2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015年7月19日 - 2015年7月25日

2015年7月25日 (土)

久しぶりの交流会

金曜日は職場の課を超えての交流会に参加してきました。

どういう集まりかは省かせていただきますが、普段はなかなか話す機会のない方と話すことができ、有意義な会となりました。といいつつ、ウメは結構新人さんとしゃべっている時間が長かったんですけどね。

1年ちょっといても全然話したことのない方もいて、顔も知らない方もいたりなんかして、まだまだ職場での交流を広げていきたいなぁと実感しました。もともと胃腸風邪で行かない予定だったのですが、体調の復調もあって急遽参加できることになり、お邪魔させてもらいました。

いろんな人と仕事のことやこれまでの経験のこと、プライベートなことをなどを交えながら話すのって視野が広がってとても良いですよね。今回は手話とは全く関係なかったですし、手話の話もほとんどしなかったのですが、いろんな分野で活躍されている方の話を聞くと勉強にもなりますし、自分の励みにもなります。

お酒は控えて、食事もそこそこにして、胃をいたわりながらの会でしたが、最後まで調子が悪くなることはなく、楽しい時間を過ごしました。もちっといろんな人と話せれば良かったですが、まぁそれはまたの機会にしたいと思います。

今度は職場の同期会を企画しなきゃ…。

胃腸風邪を引きました

最近は健康~順調~なんて言っていたら、火曜日の夕方から急に気分が悪くなりました。原因はよくわからないのですが、職場の席の真上にクーラーの送風口があり、クーラーの冷たい風がずっと肩に当たり続けることでどうも身体が冷えてしまったようです。

んでもって何か食べたものが悪かったのかどうかわかりませんが、胃腸の具合が良くありませんでした。火曜日の晩は何も食べられず、熱も出て、仕方がないので水分をとり、胃薬を飲んで寝るしかありませんでした。

水曜日は多少マシになったものの、微熱は続き、気分も悪いので仕事をお休みさせていただき、ずっと寝ていました。その間「ウ○コビチビチやねん」by節子状態。脱水症状にならないように水分はとって、適度にクーラーをかけて休んでいたのですが、ようやく夜に雑炊を作って食べるくらいにまで回復。

木曜日は仕事に行きましたが、何となく脳の回転が悪く、食欲も万全に回復せず、楽しみだった部活も休み、家に帰ってうどんを食しました。やっぱり「ウ○コビチビチ…(以下省略)」状態は続いております。多少マシにはなってきましたが。ビチ…くらいでしょうか。この表現、よくわかりません。金曜日は無事復調しました。完全ではなかったですが。

不思議と腹痛はないんですよね。何でしょう、胃が重くてもたれているなぁ~という感じ。なのでそんなにお腹が空かない→量を食べなくて良いのは助かるんですけど、やっぱり元気がでません。

クーラー送風口対策はカーディガンを職場に備え付け、あと冬服もいつでも着られるようにしてとりあえずは乗り越えられそうですが、この胃腸風邪という体調不良、微妙にやっかいです。何でも抗生物質は効かないようで、自然治癒しかないみたいですね。

胃にやさしいものを食べて、冷やしすぎないようにして、あとはゆっくり休息を取るしかない、ということのようです。はぁ。やっぱり健康が大事だなぁ~、寝込むほどにはならなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

皆さまも胃腸風邪(夏風邪)には気をつけてくださいね。美味しい物(アイス)が食べられないって悔しい。

2015年7月24日 (金)

ザーボンさん、ド”ドリア”さん

Doria

さぁ、行きますよ。カカロットを倒しに…。
(このネタわかりますよね???)

というわけで、久しぶりにドリアを食べました。京都駅前八条口アバンティ地下1階にあるお店のベーコンとコーンのクリームソースドリア。ビッグサイズでございます。割と想像よりビッグでしたが、ペロリといただきました。ドリア、好きなんですよね~グラタンも好きなんですよね~。ほら、家で作ろうとしたら割と手間じゃないですか!

ドリアと言えば昔高校生の時にアルバイトしていたレストラン「ガスト」の「チキンドリア」が好物でした。今はもうないんですよね。あれと「山盛りポテトフライ」を社割で購入して昼ご飯に食べるのが定番でしたね。その頃から食生活が偏りはじめておりましたが、今も元気で生きております。

あぁ、今度はおいしいマカロニグラタンが食べたい…ハウスの素を使えば比較的簡単には作れるんですよね。今度材料買ってこよう…。いつになるかな…。

ニューPiTaPa到着byセキュリティパッケージ

7月も半分を過ぎ、クレジットカードの切り替えなのですが結局本体カード、ETCカード、PiTaPaカードはそれぞれ全部別に届きました。なんだろう、この面倒くささ感。幸い、ETCカード、PiTaPaカードは自宅にいる時に届いたのですぐ受け取れましたが…。

Pitapa

クロネコヤマトのセキュリティパッケージで届きましたよ。PiTaPaだけ書留じゃないんですね。「記載住所の部屋玄関以外での受け渡し、管理人預け、来店引き渡しは厳禁!!」だそうです。(じゃあ宅配ボックスは良かったのかなぁ。だめだろうなぁ)。クロネコヤマトのWebサイトでも案内されていないなかなかレアなお届け方法です。

これでPiTaPaの更新も完了し、三井住友カード関係の更新は終了。PiTaPaの旧カードに入っていた残高は移すことができないので、一旦払い戻し(お振り込み)になるとのこと。ウメはJRはSMARTICOCA(定期券載せ)、私鉄や地下鉄・(市バス以外の)バスに乗るときはPiTaPaと決めているので、ポストペイ(後払い)のPiTaPaにはチャージする必要はないのですが、とりあえず1,000円入れておきました。

前使っていたPiTaPaは神戸時代に定期券で利用していたので表面が汚かったんですよね。これで新しいカードになってちょっと得した気分(何も変わってないのですが)。

あとは京都市営地下鉄・京都市バスのPiTaPa割引がもうちょっとオトクになってくれたら(せめて回数券並みになるとか、1日に3回以上乗ったら1日乗車券500円と同じ限度額にしてくれるとか)いいんですけどねぇ。市バスではまだまだ金券ショップで購入した回数券(230円→198円)でお世話になります。

2015年7月23日 (木)

噂のジェルボール洗剤

Senzai

アリエールジェルボールゲット!

といっても購入したわけではありません。ウメはもっぱらナノックス液体洗剤派(買いだめいっぱい)なんですが、車を見に行った時に商談プレゼントとしていただきました。おぉ、これが洗濯機にポンといれるだけのジェルボール洗剤。

計る必要も無く、指でつまんで洗濯機に入れるだけ。まぁそこまで楽しなくてもいいんですけど、洗浄力もなかなかのようです。香りも良いと評判。ただ、なーんかウメとしてはその分内容量を減らされているような気がして買う気が起こらなかったんですよね。でもせっかくもらったので、じっくり試してみたいと思います。

別の楽しみ方として、このジェルボールをぷにぷにすると気持ちいいらしいです。それはやりたい!でも右上のシールにもあるように、お子様には取り扱わせない方が良さそうですね。好きそうですし。

最大のデメリットは洗剤量の調節ができない、ということ。少量の時でも1ついれないといけないので、洗濯量の変動がある方には向いていないですね。ウメの場合1週間まとめての洗濯でだいたい量が同じなので大丈夫そうです。

これ、購入したらいくらくらいするんだろう。今度近所のドラッグストア覗いてきます。

入社式の写真

今の仕事に就いてから1年3か月が経ちました。大分慣れて来ましたが、まだまだ失敗も多く、先輩の皆様方にお世話になっています。今のところ大きな悩みもなく、(手話通訳の仕事はもっとしたいですけど)順調に働けています。体調の方も順調ですね、ありがたいことです。

で、先日自分たちの入社式の写真をもらいました。確かに4月1日に撮影したなぁという記憶はあったのですが、何でも今年度後輩が入ってきた時に配布しようとなったときに、去年(つまりウメの同期)の人たちにもどうぞ、ということでもらえることになったようです。

いやー皆顔が緊張していてこわばっているのがよく分かります。1年でずいぶん表情って変わるもんですね。ウメの同期は新卒の人が多いので、やっぱり成長も早いというか、1年ですっかり社会人になったなぁ(親心?兄心?)という人もたくさんいます。

他の人はいいんです。ウメも緊張した顔しているなぁ…というよりも「太ってたなぁ、ワシ」というのが感想です。そうなんですよ、この1年間でかなり痩せたんですよね。一番違いが分かるのが顔の輪郭。その時の写真では丸っこかったのが、今では結構シャープになりました。だからといってイケメンになった訳では決してないのですが、自分でも「あんなに顔丸かったんだぁ~」とちょっと恥ずかしくなりました。

最近久しぶりに会う人には必ず「痩せた?大丈夫?」って言われるのですが、痩せたのは事実ですがいたって健康的に痩せているので満面の笑顔で「スリムボデーです!」と答えています。少し歩くようになったのとお昼の量が減ったのと週1回の部活の影響が大きいですかね。それ以外はそんなに気を使っていないので。

それにしても、あの時の緊張感…懐かしいなぁ。でも初心を忘れてはいけませんね。後輩も入ってきたことですし、少しでも見本になるように頑張りたいと思います。

2015年7月22日 (水)

久しぶりのラーメン神座

イオン洛南ショッピングセンターに買い物に行ったついでに食べてきました。神座のラーメン。ちなみに何を買いに行くという目的もなかったのですが、なぜかカバンを2つも買ってしまいました。小さめのショルダーバッグと大きめのトートバッグ。買ってから「使うのか?」と思ってしまったのはここだけの話。

Kamukura2

このブログでも何回か神座さんのラーメンは載せていますが、皆さん食べたことありますか?ウメはラーメンに詳しくない&味音痴なので何ベース(醤油かな?)かはっきりしないのですが、あっさりしていて好きな味です。確かに普通のラーメンとはちょっと変わっているかもしれません。神座さんによると、3回食べると本来の味がわかるそう。

Kamukura1

じゃーん。またしても餃子セット。最近餃子ばっかり食べている気がします。でもスタミナも付きますし栄養もあるからいいですよね!上がラーメン、トッピングのニラが美味しいんですよ。もうね、口は臭っちゃいますけどデートの予定もありませんので問題ありません。そしてラーメンにメロンソーダをセットにするというところがまだお子様でございます。

ラーメンには白菜がたっぷり入っていて、なんだろう、お鍋的な要素もあるのかなぁ…チャーシューも3枚くらい入っていて、このセットならボリュームたっぷりです。「おいしいラーメン 店長おすすめセット」。これで920円だったかな。

「おいしいラーメン」という名前にするくらいですから、自信があるのでしょう。スープも秘伝だそうです。イオンなどのフードコートにも入っていますので、気軽に食べられるのがウメにとってはポイント高めですね。

最近晩ご飯の外食(総菜持ち帰り)のローテーションがワンパターンになってきていて、困っているんですよねぇ。自炊する気力は相変わらず沸いてこないですし…せめて偏りがないようにはしたいと思います。

夏は短髪

前回6月上旬に髪をバッサリ切ってなかなか好評だったという話をしましたが、1か月半も経つとそれなりに伸びるんですよね。まだ長い、というほどではないのですが、夏ですし、連休で時間が合ったのでまたまたバッサリ切ってきました。こういうときに予約無しの美容院が2軒隣にあると便利です。思いついた時に行けますし。

今回も前回と同じくらい、横と後ろは刈り上げにして、上は軽くしてもらいました。今回の担当はお店を仕切っている感じのイケメンお兄さん。さすが手際が他の方とは違いますし、心配りもできていますね。こちらが全部指示しなくても良い感じに仕上げてくれました。

そこの美容院は朝8時半からオープンとかなり早く、ウメも8時半に行ったのですが、もうすでに数人待ち(マダム多め)でした。皆どんだけ朝早く髪を切りにいくのだろうか(←お前もだろ)と思いつつも、まぁそれほど待たされることもなく、髪を切って家に着いたのが9時。かなりさっぱり、イケメン度はちょっとだけ、ちょーーーーーっとだけアップしたかな???

また1か月したころには職場の上司曰く「のび太くん」的な髪型に近づいていくのですが、それはそれで結構好きで自分に似合っていると思うので、これで暑い時期は過ごせそう…いや、もう1回くらいは切らなきゃだめかな。

2015年7月21日 (火)

昨日梅雨明け→暑い

昨日、近畿地方は梅雨明けしました。今年の梅雨は何となく梅雨らしかった&最後に台風11号がもたらした大雨が凄かったという印象でしょうか。平年に比べて雨量も多かったでしょう(調べていませんが)。

その梅雨明けした昨日は大変暑うございました。お出かけする気力もなく、家でやることがあったのでそれをこなして、スーパーに買い出しに行って終了。三連休の最後の日、結局のんびり過ごす的な感じでございます。

台風が行ってからの京都は暑い!そして市内には人が多いです!最近常に観光客(特に外国人観光客)が多い気がします。特に何のシーズンでもないと思うのですが、やっぱる「京都」というブランドが高まっているんでしょうか。これで紅葉のシーズンになったらとんでもないことになりそうです。京都の街は暑いですから、熱中症に気をつけてくださいね。

しばらく近畿地方は暑い日が続くようです。いよいよ夏本番!です。あぁ、アイスがもっとおいしくなる季節ですね。あとは…プールにぷかぷか浮かびたい…。とりあえず夏バテしないように、美味しい物をたくさん食べます。太らない程度に~。

でも、なにやら次の台風12号が今週末日本に来るようですね。一度熱帯低気圧なったものが再発達して、現在の予報では急カーブをして日本列島にこんにちはルートのようです。あぁ、また週末台風かぁ。去年もそうでしたね。こちらも早めに情報を掴んで対策しましょう。

全通研三重集会 N-Actionのつどいやります

通知が遅くなりましたm(_ _)m

全通研U-35改め全通研次世代活動委員会(通称:N-Action)が今年5月に発足して以来、初めての行事となります全通研三重集会での「N-Actionのつどい」(旧:U-35のつどい)を開催します。

詳しくは上記Webサイトでご案内していますが、ウメダスをご覧いただいている方にもお知らせをば。転載しますね。申込は8月1日(土)までです。申込の詳細は次世代活動委員会のWebサイトまで(Facebookページですがどなたでも見られます)。

ウメも参加予定です。今年もたくさんの皆さまと会えるのを楽しみにしています!
10507141_527991214014588_4596547332

 U-35の時から恒例だった集会でのつどいについて、N-Actionに変わっても引き続き開催します。N-Action発足後の記念すべき初行事は三重集会での「N-Actionのつどいinみえ」となります。今までのU-35活動からN-Actionになって変わること、全国から集まった仲間とともに今後の活動について意見交換や情報交換を行います。今まで参加したことない方も大歓迎です。一緒に新しいつながりを作ってみませんか?たくさんの方の申込をお待ちしています。

日時:2015年8月22日(土)17:15~19:15
会場:鈴鹿医療科学大学 白子キャンパス 3号館1階 3106教室
内容:N-Actionについての説明、グループ討議、今後の活動予定について、情報交換など
つどい終了後には、交流会を予定しています。(詳細は当日)

★つどいは当日参加可能ですが、交流会は席の都合上、事前申込制とさせていただきます。
★交流会は申し込み締切後、キャンセルをされた場合、料金をいただく場合がございます。
★交流会の会場等の詳細は当日ご案内いたします。
申込締切は8月1日(土)です。

2015年7月20日 (月)

【手話537】久しぶりの現場&手話(通訳)の学習方法

久しぶりに手話通訳現場に行ったら、「あぁ、やっぱり自分は手話通訳者なんだ」と当たり前のことを思いました。結構大変な通訳でしたが、やっぱり自分が生き生きできるというか、頑張れるんですよね。もちろん、独りよがりではいけないのですが。これからも現場にはでなきゃいけないな、と思います。ちゃんとした依頼があればいいんですけどね。
それと養成の方は書き忘れましたが、ロールプレイとか模擬通訳とか、やっぱり資格の無い人が本番に近い環境で学習できる環境を整えていくのが大事で、しかも教えられるだけではなく、自分で考え、(講師も含めて)お互いに指摘し合えるような学習・養成環境作りも必要です。それと、ろう者の自然な手話が読み取れる(自然な手話で会話できる)ように(講習会だとろう者も気を使って普段より手話が”優しく”なる←それに慣れてはいけません)学習者は、いや通訳者も工夫して、努力を続けないといけませんね。

【手話537】久しぶりの現場&手話(通訳)の学習方法

京都の背骨開通!

7月18日(土)、京都府内の交通を大きく変える出来事がありました。「京都縦貫自動車道」の京丹波わちICから丹波IC間が開通し、久御山JCTから与謝天橋立ICの全線が開通いたしました。いわゆる「京都の背骨」ができあがったわけです。これで不便だった京都北部へのアクセスが大幅に改善されます。

全長100kmを超える高速道路が開通し、特に京都市内・名神から京都北部へ車で行くには大分時間が短縮できるようになりましたね。今までは京丹波町あたりで途切れて一度一般道へ下りないと行けなかったのですが、ずーっと高速で行けるようになりました。

ウメも去年この京都縦貫道を使って京丹後市に行きましたが、途中の一般道区間が結構苦痛だったので、これからかなり北部に行きやすくなります。あぁそもそも車があればの話なんですが…車…欲しい…駐車場よ!当たれ!

(明日結果発表)

話はそれました。この業界の施設で京都北部と言えば綾部市にありますいこいの村や聴言センターも何カ所かあります。市内からかなり行きやすくなりますね。京都府って南北に長く、東西は短いので、滋賀県から大阪府に抜けるまではあっという間ですが(その間に自分の自宅があり職場もあるのですが)、木津川市から京丹後市とかすごく遠いんですよね。電車にしても車にしても時間がかかっていました。

この京都縦貫道全線開通、流通業界は結構うれしいんじゃないでしょうか。JR山陰本線も負けじとがんばって欲しいです。

2015年7月19日 (日)

【手話536】近畿は大雨でJRが止まりました

台風11号の影響は大きかったです。今回はどちらかといえば雨台風だったのではないでしょうか。普段はそんなに雨が降らない京都も、桂川がかなり増水したり、鴨川が風情もへったくれもなくなっていたりと、すごかったです。金曜日はずーっと雨が降っていましたしね。
それよりも凄かったのがJR各線のダイヤの乱れっぷりです。幸いタイミング良く帰れたので良かったですが、神戸から西の人は大変だったでしょう。しまいには台風は行ってしまったのに夜遅くにほぼ全線で運休…次の日も運休が続いている状態です。JR西日本さん、もうちょっと対応何とかならなかったのでしょうか。現場の方は大変なのでしょうが…。

【手話536】近畿は大雨でJRが止まりました

夏なのにおでん

Oden

先週のとある日の晩ご飯がコレ。夏なのにおでんです。冷やしおでんとかそういうのじゃなくて、レンジでチンしたのでアツアツです。

手話の会議があることをすっかり忘れていて、それが終わって帰ってきたのが夜9時半。何も食べていなかったのですが、ガッツリ食べるわけにはいかない時間帯ですし、どうしよう…と思っていたら自宅に買い置きしていた袋入りおでん(賞味期限約半月前)があったことを思い出しまして、いただきました。

クーラー付けて扇風機回しながらアツアツのおでんを食べるのは変でしたが、小腹を埋めるにはちょうど良かったです。最近は早く帰れても外食、遅く帰った時はこういう感じのご飯が多いので、栄養が偏らないように気をつけたいと思います。もう偏っている気がしますが…。

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: