2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

2015年7月5日 - 2015年7月11日

2015年7月11日 (土)

カメラにまつわる話題を2つ

1つめ。スマホでWebサイトを見ていた時の広告より。

Video_3

ちょっと、というか…かなりアレみたい…と思いました。すいません。でもこの見せ方と持ち方はダメでしょう~(笑)

Panasonicのウェアラブルカメラ「HX-A1H」という機種です。サイズは長さ83.1mm、直径26mmとこれまた…なサイズ。Panasonicさんにごめんなさい。せっかくなので商品のウリを紹介!

軽量45g!防水・防塵・耐衝撃・耐寒!肉眼では見えない映像も記録可能!ヘッドマウントで頭に装着して目線撮りもできます!スマホ連携やスローモーション撮影、パソコンと繋げたらWebカメラにもなるそうです。Wi-Fi機能も搭載してシェアもできます!動画はフルHD撮影対応。

お値段はビックカメラ楽天市場店でこちら。3万円しないということで、思ったより高くはないですね。電池持ちはどうなんでしょうか。(下の画像を見る限り”アレ”には見えませんね)

続きましては正統派(Panasonicさん本当にごめんなさい)!テレビCMを見て驚いた商品。キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOSシリーズ」の新商品!

5ds

EOS 5Dsでございます。何にビックリしたのかというとその画素数。

5060万画素。

有効画素数5030万画素。で、8688×5792サイズの写真が撮れます。1枚のサイズはどのくらいになるのでしょうか…。もう引き延ばし放題(言い過ぎ)ですね。等身大くらいなら全然大丈夫でしょう。印刷に耐えうる300dpiで計算しても、73.55×49.03センチなら全然綺麗。あ、等身大は言い過ぎましたね。でも多少荒くても良ければいけそうです。

デジカメの高画素化ももはやここまできましたか!という感じです。そりゃね、デジカメは画素数が全てではないんですよ。レンズの大きさによって画素数だけ無理矢理増やしても1つの端子が光を捉えられる量が少なくなったりしてかえって画質が落ちたりするんですけど、まぁフルサイズCMOSのEOSシリーズなら大丈夫でしょう。

やはりお値段はものすごくお高うございまして、ボディだけでもこちら(同じくビックカメラ楽天市場店)。

圧巻の50万超えでございます。これにレンズを別途買ったら(安物をつけるわけにはいかないでしょうから)、SDカードもそれなりのもの、アクセサリーも多数揃えたらいくらになるのでしょうか…。さすがにこれはいらない…。でもすんごく綺麗な写真が撮れるんでしょうねぇ。

というわけで、カメラの話題を2つお届けしました。ウメはデジカメ&ビデオカメラは…間に合っています(さすがももういらない、かな)。

空き駐車場第2弾キター!

前回惜しくも抽選に漏れてしまったマンションの駐車場。なんせスペースが2台分しかないので、当分空きはでないだろうなぁ~周辺の駐車場も高いしなぁ~と思ってあきらめかけていたら…

Parking

キターーーー!!!

なんとグッドなタイミングで空き駐車場募集のお知らせ。片方が空くようです!これは申し込むしかない!

ちなみに近隣の駐車場の相場が18,000円(腐っても京都市内、駅近なのでそのくらいはします)くらいのところを良心的な10,000円!しかもマンションの1階部分なのですぐに部屋に戻れる、屋根もあり!

これは再チャレンジするしかないでしょう!します!7月7日の記事「七夕さま」で「車が欲しい(駐車場を安く確保したい)」と書いてみたらチャンスが来ました!

もちろん抽選になるかとは思いますが、楽しみが一つ増えました。まだぬか喜びはいけませんが…。とりあえず車は持っていないので、購入予定の車(軽です)見積書をもらわないといけません。どれにしようかな~(この時間が一番楽しい)。

運命の抽選結果は7月下旬。うーん、当たってほしい!

2015年7月10日 (金)

ARROWS Tab F-03Gが仲間入り

46,800円で購入したものは「docomo ARROWS Tab F-03G」でございます。もうすでに設定を終えて使用しているのですが、実機写真・レビューは後日と言うことでお待ちくださいませ。docomo タブレットの2014年冬春モデル(昨年11月発売)で、現在も併売されています。

F03gtop

またまた10インチタブレットを購入してしまいました。しかし、このタブレット、あの「iPad Air2」よりも軽いんです。10インチなのに433グラムしかありません。実際に触ってみたら「軽っ!」って思うくらい軽いです。最軽量の座は最近発売された「Xperia Z4 Tablet」に譲りましたが、それでも十分な軽さ。

その他現在発売されているタブレットが持つほとんどの機能を網羅。単体でLTE通信可能(前のAQUOS Padに入れていたルーター契約SIMカードをこちらに入れました)、クアルコム製の2.3GHzのクアッドコアCPU(Snapdragon 801 MSM8974AB)を搭載、Android4.4、10.5インチWQXGA/2560×1600ドット有機ELディスプレイ(とっても綺麗)、防水(IPX5/8)・防塵(IP5X)、RAM2GB、ROM64GB、MicroSDメモリーカード対応、フルセグ・ワンセグ(録画・視聴)対応、指紋センサー搭載、Wi-FiはIEEE802.11ac(2.4/5GHz)、810万画素アウトカメラ、130万画素インカメラ、ハイレゾ対応、バッテリー約7840mAh、日本語入力ソフトに「Super ATOK ULTIAS」採用…などなど、化け物スペックです。RAMが3GBなら尚良かった!

これが46,800円で並んでいたら食いついちゃうでしょ。っていうか買うしかありませんでした。同じ値段でiPad Air2(16GB)もあったのですが、機能面で見劣りする感じ。まぁアップルの商品はリセールバリュー(古くなっても買い取り価値が高い)がありますからね。

一通りアプリを入れて設定して使い始めていますが、全体的にサクサク。しかも現在使用しているスマホ「ARROWS NX F-05F」(モデルとしては1つ古い)とメーカーが同じなので、細かい設定画面も似ていてすんなりできました。それでもまぁ~すごいタブレットですわ。

第一印象はとにかく画面が綺麗!2560×1600ドット有機ELディスプレイは半端じゃないですね。黒がくっきり見えますし、高精細で読みやすいです。動画もくっきり映ります。これでお外で&お風呂テレビもはかどりそうです。

後はAndroidなので基本は同じ。最近マイクロソフト公式のAndroid用「Word」「Excel」「PowerPoint」がダウンロードできるようになったので、閲覧とちょっとした編集ならできそうです。これに軽いBluetoothキーボードとか持ち歩いたらもう完璧なんじゃね…ということで、これから活用しようと思います。

あぁまたタブレット買っちゃった~(笑)

納豆の日

今日7月10日は語呂合わせで「納豆の日」だろうと思ったら、やっぱりそうでした。

総務省統計局のWebサイト にはこう書いてあります。

今日、7月10日は「納豆の日」です。
 納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会が平成4年(1992年)に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日になりました。
 近畿地方では、納豆を食べる習慣はあまりないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。地方別の納豆の消費に関して統計調査の結果を見てみましょう。
 総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額(平成26年)は、東北地方が4,936円と最も高く、次いで関東地方が4,011円と続きます。一方、沖縄地方は2,196円と全国で最も低く、次いで四国地方が2,300円、納豆の日が考案された近畿地方は2,406円と三番目に低くなっています。最も高い東北地方の支出金額は、近畿地方の2倍以上です。

えーウメが嫌いな物ベスト3に入るのが「納豆」です。実は食べたことがありません。匂いがダメです(人が食べるくらいは大丈夫)。ただあの匂いが自分の口の中に充満すると思うと耐えられませんm(_ _)m 「うまい棒」のなっとう味ですらダメでした。

そりゃーね、納豆はとっても栄養があってそこそこ美味しい、というのはわかっているつもりなんですけど、どうしてもダメなんです。何をどうしても食べられません。最近は「におわなっとう」でしたっけ?匂いのしないタイプも出ているらしいですが…やっぱりダメなものはダメです。

上記サイトでは、近畿地方では納豆を食べる習慣があまりないとあります。最近はそうでもないようですが、ウメが子どものころはお店にもそんなに並んでいなかったような気がします(両親は関東の人間なので、食卓には納豆が並んでおりまして、ウメ以外の家族はみんな食べられます)。給食でも一回も出たことありませんし。

食べなくても死ぬもんでもないのでねぇ、好き嫌いは良くないのはわかっていますが、お許しくださいませ。

(コレをご覧になった皆さま、何とかしてウメに食べさせよう!とは思わないでくださいね)

2015年7月 9日 (木)

初動対応の大事さ

お店や病院や駅など、おそらく手話通訳がいないと思われる場所で店員さんなどとやりとりをするとき。または役所でも設置の手話通訳がすぐ来ないときのやりとり。

書き方がややこしかったですね、手話ができない人がろう者と最初に接したとき(まぁ店員と客の関係に限らないですが)にどのように接するのが良いのか、という意味でタイトルに「初動対応」と書きました。

ろう者の皆さんはどのような対応されたらうれしいですか?もちろん、人によって違う部分はあるかと思いますが、やっぱり嫌そうにされるより必死にコミュニケーションしてくれる方がうれしいでしょう。

聴覚障害のことを全く知らない人って、いきなり「聞こえない人とやりとりをしなければいけなくなった」という状況に陥るとだいたいテンパります。これは聴覚障害に限ったことではありませんが、他の障害と違うのは「同じ日本人なのに(音声の)言葉が通じない」ということ。こういう環境に全く慣れていないんですよね。しかも自分だけで何とかしなければいけない…。

直接対面だけではないですよね、何かの問い合わせで「電話ができない」人がいるという想定が十分にされていない場面は多く見受けられますし。ろう者に「後日確認の電話をします」とか悪気なーく普通に言っているというケースもよく聞かれます。もう流れとして頭に入ってしまっているんだと思いますが。

さて、直接の場合、だいたい思いつくのが「筆談」とか「ジェスチャー」だと思いますが、大事なのは方法よりも気持ちですよね。どんなに高性能な機械やすぐに筆談できるペンやメモが置いてあったとしても、結局対応する人間の気持ちが相手を向いていなかったら(向けていなかったら)満足したものにならないでしょう。

もちろん、ろう者本人が自然に話せる手話で対応する、または手話通訳者が設置されているのがベストなんですが、そうはなかなかいかないでしょうから、その壁を乗り越えられるのは道具ではなく気持ちなんだろうな、と思います。どうしても聞こえる側は数が多いですし、おそらく聴覚障害の人と接するのがレアケース(これも改善していかなければいけないことですが)なので、「どうしていいかわからない」という戸惑いから対応を間違ってしまう、ということがあるのでしょうが…。

そのとまどいを無くすためにどうしていったらいいか、今の条例制定の動きや障害者差別解消法の施行に向けての取り組みなどに反映できればいいなぁ、と思っているんです。「初動対応」=「第一印象」ってやっぱり大事じゃないですか。結果コミュニケーションが上手くいかなかったとしても、人間受けるイメージって違いますし。

これは聞こえる側が聴覚だけでなく、障害者だけでなく、全てのケースで考えて行くべき問題なんじゃないかと思います。ただ、最近はどうもそういう余裕のない世の中ですし、ニーズも多様化してますしね…難しい…。

まくらが2つ~

Makura

最近は2人で寝ているんです。うふ。うそです。

左が新しく購入した枕、右が今まで使っていた枕です。今までは「チョイスピロー(過去記事)」というコンフォートホテル系列で導入されている枕を使用していたのですが、ちょっとへたってきたのと、やっぱり自分にはかための枕が合うのではないかということで、パイプの枕を購入してきました。それに接触冷感の枕パッドを装着して今は使用しています。

自分に合う枕って探すの難しいですよね。最近はオーダーメイド的に自分に合う枕を作って?選んでくれるお店も結構ありますが、それなりのお値段がしてしまいます。まぁ睡眠の時間は1日の3分の1弱くらいですから、家電製品なんかよりもお金をかけるべきところなのかもしれませんが、安く売っているもので自分に合う物があればラッキー!ですよね。

というわけで今回も「医師が勧める枕」的な、かつリーズナブルなものを購入しました。もともと「ふつう」の高さだったものを中のパイプをごっそり抜いて低めに調整。ウメは低めのかたい枕が合うような気がします(実際は違ったりして)。

前の枕も一応隣においといて(というか立てかけておいて)、今は新しい枕で寝ていますが、眠り心地が変わったような変わらなかったような…。敷きパッドも高級タイプなものに替えてみたいんですけど、変化を感じなかったらなんかもったいないので手が出ません。10万円くらいする敷きパッドとか試してみたいんですけどね。

快眠環境を求めて試行錯誤の日々は続きそうです(ま、今でも眠れてはいるんですが)。

2015年7月 8日 (水)

京都の電気街・寺町探訪 後編

「じゃんぱら」に錚々と並ぶスマホ・タブレットの数々。もともと今使っているタブレットがイマイチ有効活用できていないなぁ…と思っていたところにコレですよ。しかもボーナスをいただいていてウメの財布はゆるゆる。

iPhoneとかiPadとかもたくさん並んでいて、これを機会にアップル製品にも手を出してやろうか…とちょっと考えたのですが、やっぱり慣れていないものは止めておこう、防水でもないしテレビも見られないしGoogleのサービスを使うにはAndroidだ!と自分の購買欲を抑えました。

元々Windowsタブレット(キーボードが付いていてちっさいノートパソコンのような感じ、常に持ち歩いてWord・Excelの編集くらいができるやつ)も欲しいなぁと思っていたりしたのですが、そもそもWindowsタブレットはまだまだ発展途上でこれから性能があがりますし、Windows10の発売のタイミングで良さそうな新製品が出ると思うので、今回はパス。

スマホは今使っているもので何の不満もないので替える気はない…けどタブレットかぁ~いいなぁ~と眺めていたら、出会ってしまいました。46,800円。購入まででさらに30分くらい悩んだでしょうか…でも最終的に「これください」してしまいましたよ。ほぼ新品の状態の良いAndroidタブレットを買ってしまいました。「何の機種」かは後ほど報告しますね。

そしてほどよい満足感と「やってしまった」感と合わせつつ寺町通を北上。寺町通といえばここ!(ウメは用事がないのですが)

Teramachi4

じゃじゃーん。関西圏では知る人ぞ知るメンズホビーショップ「信長書店」!何のお店かと言われると非常に困るのですが、「オタク御用達」のお店でございます。雑誌・コミック・アニメ・アイドル・コスプレ・アダルトまで取りそろえております。ここは結構大きい方のお店だと思いますよ。ここは写真だけ撮影させてもらい、中には入りませんでした(←本当ですからね)。

そして寺町電気街の象徴だったあそこ。

Teramachi5

今はエディオンになりましたが、旧「タニヤマムセン」です。今ではエディオングループに入ってしまい、「タニヤマムセン」としての営業はしていないようですが、会社は続いているみたいですね。まだ京都にビックもヨドバシもなかったころは、京都市内中心部で家電を購入するならここか円町のミドリが主流でしたかねぇ。

みんなターニヤマ、みんなタニーヤマ、ターニーヤーマームーセーーンーーー♪っていう曲なんですけど、京都市民の方ならご存じでしょう。ウメもここでいくつかの家電をお世話になりました。割と掘り出し物があったりしたんですよね。ここにも行きたかったのですが、またうっかり買い物しそうなので今回はパス。

ということで、ここから四条烏丸までグイグイ歩き、市バスで自宅まで帰りました。結構歩きましたし、収穫もありましたし、充実した電気屋巡りになりましたよ!また時々来るようにします。雨が降っていなかったら運動も兼ねて自転車で来るのがちょうどいい距離ですかね。

京都の電気街・寺町探訪 前編

京都の電気街といえば四条河原町の近くにある「寺町通」だったのですが、最近は京都駅前にできた両カメラ(ビックカメラ・ヨドバシカメラ)など大型店舗に取って変わられてしまいました。ウメも前に京都に住んでいた時は歩いて行ける距離で、まだパソコンショップも結構あったので通っていたのですが、今は電車やバスを使わないと行けない距離(しかも乗り継ぎが必要)なので行ってなかったんです。まぁ自転車で行けばいいんですけど…。

で、先週の土曜日。また引きこもりになりそうだったので、「電気屋に行こう!」ということで京都駅前の電気屋さんへ。いつもの「ヨドバシカメラ」「ソフマップ」(ビックカメラは最近行ってません、ごめんなさい)に滞在。取り立てて欲しいものも見つからず、そそられるものもなく、「4Kテレビ綺麗だな~」くらいで楽しい時間を過ごしました。ここまでで1時間ちょっと。

その後、まだ晩ご飯まで時間があり、さらに気力・体力も残っていたので「そうだ、久しぶりに寺町に行ってみよう!」ということで、京都駅から市バスで久しぶりの電気街・寺町にいくことに。205系統(または4系統・17系統)に乗車して「河原町松原」で降りて徒歩数分。南側から攻めることにしました。

Teramachi1

寺町通の南側にはスーパーが2店舗できていて、生活に便利になってました。フレスコ(これはウメが通っていたときからあった)と業務スーパーです。さらにコンビニもありーの、元JoshinがあったところにはTSUTAYAもできていて、あれ、なんだか電気屋と言うよりも一人暮らしの人が住むのに便利な地域になっている、と感じました。河原町に近い割に閑静ですしね。

Teramachi2
Teramachi3

前に良く通っていた「パソコン工房(元ツートップ)」「ドスパラ」「じゃんぱら」はまだあってホッとしました。というか、今日の目的はここです。いずれもパソコンショップで、パソコン工房とドスパラは新品メイン、じゃんぱらは中古メインのお店です。

いやー楽しかった。この3店舗で1時間は過ごしましたね。最近はパソコンのパーツを買うことはないのですが、ショップブランドのパソコン、中古パソコン、最近ではSIMフリーや中古のスマホ・タブレットも扱っているので、ヨドバシやソフマップにない品揃えがあるんですよ。そして安い。

1つ中古ノートパソコン(パナソニックのLet's note)で掘り出し物(多少状態の悪いSX1(Windows7)が税込み6万円)を見つけ、10分ほど悩んだんでですが、さすがにまたノートパソコンを買うのもどうだろうか、と思い直しました。と、ここまでは良かったんですが…。

(続く)

2015年7月 7日 (火)

七夕さま

ささぁーのはぁーさぁーらさらぁー♪

今日は7月7日、七夕ですね。35歳のおっさんが七夕でウキウキしても仕方がないのですが、織姫と彦星が1年に1度しか出会えないロマンチックな日でございます。だいたい梅雨の真っ最中なので、天の川が見られることは半分くらい…でしょうか。

短冊に願い事とかね、子どもたちが書いているのを見てほんわかしますよね。出勤途中に飾ってあるのを見たりなんかして、あぁあの頃は純粋だったなぁ…と。今短冊に願いを書くとしたら…

「車が欲しい(駐車場を安く確保したい)」

とか思いっきり夢もへったくれもない希望になってしまいます。

「お婿さんになりたい」

とか書いたら気持ち悪いですよね。べつにーなりたくもないんですけどーこういうのってぇータイミングだしぃー。あせったらなんかかっこわるいじゃーん、的な。

あ、でも

「健康で過ごせますように」

が一番の願いかな。これホント。

皆さんはお願いするとしたら何をお願いしますか?というか短冊に願いを書く習慣というのは何で始まったんでしょう。諸説有るようですが、こちらのサイトでは…

元来「字・芸事が上手くなるように」という願いを込めて短冊を書いていたのが、時代の流れとともに「短冊に書いたことが叶う」という解釈に変化していった。七夕祭りの元となったのは中国から伝来した儀式だそうで、この儀式はもともと、針仕事を生業とする女性たちが裁縫の上達を願うためのお祭りだった。そのため、上記のような習字を含め、裁縫、工芸などの芸事が上達しますように…というお願い事にご利益があるのだとか。

ということだそうな。

確かに字は下手くそなので上手くなりたいですね。あ、ということは

「手話(通訳)がもっと上達しますように」

という願い事なら本来の目的に近い…かな。自分の努力次第ですけど。

カードの切り替えは1枚ずつ

ウメのメインカード「三井住友VISAカード」の切り替え時期がやってまいりました。ウメの所持カードは三井住友銀行のキャッシュカードも一緒になっている「ワンズカード」というものです(今は「SMBCカード」になって新規申込はできなくなりました)。

Onescard

これです。こちらは古い方のカード。大事な情報部分はちゃんと隠しました。で、これに付帯して「三井住友ETCカード」と「三井住友PiTaPaカード」「三井住友カードiD」も現在利用しています。

で、先日書留で新しいカードが届いたのは良いのですが、「iD」はおサイフケータイなのでいいとして、メインのカードしか入っていなかったんです。あれ、ETCカードとPiTaPaは一緒に来ないの?と思ったのですが、無いものは無いんですよ。平日に書留を送られると受け取れないので(再配達のもっとも遅い設定時間の19時からに微妙に間に合わない可能性があるので)郵便局まで取りに行かないといけません。あぁ、めんどくさい。自宅の管轄が京都駅前の京都中央郵便局なので駅前で便利、窓口は24時間営業なんですけどね。

それから数日後に「ETCカード」だけ書留でまた届きました。こちらは土曜日に届いたのですぐ受け取れました。と、いうことはPiTaPaだけもう一回書留で来るということでしょうか。例えば最初のカードの受け取りを確認して残り2枚、とかならまだわかるんですけど、結局1枚ずつ全部バラバラに送ってくるというのはどうなんでしょうか。封筒は別でもいいから一度に送って!と三井住友カードさんに意見したいくらいです。

だって有効期限同じなんだから!というか、PiTaPa早くちょうだい~(残高を移さなければならないので)。

新しいメインカードのデザインがさらにシャレオツになっているかと思ったら、同じでした。本当は先述したSMBCカードにしたほうが(条件ありですがクリア中)年会費もかからないのですが、カード番号が変わるそうで、これまた各種決裁手続きの変更がめんどくさそうですし、お手続きは銀行窓口に行かないといけないとな…平日に休みが取れて気が向いたら行きます…。もしくは、このデザインがレア、ということで自分を納得させるか…。

ちなみに限度額は上がることなくそのままでした。十分です。

2015年7月 6日 (月)

皮膚科再度訪問

前回皮膚科にいってから、激しいところの湿疹は治まってきたものの、今ひとつ治りがあまりよくありません。というのも、ウメがちゃんと軟膏が塗れていなかったり、かゆみに負けて掻いちゃったりしているのが良くないのですが、ちょっとずつ良くなっています。

それでもアレルギー反応を止めてかゆみを抑える飲み薬(アレグラです)がなくなって以降、全体的なかゆみも出てきているので、仕事が思ったより早く終わった今日、皮膚科に再度行って来ました。

先生に「あー大分良くなってるね。けどまだ湿疹が治りきってないし、完全にツルッツルにして治しましょう!そうじゃないと意味ないからね。まだ途中ですよ。軟膏は1日3~4回、ちゃんと塗ってね。あと身体を触るのはあんまり良くないからね。保湿ローションもあるから、これでお風呂上がりにきちんと保湿して、痒いところとか湿疹のあるところに軟膏を塗って下さいね。あと何本ある?そう、じゃ追加で3本出しておきますから。あとローションも3本ね。お風呂上がりにね。ツルッツルにしましょう。」

なかなか特徴のある面白い先生です。悪い人ではありません。

というわけで、1か月分の飲み薬と軟膏3本とローション3本を処方されて帰ってきました。帰って軟膏の残りを確認したらウメの思っていた数より多かった汗。ま、その分きちんと軟膏を塗りたくりたいと思います。

でも一人暮らしだと背中とかなかなか塗れないんですよねぇ~。不便~。何でも孫の手みたいな感じで背中に軟膏を塗るグッズもあるそうですが…なんだかわびしいので、とりあえず今まで以上にきちんとお薬を塗るようにします。

ゆう活

今政府が推進していて、一部国家公務員で実践されているのが「ゆう活」。ご存じですか?

Yuukatsu

「ゆう活」とは、日照時間が長い夏に、朝早い時間に仕事を始め、早めに仕事を終えることで、まだ明るい夕方の時間を有効に活用し、生活を豊かにしようという取組です。

朝早くから仕事をして定時を早め、その分の夕方(夜)の時間をエンジョイしましょう!ということだそうなのですが、業務時間が9時~5時の人が1時間早めたとして8時~4時。2時間早めたら7時~3時となるわけですね。

早めに仕事を終わらせることで、家族との時間が持てたり、効率よく仕事ができたり、省エネになったりと良いこと書いてますけど、その分早起きしなきゃいけないですし、早く行ったからといって早く終われるもんでもないですし、やっぱり定時で仕事をしなきゃいけない人はたくさんいるわけで、なかなか一斉導入というのは難しそう。

夕方のエンジョイ方法として「暑気払い」「お料理教室」「友達と会う」「ナイトBBQ」「平日の花火」「英会話」「フロもごはんも(謎)」「「キャッチボール」「毎夕ランニング」などが挙げられています…。ちょっと無理矢理設定した感があふれていますね。

朝早いのが苦手ではない人なら良いんでしょうけど…次の日の朝が気になってそんなに遅くまでエンジョイできないですし、この取り組み、どうなんでしょうか。普通に残業無しで定時の5時で終われるように取り組んだら大丈夫なような気がしますが、それができるんだったらもうやってますよね、現実はそう甘くないような気がします。ただ朝早く来て業務時間が延びただけ…にならないようにしないといけませんね。

ゆう活、されている方いますか?

2015年7月 5日 (日)

ニチアサが熱い!

毎週用事の無いとき以外は必ずリアルタイムで見ている日曜日朝のテレビ朝日系列子ども向け番組、戦隊物、仮面ライダー、プリキュアの3本立て(この前に2本アニメがあります)→「ニチアサ(正式?には「ニチアサキッズタイム」)」。この「ニチアサ」が今熱いです。ブログでも何回か語っておりますが、どの番組も今良いところでございます。

朝7時30分からは「手裏剣戦隊ニンニンジャー」。新しい6人目の戦士が仲間となり、新しいオトモ忍(最後に怪獣(今回は妖怪)がデッカくなる時に戦うアレ)天空のオトモ忍・ライオンハオージョウが登場いたしました。敵もどんどん強くなり、そもそものモチーフだった忍者の設定からどんどん離れていくところや、赤い人の滑舌の悪いワンパターン演技にも注目です。

朝8時は「仮面ライダードライブ」。来週からとうとうシリーズ最終章。他の2つは2月でシリーズが切り替わるのですが、仮面ライダーだけ9月なんです。なのでそろそろ佳境に入るわけですね。今週で「仁良さん」(キャラが濃い)という同じ警察内の悪役のシリーズが終わり、次からはとうとう最後の敵と戦うわけなのですが、まだまだ秘密が隠されているようです。今回はライダーさんが腰に巻くベルトに意志があり「ベルトさん(正式名はクリムスタインベルト)」(声:クリス・ペプラー)とのやりとりがあるわけですが、ええ声しとるんですわ。それに前回はやっと(ライダー役の3人のイケメン俳優さんがBGMの曲を歌ったものがうっすらかかるシーンで)3人の仮面ライダーが一緒に戦って「トリプルライダーキック」を披露してくれました。

朝8時30分からは「Go!プリンセスプリキュア」。とうとう来ました!一部おもちゃでネタバレをしていた4人目のプリキュア「キュアスカーレット」が登場いたしました。元々は悪役だった人が善人となり、仲間になりました。プリキュアが変身するシーン「変身バンク」がものすごく凝っておりまして、それに続く必殺技も力が入った作画で迫力満点でございました。来週からたぶん4人目が追加されたオープニングとエンディングに変わるでしょう(プリキュアでは恒例)。

どの番組も進行に伴って新しいおもちゃが発売されるわけですね。小さいお子様でこれらの番組を見ているとねだられて大変そうだなぁ、お父さんお母さんの財布の中身を心配しているわけですが、ウメのような大きなお友達は大丈夫!←まぁウメは買いませんけど汗。

日曜も早起きしなきゃいけないのでもう大変…。あ、そうそう、その後の「題名のない音楽会」の司会者も10月から変わるとのこと。現在の佐渡裕さんからバイオリン奏者の五嶋龍さんになります。ずいぶん若返りますね。マダム達の黄色い声が聞こえてきそうです。

というわけで、日曜朝は「ニチアサ」をチェックしてみてください!

久しぶりに出かけたら

昨日の土曜日は雨。梅雨らしいお天気です。洗濯物を室内干ししてサーキュレーターの風を一日当て続けておりますが、まだ乾ききっておりません。.

そんな土曜日、2週連続で引きこもってしまい、そして今週も特にアポがなかった(涙)ので、久しぶりにじっくり電気屋に出かけよう!(結局行く先は電気屋になってしまうわけですが)ということで行ってきました。

午後2時すぎに出かけて、晩ご飯を食べて帰ってきたのが午後7時過ぎだったでしょうか。結構いろんなところを回りまして、その行程はまたご紹介するとして、結論から言いますと…。

またやっちまいました。46,800円の出費。家電製品に対する物欲が下がっていたはずなんですけどねぇ…「これください」を久しぶりにしてしまいました。さて、何でしょうか…。

今月はもうこれで衝動買いはストップ!にします。たぶん…。

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: