだパブコメ募集なので見て意見を言えば良いんですよね。でも結局このまま確定したとして、どれだけ使うことになるのでしょうか…。そして確定した方の18語は…

巣立ち、新進気鋭、領事、爆買い、噴火口、マグマ爆発、マグマ水蒸気爆発、火山噴火、灰、溶岩ドーム、マントル、ユーラシア、ユーラシアプレート、口永良部島、ひとり親、牧場、チンパンジー、原発

えらい火山関係が多いですね。そしてこっそりチンパンジーが入っているという不思議な組み合わせ。「口之永良部島」…ってそのままやないかい!という突っ込みで締めたいと思います。

ご意見は日本手話研究所までどうぞ!

2031人?

2031

結婚紹介所のパートナーエージェントさんの広告。近鉄電車に貼ってありました。三重集会の時に見つけたのですが、そういえば関西でも見かけます。

「結婚できない人をゼロに。」…やかましわい。結婚相談所を利用することが悪いと言うつもりは全くありませんが、ウメは個人的には使うつもりはありません。それでね、この広告を見ていてギモンなんですよ。

「みんなどこで出会ってどう結婚してるんすか?」→まぁそれも大いなるギモンなんですけどね。気になるのは答えの方…。

「去年PAで2031人が成婚しました。」

ん?結婚相談所ってそれぞれが登録している人同士を紹介するわけだから、男女ともに会員ですよね。そしたら成婚する人はペアで偶数にならないんでしょうか…。2031組でもないですよねぇ。それとも何か数字のカラクリがあるんでしょうかねぇ(片方が会員ではない人とか?)。

いやそれだけのギモンなんですけどね。結婚ねぇ。どうしましょうかねぇ。まぁ良いんですけどねぇ(もはやひがみにしか見えないかもしれませんが、本当にその気がないんですよ~)。

2015年8月28日 (金)

棒金と千円札

Boukin

お釣りのために用意した100円玉の棒金(50枚をまとめたもの→100円玉なので5,000円になります)と千円札25枚です。ウメのポケットマネーです。

かつてコンビニでアルバイトしていた時や、前の職場では小口現金を扱う仕事があったので棒金とか良く用意していたのですが、今ではすっかりお目に掛かることがなくなりました。棒金の正式名称は「包装硬貨」と言います。

100円玉くらいだとそれほど高額ではないですが、500円玉の棒金だと2万5千円になります。それなりの重量感がありますよ。

近くの信用金庫に両替しにいったのですが、両替機が設置されていなくて結局窓口にいくことに。最近は、だいたいの金融機関では両替は50枚までしか無料でしてくれません。なので棒金1本で終了。結局この棒金も使わなかったのですが、前の仕事では小銭を作る両替って結構苦労しました。お店レベルだと手数料とか払ってでも替えているんでしょうかね。

で、その窓口に申請するときに両替依頼票に間違えて「500円玉10枚」の欄に記入して、「ウメ様~はい、500円玉10枚ですね…」「あ!間違えました!100円玉です!ごめんなさい!」と窓口のお姉さんを困らせたのは私です。お手間をおかけいたしましたm(_ _)m


JAF加入

車の購入をきっかけにJAF(日本自動車連盟)に加入しました。ディーラーさんのおすすめを断り切れなかったのですが汗。

Jaf

最近は任意保険のロードサービスも充実していてJAFに入らなくてもいいかなーと思ったのですが、やっぱり何かあった時にはJAFかな、ということで入っておきました。ちなみに任意保険はアクサダイレクトさんです。

質の高いロードサービスの他に、充実の会員特典がメリットですよね。会報の「JAF Mate」に載っている情報が良いという話もあります。ロードサービスでは「事故や故障のため自走不可能となった自動車のけん引、キー閉じ込み、バッテリー上がり、落輪、落ち込み、スリップ、パンク、燃料切れ」などのサービスを受けられます。

できればロードサービスを使わないのが一番なのですが、まだ車買ったばかりで慣れていないですからね、安心を買いましょう。そしてせっかくなら会員特典を活用しましょう!…と良いながら会員証だけ財布に入れて冊子を読んでいません汗

2015年8月27日 (木)

10月1日から有料化

ウメ家の近くのスーパー「グルメシティ」にお知らせが貼ってあった&店内放送がありました。

「京都市の取り組みのため、当店では10月1日よりレジ袋を有料化させていただきます」

あぁ、とうとう来てしまいました。レジ袋有料化。いや、エコのためなら良いことなのでしょうけれども、何かと便利なレジ袋にお金がかかっちゃう。今まで市内のイオンなどではすでにレジ袋は有料化されていたのですが、10月1日から京都市の条例改正に合わせて市内の多くのスーパーでレジ袋が有料化されます。具体的な店舗名はこちら。

10kara

フレスコ、ライフ、ダイエー(グルメシティ)、マツモトあたりが市内には多いですよね。

さぁ、お買い物に行くときにマイバッグを持っていくかどうするか…あと1か月ちょっとあるので検討しなきゃいけません。でもレジ袋って何かと便利なんですよね~(エコじゃなくてごめんなさい)。うーん、困った。

ウメの家の近くのグルメシティ、一度レジ袋有料化しているんですよね。それが引っ越して来たころには無料に戻っていました。時代の波には勝てないんでしょう。

京都市では、「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」というものがあり、これが10月1日に改正され、愛称が付けられます。

「(京都市)しまつのこころ条例」

しまつのこころ…始末の心、ということですよね。うーん、シャレオツのようなそうでないような…。そして市民にとって重要なのがこちらです。

(2)分別・リサイクルの取組
 事業者・市民等の皆様による「協力」から「義務」に引き上げます。
 次の家庭ごみは,燃やすごみに混ぜず,決められた方法で必ず分別して出していただきます。
  ⇒ 定期収集している資源ごみ(缶・びん・ペットボトル,プラスチック製容器包装,小型金属・スプレー缶),大型ごみ,有害・危険物(薬品類,石油類等),リサイクルできる紙ごみ(新聞,ダンボール,その他の雑誌等の雑がみ)

今まで「協力」だったんですね。そこから義務に切り替わります。ということは混ぜ混ぜしたら持っていってくれないということですよね。いやー徹底しないと…。「もう完璧!」と言えないんですよね、ウメ…。頑張ります。

近鉄名古屋線初乗車 後編

ごめんなさいね。近鉄電車で2つも記事にしてしまいます。電車に乗らないかなーと思っていたら乗ることになってテンションが上がっちゃいました。普段自分が乗らない地域の電車ってテンション上がりますよね。うんうん。

Kintetsu6
Kintetsu7

普通電車のあとに名古屋行き特急が来ました!ビスタカーでございます。近鉄特急と言えば最近は「しまかぜ」、ちょっと前は「アーバンライナー」でしたが、やはり味があるのは「ビスタカー」でしょう。しかも2階建て車両連結バージョン。ちなみにこの電車、白子駅にも止まるので乗れないことはないのですが、運賃300円の他に特急料金510円がさらにかかるのでパス!

Kintetsu8

今更ですが津駅の発車時刻表。近鉄は行き先ごとに時刻表が分かれているタイプなのですが、大きく「近鉄名古屋駅」行きの枠にさっきみたいな白塚駅行きは小さい文字に表示されています。ややこしい。運行本数としては、割合的に特急がやたらと多いですが、1時間に急行が3本、普通電車が3本といったところでしょうか。白子駅には急行も止まります。

Kintetsu9

津駅の駅ビル「アスト津」とJR線を臨む写真です。ここに三重集会交流会会場となった「ホテルグリーンパーク津」も入っていますが、基本的にひっそりしたビルでした。

Kintsteu10

やっとこさお待ちかねの名古屋行き急行が到着。6両編成でした。結構お客さん乗っていましたよ。この電車に乗って近鉄白子駅まで約12分。白子駅からはシャトルバスで会場に向かいましたとさ…。白子駅の写真撮るの忘れました。急行なら乗ってしまえばあっという間。

帰りはN-Action交流会終わりで普通電車でコトコト津駅まで帰ってきました。ちょっとアホらしい話もしながら…他にお客さんがあんまりいなくてよかった。ということで、2日目は近鉄さんにお世話になりましたm(_ _)m

2015年8月26日 (水)

近鉄名古屋線初乗車 前編

集会には車で行ったのですが、2日目は交流会でお酒を飲むということもあり、宿泊していた津から会場のある鈴鹿市の近鉄白子駅までは近鉄名古屋線を利用しました!(結局幹事業務でほとんど飲まなかったので車で行っても良かった気がしますが)。近鉄名古屋線に乗車するのはたぶん初めてです!

Kintetsu1

近鉄津駅の発車案内表示。懐かしのパタパタ式が残っています。近くで撮ることができました。津駅は1面2線のホーム。一部を除き特急も停車する駅ですが、隣の津新町駅の方が津市街地に近い&運行上の起点駅のようです。

Kintetsu2

駅名標です。「つ」駅です。奥に見えるのがJR(伊勢鉄道)線です。乗客はこちらの方が断然多い感じ。

Kintetsu3

ホームにもパタパタ式(正確には「ソラリー式」と言います)の案内表示が。ちなみにこの電車では白子駅まで行けません。

Kintetsu4

普通電車がやってきました。2両編成。結構お客さんがたくさん降りていきました。近鉄は京都にも乗り入れていますので、車両自体は珍しくはありません。PiTaPaも使えますしね。

Kintetsu5

こちらは反対側、大阪・鳥羽・賢島方面の伊勢中川行き普通電車。何でもない普通電車なのですが、暇だったので撮影しちゃいました。

(続く)

デイズ君220km走行

三重には愛車の「デイズ君」で行って参りました。行きは1人で、帰りは京都のメンバー2人を乗せてドライブ。結果的に事故も違反もなく、渋滞に巻き込まれることもなく、無事に帰って来られました(強いて言うなら帰りの京都市内の混雑に巻き込まれたくらい)。

車を購入してから初めてのロングドライブ。順調に頑張ってくれました。高速道路も流れに乗れるかどうか心配だったんですけど、(エコではありませんが)アクセルを踏み込めば何とかスピードがでました。でも軽だとさすがに辛いですね。時々借りていたレンタカーに比べても頑張らなくてはいけません。その辺は仕方ないでしょう。

それにしても、三重までは近く感じました。2008年に開通した新名神のおかげです。高速に乗ってしまえば京都~滋賀~三重はあっという間。便利な時代になりました。混雑する名神のバイパスとしても機能しています。新しい道路だけあって広くて走りやすかったです。

こちらはその新名神高速道路の土山サービスエリア

Tsuchitamasa1

日曜の夕方ということもあってか、大変混雑しておりました。施設は上下線共通で使われるようになっており、コンビニのセブンイレブンもありましたよ。そして三重・滋賀・大阪・京都・名古屋のお土産が買えるようになっていました。便利!(笑)

Tsuchitamasa2

暑さ対策としてミストが噴射されておりました。埼玉県の熊谷駅にあるやつと同じ感じです。結構涼しく感じるものですね。

途中、参加者の駅・会場までの送迎なんかにも大活躍してくれたデイズ君。今回で220km走ったのですが、特に何ごともなく(当たり前なんですけど)頑張ってくれました。気になるのは燃費です。満タンにして出発したのですが、まだ半分以上は残っています。リッター20キロ弱くらいで頑張ってくれたのでしょうか。エアコン付けていたからもうちょっと下がるかも知れません。まぁそこまでこだわりも強くないのですが。

車があると便利ですね、本当に。でーもー、結局2日目は車をホテルにおいて会場まで電車で行きましたので、次は近鉄の乗車報告です。

デイズ君、とりあえずお疲れ様。今週末1か月点検があるので、そこで何も見つからないことを祈ります。

2015年8月25日 (火)

集会もろもろ

いつも夏の集会は健康対策部で「特殊健診」を担当する関係で、ほとんど講座とかに参加できなかったのですが、今回からは通常参加してきました。

といっても、当初申し込んでいた分科会とは別のところでレポートを発表することになったりと、いろいろイレギュラーなことはありましたが、なんか集会っぽいことをしたなぁという気分にはなりました。レポート発表って結構難しいですね。

そう、最近手話をすることがめっきり少なくなったウメにとっては、思いっきり手話ができた3日間でした。動画でも言いましたが、あるろう者に「手話下手くそになったなぁ」と言われ、「やはりか…」とトホホな気分になったり、というか、やっぱり使ってないと手話の力は落ちてしまうんだなぁと。今は仕事上ではどうすることもできないので、もっと活動にいったり、派遣で通訳に行きなさい…ということなのかもしれませんが、現在全国ろうあ者体育大会in京都の準備などで大変…気持ちが…。

でも「手話通訳者」である以上、手話ができないなんてことはあってはいけないので、自分の手話を磨く機会は持ちたいと思います。今回の集会に参加してちょっと「まずい」と思いましたので。ろう者の友達と話す、とかそういうだけでも十分なんですよね。活動ってそういう部分も含まっていると思いますし。

あぁ、集会の話からそれました。では恒例のお弁当紹介。

Bento1

なんだか高級そうでございましたよ。皆も行っていましたが、おはしの質がええもん使っているんじゃ無いかと。で、中身は…

Bento2

定番の和風弁当ですね。おいしく頂きました。

あ、そうそう、集会で久しぶりに会った方々から口々に「ウメ君、痩せた!」と言われました。確かに神戸にいたころより5キロ以上やせているので事実なんですけど、そんなに気づいてもらえるとは!?ということは、昔はちょっと(かなり?)ぷっくりしていたんでしょうねぇ。また太らないように気をつけます。あ、ストレスとかじゃなくて健全な痩せ方ですので、ご心配なく。

あとはですね、集会の3日目にホテルのカミソリで髭を剃っていたら失敗して出血をしたという毎回の定番失敗をやらかしてしまいました。すぐ止まるだろうと思ったら全然止まらず、絆創膏をはって分科会に参加…おはずかしい。あまり多くの人に見られなくてよかった汗

そして閉会集会。

Heikai1

なんかね、閉会集会って感動するんですよね。「実行委員会の皆さん!お疲れ様!」的な感じで。別に感動の演出があったわけじゃないんですけど、一人でちょっとウルッときていました。三重実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした!

来年は神奈川県横浜市で開催されます。便利なところなので参加者も増えるでしょう。ウメもきっと参加する予定ですので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。神奈川の皆さん、準備大変でしょうけど(全国規模の実行委員会って本当に大変ですよね汗)頑張ってください!

N-Action関係、無事終了

今回の三重集会、ウメにとってのメインイベントだったのが、「全通研次世代活動委員会(N-Action)」関連行事。3つほどありまして、委員での会議と、分科会でのレポート発表と、N-Actionのつどい・交流会の行事でございます。

N-Actionの会議については、土曜のお昼と日曜の集会終了後の時間をお借りして、メンバーで会議を行いました。いろいろ決めなきゃいけないことがたくさんあって時間も足りなかったのですが、顔を合わせて話をする機会もそんなにないので、重要なことから意見を交わしていきました。普段はメールでのやりとりなんですけど、なかなかメールだと進みませんね。直接会って話をするのが一番良いです。まぁそれでもなかなか決まらないこともあったりするのですが、そこは上手く調整していかないといけませんね。

分科会でのレポート発表。当初の予定になかったのですが、急遽依頼をされて、メンバーでレポートを作り、申し込んだ分科会とは別の分科会で発表を行いました。全通研U-35からN-Actionに変わったこと、地域での活動の現状、これからについてを梅澤から発表させてもらいました。レポート発表って何気に初めてだったのかも…内容はともかく、思った通りに話せなかったというか、このボリュームの手話をするのがあまりに久しぶりで、手話がおっつきませんでした。昨日の手話動画でも話しましたが、やっぱり現場にいくなりして手話をやっておかないと、手話力というのは落ちますね。本当に今回の集会ではそれを実感しました。

そして土曜日の夜は「N-Actionのつどい」。N-Actionになってかは初めてのつどいです。今まではU-35の有志メンバーで決めていたことも、N-Actionとしてやるので決め方や進め方も変わってきたりで、ウメ自身戸惑いもありましたが、やはり組織としてメンバーがきっちりいる、というのは安心感が違いました。

つどいの内容自体は例年とそんなに変わりなく、全国から70名ほどの参加をいただきました。本当にありがたいことです。いつもお会いしている顔や、初めての顔も…。中には結婚します、とか結婚しました、とか報告していただけるメンバーも。そこに突っ込むウメ。そうよね、この世代はみんな結婚するわよね。

進行はグループ討論がメイン。U-35からN-Actionに変わったことをウメが説明し、その後10のグループに分かれて進行。事前にU-35ネットワークで作り上げてきた仲間に進行役をお願いしていたこともあり、スムーズに討論が進んでいました。協力していただいて、ありがとうございました!

Naction3
(ネットに載せますのでモザイクをかけましたが、こんな感じ)

そして内容を発表してもらい、いろんな意見や感想、期待をいただきました。これを元に次の行事…いや、行事だけではなく、各地で若いメンバーが活躍しているのを応援し、困っている人がいたら相談できる環境を作り、地域を越えた仲間作りをしていけるような組織にしていきたいと思っています。

その後はこのまま交流会へ。会場が狭かったことと、やはり70人の飲み会を制御するのはとても大変でございました。わちゃわちゃしますよね汗。

S__4579500

飲み会で仕切っているウメです。乾杯のあいさつなどは適当にお願いしました。すいません、進行が雑で。でも皆盛り上がってくれて良かったです。

これでつどい・交流会も無事終了。ウメとしてもホッとしました。毎度毎度つどい、交流会を開催すると疲れてしまうのですが、今回も見事に疲れました(笑)もう歳です。が、やっぱり毎年同世代のメンバーと会えるのが楽しいですし、仲間がいるなぁと思えるので、これからも頑張ります。もうU-35で言えば卒業の歳なんですけど、N-Action初代委員として、次に活躍してくれるメンバーを発掘できるまでは頑張りたいと思います。

今回参加して頂きました皆さま、協力してくれた各地のU-35の皆さん、青年部の皆さま、そして組織部・全通研の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

(「N-Action」の手話、三重に入ってから知ったんですよね。やはり最初の会議休んだのはデカかったなぁ汗)

2015年8月24日 (月)

【手話539】全通研三重集会に参加してきました&N-Action本格スタート

8月21日~23日まで開催された全通研三重集会に参加してきました!今回はウメにとってもいろんなきっかけになった集会でしたし、いつも通り充実した集会となりました。そして無事にドライブできたのも良かったです。参加された皆さま、実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした。集会に参加してハッキリ分かったのは、自分の手話力が落ちていること…いかんですね…なんとかしなきゃいかんです。ということで、下手くそになった手話ですが動画で報告していますのでどうぞ。
(14分55秒)

【手話539】全通研三重集会に参加してきました&N-Action本格スタート

津駅

三重集会関連の記事はもう少しお待ちくださいね。当日・帰ってきてからも何かとバタバタしておりましてね…。

ということで、JR&近鉄&伊勢鉄道津駅周辺を歩いてみました。

「つ」駅ということで、日本で一番短い名前の駅です。そりゃそうですね。市の名前からしてそうですもんね。そういえば、「津駅」に来たのは初めてのような気がします。三重県には何回かお邪魔しているはずなんですけどね。

Tsueki1

津駅は東側がJR東海管理、西側が近鉄管理の駅になっています。駅前はもっと発展しているかと思いきや、意外とひっそりしていました。津市の中心部からは少し離れているようです。こちらは東側から見た津駅。一応こちら側が表玄関口になるのでしょうかね。

Tsueki2

JR側の改札口。自動改札でございます。こちら側から近鉄電車に乗るには一度この改札から入っていくことになっているようです。ICカード(近鉄ではPiTaPa等が使える)はJRでは使えない区間のようなので、近鉄利用者のために設置されています。

ここにいる間に「快速みえ」の伊勢市駅行き電車が発車していきました。乗客もそんなに多くなかったような…ディーゼル4両編成でしたね。

Tsueki3

こちら側は西側。近鉄津駅です。すいません、写真が暗すぎますね。東西は一応自由通路があって行き来できますが、かなりひっそりとしておりました。

Tsueki4

近鉄津駅改札口でございます。発車案内板は「パタパタ式」(見る限りですが)です。懐かしい!乗降客数は近鉄の方が数倍多いとのことです。朝晩は通勤・通学客でごった返しそうですね。

伊勢鉄道伊勢線はJR紀勢本線・関西本線の短絡線として特急や快速が運行されていることが多いようです。

ということで、津駅リポートでした。

2015年8月23日 (日)

ユニットバスチェーック!

ホテルルートイン津さんのユニットバスもチェックしてみました。

Hotel1

ボディーソープ・シャンプー・コンディショナーはそれぞれ別。ちょっと高級そうな容器に入っていました。資生堂でございます。グーッド!女性はこういうのこだわりますよね。

Hotel2

恒例のシャワーチェック!(世界さまぁ~リゾートという番組を見ている方ならわかります。面白いですよね。現地の女性に日本語で面白いことを言わせながら観光案内してくれるという番組です)温度調整はお湯と水を混ぜてするタイプ。

勢いは十分だけど、ずいぶん広がりが激しゅうございました!もうビシャビシャだねぇ~。

Hotel3

シャワートイレのスイッチは今までに見たことのないタイプのリモコン式でございました。しかもトイレに向けて使うという仕様。それを端から見ていたら何だか不思議な光景になりそうです。お尻を出しながら便器に向けてリモコンを操作するウメ…。

何を書いているのでしょうか。ということで、ユニットバスチェックでした!広めですし、全体的にきっちり掃除されていましたよ!

ホテルルートイン津

今回の三重集会での宿泊は、珍しく(といっては失礼なのですが)実行委員会を通して確保。事前申込制でどうなることかと思いましたが、会場からは少し離れた津市内のホテルを無事確保できました。「ホテルルートイン津」でございます。

Miehotel

お部屋はコンパクトめですが、ベッドは広め。空気清浄機完備・大浴場もあり・Wi-Fi完備(ただし電波は弱め、アップロード速度は遅め)でございます。至ってシンプルなビジネスホテルですね。これで十分です。

津駅から徒歩数分のところにあるのですが、車で来たのでわかりません汗。たぶん津駅から7分くらいです。駐車場は先着順ということで、これもどうなることかと思いましたが、無事確保できました。空いているところに止められれば大丈夫ですよ~(フロントの方曰く)とのこと。よかったよかった。

お部屋は別館できれいめでした。テレビは地デジ(もう当たり前ですかね)…ですが字幕ありにはできませんでした…ビデオメニューのせいでの変なリモコンになっている訳でなかったのですが、メニュー設定が無効にされてしまっているようです、ちと残念。バスルームは別途チェックします!(ニーズあるか?)

1泊朝食付で…いくらだったかな。実行委員会にまとめて払ったので良く覚えていません汗。とりあえずビジネスホテル定番の「絵」は設置してありました。コンビニで買い込んで、夜な夜なホテルでアイス食べるのが楽しみなんですよね~。ムフフ。

二晩、お世話になります(この記事がアップされる頃には一晩目はお世話になりましたm(_ _)m)。

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: