2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月22日 (土)

開会式&記念講演

Mie6

会場で子ども企画に参加するであろう子どもたちを待ち受けていた謎のキャラクターです。一応それなりに人気はありました。三重県のマスコットキャラクターでしょうか。ウメはその奥の受付を通り、開会式会場へ。

いやしかし、この大学。敷地が広うございますね。事前の資料もあまり見ずに参加したからか、到着したは良いもののどこに何があるのかわかりませんでした汗。先に分科会の部屋の建物のほうに行ってしまい、そして戻ってくる始末。

Mie5

会場はこんな感じ。結構人が集まっていましたね。数百人程度でしょうか。きっと仕事の関係上明日から参加という方も多いのだと思います。

Mie4

別アングルから。というか最初はこっち側に座っていたのですが、意味も無く座る位置を変えてみたり。そしたら記念講演の講師のパワポが見えない位置になっちゃいましたとさ。

記念講演はNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の原案となった著書を書いた村岡恵理さん。村岡花子さんの義理のお孫さんに当たる方です。花子とアンといえば、昨年末にインフルエンザで寝込んだときに一気に見たので、ストーリーは分かっていたのですが、今回の講演はどのドラマを見ていない人には厳しかったのでは…と思いました。あ、村岡さん、遠目でしたが、おきれいな方でしたよ。

一日目は特に大きなトラブルもなく…と言いたいのですが、トラブルというか、終わった時間に夕立がドサーッと降ってきてしまいました。幸いウメは車で来ていたのでそれなりに回避できたのですが…皆さま、雨に濡れなかったでしょうか。

さぁ、2日目はやることがいっぱい。なぜか突然頼まれたN-Action関係のレポート発表とつどい&交流会でございます。きっと「集会に参加した!感」は満載になるでしょう。

無事三重入り

昨日から全通研三重集会(サマーフォーラム in みえ)参加のために三重入りしました。何気に開会式をちゃんと見たのはかなーり久しぶりかも知れません。

Mie1

会場の「鈴鹿医療科学大学白子キャンパス」でございます。京都の自宅から愛車のデイズ君で名神高速道路・新名神高速道路・東名阪自動車道を経由して1時間ちょっとで着きました。特に渋滞に巻き込まれることもなく、順調でございましたよ。しかし軽自動車でエアコンを付けながらの高速道路はなかなか厳しいですな。「飛ばす」ということはしなくても、結構流れを掴むのにアクセルを踏まないといけません。

Mie2_2

特に意味も無いのですがせっかく来たのでお決まりの看板撮影タイム。今回はちょっと地味目でございました。

さっそく見覚えのある顔にたくさん出会いました。きっとまだまだいるんでしょうけどね。とりあえず「集会に参加した感」がやっと出てきた感じです。式典と国の方の報告と記念講演聞いただけなんですけどね。いつもはここはすっ飛ばすので。

2015年8月21日 (金)

久々にレジを打つ夢

一昨日久しぶりにはっきりとした夢を見ました。

寝る前の薬を減らしてからというもの、眠りが浅くはなりましたが、それにもだんだん慣れてきました。おかげさまで何とかやっています。でも朝目覚める時間は相変わらず極端に早く、朝5時とかには一旦目が覚めます。

当然、本来の起きる時間より全然早いので、またすぐ寝るんですが、そこからが寝た気がしないというか、もうたぶん脳は起きているんですよね。うとうとはしているんですけど、やっぱり寝ていないんでしょう。

その時間に久しぶりにはっきりと記憶に残る夢を見ました。それは大学を出て初めて就職した某家電量販店でレジを打っている夢。しかも初めてレジを打つことになって緊張している様子でした。「ぽ、ポイントカードはお持ちですか…」的な。

先輩にレジの打ち方を指導してもらって、まずは小物のレジを担当しながら打ち続けるんですけど、何でしょう、この夢は。特にそのレジ作業に思い入れがあったわけでもなく、まぁ結構好きな業務ではあったんですけど、間違えたら大変ですし、レジを担当するとレシートに名前が載るのでそれで(自分が販売したわけじゃない製品の)クレームが自分宛に来たり…と、大変な思い出があります。

今の仕事はお金を取り扱うこともほとんどなく、レジを入力するということもないんですけど、記憶に残っているんでしょうねぇ。でも接客とかではなく、レジを打っている夢なんて初めて見たかもしれません。なんででしょう。

はい、特にオチはないんですけどね。

消臭たまご

皆さんはお部屋やトイレなどに「消臭剤」「芳香剤」を置いていますか?

ウメは部屋は空気清浄機を購入してからは置かなくなりましたが、玄関とトイレには芳香剤を置くようにしています。最近はずっと近くのグルメシティで販売している「トップバリュ」の芳香剤(ラベンダーの香り」を置いているのですが、安いだけあってあまり香りません…。それでもないよりましかな、と思っているのですが、近所のホームセンターで仕入れてきました。

お部屋の消臭剤と言えば、P&Gの「ファブリーズ」か、小林製薬の「消臭元」か、エステーの「消臭力」が定番ですよね。そこをあえてのこれ。

Tamago

アース製薬の「消臭たまご」(ふんわりソープ or アクアソープの香り)にしてみました。本当はラベンダーの香りが良かったのですが、トイレ用のが品切れだったので、石鹸の香りで揃えてみたわけでごいます。

なぜ消臭たまごにしたか!それは消臭力・消臭元より40円安かったからです!以上!

そして他の製品と違ってひっくり返した状態で使う「倒立揮散システム」なので最後まで使い切れそうかな…と思いまして。まぁでも安かったからです、はい。

これを玄関とトイレに置いておきます。とはいえ、まだ「トップバリュ」の方の買い置きがもう1つずつあるので、それが切れてからの出番となる訳です。それにしてもトイレには芳香剤を置いて、トイレスタンプクリーナーして、トイレにセボンも設置して、ちょっとやる気を出しすぎでしょうか。ま、トイレはキレイに越したことはないですよね。

2015年8月20日 (木)

ロキソニンゲル

最近朝起きたら首回りというか肩のあたりというか、何だか痛いんですよね。枕を元の枕に戻したのが合っていないのか、暑さで寝相が変になっているのか、よく分からないんですけど、なんだか首元が痛い時があります。

そういうときに塗っているのがコレ。前に足が痛かった時に処方された「ロキソニンゲル」です。

Rokisonin

あの有名な痛み止め「ロキソニン」の軟膏バージョンです。鎮痛消炎剤として使われて、患部にヌリヌリして炎症を抑え、痛みを止める働きがあります。これの他にシップみたいな「ロキソニンテープ」もありますよね。

肩あたりまで一人でヌリヌリするのはなかなか大変なのですが、痛みがひどい時は頑張って塗っています。かと思えば収まったりして、近くにできた整骨院にでも行ってみようかと思って検討中です。せっかく車も買ったし、スーパー銭湯とかにも行けばいいですよね。

でも夜はつい出不精になってしまうウメなのであります。

話がそれました。このロキソニンゲル、まぁまぁ効くのですが、そこそこべたべたします。お高い服を着る時にはなかなか塗れません。かといってロキソニンテープは一人ではキレイに貼れません。一人暮らしの悲しさ。

そもそもなんで肩周りが痛くなるのか、それを改善しないといけなくて、対処療法ではダメなんですけどね~。とりあえず最近はカバンにずっと入れています。ロキソニン、たぶん飲み薬では愛用している方も多いとは思いますが、多用しすぎには気をつけましょう。結構強い薬なので。

カールの絵みたい

Karu

これ絶対カールおじさん描いた人と同じ人が描いたと思います。違うかなぁ…今流行のパクリ…流行といって良いのかわかりませんが汗

いや、ふと表紙を見返して、カールのパッケージに似ていると思った、ただそれだけです。ちなみにカールおじさんをデザインしたのは2名いらっしゃるそうで、CMディレクターの高杉治朗さんとアニメーターのひこねのりおさんとのこと。

ちなみにこれは職場の福利厚生の案内冊子の表紙なんですけどね。

って1枚目をめくってみたらまさに「ひこねのりお」さんの名前が書いてありました!やっぱり同じ方でした。ほんわかするタッチがステキですね。

2015年8月19日 (水)

次のAndroidはマシュマロ

iPhoneと並んで数多くのスマホに搭載されているOS、Androidの最新版「6.0」のコードネームが発表されました。ちなみに5.0が「Lollipop」、4.4が「KitKat」、4.2が「Jelly Beans」でした。そうなんです。毎回コードネームにはお菓子の名前が付けられています。そして、バージョンが進むにつれて頭文字のアルファベットが進んでいくんですね。

ということは、「L」の次は「M」ですね。さぁ、Mから始まるお菓子の名前、なんでしょう。

「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」

です。「マカロン(Macaroon)」ではありませんでしたね。「まんじゅう(Manju)」でもありませんでしたね。無難な路線を歩んでいるようです。ちなみにどの辺がバージョンアップされるかはまだほとんどわかっていません。

そもそも日本のキャリアから発売されているAndroidスマホは5.0のLollipopが最新。ウメが使っているのは4.4です。一応5.0にアップデート予定ですが、まだ来ません…。まぁ使うのに困っていないので全然良いのですが…一時期に比べてスマホ熱が下がってきまして、良いのやら悪いのやら…。

次は「N」から始まるお菓子の名前ですね…。さぁ、何でしょう。気が早い。

N-Actionが載った会報

Kaihou

全通研会報87号が届きました。2015年度代議員会特集でございます。ウメもオブザーバーで参加しておりました。あれから3か月経ちましたね。思えば「全通研次世代活動委員会(通称:N-Action)」はあそこで正式に発足しました。

まだ内容を全てきちんと読めていないのですが、ウメも含めN-Actionメンバーが写真付きでデカデカと紹介され、いやー頑張らなくては…と改めて思いました。その他2日間にわたる議論が記されておりまして、時間のあるときにでもしっかり読まないとな…と。

そして全通研の長期ビジョンのキーワード「きわめる」「たかめる」「はたらきかける」ですよ。
「きわめる」…わたしたちは、聴覚障害者や手話・手話通訳問題について、研究活動を継続します。
「たかめる」…わたしたちは、支部やブロックとともに資質向上に努めます。
「はたらきかける」…わたしたちは、地域の実践から見えてきた課題を社会に問題提起するとともに、改善に向けて取り組みます。

これは覚えておきましょう!会員の皆さん!(←自分に言っている)。ウメは京都支部の会員、健康対策部部員、そしてN-Actionのメンバーとして、全通研と上手く付き合いながらできることをしていきたいと思います。

とりあえず三重集会かな…。主にN-Actionもろもろがありまして、準備でバタバタしておりますが、皆さんに会えるのを楽しみにしています(^^)/

2015年8月18日 (火)

一目盛り減った

愛車のデイズ君が納車されたからはや半月。まだ全然乗り回している感がなく、自転車では行けないホームセンターやニトリにお買い物に行ったり、聴言センターに行ったり…と近距離&実用的というか、まぁそれはそれで便利なんですが、車買ったぜ!ドライブ!という運転は全然できていません。

納車されたときは走行距離がピッタリ500km。そこから何だかんだで50km走りました。信号待ちの多い京都市内を近距離で走るのがほとんどでした。一応デイズ君のカタログ燃費はリッター30.0km。でも実燃費でそんなに良い数値が出るはずもないとは思っています。

で、この前の土曜日でしたでしょうか。ニトリからのお買い物の帰りに燃料系の目盛りが1つ減りました。50キロで一目盛り。きっと最初の一目盛り減ったらその後はどんどん減っていく予感がします。ちなみに平均燃費計もついていて、リッター12.4kmくらいでした。エアコンもかけての短距離の街乗りならこんなもんになっちゃうのでしょうか。

今週末は三重に向かいます。高速道路も含め京都から約100kmを往復いたします。そこでどれだけ燃費を伸ばせるか、エコドライブに励みたいと思います。最近の軽ってガソリンタンクが30Lしかないので、三重に行く前に満タンにして、安全運転で行ってきたいと思います。

とりあえず順調なんですけど、乗る機会があんまりないですね…夜の京都市内を無意味にドライブとかしちゃおうかしら。本当に無意味ですけど。

二度寝すると頭がボーッとする

先日「二度寝するほどの妻が!?」という広告をネタにしましたが、休みの日にウメは二度寝をするんですよ。二度寝というか、一度起きて、テレビを見て、またうたた寝してしまって起きるとだいたい頭がボーッとしてしまうんですけど、これは当たり前なんでしょうかねぇ。

別に変な姿勢で寝ているわけでもなく、フツーにうっかり寝ているだけなんですけど、(あまり体験したことないのですが)二日酔いみたいな感じで動くのが面倒なんですよね。そこから起きて活動し始めるのに気合いが必要になってしまい、そしてまた横になり寝る→しまった!夕方!のパターンが前にもあったのですが、最近は何とか起きています。

「予定を入れない休むための休日」を何とか作ろうとしているんですけど、そうするとこういう時間の無駄遣いのような過ごし方になっちゃうんですよねぇ。せっかく車も買いましたし、ドライブ~とかしたいんですけど、ついホームセンターとか行っちゃって余計なものを買っちゃったりしてしまいます(笑)あ、ドン・キホーテにも行きましたが、先述の通り頭があんまり回っていなかったのと客層が…だったのですぐに退散してきました汗

家で寝ているだけの休日って幸せなのかもしれませんが、もったいないですよねぇ~。しかも二度寝してちょっと頭ボーッとさせてるって…。これで休息が取れているならいいんですけど。本当のところはどうなんでしょうか。

なんか次の日からの仕事のために「スッキリ!」して「頑張ろう!」と思えるような&かつ身体があんまり疲れないアクティブな休日の取り方を考えてみたいと思います。

2015年8月17日 (月)

座椅子カバー

Sofa

今のウメの部屋の窓側はこうなっております。

今の部屋に引っ越してくるときに、ニトリオンラインで買った幅広座椅子(2人がけ・ちなみにこの商品)になぜかサーキュレーター(風の行き先はベッドです)を設置し、背もたれにどこのホームセンターで買ったか忘れたクッションを置いてしようしています。

ニトリのロング座椅子、使い勝手が良いのですが、いままでこれにあうカバーがなかったんです。最近は「ソファーカバー」はいろんなものが発売されて、例えば汚してしまったりインテリアの雰囲気を変えたりするのに人気でしたが、座椅子カバー、しかもこのニトリの幅広座椅子にあうものがどこにも売ってなかったんですよね。

なのでマルチカバーみたいなのを座椅子にかけてしのいでいたのですが、ずれるずれる。毎日カバーのズレを直すのが日課みたいになってしまっていました。そんなときにニトリに行ったら…やっとこさ発売されていましたよ。

同じニトリで販売されているだけあってサイズはピッタリ。伸縮できるタイプのサイズカバーです。2580円くらいだったような気がします。これでうっかり汚してしまっても大丈夫。カバーを丸洗いすれば大丈夫!何よりズレを直さなくてよくなりました。

まぁね、いつもここに1人で座ってパソコンをポチポチしているんですけどね。最近クッションもへたってきたような…いいんですよ。高級家具はもっとお金を貯めてからでね。ニトリで十分。

Windows10その後

7月末にメインのノートパソコンをWindows10にアップグレードしてから半月ほど経ちましたが、今のところ順調に動いております。元々Windowsストアアプリ&タイルスタートメニューを使っていなかったのであまり変わりは無いのですが、キョトンとするくらい何も変わっておりません(あ、でもブラウザなどデフォルトのソフトが初期化されてしまうのでご注意を。設定ですぐ直りますが)。

今使っているソフトも全て順調に動いております。が、気のせいかどうかわからないんですけど、スピーカーの音質が下がったような気がします。なんかこもったような感じになってしまったなぁ~と。東芝の音質設定ソフトが対応していないのかもしれません。あとマウスカーソルを画面の端っこに動かすと設定画面とか検索ボタンが出てくる「チャーム」機能はなくなりました。これ、邪魔だったんですよねぇ。不評だったのかな。

その他はスタートメニューが小さくなったのと…コントロールパネル(設定画面)の項目がシンプルにまとめられたのと、通知パネルが一括化されて見やすくなったのと…(あとストアアプリが全画面じゃなくなっても使えるようになったんですよね)…というくらい違いがわからず普通に利用しています。タッチパネル対応でもないのでね、その辺りはなーんも変わらないんですよね。

あと重要なことが、システムのフォントが変わりました。「Yu Gothic」というモノになったのですが、これが見た目で一番「変わったなぁ」と思ったところでしょうか汗あとはアイコンも変わっていますが、あんまり気が付きません。あと新しいブラウザ「Microsoft Edge」も導入されましたが、使ってないです…。

あ、今スタートメニューの大きさがドラッグして変えられることに気が付きました!これでWindows7時代の大きさに戻すことができました。うーん、気づくところが細かすぎるなぁ。何て言うんでしょうか、いわゆる「ザ!新機能!」というのを実感できていない気がします。

たぶんWindows7から変えれば違いがわかると思うんですけど、8.1からだとあんまり分かりません汗でも無料でアップグレードできますし、比較的安定していますし、やってみてもいいんじゃないかな、と思ったりします。

全然参考にならない記事になっちゃいました。でも安定して使えていることは間違いないですし、「これができなくなった!」ということはありませんでしたので、元々Windows8が入っているPCならアップグレードしておいて良いと思います。アップグレードもボタンを数回クリックするだけであっさり終わっちゃいますし。

マイクロファイバータオル

Taol

先週から「マイクロファイバーバスタオル」を導入いたしました。普通の綿のタオルよりも吸水性が良く、軽くてすぐ乾くということで楽天で3枚購入したわけなんですよ。ちなみにインテリアはできるだけブラウンで統一しているので、今回もブラウンを購入。本当は「TEIJIN」さんのもののが良さそうだったのですが、とりあえずちょこっと検索して良さそうなものを買いました。

1枚1,500円ほど。普通の綿タオルとは質感が違います。どう感じるかは人次第ですが、吸水性はそこそこありますし、確かに乾くのも早いですね。3枚もいらなかったかな…という感じです、というか、なんで3枚も買ったでしょう、自分(古くなったタオル3枚捨てたからなんですけど、同じ数補充しなくてもまだあったんですよね)。

で、最大の失敗は「最初の洗濯の時に他の衣類と一緒に洗うと色移りすることがあります」と書いてあった注意書き。まぁ良くある注意書きだったので大丈夫だろうと普通に洗濯してしまったら、思いっきり色落ちして下着の白シャツがうっすらピンクみたいな色になってしまいました汗。その他の衣類は大丈夫だったのですが、こんなにキレイに色移りしたのは久しぶりw

ということで、その白シャツもくたびれていたことですし、捨てることにしました。うっすらピンク(ブラウンって色移りするとピンクっぽくなるんですね)になってしまったインナー、着ていても中なのでバレませんが、さすがに…ね。シャツは消耗品です。また新しいものを購入します(というか以前大量購入した丸首シャツがまだある)。

他の2枚もまず洗濯して天日干ししていつでも使えるようにしておきました。やっぱり購入したタオルは一度は先に洗わないとダメですね。

2015年8月16日 (日)

トイレが汚れるのが早い?

ウメは一人暮らしです。

同居人はいません。

当然、来客があるとき以外はウメ部屋のトイレを使うのはウメだけです。

基本的にそれなりにキレイにはしているつもりですが、最近汚れるのがちょっと早い気がするんですよね。あ、お食事時の方、ごめんなさい。

汚れるといっても「汚い!」というレベルではなく、水アカ的なモノが付いたりとか、ちょっと拭き取った方がいいかな、というくらいのもの。さすがに座って小はしないのですが、トイレに行くたびに便座は拭くようにしていますし、「トイレにセボン」&「トイレスタンプクリーナー」のダブルで便座内の汚れも付きにくくしているつもりです。

まぁね、一般的な人よりトイレに行く頻度が高いのは認めます。認めてどうするんだ、という話なんですけど。あと大きい方がややゆるめで広角に発射…何を書いているんでしょうか、完全に恥さらしな文章になってきました。

要するにね、マメに掃除をしなきゃな、という戒めの記事です。でもやっぱり汚れるのが早い気がするんですよねぇ。夏だからかしら。

今日は五山の送り火

8月16日は京都五山送り火の日です。今年はちょうど日曜日ということもあってか、かなりの人出がありそうですね。京都市聴覚言語障害センターでは、毎年恒例の「送り火を観る会」が開かれ、たくさんのろう者や手話関係者が集まりますが、意外と皆送り火を観ておらず、酔っ払っている人や手話での話に夢中になっている人多数です。

点火は午後8時から。大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居と5分おきに点火されていきます。先祖の霊をあの世に送り届ける、という意味が込められていまして、京都のお盆の風物詩ですよね。

ですが、市内南部端っこにあるウメの家からはどれも見えず、そして市内は大混雑になりますので、おそらく点火の時間はウメは引きこもっております。たぶん京都市内の送り火が見えそうな高い建物には人がごった返します。京都駅や京都タワーもそうですね。

こういう行事があると「京都に住んでいるなぁ」って思うんですけどね。まぁ最近は観光客、特にアジアンの外国人観光客が多くて市民はビックリしております。はい。最近は何の観光地もないウメの家の周辺にまで大量に出没しております。

京都は観光の街、ですからね。ありがたい限りですし、こういう風物詩を体験していただきたいですが、ものすごい人出になりますのでね…ウメはそれを避けて生活いたします。はい。

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: