2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月21日 - 2015年6月27日

2015年6月27日 (土)

あんりしゃるぱんてぃえ

関西地方の方限定の話になってしまうかもしれませんが、

アンリ・シャルパンティエ」というのをご存じでしょうか。ウメは全く聞いたことがなく、数回聞いても名前が覚えられなかったのですが、これは兵庫県は芦屋にあります洋菓子屋さんで、フィナンシェが超有名なんだそうです。画像を見たら確かに何回か頂き物で食べたことがある気がします。

9_1430365752

これです。確かに見たことがあるようなないような。でも関西の人はほとんどが知っているそうです。「えー知らないの?」と驚かれました(ウメの職場は女性が多いからでしょうか)。そもそも自分があまり洋菓子を好きではない(積極的に自分で購入しない)ので知らないだけなのか、これを知らないのはどうなのか…がわかりません。やっとこさ名前だけ覚えましたが、しばらくは「何でしたっけ?アンなんとか?」と言っておりました。

じゃあここは?と名前を出されたのが

マールブランシュ」。京都北山の洋菓子屋さん。知らない。先輩曰く「京都人なら誰でも知っている」そうです。あら俺もぐりだ。こちらはラングドシャが有名なんだそう。

Cate101_1

うん。わからない。

他にもいくつかの洋菓子屋さんを挙げられたのですが、知っていたのは「クラブハリエ」と「モロゾフ」くらいでした。クラブハリエは知ってますよ、近江八幡にあってバームクーヘンが美味しいんですよね!でもそのくらいですw

あと…堂島ロールを売っているお店の名前も言われましたが、覚えていません汗

ほら、洋菓子に詳しくなくても生きていけるんだぜぇ!かといって和菓子も羊羹で有名な「とらや」ぐらいしかわからないんだぜぇ!その代わり手話と家電と電車は詳しいぜぇ!

大人のオトコはお菓子も詳しい方がカッコイイのかな…。

超ギガプリン3.0

タカラトミーさんから巨大な(本物の)プリンが作れるバケツが発売されました。実はウメダスでも前に紹介したと思うのですが、7年の歳月を経てバージョンアップ。前回は大きさ20倍だったのですが、30倍のプリンが作れるようになりました。

02

「超ギガプリン3.0」で10月下旬から発売されるそうです。メーカー希望小売価格3,980円。容量は3リットル。30人分のプリンが作れるそうです。紹介サイトによると…

同梱の「プリンの素」や「カラメルソースの素」を牛乳や水などと混ぜながら、誰でも簡単に作れるという。プリンの味にもこだわり、飽きがこないよう甘さは控えめにし、牛乳を加えることで、より滑らかになるという。

どれだけの牛乳が必要になるのでしょうか汗 食べる用にギガスプーンも付属するとのこと。こんなに大きいプリン、つくってどうしましょう。そして写真のように上手く作れるのでしょうか。その答えは10月!

(それにしても何でこんなに早く発表したんだろう)

2015年6月26日 (金)

割れるのはiPhoneが多い?

身近にもいらっしゃるでしょう。ウメの知り合いにも数人います。

画面が割れたorヒビが入った状態のiPhoneをそのまま使っている人。

スマホのシェアはiPhoneが多いので母数が多いのはわかりますが、それにしても画面が割れたiPhoneを使っている人をよーく見かけます。画面の割れたAndroidスマホを使っているのはあんまり見かけません。

この違いってなんでしょう?だいたいiPhoneを使っている人でもケースに入れている人がほとんどでしょうし、Androidに比べて落としたときに割れやすいとかそういうことはないと思うのですが、落し所が悪かったのか何なのか…。個人的にはストラップホールがないというのは一因だとは思ったりします(ウメも今はスマホケースなしで使っていますが、落とさないようにストラップだけはつけています)。

んでもって修理の手続きがAndroidスマホに比べて面倒くさいんでしたっけ。iPhone使ったことが無いのでよくわからないのですが、特定の店舗でしか受付できなかったりするんですよね。しかも修理にそれなりの時間がかかる…と。携帯電話会社のショップではなくて、iPhone修理専門店も結構あるようですが、純正品じゃなくなっちゃったりするとAppleの保証が受けられなくなっちゃうのでしょうか。

仮にウメがスマホの画面を割ってしまったら、即買い換えにいきます。割れたスマホの画面を見つめるなんて耐えられません。むしろ積極的に買い換える理由になります。でもそこは気にしない~という人がいるんでしょうね。いや、気にはするけど使えるしお金はかかるし…という人の方が多いか。

一度くらいiPhoneを使ってみようと思ったりするんですけどね~。Androidに完全に慣れてしまったので、ちょっと手が出せません。スマホ2台持ちとかしてみようかな…(←使い分ける意味が…)。

Surface3が気になる

もうすぐボーナスをいただけるありがたい時期。ご褒美として自分に何を購入しようかと思っているところで(それ以外は貯金予定)、いろいろ調べ始めているんですけど、気になっている家電製品…というかデジモノが1つ。

Surface

マイクロソフトから発売されたタブレット(ノートパソコン)の「Surface3」です。先週発売されたのですが、ちょっと欲しい…と思っています。が、これを買ってしまうとまた家電製品にお金を使うことになるわけです。ま!いつものことですが!

コレを買うならSurface Proを購入した方が性能も良いのですが、いよいよお値段が高くなるのと、今回のSurface3にはSIMカードが入れられ、単体で通信ができるのが大きなポイントなのです。それとMicrosoft OfficeがプリインストールされているのでどこでもWord・Excel・PowerPointの編集ができます。これをカバンに入れて持ち歩いたらちょっとできるビジネスマンじゃないですか。

ただねぇ、正直どれだけパソコン持ち運べば気が済むのか…っちゅー話なんですよね。すでにあんまり使わない中古タブレットを持っていたりするんですけどね。これをもちっと良いやつに変えるか…タブレットはそれなりに便利なんですけど、キーボード文字入力できるデバイスが欲しいんです。

うーん、悩む。悩んでいるうちが一番楽しいですよね。

2015年6月25日 (木)

痛風じゃなかった!

ここ数日間、右足の親指の付け根あたりが微妙に痛くてですね、かといって歩けないほど痛くもないんですが、何というか突き指した感じの痛みでして、なかなか痛みがひかなかったんです。っていうか今でも痛いんですけどね。

先週に部活のミニバレーではしゃぎすぎたからかな…と思ったのですが、足の親指の付け根が痛いというのは別の病気の初期症状としてかなり有名なんだそう。そう、それは

痛風。

えーそんなー健康的に痩せたのに痛風だなんてー。ビールも飲まないし、魚卵も好きじゃないし、エビチリは好きですがそんなに食べてないですし…と思ったのですが、調べてみるとだいたいここから症状が出てくる、40代男性に多いが若年化している、太っていることは関係ない、などなど、疑いばかりが出てきます。痛風って痛いらしいですねぇ~。

職場の人にも話したら、冗談交じりではありますが「それは絶対に痛風w」といじられました汗。仕事に支障は無いんですが、まぁ骨に異常があったりしたらイヤなので職場の近くの整形外科へ。

その日はちょうど職場の健康診断があって、案の定緊張して高血圧となり、採血(これがまた全然痛くなかった!)もされたのですが、先生に足を見てもらって、レントゲンも撮ってもらったところ…

骨には異常が無いですし、場所が場所なので痛風かもしれませんね~採血しましょうか。今日とったばっかりだけど結果が出るの遅いよね~いい?ということで、一日に二度も血を採られることに。

Saiketsu

ウメの腕は採血しやすいらしく、今まで失敗されたことがありません。「痛い!」と思ったこともそんなにありません。というわけで、無事二度の採血をされ、「結果は明日以降ね」と先生に言われました。

そして翌日、病院に検査結果を聞きにいったのです。

結果は、「尿酸値」を含め全て(←ここ重要)正常値!!!

当然の結果ですよ(* ̄∇ ̄*)←でも結果聞くまでは不安でしたけど…。じゃあこの痛みは何なんだろう…というギモンは残ったままなのですが、とりあえず痛風じゃなくて良かったです。しばらくは軟膏を塗って様子見、ということで、とりあえず激しい運動はできそうにないです。あぁ部活いけないなぁ~。

ま、痛風じゃなかっただけ良かったと思い、しばらくは地味な痛みに耐えながら過ごします。

30秒だけ待ってくれる

Googleさんが提供するWebメール「Gmail」が、6月22日からバージョンアップし、送信ボタンを押してから最長30秒の間は送信を取り消せる機能が実装されました。これはスマホではできずWebメールだけの機能になります。

Gmail、送信後30秒までならメールを取り消せる機能が正式版に(ITMediaニュース)

送信ボタンを押してしまったあとで「あっ!」ということは良くありますよね。Gmailはそんなうっかりさんなアナタの声にも応えてくれるそうです。

上記紹介サイトによると

この機能は、2009年にGmailの実験的な機能を試せるサービス「Gmail Labs」で公開されたもの。当時は取り消せる時間は5秒までだったが、5/10/20/30秒から選べるようになった。
 設定するには、Gmailの右上にある歯車アイコン→[設定]のページをスクロールしていくと出てくる[送信取り消し]の「送信取り消し機能を有効にする」の□をクリックしする。
L_yu_gmail1

普段からWebのGmailをやりとりしている人は設定しておくと便利なのではないでしょうか。スマホでこの機能が使えないのは残念ですが、Gmailを活用している人にとってはかなり便利だと思いますのでご紹介しておきます。

が、ウメはGmailはどちらかといえば受信転送だけに使っているのであんまり意味がないのでありました…。

2015年6月24日 (水)

父の日だった

先週日曜日、6月21日は父の日だったんですね。そういえばお店とかで「父の日」というPOPなどを見かけていたのですが、認識したのは当日昼…。パソコンの画面を開いてGoogleのロゴがいつもと違うかわいいアニメーションで、マウスを当てて「あっ!今日父の日だったんだ」と認識しました汗

Chichinohi_2
母の日は思いついた時に贈り物とかしていたんですけど、父の日ってそういえばほとんどしたことがありません。お父様、ごめんなさい。

でもウメ3兄弟を一応それなりの大人にまで育てていただいたことには大変感謝しております。子どもの頃、休日の父はたまにどこかに遊びに連れて行ったりしてくれていましたが、基本昼寝をしていてよく寝ているなぁと思っていましたが、その気持ちが今はよく分かります。何を隠そう父の日当日もウメは昼寝をしていましたから。

ウメは顔と基本的な性格は母似なのですが、手先が不器用なところとか真面目なところは父に似ている気がします。この両親の子どもなんだなぁ~というのがよく分かります。

結局何にもしないで父の日は終わってしまいましたし、年1回しか顔を見せに行けていないですが、父もいつまでも元気でいてくださいね。とりあえず2番目の息子の結婚は当分ない予定なので、あまり期待しないでください、3番目に期待で(笑)

悪質迷惑メールに注意

かつて迷惑メールと言えば「アダルト」とか「架空請求」が多かったですが、最近は送信元メールアドレス名を偽装して

「留守電通知」

「不在宅配便のお知らせ」

などでメール内のリンクをクリックさせようとする手口が増えています。送信元メールアドレスを偽装するのは本当に簡単なので、やろうと思えば誰でもできますし、送信も簡単なのですが、こういうメールが届いたときは、絶対にリンクをクリックせず、まずは送信先の「名前」じゃなくて「アドレス」を確認してください。たいていアドレスは身に覚えのないところからだと思います。

上記2例で例えれば、普通のメールで「留守電通知」が来ることはありません。携帯電話会社がやっているのはSMS(ショートメッセージ)での通知ですし、本文に誰からの留守電か、なんて載りません(逆に載ったらすごい技術です)。

「不在宅配便のお知らせ」的なものは、クロネコとか佐川など宅配業者に登録している人だけにくるもので(ウメも両方登録しています)、きちんとしたアドレスから届きます。もちろん、そんなの登録したことがないという人に勝手に届くことはありません。

どちらも何とかして関心を引いてリンクをクリックさせようとし、「このアドレスは生きている」「引っかかりやすい」ことを知りたいわけです。迷惑メールって本当に迷惑です。名前の通りです。やっかいなのは送信のコストがほとんどかからず、大量に送信できるところです。だから全然減らないんですよね。

なのでしっかり迷惑メール防止対策をし、身に覚えのないメールは何かアクションする前に周りに相談する。そして返信やリンクのクリックは絶対にしない、これだけは覚えておきましょう。

でも時々「アドレスが変わりました~」って本当にアドレスが変わった人から(登録してない方の新アドレスで)メールが送信されると警戒してしまいます。最近はLINEなどのSNSで連絡を取るのであんまり無いのかもしれませんが、アドレス変更を伝えるのでもやっかいになりましたね。

便利なツールではあるんですけど、いざ失敗したら個人情報が漏れてしまったりもしますので(自分のだけでなくスマホに入っている他人のも!)十分気をつけましょう。

2015年6月23日 (火)

久しぶりのマクドLLセット

Macl

神戸にいたころは週数回食べていたマクドナルドのLL(ポテトとドリンクが大きくなった)セット、先日久しぶり(もう数か月ぶりでしょうか)に食べました。メニューを無くしてしまったり、食の安全に対して微妙な対応をとっていたので足が遠のいていたのですが、ゲリラ豪雨にあった日にイオンに避難した時に空いていたので行きました。

メニュー体系が大幅に変わったんですね。メインのバーガーを選んで、サイドメニューとドリンクを選ぶというシステムになったみたいですが、これまでのバリューセット的な注文の仕方も問題なく可能。というわけで、新商品の「ベジタブルチキンバーガー」のセットにしました。

味は…相変わらずマクドナルドですね。ま、マクドと言えばポテトですから。ポテトはやっぱり美味しいですが、考えてみたらこのセットを週に数回食べていたらそりゃ太るし健康に悪いわ…と反省。たまーーーーに食べるからいいんですよね。ちなみに今回のドリンクもコーラで。これで710円だったかな。

710円あったら定食屋さんで普通に食べられちゃいますよね。やっぱりマクドのコスパ的なところが問われているんでしょうか。その前に食の安全は大丈夫なのか(自分はもうそんなに気にしないですが、お子さんがいたりして気にする人は気にしますよね)が何となく払拭し切れていない気がします。

いろいろコマーシャルは打っているようですが、一度悪いイメージが付いてしまうと厳しいですよね。高級路線に行こうとして失敗(と決めつけるのはまだ早いかも知れませんが)し、何でしょう、「安定感の有るリーズナブルなジャンクフード路線」で行った方が個人的には復活すると思うんですけど。

次にこれを食べるのはいつになるでしょうか。

けんこうしんだんの日

今日は職場のけんこうしんだんの日です。あさごはんをたべてはいけません。

午前中に終わるので昼ご飯は食べられます。良かった。

健康診断ってウメの中では結構イヤなイベントなんですよね~。なんか緊張してしまうんです。毎度毎度血圧が上がってしまいますし、「何か見つかったらどうしよう」(←そのための健康診断なんですが)と不安になってしまいます。

が、今年は去年のこの時期に比べて確実に痩せているんです。なので数値の改善が期待されます。って、去年の結果をどこにしまったかもう忘れてしまいました汗 血圧以外の数値にはそれほど問題がなかったはずなのですが…。今年こそは(持病持ちですが)「健康」のお墨付きをいただきたいと思います。

採血も慣れました(痛いのは痛いのですが、割と我慢できる)し、血圧と心電図くらいですかね、緊張するの。なんで緊張しちゃうんでしょうか。ま、もともと落ち着きが足りない人生ですからね。早死にしないようにちゃんと診断されてきます~。

2015年6月22日 (月)

最低を更新

Denki

5月22日~6月18日の電気代です。1か月前に安い!と記事にしたのですが、もっと安くなっていました。しかも前年同月比より5%も削減できています。

2,681円。

前回のが過去最低ではなく、去年のこの時期が最低で、今回それを更新したということになりますでしょうか。2,000円台の電気代なんて一人暮らしを始めてからそんなに見たことがありません(オール電化の部屋に長く住んでいたこともありますが)。確かにこの時期はエアコンも使いませんし(昼間は暑かったですが職場)、家にあんまりいなかったので照明も使わず、テレビもあんまり見ず…。

家電製品がたくさんある家なのにもったいないのではなかろうか、と思いつつ、省エネできている自分に感動。特段すっごく気にしているわけじゃないんですよね、部屋にいるときは空気清浄機とか付けていますし、照明も普通に付けていますし(暗めにはしていますが)。パソコンがノートで省エネなのと、テレビをほとんど付けていないのが効果があるのかもしれません、やっぱり。

来月は電気代も値上げですし、エアコンも使ってしまうでしょうし、こんな値段では収まらないでしょうね。ま、できるだけ節約します。

200人を超える宴会

先週金曜日は職場の組合主催の新入社員歓迎会兼交流会でした。去年、自分たちが一生懸命練習して出し物をした会です。あれからもう1年。今度は「楽しませてもらう側」になりました。今自分のいる係には新人さん入ってこなかったので、また自分が一番下、というイメージなのですが、「あぁ、新人さんたくさん入ってきたんだなぁ~」と実感。

恒例の出し物も披露してくれました。ダンスと吉本新喜劇のパロディなど、なかなかクオリティが高く

、楽しませてもらいました。去年は練習に必死だったのと本番緊張して何を食べたかとか全然覚えていないのですが、今回は余裕で、美味しいものを食べながらお喋りしつつで楽しい時間でした。でもあの練習時間もそれはそれで楽しかったなぁ…と。

ホテルの宴会場を借りての200人以上の宴会。これが全て同じ職場の人(参加していない人もいるのでもっといるのですが)なんだなぁ、知らない・顔も見たことがない人もまだまだたくさんいらっしゃいますし、出来るだけ多くの人と知り合いになれたらなぁと思いました。良い意味でお仕事で目立てばいいのかな?目立つことが良いことではないとは思いますが…。

ウメもビールを3杯ほどいただいて、美味しい料理をお腹いっぱい食べて、残念ながらビンゴ大会での豪華賞品は今年も当たらず(いいんです、運はまだ残しておきます)、そして隣の課の先輩と飲み直して終電で帰りました。同期と絡む機会はあんまりなかったのがちょっと残念(課ごとの席だったので)ですが、まぁ同期とはまた同期会でもして親睦を深めたいと思います。

で、飲み会の次の日の土曜日はうだうだしてしまって終了…と。これって二日酔いになるのかなぁ。いや、頭が痛いわけではないんですよ。ちゃんと一回起きて掃除機と洗濯をして、ふと気が抜くとベッドで寝転んでうたた寝…というパターン。あぁ、貴重な休みがもったいない。

いやそれにしてもとってもたくさんの数の宴会でした。今まで参加したなかで一番かも。

2015年6月21日 (日)

歌丸さん再度入院

笑点の司会でおなじみの桂歌丸さんが体調を崩して入院、今月いっぱいはテレビの仕事を休むというニュースが流れました。歌丸さんももう78歳…でもまぁ思ったより若く見えます…かね。笑点放送開始からのメンバーで今では司会。笑点は日曜夕方の必須番組ですよね。

先日も入院されて復帰されたばかりなのですが、ちょっと心配です。ご高齢なので無理はなさらず、ゆっくり静養されて戻ってきて欲しいですが、しかし笑点もみんな50代以上で頑張っていらっしゃいますね。それでも高視聴率を続け、長寿番組となっています。時代と共に少しずつメンバーが替わってはいますが、面白さはそのまま。良い意味でのマンネリというか、安定しているんだと思います。

そういう意味で日本の落語家さんって凄いんだなぁと思います。笑点は二部構成で、後半の大喜利があまりにも有名ですが、前半の演芸コーナーでは最近では若手芸人を積極的に出演させたりしていますよね。クマムシや8.6秒バズーカも出演していました(やはり若干会場ウケは悪かったですが)。その若手が笑点の舞台で必死にやっているところを見るのが良かったりもするんですよね。なんてったって放送開始50年ですから。

歌丸さんが休むと言うことは、また司会が変わるということですよね。この代理司会もそれはそれで面白かったりするんですよ。でも、やっぱり早く戻ってきて欲しいですね。今日放送分はおそらく事前収録でしょうけど、いつものメンバーでの笑点、毎週日曜日の楽しみです。

ココログメンテナンス

デイリーウメダスが利用しているココログからのお知らせです。データベースの安定化のためにメンテナンスを行うそうです。詳細は下記の通り。

◇メンテナンス日時
 ・ココログ:6/23(火) 9:00 - 15:00
◇影響内容
 メンテナンス時、以下のサービスを利用することができません。
 ・管理画面からの投稿、モブログ投稿、アプリ投稿
  → 予約投稿はメンテナンス完了後に反映。
 ・フィーチャーフォン、スマートフォンページの閲覧
  → PC閲覧のみ可能
 ・コメント投稿
毎日更新が途切れるほどの長期間メンテナンスじゃなくて良かったですが、真っ昼間からメンテナンスですって。逆に真っ昼間はウメは仕事中で更新していないので良いのですが、パソコン以外からの閲覧もできなくなるとのこと。

お気づきの方も多いとは思いますが、最近は1日2回、朝と晩にウメダスの投稿をしております。そしてだいたいが予約投稿で事前に入力したものが多いです。なので、今回のメンテはあまり影響がなさそうですが、今度の火曜日のお昼休みにスマホで「ウメダス見よう~♪」と思ってくださる方にはご迷惑をおかけしますm(_ _)m

もうちょっと人が見なさそうな時間にできんもんですかねぇ。一応有料プランのユーザーなんですけど…。って、逆に深夜・早朝を除けばこの時間が一番人が少ないのかも。

というわけで、一部の方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: