2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日

2015年8月15日 (土)

終戦70年

今日は終戦記念日ですね。昭和20年、1945年に戦争が終わってから70年が経ちます。

ウメはもちろん、ウメの父親もこの年に生まれているので戦争のことは知りません。ウメ母親は戦後生まれです。戦争を知らない世代がどんどん増えています。

最近は安保法案の絡みでいろいろ言われています。個人的には今の日本が戦争できる方向に向かうとは全然思っていないですし、そのような法案ではないと思うのですが、考え方や想いは様々でしょう。

あんまりこのことについて書くと政治的になってしまうので、ブログでは控えますが、もちろん、したことについて忘れてはならないですし、反省すべき点は反省しなければいけないでしょう。ですが、ほとんどの国民が戦争を知らない世代になりました。「謝罪」はいつまで必要なのでしょうか。元総理が???なことをしでかしていますが、本当にそれが正しい道なのでしょうか。

自分たちが本当にしなければいけないことは何か、自分たちの国は自分で守る、本当は全部の国が武力なんて無くせばいいのですが…そうはいきません。そんな中で日本はどうしていけば良いのか。賛成だとしても、反対だとしても、政治に関心を持って参加して、意見を言っていくことから始めなければいけないと思います。デモに参加しろ!ということではありません(否定はしませんが)。

幸い日本は70年間平和でやってこられました。けど来年どうなるかわかりません。なぜ、この平和が続けてこられたか、これから続けていくには現実的にどうすれば良いか、一人一人が何を考え、行動するべきか、考えるきっかけになれば、と思います。

こんなことを書いている間にも、世界では戦争…とまではいかなくても、殺し合いが行われています。そこではきっと理屈じゃない何かが動いているんです。そう動いてしまうのはなぜなのか…ちょっとでも良いから考えてみる日にしてみることから始めましょう。

それにしても、もう70年なんですね。

お米いただきました

Kome

お世話になっている方から「ウメさん、6月に精米したものでちょっと古いんですけど、良かったら食べますか…」と申し訳なさそうに差し出されたお米。

何を言っているんですか!全然古くないです!むしろいただけるんですか???ありがとうございます!

ということで、いただきました。お米2キロ。なんで頂き物だそうなのですが、ななつぼしということは北海道のお米で美味しいことで有名ですよね。ウメはいつもスーパーのお買い得なお米だったのでとってもありがたいいただきものです。

しかも精米所は何故か実家のある埼玉県川越市でした。わお、運命です。ちょうどお米が減ってきたところだったので、ありがたーくいただきます。お総菜を買って帰ってお米だけ炊くことも多いので、本当に助かります。

2015年8月14日 (金)

マルーンのカメラ

01_s

カメラメーカーの「ライカ」が阪急電車の車体の色「マルーン」色のカメラ「ライカXマルーン」(LEICA X Maroon)を50台限定で発売 するそうです。お値段は…32万4,000円(税込み)!

阪急うめだ本店にライカ直営店がオープンすることを記念したモデルだそうですが、いやー高いですなぁ。ベースモデルでも28万円ちょっとするものに「阪急電車の車体カラーに100年以上使用されているマルーンの貼り革をあしらい、同色のストラップをセットにした。内蔵ストロボのカバーには、ライカクラシックロゴが入っている」という変更を加えたものだそう。

確かにマルーン色はステキ…だけど、カメラって本当にハマるとお金がいくらあっても足りませんねぇ汗ちなみにいち早く欲しい方は8月26日から展示会に合わせて先行発売するそうです。33万円握りしめて阪急梅田へGO!

三重集会!

Mieshukai

第48回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinみえ~のクーポン券などが届きました!どこの分科会に申し込んだか完全に忘れていましたが、第1分科会の名札が入っておりました。

来週末には三重集会ですよ。あぁ、何にも準備していません。全通研次世代活動委員会(N-Action)でつどいやら会議の準備やらやらなければいけないことがたくさんあるのに、全然頭が回りません。ひえー。

とりあえず、三重には愛車のデイズ君でドライブがてら行きたいと思います。それが楽しみの一つ。もちろん、皆さんに会えることも楽しみですよ!あーでもなんの準備もできていないんですぅ~。特にN-Actionは自分が委員なので何にもしないわけにはいかないのですが…ぐぬぅ。

2015年8月13日 (木)

シンガポールのホワイトチョコ

Singaporechoco

お土産でいただきましたーパッケージは「ザ!シンガポール!」という感じのチョコレートです。ありがたい限りでございます。ナッツ入りとブラックとホワイトチョコがあったので、ウメの心のような←(笑)ホワイトチョコにしました!

もったいないので家に持って帰って、冷蔵庫で冷やして美味しくいただく予定です。というか、持って帰ってきてこの写真を撮ったんですけどね。いつ食べようかなぁ~。

あまーい味がしそうです。むひひ。開封したら全部一気に食べてしまいそうですが、そうすると糖分取り過ぎ&肌荒れしそうなのでちょっとずつ食べるようにします。そう書いておきます。はい。

眠りが浅くなった

この前の診察から薬が1種類減ったと書きました。

減ったのは寝る前に飲むお薬で、抗不安薬なのですが眠気を誘う薬だったので、それともう1種類を飲んでいたのですが、先週から完全になくなっています。

それからというものの、寝ている時間はさほど変わらないのですが、眠りの質が浅くなったような気がします。朝妙に早く目覚めてしまったり、夢を見ているような見ていないような気がしたり、寝たような寝ていなかったような…今まで昼間仕事中に眠たいと感じることがあまりなかったのですが、最近は眠気を感じることがあります。

そういうときは(カフェイン摂取量に注意しつつ)カフェオレなどを飲んで眠気を覚ましているのですが、特に午前中がキツイですね~。おそらく薬を減らした直後なので身体が変化を感じているのですが、これを上手く乗り越えられるように気をつけて生活します。といっても無理をしないとか、早めに寝るとか、そういうくらいのレベルなんですけどね。

何て言うんでしょう、眠いのもそうなんですけど、(ちゃんと寝ているんですけど)うっすら「徹夜明け」っぽい体調と思ってもらえたら良いでしょうか。なんかボーッとするんですよね。これ、減薬期には良くある症状なので、気をつけないと…と思います。はい。

2015年8月12日 (水)

間違いやすい慣用句を動画で勉強

こんなニュースがありました。

本来とは異なる意味で使われやすい慣用句などをドラマ仕立ての動画で紹介するDVD「ことば食堂へようこそ!」を文化庁が作り、全国の教育委員会や図書館などに配った。

えーと、ドラマ仕立てにする必要性があんまりわからないのですが、日本語の中で間違って使われやすい慣用句についてピックアップし、動画を作成したようです。専用ホームページもアップされていました。

ことば食堂へようこそ!

それぞれの慣用句について解説した動画(残念ながら字幕はありません…でも手話通訳の教材にはちょうど良いかも…ウメダス手話通訳でやろうか…でも20語は多いなぁ)となぜかドラマの台本まで載せてあります(子どもたちに劇をさせるおつもりでしょうか汗)。

掲載されている慣用句は
「役不足」「煮え湯を飲まされる」「敷居が高い」「奇特」「気が置けない」「雨模様」「枯れ木も山のにぎわい」「割愛する」「流れに棹さす」「世間ずれ」「煮詰まる」「他山の石」「御の字」「すべからく」「手をこまねく」「やおら」「琴線に触れる」「失笑する」「情けは人のためならず」「耳ざわり」

それぞれの言葉の解説ページもありますので、勉強と聞き取り手話通訳の学習教材として使ってみてはいかがでしょうか?さぁ、皆さん上記20語、どれだけ正しい意味を知っていますか?

夕立から避ける日々

ここのところ酷暑が続いておりますが、それと同じくらい大変なのが夕立です。いわゆる「おしめり」程度で気温を下げてくれるくらいなら良いのですが、ピンポイントの範囲で結構大がかりに降るんですよね。

先週は2回夕立にやられました。1回は置き傘で対処しましたが、1回は避けきれず濡れました。というか、ちょうど帰るころにすごい勢いで降り出すんですけど、どうなっているのでしょうか。そして月曜日も夕立が来たのですが、これは回避できました。置き傘が何本あっても足りない気がします。

昼間があんなに暑いのに…いや、暑いから夕立が降るのでしょうが、最近は降り具合が激しいですよね。バケツをひっくり返したような…という表現をしますが、バケツをひっくり返したらもっとひどいと思うんですけどね、まぁなんでしょう、シャワーを浴びているような感じでドバーっと降ります。一粒一粒が多くて勢いがあるんですよね。

ミスト的な感じでお肌に優しい降り方をしてくれれば良いのに(都合良すぎ)。

2015年8月11日 (火)

トナーを買ったとなー

土日の編集作業でも大活躍したウメ宅のレーザープリンターさん。ブラザーのモノクロレーザー複合機なのですが、200ページちょっと印刷したでしょうか。編集作業はやっぱり紙で確認して赤で校正を入れてナンボですし、画面じゃなくて紙に出さないと雰囲気がなかなかつかめませんからね、環境には良くないのですが多めに印刷をかけました。

今も利用しているのですが、トナーはリサイクルトナー。純正品だと7,000円弱するのですが、リサイクル(互換)品だと何とこのお値段。


もうね、インクジェットプリンターだったらインクはすぐ無くなっちゃいますし、どうし白黒しか印刷しませんからね。これで十分です。両面印刷にすると紙の端っこが汚れます汗が、内容確認用なので気になりません。なんせ2,000枚ほど印刷できてこの値段ですから。インクジェットプリンターと違って自動クリーニングでインクがいつの間にかなくなった!なんてこともないですしね。

先日変えたばかりでまだまだ残量は大丈夫だと思うのですが、純正品ではないので「残量検知」ができないのでいつかすれても大丈夫なように予備を購入しておきました。1,200円なら気軽に購入できます。レーザー複合機を買ってから家でのコピーや数十枚の資料の印刷が何の苦にもならなくなって、快適生活でございます。場所を取るのが唯一と言っていいほどのデメリットですかね。

しかしインクジェットプリンターのインクって本当に高いですよね汗

土日はずっと編集作業

先週の土日は「第49回全国ろうあ者体育大会in京都」の大会誌(参加者に当日配布するための冊子、200ページ以上あり)の編集作業の追い込みをしておりました。

このために土日に予定を入れていなかったのですが、本当に入れなくて良かったです。土曜日は友人宅で、日曜日は自宅で、元データの原稿を編集しながらPDFに変換して、必要で有れば修正をしてAdobeの冊子編集ソフト「InDesign」に取り込んで作業をする。それで印刷して確認をして、また修正をかける…。

とっても地味な作業でございまして、フォントの形や大きさを揃えたり、レイアウトを修正したり、間違いを修正したり…締切が昨日だったので追い込んでおりました。最終的に友人に仕上げはおまかせする形になったのですが、ずーっとパソコンで細かい作業をしていたので、肩と脳がぐったりでございます。これ、仕事じゃないんですよね。フツーに仕事より大変だったような…。

いわゆる「運動」の一環なんですが…大会を成功させるには必須の作業ですし、自分のメインの担当なんですけど…大変です。最初の入稿を終え、これから校正作業が待っています。関係各所に確認を取って、自分たちでも間違いや手直しがないかどうか確認をしないといけません。当面気が抜けない期間が続きそうです。

でも「InDesign」、初めてちゃんと使いましたが、便利なソフトですねぇ~さすがプロ用!でも本格的に使えるようになるまでには当分先だなあぁ。

2015年8月10日 (月)

高校野球放送のせいで…

先週からいよいよ夏の全国高等学校野球選手権、いわゆる甲子園が開幕しました。ウメの母校は出場する気配が全くありませんが、暑い中球児たちが一生懸命頑張っている姿を見ると、「あぁ、青春だなぁ…いいなぁ…」と思います。甲子園で優勝することを目標に厳しい練習を頑張って、勝ち残ってきた精鋭の皆さんですからね、是非がんばって欲しいと思います。

高校野球ですから、出場しているのは高校生。当たり前。ということは最高でも18歳ということですよね。ちょっと前に高校野球に出ているのがみんな平成生まれだ!と驚いていましたが、1年生だったら(早稲田実業の清宮君でしたっけ)えーと16歳…1999年(平成11年)生まれとかの人もいるってことですよね。ひえーノストラダムスの話とかしたのつい最近~汗

高校野球はテレビ中継でも人気ですが、関西の方なら甲子園球場に行って直接応援するのが良いですよね。外野席は無料では入れるので、あの臨場感を味わえます。但し大変暑いです。ウメも数年前に行ったことがありますが、死にかけました。暑さ対策は万全に。

まぁテレビで応援するのも良いでしょう。全国的にはNHKが中継をしていますが、関西地区では朝日放送(ABCテレビ)も中継をしています。同じ試合を2局が同時に中継をしているんです。関西では珍しくないんですけど、何でしょう、どちらか1つでいいんじゃないかとちょっと思ってしまう自分。

高校野球中継期間は、通常番組が放送されないんですよね。ABCのWebサイトにお知らせが出ています。

「大会中継に伴う休止・移行番組」

毎週日曜日に楽しみにしている「仮面ライダードライブ」「Go!プリンセスプリキュア」も2週間放送されません涙(特にGo!プリンセスプリキュアは朝日放送制作なんですけど、制作局がある関西だけ放送されないという事実)。「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は8時より前なので通常通り放送なのですが、3番組揃っての日曜の朝なので、ちょっとさみしいです。

放送休止になる2話分は、3週間後の日曜日に遅れて放送された後、次の月曜日と火曜日に一気に放送して他の地域に追いつくというスケジュール。ニンニンジャーがあるとはいえ、2週間もリアルタイムで見られないなんて…しかも他の地域の人は見られるというところが悔しさ倍増。しかし仕方ないです。3週間後の月曜日と火曜日の録画設定だけはきちんとしておかないと後悔してもしきれませんので、そこはレコーダーさんに頑張ってもらいます。

仮面ライダーはそろそろ最終章で話も佳境に入ってきてますし、プリキュアは4人目のプリキュアが加入して大活躍中ですし…あぁ、なんで子ども向けの番組にハマるんだろうか、子どもいないのに。

たこ焼きとお好み焼き 600円

Takookonomi

先週部活に行く前に職場の近くのスーパーのフードコートで食べた晩ご飯(軽食?でもその後夜は何も食べていません)。ちょっと作り置きになってしまったたこ焼きとお好み焼き、じんわり温かい低度なんだからぁ~ということで、2パックで600円でした。

飲み物はスーパーで何故か「ポン スパークリング」を購入(何だか飲みたくなった)し、一人で黙々と食しておりました。粉もん+粉もん…でもウメにとっては好きな組み合わせでございます。でも栄養は…偏っていますね。

みんなでワイワイたこ焼きパーティーとかしたいんですけどね。35歳のおっさんでもパーティーとか主催して大丈夫ですかね汗。何か大学生がやるイメージなんですけど。その前にたこ焼き器持ってない!まぁ買おうと思えばすぐ買えます!

最近は夕食も外食することがほとんどで、栄養バランスを維持するのが難しいのですが、でもまぁ健康的に痩せましたし、適度に運動していますし、朝に野菜ジュース飲んでますし(←言い訳)、大丈夫でしょう!あと簡単に気を使えることってなんでしょうね。でもこれでも神戸時代よりは食生活は健康的になりました。はい。餃子の王将の回数はほどほどにしておきます。でも餃子、おいしいんだなぁ。

2015年8月 9日 (日)

【手話538】暑すぎる

本当にここ一週間の暑さといったらたまりません。用事が無ければ極力外に出ないようにしていますが…夏ですから暑いのはしょうがないんですけど、もうちょっと何とかならんもんですかねぇ。頭も回りません…。手話動画の話がまとまっていないのはいつものことですが…。
(10分28秒)

【手話538】暑すぎる

こぢんまりした同期会

先週末、久しぶりに職場の同期会を開催しました。皆忙しいようで、参加できたのは半分に満たないメンバーだったのですが、それでも同期同士気を使うことが無く飲みながら話すことができて楽しかったです。職場近くの居酒屋の個室貸し切り、謎の作りになっている2階部分で11人で飲みました(3人遅れて来ましたが)。

同期といってもウメからしたら年下の人が多く、気を使ってもらっているなぁという部分があるのですが、せっかくですし仲良くしていきたいですよね。さらに2年目ともなるとそれぞれ皆任される仕事が増えてきて、残業などで忙しい人も増えてきているようですし、全然顔を見ないなぁという人も出てきました。

同じ職場に同じ時期に入ったというきっかけは小さなモノかもしれませんが、そこから仲良くなることもあるし、同じ目的に向かう人もいるかもしれませんし、結局接点があまりないままの人もいるかもしれません。学生の集まりじゃないので「みんなで一緒に頑張りましょう!」というノリを強制するつもりはありませんが、せっかくなのでね、何かあったら相談したりできる関係でいたいですよね。

だいたい同期会の呼びかけは年長者であるウメがやっていたりするんですけど、次は秋か冬前くらいにしたいですね。お酒を飲むというよりは、ワイワイ話してストレス解消したいです。同期って減ることはあっても、増えることはないですから、大事にしたいなぁと、改めて思いました。

それにしても、自分が暇というわけじゃないんですけど、話を聞いているとみんな忙しそうで…でも頑張っているようで、負けていられないな、と思います。無理せず張り切って働きます!

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: