2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日

2015年1月17日 (土)

数分前起床

前にも書きましたが、最近もそうなので改めて。

今の仕事に就いてから仕事の時は朝6時半に起きています。自分の用意と朝ご飯さえ作ればいいですし、通勤はドアtoドアで30分ほどなので恵まれた環境だと思います。ただ、神戸にいた頃は始業が朝10時だったので、朝8時に起きていました。それでも9時過ぎには職場にいましたっけ。今はだいたい始業30分前に着くようにしています。

で、今の季節の朝6時半って暗いんですよね。それがなんだか寂しくて。7時を過ぎると明るくなってくるんですけど、朝が暗くて寒いってとっても寂しいですよねぇ。まぁ起きる時に暖かいようにエアコンの入タイマーを使っちゃったりしているんですが。

目覚ましはスマホと据え置きタイプを2つかけていますが、週に4回は鳴らさずに起きますね。しかも6時26分とか27分に目が覚めるんですよね。何でしょう、もうサイクルができているんでしょうか。時々トイレに行きたくなって朝5時半とかに一度目が覚めるんですけどね。あぁ悲しきオヤジ化。サイクルと言っても寝る時間は結構バラバラで、それでも早いほうなのですが、早いときは11時、遅くて12時半くらいでしょうか。最低でも睡眠時間は6時間は欲しいですね。逆に朝6時半より早いときは思いっきり気を使います。これでもかっていうくらい早く寝ます。

夜のうたた寝タイムもできるだけ減らしたいのですが、ブログを更新して、一通りネットサーフィンして、メールチェックして用事が済んだらスマホを片手にベッドにゴロンとしちゃうので、そうするともう10分ほどで眠たくなっちゃうんです。そこで起きればいいのに、気持ちがいいんですよね~。しかもちゃんと布団かぶっているっていうね(それうたた寝じゃ無い←おかげで風邪も引かない)。

何はともあれ目覚ましが鳴る数分前に起床しているパターンが続いていることは良いことなんでしょうね。朝は割とスッと起きられるタイプなんですが、これを保てるように規則正しい生活を続けたいと思います。リズムを崩すといろいろ良くないですよね。なので勉強もほどほどにして寝ますw(前回の記事と早速の矛盾)。

震災から20年

今日は2015年1月17日。阪神・淡路大震災が発生してからちょうど20年になります。1995年1月17日、午前5時46分は神戸・淡路島をはじめ、多くの被害を出しました。そして「地震」に対する恐怖・そして対策の必要性を痛感させられたものでした。

昨年まで神戸に住んでいたこともあって、「震災」といえば東日本大震災と並んで阪神・淡路大震災が挙げられていました。街並みはすっかりキレイになりましたが、20年近くたっても神戸の人たちには印象の大きかった災害だったことを改めて実感させられました。

当時自分は中学3年生。大阪の高槻市に住んでいました。直接の被害はありませんでしたが、あれだけ大きな地震を体験したのは後にも先にも初めてです。大阪府北部であれだけの揺れだったのですから、神戸中心部や淡路島北部は相当だったと思います。

東日本大震災との違いは都市部の直下型であり、建物や家具の下敷きとなって亡くなってしまった方が多かったことがあげられます。東日本大震災では「津波」の恐ろしさを思い知らされましたが、都市型直下型地震の怖さも忘れてはいけません。とはいえ、予測も難しいので普段からの対策が重要です。

とか書きながら自分ができていること。非常用の食料と飲み物を少し備蓄、カセットコンロ・LED懐中電灯常備、高さのある大きい家具は置かない…くらいでしょうか。ダメですね。本当はもっとしっかりしないといけないとは思うのですが…。ある程度の水(特にトイレ用)を貯めておくべきなんですよね、本当は。

今のマンションは11階建ての8階。もし大きな地震が起きたら揺れが増幅されそうな高さです。ちょっと怖いのですが、新しいマンションなので倒壊することはないと思います(思いたいです)。家具も寝ているところに飛んできそうなもの…そういえば阪神・淡路大震災の時にマンションに住んでいた友達が(当時はブラウン管の)テレビが飛んできたって言ってましたね。今は液晶で軽くなりましたが、飛んできたら大変。

数日前に京都で最大震度3の地震がありました。普通にパソコンをしていたら、下から突き上げるような揺れがあり、その後10秒程度小刻みに揺れを感じました。それだけでも結構怖かったです。イザ!と言うときに適切に自分が身を守れるか、そして動けるか…やはり日頃の備えをできるだけしておかなければいけませんね。

震災から20年経っても傷跡はあちこちに残っています。大事な方を亡くされた方もたくさんいらっしゃいます。東日本大震災からももうすぐ4年。未だに避難生活をされている方も数多くいらっしゃいます。地震は防ぎようがありませんが、だからこそ一人一人(個人だけでなく、企業も、行政も)がしっかり備えをしておく必要がありますね。

2015年1月16日 (金)

お勉強お勉強

とある試験の試験日まであと半月となりました。周りで受ける方々も結構勉強されているということを聞いて、ウメもやらなければ!と思ったりするのですが、なかなかエンジンがかからないタイプでございまして、本当に大丈夫だろうかと思いつつ、ブログの記事を更新していたりします。っていうか自宅にいると別のことをするか寝てしまいます。

ということで、「お勉強」と決めた日はネットカフェにこもることにします。ネットカフェ代がもったいないかもしれませんが、環境を変えないと自分はダメです。さほど高くは無いですがネットカフェ代を払っていると思えば元を取ってやろうと思いますし、ドリンクは飲み放題ですしね。んでもって幸いなことにマンガにあまり興味が無いので、完全なる個室空間としての機能を果たしています。んでちょっと調べたいことが出てきたらパソコンで。自宅のパソコンじゃ無いのでお気に入りとかが入っていないのがまた良いんでしょう。

で、先日問題集を2冊購入して、それをネットカフェに持ち込んで解きます。出題分野が幅広めでどんな問題かわからないのでどこまでやれば良いのかわからないのですが、とにかく後悔しない程度にはやりたいなぁ…というかやらなきゃいけないだろうなぁ、と思っています。ムムム、危機感が足りない。

何となくまだ大丈夫~って思っちゃうタイプ。この油断が「まさか」を生むんですよね。前にもそれで失敗をやらかしていますし、今度こそ気をつけないと。あぁ~勉強…でも大学受験される皆さんに比べたら軽いもんですよね。そういえばセンター試験は明日と明後日でしたっけ。受験生の皆さま!健闘をお祈りいたします!

ウメも頑張る!ほどほどに!

ホットアイマスクを試す

Eyemask

実家に帰った時に母に「気持ちいいからやってみて」と持って帰らされた…もとい、持たせていただいためぐりズム「蒸気でホットアイマスク」。使い捨てタイプで袋をあけると数分で温まり、耳掛けを使って目の上に装着するだけ。

ほんのり温まり、さらにラベンダーの香りが心地よい気分を誘います。ウメは寝る直前までメガネなので、本当に寝る直前にやりました。これを付けたら寝ながらスマホも触れません。まぁ寝る前にスマホを触っちゃったら良くないのでこれで良いんです。

で、感想ですが…、確かに目の周りは気持ちよかったのですが、基本的に(薬のせいもあって)寝付きが良いのですぐ寝てしまいよく分からなかった、というのが実感だったりします。どのくらい温かさが持続したのかわかりませんでした汗

そして朝起きたときには見事に外れていました。まぁこんなもんですわ。これって寝る前じゃなくて、ちょっと休息したいときとかにやるんでしょうかね。リラクゼーション的な音楽を聴きながら。うん、そういう使い方なんだな。

メーカーの説明ページを拝見しますと、約40度が10分持続するそうです。ということは10分もかからずウメは寝てしまったのか!?

今度ドラッグストア行った時に安かったら購入してみます。目に優しい生活を送らないといけませんしね。

2015年1月15日 (木)

思いとどまりました

先日、久しぶりに電気屋フラフラタイムを開催しました。えぇ、一人でですよ。電気屋に行くときは誰かのものを買いに行く時以外はだいたい一人です。自分のペースで回りたいですからね。

で、何を買うという予定はなーんにも無かったのですが、うっかり「買っちゃおうかな」と思った商品がいくつかありました。

その1「電動自転車」

最近の電気屋、というかヨドバシカメラマルチメディア京都には電動自転車売り場もあります。そこに言ったら最新の電動自転車が10万円弱で売っているんですよね。デザインもなかなかオサレ。あら、欲しい、とちょっと思っちゃいました。電動自転車、良いですよね。でも去年イオンで買ったフツーの自転車(トップバリュではない)があるので思いとどまりました。

その2「テレビ」

何を思ったか、「テレビ買い換えたいなー」と。最近の流行は4Kテレビで高精細な画像が映し出されているのですが、4Kじゃなくていいんです。今のテレビより録画機能が優れていて「タイムシフト機能」が付いているものがいいなぁ…って思っちゃいました。さらに放送中の番組や録画した番組をスマホやタブレットで見られる的なもの。今でもそんなに言うほどテレビ見ていないんですけどね。でも今のテレビも購入してまだ数年。機能的にも何にも困っていないので思いとどまりました。

その3「ノートパソコン」

もうパソコンは3台あるのに、パナソニックのレッツノートの程度の良い中古品を見つけてしまいまして、あ、欲しい、と思っちゃいました。これが一番うっかり買いそうになりましたね。で、30分ばかし悩んだ結果、今困ってないしパソコンはあるじゃないか、ということで思いとどまりました。でもあのレッツノート買ってたら軽くて持ち運べたんだろうなぁと思います。でもメインで使う(家ではデスクトップパソコンはあまり付けないので)にはちょっと小さすぎたことが思いとどまったポイント。

その4「ネットワーク対応コンポ」

今自宅の音響機器は、ウォークマンを挿して使うスピーカーなのですが、NAS(ネットワーク対応HDD)などと連携して音楽が再生できるネットワークコンポも「いいなぁ」と思いながら見ていました。しかし最近の曲に全く追いついていないですし、そもそもネットワーク機能があったところで使わないだろう、ということで思いとどまりました。

その5「ネオ一眼デジタルカメラ」

これは一瞬でした。Panasonicのネオ一眼(レンズ一体型だが高倍率ズームができて多少高性能)デジタルカメラ「DMC-FZ1000」がとっても高画質で4K動画・フォトも撮影できてステキ!というのを見て欲しいと思ったのですが、そもそもデジタル一眼を眠らしているウメには猫に小判・豚に真珠。何を撮影するのか…写真を趣味にするなら今の一眼を大事にしなさいな、手軽に取るならカシオのコンデジ持ってるやないか、ってことですよ。というわけで思いとどまりました。

あぁ、電気屋に行くとかなりの誘惑が…。でも、ぜーんぶ思いとどまったところが成長したポイントです。ってか全部必要ないですよね。必要に迫られたら購入するものでしょう。うん。いかん、無駄遣いはいかん。

これで勉強

Books

ブックカバーを付けてたら何の本かわからへんやないかーい!

ということで、先日購入しましたとある試験の本です。一応参考書的なものは一通り揃えてあったのえすが、なかなか読み進めることができず、先日のお休みの時にやっとこさ最低限はおさえられたか、でもただ目を通しただけ…ということで、不安になりましたので問題集を買いました。すいません、何の試験か公表できなくて。

このブックカバーでどこの書店か分かる方は京都人ですね。そうです。大垣書店です。京都府下を中心に結構な店舗数があります。最近は大きめの店舗を増やしており、イオンモール京都桂川にも出店しました。イオンモールKYOTOにもありますし四条烏丸交差点北側にもありますね。3つとも大型店舗です。

ウメは雑誌以外の本(最近は雑誌も)は滅多に買わないのですが、いやーこれを今月中に熟読せねばなりません。熟読というか、問題を解いて解いて解きまくり、中身を理解して試験に臨みたいと思います。

あぁ、勉強苦手…。買って満足!にならないように頑張ります。

2015年1月14日 (水)

【手話519】2015年の抱負

遅くなりましたが、今年の抱負を手話動画で語ってみました。まぁいつもと同じようなことしか言ってないんですけどね。洗濯物のせいでエアコンがデスクに届かず寒かったので手話がいつもに増して縮こまっています。ごめんなさい。
(9分25秒)

【手話519】2015年の抱負

29歳になりました

実年齢は35歳。着々と大人の階段を登っているウメでございますが、先日新年明けてからはじめて体重計に乗ったところ、自分でも気がつかない変化がございました。

まず体重が思っていたよりかなり減っていて、58.5kgに。前の仕事を辞めた辺りが一番太っていて、おそらく64kg近くあったのですが、この1年間で5kg以上痩せたことになります。もしかしたら年末年始のインフルエンザで少し痩せられたのかも…それは健康的ではないんですけどね。

なのでBMIは20.5のやややせ型になりました。これはうれしいですねぇ~。今の仕事についてから変わったことと言えば、ミニバレーの練習(でも週1回)やお昼ご飯がバランスの良いお弁当(量もさほど多くない)になった、職場最寄り駅から職場まで毎日片道10分歩くくらいで、朝食も夕食も普通に食べていますし、ぐうたらする休日もあったりしますし、激しい運動をしているわけでもないですし…何はともあれ体重が50キロ台に戻ったことはうれしいことであります。

一応ハイテクな体重計なので、基礎代謝とか内臓脂肪量とかも測れたりする(なのにほとんど乗っていなかった)のですが、どれも数値が改善。

そして一番驚いたのが体年齢。今まで結構頑張っても実年齢を下回ることがなかったのですが、タイトルの通り何と29歳と一気に6歳も若返りました。わーい、わーい、20代だぁ~。別に何も変わらないんですけど、ちょっとうれしいですね。もちっと運動とかジョギングとかしたらもっと痩せる→ムキムキ!?になったりして。そしたらモテモテ???なーんて。まずは性格を直しまーす。

というわけで、(自分だけが)うれしい若返り報告でした。でも最近乾燥のせいかお肌の調子が悪いんですよね~潤いを与えなきゃ。心と身体に潤いを!

2015年1月13日 (火)

ツインテール挟まれ枕

「抱き枕がないと眠れない」という隠れた抱き枕ファンはどのくらいいらっしゃいますか?あれって結構落ち着くらしいですね。ウメは今のところ最終は仰向けにならないと眠れないタイプだったりするのですが、抱き枕とか使ってみると違うのかも知れません。

珍しい形の抱き枕が発売されました。「ツインテール挟まれ枕」だそうです。


ご覧の通りズボンのような形をしておりまして、これが「ツインテール」ということだそうです。「抱かれたい」「挟まれたい」の欲求をかなえる枕だそうで、お値段は上記の通りAmazonでだいたい7500円程度。

ブラウンの専用カバーと肉厚のクッションを使って「抱きの十手」という十通りの使い方をメーカーさんは提案しています。ちょっとエロスなことを想像してしまったウメはアホでしょうか。

Dakinojutte

でもなんだか面白いですよ。「巻き腰電脳卓」ではパソコンを使える姿勢になっていますし、「つばめ返し」「出会い頭」なんか完全にアレですし、最後の「風立ちぬ」なんて意味不明の使い方(笑)です。でもこういうセンス好き。

このメーカーさん、他にも抱き枕を発売しているそうで、こんなのもあります。抱き枕デビューにいかがでしょうか?

ま、抱き枕よりは添い寝ですかね。あぁ~なんだかこんなこと書くと寂しいヤツだと思われますね。え?実際は?どうでしょうねぇ。

手話のアプリや辞典

基本的に手話を勉強するならろう者としゃべって、とか講座やサークルに通って、とか、専門学校に通っていうのが基本だと思いますし、ろう者と話してこその手話だとは思うんですけど、そうは言っても一人で勉強したいとか、単語の予習復習をする時とか、手話の本とか辞書的なものはまだまだ需要があると思いますし、上手く使えば便利ですよね。

手話関係の本もいろんな出版社から発売されていますし、最近ではDVD付きが主流なんでしょうかね。やはり手話は動くものですから、イラストや写真よりも動画で見た方が動きもわかりやすいですし覚えやすいでしょう。ただ、DVDでは外出先で手軽にって訳にはいきませんし、辞書的な役割となるとDVDでは厳しいかもしれません。

ネットでも動画で手話をアップしている人も増えてきました。手話辞典的なサービスをしているところもあれば、普通に手話でお喋り(ウメも含めてですが)しているところ、もう有名になった月曜男さんの手話漫談など、ネットで手軽に手話動画を見られるようになりましたが、どちらかといえば「単語」レベルのものはないですよね。

で、今はスマホやタブレットの時代。手話辞典アプリみたいなのが爆発的に増えるかと思ったら、意外とそうでもないようですね。ウメが検索していないだけかもしれませんが、知っている範囲では初歩的なレベルのものがほとんど。やはりある程度動きを付けたものを用意するとなると容量も大きくなりますし手間なのでしょうか。それじゃあ写真やイラストでも…と思って見ましたが、これもさほど無いようです。

スマホの普及前からある「電子辞書」にも「手話辞典」というのはほとんど搭載されていません。今の電子辞書はカラーで動画機能が付いているものが多いので、やろうと思えばできると思いますし、コンテンツ数が100を超えて150とかいく時代ですから、(動画に限らず)「手話辞典」の一つや二つあっても良いと思うんですけど、なかなか出ないもんですね。

前にも書いたかと思いますが、デアゴスティーニか何かで「週刊 手話を学ぼう」(タイトル適当)で分冊形式にしたらいいんじゃないかとも思っているんですけど…

やっぱりニーズが少なくて売れないんでしょうね。そもそもの手話の認知度から考えるとそのようなものを発売しても元が取れない…のかもしれません。一般社会にはまだまだ手話は浸透していませんからね。業界にいるとなかなかその雰囲気が感じ取れませんが。

だからこそ先取りして某団体とかが今までの資産を活かしてアプリを作るとか電子辞書搭載を働きかけていく→手話の普及にもつながる、そういう活動の仕方も必要だと思うんですけどね。本を販売することも大事ですけど、やっぱりスマホとかならかならず持ち歩きますし、ここまで電子機器が普及した時代ですから、それにあったものを提供するのも大事な運動の一つだと思うんですけど、いかがでしょうか。

そういうウメは技術が足りないんですけどね。モデルくらいなら…(なーんて)。

2015年1月12日 (月)

ファックスクラウド(メールも)転送付きプリンター

すいません。本日はもう一つブラザーのプリンターネタです。ブラザーは1月下旬に主にビジネス向け複合機の新製品を発売することを発表したのですが、その中に「おっ!」と思う製品がありましたので皆さまに紹介します。

MFC-J5720CDW
Main_image01_3

MFC-J5820DN
Main_image01_1
機能としては、A3印刷対応、大容量インク、ADF付きスキャン、自動両面印刷、有線・無線LAN対応、用紙カセット搭載、スマホ印刷対応などなど…考えられる機能はほぼ含んでいます。CD・DVD盤面印刷機能がないくらいでしょうか。

どちらもインクジェット複合機で、ほぼ全部入りのハイスペック。違いは電話の子機が付いているかどううかと、子機付きの方は用紙カセットが1段なのと自動両面スキャン機能が無いくらいなので、上はろう者向け、下は手話通訳者向けと言って良いでしょうか。

そして何より「ファクスクラウド転送」機能!これですよ!毎度毎度ウメは「受信したファックスをメール転送できる機種が少ない」と嘆いておりましたが、ブラザーさんはメールを通り越してクラウド対応しちゃいました。もちろんメール転送機能もついております。

「ファクスクラウド転送」とは、この機種で受信したファックスを自動でDropboxやEvernoteにアップロードしてくれる機能。これで他のパソコンやスマホでも簡単に共有できます。もちろん、「メール転送」機能もついていますのでどちらかを選べるようです。クラウドに転送した場合はお知らせが来るのかどうかがポイントですが、それでもこの機能は素晴らしい。どうしてもFAXの送受信が多いろう協役員さんや手話通訳さんにはうってつけの機種でございますよ。

お値段はそれぞれ5万円程度になりそうな感じ。ブラザーさんはこういうニッチなニーズに対応してくれるところが良いんですよね。きっとバカ売れする機種ではないんですけど、このファックス転送は便利で手放せません。

けどウメはもう別途メール転送できるFAXとブラザーのレーザープリンターがあり、レーザープリンターの便利さにハマってしまったのでこの製品は買いません。でもかなりおすすめできますね。これのレーザーバージョンがあったら買い換えていたかも。

点検してくれるんだ

パソコン用プリンターメーカー(ミシンも)のブラザー。ウメもレーザープリンターでお世話になっております。ふとブラザーのホームページを見てみたら、リリース日時は2年前なのですがちょっと珍しいお知らせを見つけました。

猫と一緒にお住まいのお客さまへ 家庭用ファクスにおける無償点検のお知らせ

ブラザー工業株式会社(社長:小池利和)が2000年(平成12年)9月から2005年(平成17年)11月まで生産いたしました家庭用ファクスにおいて、猫の尿が繰り返し製品にかかることに起因する焼損事故が発生いたしました。
当該製品の構造上、猫が製品に乗って繰り返し排尿することにより、まれに発火に至ることがあることから、お客さまに引き続き安心してご使用いただくため、当該製品の無償点検を実施させていただきます。
当該製品をご使用の期間中に、猫と一緒にお住まいのお客さまにおかれましては、大変お手数ではございますが、下記専用窓口までご連絡賜りますようお願い申し上げます。
お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申しあげますとともに、今後、より安心してブラザー製品をお使いいただけますよう一層の品質強化に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
※当該製品は修理期間が終了しており、本件以外の点検・修理はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします

え?いいの?猫のオシッコかけたら(しかも繰り返し)普通にどんな電気製品でも発火する恐れがあると思うんですけど、それに対応してくださるのね。しかもなぜ猫限定。当時「猫も乗れるファックス!」とかで売り出していた訳じゃ無いですよね?犬や他の動物はダメなのか、そもそもどう考えても飼い主の責任じゃないかと思うウメはペットに理解がないのでしょうか。

うーん、なかなか不思議な対応ですなぁ。猫のオシッコじゃなくて普通に水分(飲み物とか)でもダメなんですよね。だってタイトルが「猫と一緒にお住まいのお客様へ」ですもんねぇ。なんで猫だけなんだろう。うーん。にゃーん。

2015年1月11日 (日)

マクド大丈夫か?

ハンバーガーチェーンのマクドナルドさん。昨年のチキンマックナゲット問題に続き、今度はビニールやらプラスチック片やら何かと異物混入が続いています。先週役員さんが会見をしましたが、外国人社長さんは出てきませんでした。そして「個々の事例は公表するほどでもない」的なビックリ発言も。

そりゃね。食品を扱うのでどうしても異物混入は完全に防ぐことはできませんし、あれだけの規模のチェーンなら管理も大変でしょうけど、社長も出てこないし、若干開き直った感のある会見はどうなんでしょうか。ただでさえ信頼が落ちていて売上も下がっているところにこれですからね。今どんどん見つかっちゃうのは仕方ないかもしれませんけど、マクド好きのウメもさすがに行く気にはならないですねぇ。

今後どういう対応取るかによって大きく変わってくると思うんですよね。思えばメニューを隠すという訳分からないことをはじめて以来、マクドナルドは変な方向に向かっている気がします。低価格が魅力なのに味はそのまま、値段は値上げ。それならモスバーガーに行きますよ、お兄さん。でもモスバーガーの「オニポテセット」の「オニオン」が少ないのも若干不満なんですけどね。

さぁ、これからどうするか。今は生活の動線上にマクドナルドがないので行くことはかなり少なくなりましたが、他のチェーンがあったらそっちにしちゃいそうな気がします。それくらいやばいと思いますよ、マクドさん。やっぱり幾らジャンクフードでも「安心して」食べられるのが一番ですから。まぁ太るとかそういうのは自己責任ですけどね。

新年会でした

先週金曜日は課の新年会でした。体調不良の方がやや多くて人数は少なめでしたが、その分たくさんお話することができました。四条烏丸にあるシャレオツなお店を先輩が予約してくださって、もちろんお酒も飲みながらいろいろ話してきました。

課で飲み会に行くことは年に数回くらいで、普段は仕事の話くらいしかしませんので(まぁ当然ですけど)、こういう機会にいろんな話をしてコミュニケーションを取るのは大事だなぁと思います。幸い、アルハラ的なことは全くされませんし、自分の好きなものを飲むことができます。

自分としては珍しく2次会にも参加し、無事終電で帰ってきました。

Kokusaikaikan

地下鉄四条駅の表示です。自分、なかなか終電間際の時間に電車に乗ることが無いので貴重だなぁと思って無意味に撮影しました。烏丸御池・今出川・北大路・国際会館方面の電車はすでに終了。自分が乗ったのは反対側の京都・竹田方面行きの電車が最終でした。夜11時57分発。もう1,2本あるとうれしいですね。

Osakaiki

JR京都駅からは普通電車大阪行き。夜12時15分発です。JRは最終電車が遅いところは素晴らしですね。ちなみにこの電車は高槻駅から先へ行く最終電車です。ウメ家の最寄り駅まで行く電車はこの次にもう一つ高槻行きが12時27分にあります。JR恐るべし。

ちなみに職場の最寄り駅から自宅への最寄り駅の最終電車は夜12時55分です。働き放題です。そんなに遅くまで働きませんけど…たぶん。

というわけで、後半は電車の話題になりましたが、楽しい新年会でした。参加できなかった方とお話しできず残念ですが、また機会があると思うのでまた楽しみたいと思います。

残念なのは帰りにウ○コ踏んでしまったことですね…←家帰って即洗いました汗

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: