2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2015年6月28日 - 2015年7月4日

2015年7月 4日 (土)

任期付き職員かぁ

手話通訳士協会に入っている方ならこれをご覧になったでしょう。

201508shuwatuyakuboshutirasi

兵庫県明石市が手話通訳を募集 しています。明石市では先日市議会ではじめてろう者の議員さんが誕生したことでも有名になりました。チラシにはかなり熱いメッセージが載っていて良い意味で行政っぽくないです。

募集は2名程度。業務内容は

(1)手話通訳等に関すること
(2)手話言語等についての各種研修等の実施に関すること
(3)障がい者施策の充実及び改善に関すること
(4)「手話言語・障害者コミュニケーション条例」の推進に関すること
(5)「障害者差別解消条例」の制定に関すること
(6)障がい者関係機関との連携、調整に関すること  など

だそうです。おぉ~これは手話通訳・聴覚障害関係に没頭できる、しかも「正規職員(年収640万円以上」と書いてあるじゃないですか!?わぉ、手話通訳には滅多にない好待遇…と思ったのですが…。そこに条件が。

明石市任期付専門職
フルタイム勤務の正規職員(行政職(事務職))
5年以内(任期満了後、再度の採用試験に合格すれば、再度の任用が可能)

5年以内の任期付の正職員…って、どういうものなんでしょうか。しかも5年後はさらに試験があるそうな。うぅ~ん。

チラシの市長のメッセージを引用します。
明石市は本気です。障がい者の自立と社会参加に向けての環境整備に本気で取り組んでいます。 障がいのある人が暮らしにくいのは、障がいのある人の方に理由があるのではありません。社会が責任を果たしてないのが理由です。そして、市民生活に近い自治体こそが、その責任を果たすべきなのです。 明石市では、この3月に「手話言語・障害者コミュニケーション条例」を制定しましたが、これは、はじめの第一歩にすぎません。また本年度中に「障害者差別解消条例」を制定する予定にしていますが、これとて通過点に過ぎません。自治体における障がい者施策の展開は、まさにこれからという段階です。大切なことは、障がいのある当事者を中心に、福祉分野の専門職や行政職などがしっかりと連携して施策を推進していくことです。 このたびの手話通訳の資格を持った専門職の募集もその考えに基づいたものであり、連携役となっていただくことを大いに期待しています。 全国のどこからでも結構です。やる気のある方、是非とも、明石にお越しください。 あなたが必要なのです。ご応募、心からお待ちしています。

そう、明石市は今年全国でも珍しい「手話言語・障害者コミュニケーション条例」を制定しました。それ自体は素晴らしいことですし、こうやって大々的に手話通訳を募集してくださるのはうれしいのですが、施策を推進するのに5年以内の任期…。

業務内容をみるときっと手話の技術や専門的知識を求められると思いますが、正職員とはいえ期限が付けられているというのは踏み出しにくいステップにしたなぁと思ってしまいます。通過点に過ぎない、これから専門職に活躍して欲しいなら、是非期限を取っ払って欲しかったなぁと思います。

確かにお給料は良いでしょう。でもじゃあ5年後「いらない」って言われるかも知れないんですよね。若い人はそこから別の仕事を見つけられるかもしれませんが、いくら専門的に頑張ったとして5年間でできることって結構限られてくると思うんですよね。市の事情もあるでしょうが、要するに「一生」じゃなくて「任期付」の「熱い思い」でいいってことですかね(^_^;)

でも第一歩だと思います。非正規化・契約社員・派遣社員なども増えてきていますしね、手話通訳の仕事って。なかなかいわゆる「身分が保障された」手話通訳メインの職業が出てきません。

最近当たらない

ここ最近だんだんと暑くなってきましたね。アイスの美味しい季節です。

ウメがアイスと言えばガリガリ君でして、ここのところはほとんど毎日食べているのですが、シーズン最初の方に2回連続で当たったのを最後に、しばらく当たりが出ません。そもそも前に当たったものも引き替えずになぜか取ってあります(縁起物?)。

あれから10本以上は食べているんですが、結構当たらないもんですよね。もともとくじ運は無い方ですし、もし運があるなら別のところで使いたいので良いのですが、ちょっとさみしい。

先日の宝塚記念(競馬)も「久しぶりにゴールドシップにでもいってみようかな」と一瞬思ったのですが、行かなくて正解でした。おかげでウメの貯金額を減らさずに済みました(どれだけつぎ込むつもりだったのかと汗)。ビンゴの景品も当たったことないですし、宝くじも一番下の当たりしか経験無いですし、年賀状のお年玉くじも切手シートだけですし、懸賞で「大当たり!」という記憶が無いです。

そろそろどどんと大当たりが来てもいいお年頃ですよ。むふふ。

まぁ、お金的なものはコツコツ貯めるのが一番ですかね。

2015年7月 3日 (金)

かがやきマウスとドクターイエローカバー

Yahoo!の鉄道グッズ特集で紹介されていたのを見ておぉっとなりました。

Jrems_y085637_1_2

今年開業した北陸新幹線「かがやき」をモチーフにしたマウス…ちょっと…美しいフォルムじゃないですか。フツーのホイール付光学式マウスですが、ちょっと良いです。しかしお値段が高めですなぁ。デザイン料というところでしょうか。


続きましてこちら。

Printstudio_ntra001

見ると幸せになれるかもという東海道新幹線の整備用車両「ドクターイエロー」をモチーフにしたスマホカバーでござます。 iPhone 6 5s Xperia Galaxyなど結構対応機種も多い模様。ウメの愛用機種もありました。


こちらはまぁまぁなお値段。黄色といえば幸せを呼ぶ色ですからねぇ。これは鉄道好きじゃなくて目立って良いかもしれません。このスマホカバーは700系、N700系バージョンもあるようですよ。

上記2品とも正規ライセンス商品なので安心ですね。カバーの方はちょっと欲しいです。マウスは機能が…足らん…(現在のLogicoolのマウスが出来すぎで買い換えられない)。皆さんいかがですか?

湘南カラーの湖西線

Shounan113

JR京都駅は最新型車両から国鉄時代のレトロな車両までいろいろ見ることができますよ。ほら、オリジナル湘南カラーの113系、主に湖西線で使われております。まだまだ現役。113系はこの他カフェオレに塗り替えられたものと、真緑に塗り替えられたものがあります。こちらも現役。でもやっぱりこのカラーが一番似合っていますね。

関西地区では新快速として登場した117系も、ベージュに茶色のラインを引いたオリジナルカラーと、真緑になったバージョンとどちらも主に湖西線用で現役活躍中。

他にも103系は奈良線で活躍中。スカイブルーだったり緑だったりしますが、まぁ奈良線の電車はだいたい古い。最近やっと221系とかが導入されてきましたが、221系、223系に置き換わった嵯峨野線に比べるとレトロ感満載です。

もちろん、JR京都線・琵琶湖線では207系、321系普通電車を始め、221系・223系・225系近郊型電車(快速・新快速用)も見ることができますし、特急電車も数々乗り入れてきますので、結構楽しめます。あ、でも205系はほとんど見かけませんね。

はい!ここまでで何を書いているのか分からないというアナタ!普通です!(笑)こんなのわかるのって鉄道好きくらいなもんですよねぇ~。これでもウメの知識ってマニアの方に比べたらまだまだなんですよ。

職場の人は阪急京都線で通勤している人が多く、あんまりこういう会話ができないのが残念なのですが、今度、阪急の美しいマルーン色の電車(特に最新型1000系)についても熱く(暑く)語りたいと思います。もうすでに何回か書いてますけどね。最近たまにしか乗らなくなったもんで…。

神戸時代の阪神電車・山陽電車も懐かしい…。あぁ、実家に帰るときに東武東上線も大分新型車両に変わりましたし…時代は進みますなぁ。新型車両バンザイ!電車バンザイ\(^o^)/

2015年7月 2日 (木)

通販の箱

Hako

楽天で購入したとあるもの。購入したはよいものの、まだ開けておりません。さぁ何でしょう???

(ヒント:家電製品ではありません)

何ももったいぶるもんでもないんですけどね。仕事用のシャツです。楽天でいつもお世話になっている「アトリエ365」で買いました、長袖と半袖シャツのセットとネクタイも買ったっけな。メインは↓。スリムモデルが良かったんですけど、売り切れていたので…。

安いでしょ。その代わり柄が選べないという福袋的なヤツです。ここのシャツそれなりにシャレオツでまぁほつれとかはありますが、消耗品と考えればかなりお安いです。で、今度服を整理するとき(衣替え←実はまだ長袖シャツを着ていっている←クーラーの送風口の真下が今の席なので何気に寒い))に開封→お披露目したいと思います。すごい柄が届いたらどうしよう。

あとは冬物のスーツを安いときに1着買っときたいかな。

こういう仕事用の服、スーツやシャツ、靴やカバン、小物も含めてですが、ブランド物のええもんとか買った方がええんですかね。てんで興味がないので恥ずかしい程度でなければいいやって思っちゃうんですけど。どうしてもこういう安い方に手を出してしまいます。ま、いいですよね。

父からのメール

先日父の日に関する記事を書きました。お祝いを忘れてたごめんなさい的な意味を込めて書いたのですが、それを読んだ父からメールが届きました。(というか先月父の誕生日だったことも忘れてましたごめんなさいm(_ _)m)ちょっとビックリ。で、返事できていないんですけど、ここで感想を書きたいと思います。

ウメ父についてはあまりブログで話題にすることもないわけですが、まぁ真面目な感じの人です。ウメの性格とは良い意味で違う感じですかね。あまり人付き合いは得意な方ではありませんが、大学を卒業して同じ会社で定年まで働いて、兄弟3人を無事に育ててくれました。ウメの場合は私立大学でかつ一人暮らしもさせてもらって、お金がかかってしまったかと思います。

その後も仕事をフラフラと変え(当てがなく、というわけではなかったのですが)、微妙に心配させてしまったかなぁと思っています。3兄弟の中で唯一遠くにいますしね。普段はメールや電話をすることもなく、母から時々様子を聞いて、とりあえず大丈夫そうだ、と思っている親不孝者であります。

そんな父は数年前に一度、心臓の病気で倒れたことがあります。その時はもしかしたら…ということで当時いた神戸から病院にかけつけました。結論からいうと今は退院してそれなりに元気なのですが、その時は横たわっている父の姿を見て、何というか自分の無力さを感じてしまいました。なんでしょうね、自分がもう35歳なのに両親はまだまだ元気で当たり前、って思い込んじゃっている部分があったんですよね。幸いおかげさまでその通りなんですけど、あの時はいろいろ考えさせられました。

さて、メールですが、父は今年で70になったそうです(そうですっていうか計算したら確かに70歳)。人生の節目ですね。というか、定年してもう10年もたったんだなぁ、と。そして今後の目標は「男の平均寿命の80まであと10年頑張ろう」ということでした。何でもいろいろ検診で引っかかってはいるようですが、心臓のほうも安定しているようで、ゆったりした老後(老後って言ったら怒られるのかな、いやもう70歳だからいいですよね。)を送っているようです。

ブログも見てくれているようで、それで安心していると言われると、あぁ、普段連絡は取っていないけど家族のコミュニケーションツールとしては役立っているなぁと思います。今は兄はどうかわかりませんが、父・母・弟は確実に見てますからね、このブログ。はい、2番目の息子はまぁまぁ元気でやっておりますよ。

最後に「健康に留意して、仕事に趣味に頑張れ」と書いてありました。嬉しかったです。趣味→手話?手話はほどほどにしないとストレスの元になるのでほどほどに頑張ります汗。家電はお金がなくなるのでほどほどにします汗。趣味かぁ…父みたいにゴルフでも始めようかなぁ。まぁともかく、遠くからでもこうやって心配・応援してくれているのは父も母も弟も(一応兄も)同じでしょう。それはこちらも同じです。両親には健康で長生きして欲しいですし、弟は早く自立して…でも元気でいてくれればそれでいいですし、兄は…まぁ頑張ってください(もろもろ)。

他の人の家族の話を聞いていると、ウメ一家って変わっている(た)のかなぁとも思ったりする(あんまり会話がなかったり)のかなぁと思うのですが、それでも自分が育った大事な家族は1つしかありませんから、これからもほどよく仲良くやっていきたいと思います。もうちょっと近ければ帰りやすいんですけどねぇ。リニアが関西圏まで伸びるころにはもうウメも完全なおっさんですよねぇ(そもそもその時代にウメが関西圏にいるかどうかはわからない)。

というわけで、お父さん、メールありがとう。もうちょっと運動していいもん食べて、元気でいてくださいな。あえてブログでの返事にしてみました。

2番目の息子より

2015年7月 1日 (水)

土日ぐったり病

ここ2週間連続で「土日ぐったり病」(←勝手に命名)を発病しています。

予定があるにもかかわらず、何というか身体がだるくてなかなか起きられない…。でも掃除・洗濯だけはちゃんと起きてやるんですけど、一段落するとベッドの上にゴロリとしてしまってうたた寝、数時間後に気が付く、寝たのになんかフラフラする、また寝る…みたいな堕落した生活です。

これが休息になっていると言われればそうですし、本当にしなければいけないことはしているんですけど、なんでしょう、もったいない時間を過ごしている気がするんですよね。もっとアクティブな土日を過ごしたいのは山々なんですけど、そうもいかない…と。

仕事の日は普通に生活できているんですよ。朝起きられないとか全然ないですし、今は業務量も落ち着いていますのでバタバタして疲れる…というほどでもないのですが、なんでしょうかねぇ。土日にシャッキリしないんですよ。これはいかんですね。

無理矢理予定を入れてどこかに出かける、とかしたら良かったんでしょうか。といってもお金使っちゃいますしねぇ。そんなに休日に遊ぶ友達もいなかったり…(涙)。かといって手話の行事は気が重い(言っちゃった!)。

と、グダグダいうておりますが、もうちょっとアクティブな休日を過ごせるように工夫したいと思います。どっから改善しようかなぁ。

弟が手話動画をアップし始めた

ウメは3兄弟というのは意外と知られていない(良く「お兄さんいるの?」と言われる)のですが、それは兄の話をあんまりしないというのと、やっぱり手話の業界にいる以上きっかけを聞かれて「弟がろう者です」と説明する機会が多いからなのかなぁと思います。今手話の活動をしているのも家族にろう者がいたから、これは間違いないですもんね。

ただ、家族にろう者がいるからみんなが手話に関わる、ということではないんですよ。むしろその方が少ないのかもしれません。手話ができる人はいると思いますが、活動に参加したり、通訳をしたり、仕事にまでする人というのはそう多くないのかと思います。それが悪いということではないですし、それぞれの生き方ですからね。

さて、そんなウメ弟ですが、最近は体調があんまり良くないらしいと聞いております。とはいえ、野球を見に行ったりするなど、休み休みで娯楽も楽しんでいるよう。きっと野球中継(帰ってくる頃にはスポーツニュースになるのかな)を見ながら一喜一憂していることでしょう。時折お友達とも愛車で遊びにでかけているようですし、ウメより充実した生活を送っていたりして。結婚の気配がないのはお互い様でしょうけれども!

その弟、Facebookをやっているのですが、最近動画をアップし始めました。気まぐれで1本だけかな、と思いきや、ここ数日で立て続けに2本。しかも何でかしりませんが一人で野球していますw

相変わらずアホ…いや、お茶目なウメ弟ですが、まぁ動画を見る限り元気そうで良かったです。こちらも相変わらず手話動画をあげておりますが、見習ってくれているのかな?おそらくスマホで撮影していると思うんですけど、妙に縦長な動画なんですよねwなぜ横にしない!?

というわけで、ご覧になりたい方はFacebookでウメ弟を検索してください。ウメとつながっている方は家族ステータスから見られる…のかな。

2015年6月30日 (火)

【手話535】あと1か月でWindows10発売

マイクロソフトの新しいOS発売、さらにWindows7、Windows8.1利用中の人は無償アップグレードというマイクロソフトにしては超異例の太っ腹の事態なのにあんまり盛り上がっていない気がしますが、皆さん気になっていますか?

Windows7または8.1をお使いの方は右下に「田」の字マークみたいなものが出てて、そこからアップグレードを予約することができますし、必要な要件なども確認することができます。が、動画でもお話ししたように、今Windows7の人は慌ててアップグレードする必要はないかと思います。8から使い勝手が大幅に変わりましたしね。

で、肝心のWindows10がどんなものなのか、どう変わる(良くなるのか)があんまり見えてこないのですが、とりあえず手話でしゃべってみました。良さそうな新商品でるかな~。
(9分15秒)

【手話535】あと1か月でWindows10発売

2015年の半分終わり

今日は6月30日。

2015年も半分が終わってしまいました。早い!年末にインフルエンザにかかったのがちょっと前だと思っていたのにもう半年経ってしまいました!この半年は仕事面で初めての年度替わり(一年で一番多忙な期間)を経験し、ちょっとバタバタしておりました。それでも自分の担当している係の方々に異動がなかったのが幸いだったような。自分も2年目になり、やらなければいけないことが増えてきていますし、しっかりしなければ、という思いも強くなっています。でも無理はしません。

手話面では全国ろうあ者体育大会実行委員会やら健康対策部やら、そして全通研U-35から全通研N-Actionへの変革…いろいろ関わっていたのですが、結局地元の活動ができてなかった、そして手話通訳現場に行くことも少なかった半年でした。やっぱりちょっと手を広げすぎている気がします、というか、全国レベルの大会の実行委員会…大変です汗。まだ全然準備の前段階なのに、もう先が思いやられます。いろんな意味で。キレないようにしなきゃ。

プライベートでは、体調はボチボチ。恋愛は特に変化無し。娯楽面ではプリキュア新シリーズ「Go!プリンセスプリキュア」バンザイ!家電面ではノートパソコンを衝動買いスマホもしれっと入れ替え…こんなもんでしょうか。あ、車が買えませんでしたね…駐車場を確保できなかったのがとても残念です。欲しいなぁ~車。家近くで手頃な駐車場ないかなぁ。それとも引っ越そうかなぁ~でも引っ越しめんどくせぇなぁ~という感じです。

あと4か月したらもう1つ歳を取って36歳になります。今年度もいろいろやらなければいけないことがたくさん。後半の半年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ~と。んでもってそのうち寒い寒い、って言っているんですよ、きっと。ま、元気に過ごせればそれでいいかな。

皆さんはどんな半年でした?

2015年6月29日 (月)

【手話534】手話通訳をどうしていったらいいのか

何にもまとめないまま録画ボタンを押して話し始めたもんですからかなりグダグダなんですけど、最近「手話通訳」っていう職業についてホント考えるんですよね。自分があんまり「手話通訳」をしなくなったからなのかもしれません。職業として成り立つにはどうしたらいいのか、といろいろ考えてみるんですけど、今の社会では難しい面があったり、ニーズの問題やら、そもそも手話通訳の数とか質がどうなのよ、という話にもなったりで…まとまらないまま終了しています。どうしていったらいいと思います?
(14分46秒)

【手話534】手話通訳をどうしていったらいいのか

私はガーベラ

Hanauranai

職場に出入りしている生命保険会社の人がくれました。私の花占いの結果は「ガーベラ(ピンク)」だそうです(生命保険、入ってませんけどね。なかなかグイグイ来ますよ彼女たちは…)。

花言葉は「熱愛」「崇高な愛」「童心に返る」…熱愛とかずいぶんしていませんけど。童心には時々返っております。っていうかたぶん子どもっぽいだけですかね汗。

性格診断を拝見すると「好奇心旺盛で」…ここまでは合っているかな。「根気があるタイプ」…根気はないですね~(って変換しようと思ったら「婚期は無い」って候補が出てイラッ)。恋愛においても熱愛型ではありません。燃えるような愛…私の記憶にはございませんわ。

もしかしたら運命の人に出会えた時、そうなっちゃうのかも知れませんね…。いつどこで…。

2015年6月28日 (日)

【手話533】元気だけど体調がちょっと悪め

タイトル矛盾が起きておりますが、基本は元気で普通に生活を送れているウメですが、最近ちょっとばかしいろんなところが不調です。特に持病の発作は久しぶり。すぐに収まったのはよかったですが、不安が残っちゃいましたね。地道に治していきます。あとは痛風じゃなくてよかった。
(10分14秒)

【手話533】元気だけど体調がちょっと悪め

二度寝するほどの妻が!?

久しぶりのインパクト狙いバナー広告の話題です。今回は協和発酵バイオさん。

Kyowa

二度寝するほどの妻が!?

40~50代が殺到中!驚きの約2週間…

ところどころ日本語がヘンというか、主語や述語がないのが気になるんですよね。二度寝するほどの妻がどうしたのか、と。というか、妻が二度寝して何か問題があるのか…と。

ちなみに特段詳しく知りたくもなかったため、クリックをしておりませんので何のサプリ?薬?かはわかりません。上の画像もリンクを貼っておりませんのでご了承ください。

二度寝ほど気持ちも良いものはございませんよ!あと昼寝と夜のうたた寝!この3つ最高です。あぁ、ずっと二度寝&昼寝&うたた寝したい…。今の仕事になって割と早起きになりましたし、日曜日も「ニチアサ」(戦隊・仮面ライダー・プリキュア)をリアルタイムで見るために起きてますし、ゆっくり寝られる日がそんなにないんですよねぇ~(いや日曜日はね、いいんですけどね)。

とりあえず奥様の二度寝に困っている方(いるのか?)は、協和発酵バイオさんのWebサイトをご確認くださいませ。

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: