2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015年8月 8日 (土)

スマートキーカバー装着

愛車「デイズ君」のキーは「インテリジェントキーシステム」搭載。リモコン式なのはもちろん、キーを持っているだけで車に近づいたらボタンを押してロック解除でき、乗り込んだらボタンを押してエンジンスタートができる…というハイテクなシステムでございます。リモコンの電池がなくなったら普通の鍵で開けたりエンジンをかけたりできるようにもなっているのですが、やり方がまだわかりません。

鍵を取り出さないで一連の動作ができるというのはかなり便利でございます。ポッケに入れたままでいいんですよ。リモコンキーは確かに欲しかったですが、そんなインテリジェントキーとか別にいらないし車にぶっ挿してエンジンかけまっせ…って思っていたのですが、使ったら便利。今回の車にはそのキーが1つ(普通スペアキーが付くのですが何故か1つ、そこが訳ありの理由の一つ)付いていました。

それをキーケースに入れるのですが、部屋の鍵や自転車の鍵などと一緒に入れるのでこすれてキズが付くなぁ…と思い、キーカバーを購入いたしました。それまではミニジップロックみたいなので応急的処置で傷を防止。

Key

こんな感じになりました。シリコン製なのですが、そもそもキーの大きさがあんまりスマートじゃないんですよね。デカめ。でもキズを付けてしまうよりは安心感は抜群。大きさもピッタリ…なのですが汗

Key2

裏の切り欠きがあっておりません。なぜでしょう!

そう、日産の「デイズ」は実は三菱自動車(正確に言うと日産と三菱の合弁会社)が作っていて、三菱の「ekワゴン」のOEM車なんですよ(それでも日産の意向はかなり入っているそうなのですが)。エンジンも三菱製。

なので、このキーカバーもekワゴン用になっちゃうんですね。そうすると切り欠きが三菱のいわゆる「スリーダイヤ」に合わせて三角になっていて、日産のロゴと合わない、という現象が起こる訳なんですよ。まぁね、別に保護してくれればいいので気にしませんが、ちょっと不格好ですね汗

必死に探せば「デイズ用」があったのかもしれませんが、まぁいいです。十分!あとは水にだけは濡らさないように気をつけます。スペアキーも発注しておこうかなぁ…まとめて買えばよかった。

京都市営地下鉄の駅に三井住友銀行ATM増設!

京都市交通局のWebサイトにこんなお知らせが。

地下鉄駅構内へのキャッシュコーナーの増設について

ほうほう、最近京都市の地下鉄は「駅ナカ」事業に頑張っていて、小銭を稼いで少しでも東西線の赤字を埋めるべく頑張っているのですが、今度はキャッシュコーナー(ATM)の増設とな。まぁね、どうせ京都銀行とか京都信用金庫とか京都中央信用金庫でしょ…と思ったら…。

1 設置内容
三井住友銀行ATM 16台

ウメのメインバンクであります三井住友銀行キターーーーーー!

そうなんですよ、京都府内(京都市内)には「三井住友銀行」の支店・ATMがとっても少ないのです。基本的に京都市内はさっき書いた京都銀行・京都信用金庫・京都中央信用金庫(京銀・京信・中信の3大トリオ)の店舗・ATMが異常に多いので、いわゆるメガバンクの支店が少なめなのですが、その中でも三井住友は少ない!

神戸に住んでいた頃は(三井住友銀行がもともと「太陽神戸三井銀行」だったこともあり)、三井住友銀行の支店もATMもたくさんあってとっても便利だったんですよ。それが京都に来たら生活圏内にほとんど無く、(勤務地のある長岡京市内には1つもない)、自宅の近くにもなく(一番近いので自転車で10分)、JR京都駅にもATM1台が2か所のみ…月4回までコンビニATMで無料で下ろせるとはいえ、不便でした。

それがまさかの地下鉄駅構内に大量増設。山科駅はもう稼働中、京都駅は8月10日から。その他北山駅、今出川駅、丸太町駅、五条駅、醍醐駅、椥辻駅、東山駅、京都市役所前駅、烏丸御池駅、二条駅に順次設置するとのこと。で、京都駅で見つけました。

Smbcatm

改札外から使えるタイプでした~わーい。こちらは1台のタイプ。この反対側に2台設置されているのも目視しましたので、京都駅では一気に3台増えることになります。これはありがたい。しかも通帳も使えるタイプで稼働時間も他のATMと遜色なし(自分の口座は通帳レスなんですけどね)。

よし、次はJR西日本の駅に置いて下さい!まずは西大路駅と長岡京駅から!ウメは使います!(完全に自分中心です汗)。三井住友銀行さん、是非京都でも拡大しましょう!

2015年8月 7日 (金)

液晶接近表示

Busstop

京都市営バスは「バスロケーションシステム」が発達しており、基本的に市内であれば携帯やスマホからバスがどこまで近づいているか見ることができます。そして乗降客数が多いバス停には「バス接近表示案内システム」が設置されており、時刻表を見なくても(そもそも時刻表通りに来ないことが多いのですが)あとどれくらいでバスが来るかわかるようになっています。

上の写真もそうなのですが、従来のものはパネル式だったのですが、これは全面液晶表示です。よく見ると左側には撮影しているウメが写り込んでいるのですが汗。そんなことはどうでもよくてですね、全面液晶表示で案内しているんです。

最近は「デジタルサイネージ」といって、駅などの柱に縦画面の液晶が設置されて広告を表示する(あれって省エネの時代に逆行しているような)ものがかなり増えてきています。ポスターなら貼りっぱなしで取り替えなきゃいけないですが、デジタルサイネージなら時間や期間で切り替えできますし、最新の情報を表示することができて効果が高いようです。

バス接近案内表示でもこの液晶で表示するメリットは「表示の自由度が高い」ということでしょうか。パネル式だと「そのバス停」にしか使えませんが、液晶表示なら別のバス停用に使い回すこともできますし、多国語表示もできます。そして(確認するのを忘れたのですが汗)上にソーラーパネルが付いていて電力をそこから供給するシステムになっているようです。

京都駅バスターミナルには超大型の液晶画面は表示され、どこ方面へ行くバスがあとどれくらいで来るかかなり分かりやすくなりました。こういう目で見て分かる工夫は特に時刻表通りに来ないことが多いバスでは積極的に導入して欲しいですよね。

ただ、四条通一車線化に伴う渋滞はどうもどうしようもない見たいです…。市バスのドル箱路線「5系統(京都駅~岩倉操車場前)は本数の半分を四条通経由から五条通経由に変更するそうです(どちらも四条河原町は通るようですが)。あそこ、どうにかならんもんですかねぇ。完全に失策だと思うのですが…。


これがアラウンドビューモニターだ

Around

軽自動車には初めて導入されたという日産の独自技術「アラウンドビューモニター」、我が愛車「デイズ君」にも搭載されています。車を真上から見下ろしたような感じで見ることができるというもので、これは車の前方と後方、そして左右のサイドミラーにカメラを設置することで実現したとのこと。

別にこんなの無くったってバックの車庫入れくらいできまっせ、なのですが、これは便利です。もちろん、これ頼りじゃなくて直接車の周囲を確認する必要はあるのですが、駐車が苦手という人にはかなり便利なシステムですね。これはナビ画面に映しているものですが、なんと「ルームミラー」に映すこともできます。でもルームミラーに映ると小さいです…。どんだけハイテクなんだ…。

普通の駐車場ならまぁ大丈夫ですが、狭いところの縦列駐車とかではお世話になりそうです。いやー時代は進んだ…。

そして下に見えるのがエアコンなのですが、「デイズ君」はエアコンがタッチパネル式。そこはボタンでも良かったんじゃないかと思ったり(運転しながら操作するのには物理的な装置の方が良いような…)するのですが、無駄にシャレオツです。この辺りのインテリアが気に入ってこの車にしたのですが、まぁ内装は凝ってますよ。シートがアイボリーなのですが、ここが黒だったら更に良かった(カッコイイし汚れが目立たない←どちらかというかこちら)んですが、お値段がぐぐっと上がるのでここは妥協しました。

これで車庫入れの時にぶつけたら相当運転が…になりますよね。もしくは「コレがないと車庫入れができない…」なんてことにならないように、運転技術はきちっと磨きたいと思います。

2015年8月 6日 (木)

お薬3種類まで減った

昨日は1か月に1回の定期受診。

ふと思ったんですが、診察代と薬代合わせてだいたい4,000円弱かかっているのですが、これは日と月に1回飲み会に行っているのと同じくらいの値段だ…だからどうしたウメ、ということです。明日は久しぶりの同期会です。

さて、持病の調子の方は比較的順調です。なんでしょう、季節の真ん中はだいたい落ち着くことが多いですね。けど暑いときに体調が悪くなることが比較的多かった気がします。発症したのも真夏でしたしね。油断しないようにしないといけません。

先生には「順調」ということと、仕事の他にろうあ者体育大会の手伝いで大変ですと訴えておきました(^_^;)(実際今佳境なもので)。ただ、発作的なものも起きていないですし、前回薬を減らしてから症状も安定しているので、寝る前に飲む薬1種類を止めて、朝2種類、寝る前1種類、合計3種類となりました。

大分薬が減ってきて良かったなぁと思っています。たぶん減らした直後はまたやや不安定になると思うのですが、その辺りは調整しつつ、若干の残りもあるので、間隔を開けて飲むとかして工夫をしたいと思います。こんな感じで緩やかに薬の数を少なくしていければなぁ…と。ただ、残った3種類がかなりメインの薬なので、これを減らす・断薬するのは時間がまだまだかかりそうです。

ま、もうそろそろ10年経ちますし、いまさら焦ることもないので気長にお付き合いします。

昔は登校日だった

今日は8月6日、70年前に広島に原爆が落とされた日です。70年たった今でも苦しんでいる人がたくさんいらっしゃると思いますし、そこで起こったことは忘れてはいけないと思います。

8月6日、ウメが小学校の頃はこの日は登校日で、戦争・平和について学習する日でした。今では「登校日」ってあんまりもうけられていないのでしょうか。最近の小学校事情が全然わかりません。この日は映画を見て、講演を聞いて、歌を歌って帰る…そして久しぶりに友達と会う、みたいな日でした。

この映画がなかなか子どもにはインパクトのあるもので、タイトルは覚えていないのですが、「対馬丸が爆撃を受けて沈んでしまう」というものや「終戦後満州から引き上げてくる苦労」を描いたものの2つが今でも断片的に覚えています。まだ教材として使われているのでしょうか。

そうそう、あとこの日は「千羽鶴」を折る時間もありました。しかしウメは(今でもですが)折り鶴が折れないので、友達にやってもらっていました。本当は高学年は低学年に教えてあげないといけないのに…。

こうやって戦争や平和について学習していたのですが、今から思えば(調べてみると)ウメが住んでいた地域はこういう教育に積極的だったようです。その他「○○方式(○○は住んでいた市の名前)」と名付けされるくらい有名な地域だったようで。

戦争と平和については、今安保関連法案がらみでいろいろ議論になっていますし、テレビでも関連のドラマやドキュメンタリーがいろいろ放送されています。70年経った今、確かに大分昔のことですが、確かにそこにあった事実として日本人は知っておかなきゃいけないんだと思います。ただ、いつまでも「敗戦国」であってはいけないですし、これからのこと、今の世界情勢のことも考えて、今の法案の論議や今後の国のあり方について考えて政治に興味をもつことが大事だと思います。その上で建設的に議論して、より良い体制作りができれば…と思っています。闇雲に「賛成!」「反対!」では話が進まないと思うんですよね。

あんまり書くと主張記事になってしまいますので、この辺で。

2015年8月 5日 (水)

手話講習会の司会

先日、手話をやったことがない人を対象にした「手話講習会」の司会を担当させてもらう機会がありました。ろう者の方数名を講師に迎え、自分は司会と手話通訳とアシスタント。参加者は10人ちょっとでしたが、参加者が楽しみながら、熱心に手話を覚えて言ってもらう様子を見ていたら、大変有意義なものになったなぁと思いました。

どんな流れにするかもウメを含め数人で考えて、数回打ち合わせをして決めました。簡単な聴覚障害に関する基礎知識(生活の不便さなどを伝える)、あいさつなど基本的な単語の手話を皆で学習、グループに分かれてろう者とコミュニケーションを使いながら会話文やその他いろんな手話を学ぶ、という3つの構成で行いました。

手話を教えるのはろう者の方、自分はコミュニケーションのサポートをしながら補足をしたり解説をしたり…といろいろ動かせてもらいましたが、なかなか良い経験でした。そもそも手話講習会的なものに参加したことがほとんどないですし、運営側に回ることもあんまりなかったので、今後手話通訳者・手話指導のアシスタント・もしかしたら手話通訳養成の講師になるかもしれない的なことを考えると、やって良かったなぁと思います。

難しいことを考えず、まずは聴覚障害・手話のことを知ってもらい、そして手話で会話できることを楽しんでもらう(そして手話に興味を持ってもらう)というのを最大の目的にしましたが、それは達成できたと思います。こういう機会をいろんな場面で作っていき、何というか、手話の裾野を広げていくのもとてもやりがいのある仕事だなぁと思いました。そしてその中から逸材を見つけて手話通訳者として育てていく…手話通訳の現場に入ってて思うのですが、やっぱり人材が不足しているので、養成が急務なんだなーと思うんです。

もちろん、しっかりとしたカリキュラムに基づいた養成講座は必要だと思いますが、それを保管する形というか、草の根で…うーん、的確な言葉が思いつきませんが、そういう活動ができたらいいな、と思いました。それが仲間を増やすことにもつながりますしね。

司会はですね、相変わらずウメの性格丸出しで、きちんと進行できていたかどうかわかりませんが…大きなトラブルもなく終えることができてとりあえず良かったです。進行役とか好きなんですよね。目立ちたがり屋だけなのかも汗

これで5311円

Shirts5311

いつもシャツを購入するときにお世話になっている楽天市場のお店「★アトリエ365★」さんで、シャツを買いました。半袖シャツを3枚、長袖シャツを5枚。これで5311円です。長袖は5枚セットで税込み3238円です。安すぎる。その代わりにデザインは選べない仕様になっています(福袋的な)。半袖シャツは1枚691円で、これは1枚ずつデザインを選んで購入できました。

安いだけあってほつれなどは多少あるのですが、生地はしっかりしていますし、基本的なデザインはシャレオツなんですよね。もちろん形態安定加工していますからノーアイロンでそこそこ着られますし、何より安い!これだけ買っても5000円ちょっとでございます。

基本的にシャツで仕事をしていますので、いくつあっても足りないということはありません。シャツなんて消耗品ですしね。古くなったり襟袖汚れが落ちなくなったら捨ててしまっています。クリーニングに出せば良いのかもしれませんが…。

シャツをリアルのお店で買ったのは…イオンでフツーのカッターシャツを数枚買った以来でしょうか。ここも無地のカッターシャツも販売していますし、おすすめですよ~格安でオサレシャツが手に入ります。

2015年8月 4日 (火)

京都アスニー

Asuni

京都市内、丸太町七本松にある「京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)」でございます。ウメの家から京都市バス202系統で25分ほど揺られると到着いたします(電車だとJR嵯峨野線円町駅から徒歩10分ほど)。

要するに会議室などを借りられる建物で、たまに手話関係の会議で利用します。このときも全国ろうあ者体育大会in京都 実行委員会の会議で訪れました。昭和56年に設立されたということで、なかなか古い建物ですね。

京都市内でそこそこ安価で会議室を借りられるところってなかなか無いんですよね。あとはひと・まち交流館とかになるでしょうか。あんまり自分が分かっていないんですが…聴言センター・研修センター(聴覚障害関係)以外の建物だとあまり思いつきません。神戸市だったらいくつか思い浮かぶんですけどね…まぁ仕事で必死に探していたこともありましたから。

この建物、全国ろうあ者体育大会in京都の本番日程でもお世話になります。その時は愛車で行くぞー。

謎の頭痛

先週の日曜日、いつものようにニチアサ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「仮面ライダードライブ」「Go!プリンセスプリキュア」(来週はニンニンジャー以外は関西地区だけ甲子園中継のたけに放送お休み)を楽しんだ後、ゆっくりしていたら、突然ウメを謎の頭痛が襲ってきました

特に変なことをしたわけでもないのですが、とにかく脳の全体が痛い感じだったので、頭痛薬(イヴA錠)を飲んで横になっていたら、約2時間ほどで回復しました。いやーしんどかった。何だったのでしょうか…。

世の中には偏頭痛で悩んでいらっしゃる方も結構いらっしゃるかと思うのですが、きっとこんな痛みじゃないんでしょうね。しかも原因がわからないとのこと…ウメの場合は軽い方だと思うのですが、とりあえず何かするのがしんどいくらいだったので、すぐ治って良かったです。1年に1回くらいあるんですよね、こういうこと。

しかしその服用したイヴが使用期限が数年前に思いっきり切れていたことが発覚しました。わお。別の頭痛薬もありますし、捨てます…。大変暑い日が続いていますので体調には気をつけましょう~。ホントに。

2015年8月 3日 (月)

最高気温が微熱って

週末の京都は暑かった!

というか、日本全国暑かった!

先週はちょうど仕事が終わる頃にゲリラ豪雨(夕立)がピンポイントでおそってきたりしましたが、金曜日からは暑い日が続いております。各地で猛暑日を観測していますね。京都の最高気温も連日37度とかになっております。37度って微熱くらいじゃないですか。

しかも夜も熱帯夜ですし、部屋にいるときはずっとエアコンのお世話になっております。設定温度は28度。しかしこれ以上は下げません。でもエアコンでも使わないと部屋にいても熱中症になっちゃいますよねぇ。

暑さ対策ってどうすれば良いでしょうか汗。真っ昼間は事務所や部屋の中にいることが多いのですが、たまに外に出るともうぐでーっとなります。休みの日でもお出かけする気にもなりません。あぁ、夏かぁ…プールとか海とかに行けばいいんですよねぇ。

仕事の行き帰りだけでも汗がにじみ出てくるくらいですからね。まぁ夏だから仕方がないのですが、今週も暑い日が続くようですし…耐えるしかないでしょう。アイスが美味しい(人によってはビールが美味しい!んあるのかな?)のでそれを楽しみにします!

まだまだ暑い!熱いぜ!燃えてきたー!(byニンニンジャーの赤の人)

自動車保険はアクサダイレクト

もう完全にタイトルが宣伝になっておりますm(_ _)m

タイトルの通り、今回の任意自動車保険は「アクサダイレクト」さんにお世話になることにしました。前の車の時もそうですし、今の母と弟の車もアクサさんでお世話になっておりまして、今回楽天から自動車保険一括見積もりをしてみた(おかげでメールがいっぱい来た汗)のですが、やっぱりアクサさんが一番安かったですし、前に事故してしまった時も対応に問題はなかったので、ネットで契約してきました。

残念ながら前の車に乗らなくなってから10年ちょっと経っており、仮に自動車保険の「中断手続き」をしていたとしても「等級」は引き継げなかった(逆に言えば車を手放す時でも「自動車保険の中断手続き」をしていれば10年間は等級を引き継げるんですよ)ので、新規の6等級からスタートになってしまったのですが、対人・対物無制限、人身傷害、ロードサービス、車両保険(エコノミータイプ)、それと弁護士特約を付けても4万円以内に収まりました(一応ゴールド免許・運転者本人限定で)。車両保険を外せば更に1万5千円安くなるので迷うところでしたが、安心料ということで。

車を持つといろんな出費がありますが、保険もそうですよね。でも、万が一の時のために入らない訳にはいかないので必要経費です。お金がドンドン飛んでいきます。でも今度の車検は2年以上先で、そこまでの点検の分のお金はまとめて払いましたし、新車ディーラー保障も5年間付いてくるので、何か故障したとかのお金は大丈夫でしょう。あとはガソリン代と駐車場代ですね、日々のお金。

でもせっかく買ったんですから車は乗りたいですし、保険のお世話にならないように快適ドライブしたいと思います。それにしてもダイレクトタイプの自動車保険会社もたくさんあって、特にどこでも良いという人は選ぶところから悩んじゃいますね。ディーラーさんにおまかせ!という方、確かに保障は充実して対応も安心かも知れませんが、見直してみたらずいぶん安くなるかもしれませんよ。

2015年8月 2日 (日)

デイズ君 納車

ありがとうございます。昨日8月1日(土)、に購入した日産「デイズ」が納車されました。エマージェンシーブレーキ機能も搭載した中級グレードモデル。駐車場も管理会社さんの素早いお手続きのおかげで無事契約が完了し、いき勇んで受け取って参りました!

Days4

じゃじゃーん。こんな感じです!

今回契約した駐車場の幅が本当に狭くて、軽自動車でもギリギリくらいなのですが、今回の車は「アラウンドビューモニター」(バックモニター)があるので駐車が楽ちんです。まぁ一応バックでの車庫入れ苦手ではないのですが、あるとやっぱり安心ですね。

納車時の写真を撮るのを忘れたのですが、ちょうど走行距離が500km。何だか気分が良かったです。店員さんから説明を受けて、無事に久御山から帰ってきました。

で、「デイズ」、加速が悪いという評判ばかりだったのですが、思っていたほどではなくて安心しました。確かに「もっさり加速するなぁ」という印象なのですが、エアコンを付けながらでもまぁ国道の流れに乗るには問題ないかな、と。まぁ大人4人乗せたらどうなるかわかりませんけど。

まだ10キロちょっとしか乗っていないのですが、まぁ~最近の軽は進化しましたよ。っていうかナビの設定とかいろいろすることあるんですね。今は地図更新しています(すんごい時間がかかる汗)。ウメは車をドレスアップしたい!というタイプではないので、ホイールとかはノーマルで全然良いんですけど、あると便利そうな車載グッズが欲しくなりますね。といっても思いつかないのですが。

これからお世話になりますm(_ _)m。安全運転で参りたいと思います。さぁ、初めての助手席は誰がゲットするのか!?(笑)

草刈り初体験

先日ね、人生初めての「草刈り」を体験しました。あまり手入れがされていない土地にボウボウに生えた雑草を刈り・抜き、ゴミ袋に入れるという作業…しかも真夏の炎天下…。都会育ちのシチーボーイのウメは本格的な草刈りなんてしたことがありませんでした。あっても家の庭程度でしょうか。

相当暑い・水分が失われることが想像されたので、アクエリアス2リットル(常温)、使い回せる保冷剤、パンツから何から全部の着替え、タオル3枚、虫除けスプレー、ボディーシート、内側滑り止め付軍手などなど…かなりグッズを揃えて持っていきました。

作業は午前中の3時間弱で終わったのですが、それでももうぐったりでございます。カンカン照りではなかったのですが、気温も湿度も高い炎天下での作業、ちょいちょい休みながらでしたが、まぁ~汗びっしょりになりました。茎が太いものはお借りした「鎌」でバサッとやり、その他のものはできるだけ根元から引っこ抜く…。

6人で作業し、1人は自前の電動草刈り機でバリバリと作業を進め、残りの5人は手作業。ウメは端から見たら元気そうだったらしいのですが、それでも暑さでぐったりしました。幸い熱中症の症状も出ず、用意したアクエリアスは飲みきり、無事に帰ってこられました。着ていた服は汗びっしょり。

それでも途中からなんだか楽しくなってきたんですよね。少しずつですが綺麗になっていくのを見ていると「働いたぁ!」という感じです。まぁ、真夏の炎天下にやる作業じゃないですけどね…。今度は電動草刈り機を使いこなせるようになりたいです。どちらかと言えばインドア派なウメですが、アウトドアもいけるか!?(でも数回虫にビックリしてました(笑))

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: