2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月14日 - 2015年6月20日

2015年6月20日 (土)

久しぶりのキムチ焼きうどん

Kimuchiyakiudon

自炊と言えないほどの自炊。材料…うどん2玉、冷凍のカット野菜(賞味期限2か月切れ)、キムチ1パック、ベーコン1パック、以上。作り方。冷凍のカット野菜を炒めます、ベーコンを炒めます、うどんを投入して炒めます、キムチを投入して炒めます、終了。

何の気なしにキムチ1パックを投入したので辛めかと思い、デザートに買い置きの3連プリンを付けてみました。いかがでしょうか。久しぶりにキッチンのコンロを使った気がします。最近、それくらい自炊をしていません…。お恥ずかしい。

ご飯を炊いてね、ちょっと簡単なものでも作ればいいんですけどね。最近は餃子の王将の誘惑にも負け、サークルKサンクスのお総菜の誘惑にも負け、宮本むなしやすき家の誘惑にも負け…外食や総菜が増えてきています。

いかん、もうすぐ健康診断だというのに。せっかく減らした体重が増えてしまう。でも自炊をしたらしたで結構な量を食べてしまうのです。問題はバランスですよね。野菜とかお魚とかきっちり取らないといけませんね。一人でバランスの良い食事とか、皆さんどうやって摂っているんでしょうか。自炊が得意でパパッと食事が作れる人、尊敬します。

駅前の埴輪

再びJR高槻駅前です。改札を出て左側に出ると北口なのですが、先日ご案内したバス発車案内板の近くに鎮座していらっしゃるのが…

Haniwa

埴輪(はにわ)さんです。ウメ世代なら埴輪と聞くと「おーい!はに丸」を思い出します。あの番組やたらシュールだったような気がします。

なぜ高槻駅前に埴輪があるのか。

高槻には「今城塚古墳」という有名な古墳があり、高槻市内の小学生は必ず習うのですが(ウメも習いましたが名前しか覚えていない)、そこへ運び込むためなど、5~6世紀に日本最大級の埴輪工場があったそうです。下記は高槻市はにわ工場公園のWebサイトより。

ハニワ工場公園は、日本最古最大級のハニワ工場である新池遺跡(しんいけいせき)を保存、公園として平成7年3月に公開したものです。ハニワ工場は日本全 国で約90ヶ所発見されているようですが、大王級(天皇)のハニワ工場で全体像がわかっているのはこの遺跡だけのようです。
この遺跡は、5世紀から6世紀にかけての埴輪(はにわ)を焼く場所だったそうで、発掘の結果、埴輪を焼く窯(かま)18基と作業場3棟(とう)そして職人 達の住む竪穴式(たてあなしき)住居14棟が確認されたらしいです。6世紀中ごろからは大きな古墳が作られることはなくなり工場も閉鎖されたようです。 ここで生産した埴輪は、ここから2Kmほど離れた今城塚古墳などの大王級の古墳に運ばれていたことがわかり、国の史跡に指定されました。

工場といっても人力で作っていたんでしょうけどね。結構前から栄えていた地域だったんです、高槻って。

でね、そもそも埴輪って…。同じくはにわ工場公園のサイトから。

そもそもハニワって何?
ハニワ(埴輪)とは、日本の古墳時代に特有の素焼の焼き物のことです。 古墳時代の初期(3世紀)には、円筒形または壺形・朝顔形埴輪などの円筒埴輪しか見られなかったが4世紀になると、家形埴輪のほか、蓋(きぬがさ)形埴輪や盾形埴輪をはじめとする器財埴輪、鶏形埴輪などの形象埴輪が現れたました。 5世紀中ごろからは、巫女などの人物埴輪や馬や犬などの動物埴輪が登場しましたが。 近畿地方では畿内では6世紀中ごろに埴輪も次第に姿を消していったが、関東地方においては埴輪も引き続き盛んに作られ続けました。(出典Wikipedia)
ハニワは何に使ったのか?
日本各地の古墳に分布しています。円筒埴輪と形象埴輪の2種類に区分されますが、円筒埴輪は古墳上に並べ立てられたて聖域として古墳を守ろうとしたものだと思われ、家や兵士などの形象埴輪は祭祀などに用いられたものと思われますが、いくつかの説があります。

なるほど。大分昔のことなのでわかっていないことも多いですが、古墳時代の素焼きの焼き物で、王様のお墓などを守るために作られた…と。

ちょっと勉強になりましたね。古墳時代の前が土偶でしたっけ…。あぁ、そんなむかーしのこと、習ったけど覚えていない。そうそう、歴史って古い時代から教えるんじゃなくて新しい時代からさかのぼって教えるっていうのもアリだと思いません?いつも歴史の授業の近代史が間に合わなくて重要なところが適当だったような気がしたんですよね(それは先生の力量の問題かしら)。

2015年6月19日 (金)

高槻市営バス案内

JR高槻駅に設置してありました。高槻市営バスの乗車案内。ウメが小中学生だったころはこんなハイテクな案内はなかったですねぇ。

こちらは北口。
Takatsukibus1

北口は大分整備されて乗り場が変わりました。むかーしは西武百貨店前からだったのですが、歩道も車道も狭く夕方は大混雑していたイメージがあります。北口再開発・アクトアモーレオープンにともない、元々西口から発車していた系統も含めて整理したものです。高槻市内北部へのアクセス路線。

このうち1番の「上の口・原大橋」行きにかつてお世話になっていました。前に住んでいた家はこのバスに20分弱乗って「安岡寺住宅」というバス停で下車、さらにそこから徒歩15分…今から考えたら大分不便だったな…というところにありました。しかも山間部の住宅なので坂ばっかりなんですよ。あぁ、子どもの頃でよかった。でもバスの本数は非常に多く、1時間に7~8本は確保されています。

その他「寺谷町」行き、これはウメが住んでいたころに開発が進んだ街ですね。あとは日吉台、関西大学や平安女学院大学行きのバスです。

Takatsukibus2

南口の乗り場は昔からあんまり変わっていませんかね。住んでいた頃からバスターミナルとしては綺麗に整備されていた印象です。南口には「松坂屋」と謎のショッピングゾーン「グリーンプラザ」があります。

こちらは高槻市内南部へのアクセス路線と、京阪バスが京阪枚方市駅までのバス路線を走らせています。高槻~枚方を繋ぐ公共交通機関はコレがメインになるのですが、これが電車だったら便利なのになぁと昔から思っております。淀川を挟むと公共交通機関は不便になってしまいますね。

電車ではなくバスでもターミナル駅などでこのような行き先案内別表示が増えてきました。こういう表示案内を見つめながらボーッとするのは結構好きです。けど北口のはちょっと見え難いかも。上過ぎる…。

全く初めての手話講座

今まで聞こえない人に会ったことがない、手話はちょっとだけ知っていても使ったことがない、ドラマで見たことがあるけれども…という人に効率的に聴覚障害のことを分かってもらったり手話を教えたりするにはどうしたら良いでしょうか。

効率的に、という言い方には語弊があるかもしれませんが、限られた時間でどのように理解をしてもらうか…。何も手話通訳に育てようというわけじゃなく、聴覚障害のある人に対しての初期対応や手話通訳ができる人が来るまでのつなぎ方、そして何より「様々な方法を使えばコミュニケーションができる」ということと、その意識を高めるというところに重点をおくと、例え手話単語をちょこっとしか知らなくても聞こえない人への対応って変わってくるかな、と思うんです。

初めての手話教室ってやっぱり「あいさつ」とか「自己紹介の手話」とか指文字を覚えたりするのがベタな感じなのでしょうか。自分が初めて手話を勉強したときのことをもう覚えていないのでなんとも言えないのですが、例えば2時間の講座でどこまで受講生に伝わるか…ということを考えると、それが効率的なのか…と思います。

指文字を覚えたりするのは講座の時間内じゃないといけないとは思いません。全く知らない人に教えるにあたって大事なのはやっぱり「気づき」と「インパクト」、そして「興味を持ってもらう」ということだと思います。どれだけ引きつけられるか。そうすることで、継続的に勉強しよう、と思ってもらえれば双方にとってありがたいですよね。

手話ってやっぱり講座や勉強会だけで覚えられるものではないですし、手話だけじゃなくて要約筆記のこととか、いろんな聴覚障害の背景もありますし、それを全て伝えたい・知って欲しいというのはわかりますが、本当に真っ白な人に対してどうしたらこっちに向いてくれるのか…最近ちょっと考える機会がありまして、こんな記事を書きました。

手話に興味がある、といっても様々ですからね。一律なやり方で万人にとって上手くいく、なんてものはないんでしょうけど、どうやったらいいか、(良い意味で)悩んでみたいと思います。

2015年6月18日 (木)

ガリガリ君冷感敷きパッド

Garigari

ウメも愛用している接触冷感敷きパッドですが、ガリガリ君とコラボしたものを見つけました。きっと性能はさほど変わらないんでしょうけど、このパッケージを見るだけで涼しげで手に取りたくなりますね。これだけガリガリ君の知名度が上がっているということでしょう。

調べてみたらガリガリ君とコラボしている接触冷感シリーズは敷きパッドだけではなくワイシャツもありました。手広い。しかも一社じゃなく複数社がガリガリ君接触冷感シリーズを出していました。やるな赤城乳業(ガリガリ君製造メーカー)。

ま、ウメはニトリの接触冷感敷きパッドですけどね。

ちなみに楽天でも売ってました。お好みの方はどうぞ。

そんなド平日の昼間にはいないわ!

Gas

とすっかりオネエ言葉になるくらいド平日(しかも1週間後)に設定されたガス設備調査の立ち会い。大阪ガスさんがポストインしてくださったのですが、そんなド平日には自宅におりません。

前回調査ができておりません…ってコレ見たの引っ越して来てから初めてですけど…前の人もそんなド平日じゃダメだったんでしょうね。一応法令に基づくと書いてありますし、点検してくれるなら…ということで、日時の変更を承ってもらうことに。

電話かインターネットでできるとうことなので、インターネットでチャレンジ!土日も設定できるようで安心しました。ということで、空いていて他の予定が入らなさそうな土曜日を設定しておきました。忘れないようにスマホのカレンダーにも入力。

点検も大変でしょうけどね。こちらもお仕事させてもらってるので…。よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年6月17日 (水)

ビール指数

ビアガーデンの季節です!皆さんはもう行きましたか?

ビールがあんまり飲めないウメにとってはほとんど縁の無い場所だったりするのですが、ホテルの屋上で豪快に飲むビールというのは美味しいのでしょうか。

Birusisuu

京都駅南口 新・都ホテルの屋上ビアガーデンの案内看板です。ビール指数は100でした。何を持ってして決められているのかはわかりませんが、この日は確かに昼間は気温が上がり、ちょっと湿気もあって(飲める方にとっては)ビールで爽快!になりたい気分ではあったのかもしれません。

最近のビアガーデンは食べ物もおいしいらしいですし、ビール以外の飲み物も充実してきていると聞いています。けどやっぱり冷房の効いた落ち着いた店内で飲みたかったり…どうせ梅酒的なものをチビチビ飲んでますし。でも久しぶりに行ってみたいですね、ビアガーデン。でも暑そう…(どっちだ)。

ビアガーデンの魅力って何ですかね?

ゲリラ豪雨に遭遇

昨日の夕方18時過ぎくらい、京都市南部は大変なゲリラ豪雨に襲われました。奇しくもウメの帰宅時間。しかも用心して持っていった傘を職場にあえて置いていってしまうという大失態を犯してしまいました。

職場から駅までは大丈夫、電車に乗っても大丈夫。自宅最寄り駅まで10分もないのですが、数分後に空が暗くなり始め、間もなく西大路駅~という辺りでドヴァーっと。

Gerira1

写真ではわかりにくいですが、それはもう凄い勢いでした。まさにゲリラ豪雨。おそらくビニール傘を持っていても濡れていたでしょう。ウメと同じように駅で立ち尽くす人続出でございました。雨に濡れた女子高生はなんであんなにテンションが高いんでしょうか。ここでウメは1.雨に濡れて帰宅(走れば1分半)、2.コンビニで傘と晩ご飯を購入し帰宅(しかしコンビニまで濡れる)、3.雨宿りの選択を迫られました。

スマホで「雨雲レーダー」を確認したところ1時間くらいはこんな感じで降り続ける予想とのこと。濡れて帰ってもよかったのですが、何となく風邪を引きそうだったので雨宿りも兼ねて移動することに。

Gerira2

一つ大阪よりの桂川駅に移動。傘を差さずにお店に入れる「イオンモール京都桂川」に行こうとしたのですが、その屋根部分に横から豪雨が突き刺さり、なかなか入れませんでした。10分くらいは様子を見たでしょうか。無事に入り、適度にお買い物をして時間を潰してご飯を食べて、19時半くらいに出てきた時には

雨は止んでいました!

目論見通り!というか、雨雲レーダー凄い!っていうかこのイオンの傘売り場わかりにくい!(買わなかったんですけどね)

雨雲は南下していった様子です。その後また西大路駅に戻り、フツーに帰宅いたしました。濡れずに済みましたよ。たまたま時間があったのでよかったですが、帰りじゃなくて行きだったり用事があったらどうしてたでしょうか…。

突然の雨、ゲリラ豪雨には気をつけましょう…ってどうしようもないか汗

2015年6月16日 (火)

マンションが欲しい、車が欲しい

最近ね、家電製品・パソコン関連製品に対する物欲が大分なくなってきたんです。一通り揃ってしまっているという面もあるんですけど、家電量販店やパソコンショップを見ても「これください!」と言いたくなるような情熱がわき上がる商品がなかなか無くて…。

無駄なお金を使わないということは良いことなんですよね。欲しいものがないのに無理矢理買ってもしかたないですし。本当に必要なものを購入すればいいことですしね。

で、最近欲しい(けど当分買えない)のがタイトルにもあるように「マンション」と「車」です。

「マンション」って一生に一度くらいの買い物なんですけど、最近しつこくポストインしてくるマンションのチラシやら、テレビコマーシャルやら、インターネットの広告を見ていたら、「あぁ、新築分譲マンションってステキだなぁ」と思っています。一人者で新築分譲マンションを購入してもただの贅沢ですし、そもそも頭金にもならないような貯金くらいしかないですし、数十年ローンとか払いたくないですし、結論として「買わない」んですけど、見ているとうっとりします。

その代わりちょっと高級な賃貸マンションにでも住もうかな~とかでちょっと検索してみたりするんですけど、今より条件の良い賃貸ってなかなかないんですよね。今はJR沿線に住んでいるのですが、職場の都合上阪急沿線の方が便利ですし、住んでいる人も多いので、そっちにしたいなぁと思ってポチポチ検索するんですけどね。なかなか条件に合うお部屋が見つかりません。

それも今の部屋が気に入っていないわけでもないですし、引っ越し!となるとめんどくさいんですよねー。結局こうやってポチポチ探しながら夢を見ている時間が楽しいのかな、と。

で、前回チャレンジして駐車場が確保できなかった車購入ですが、相変わらず頓挫しております。現在のマンションの駐車場がなかなか空かず、さらに近隣の駐車場の相場が高いのでさすがになかなか手が出せません。軽自動車を買うお金くらいなら何とかなるのですが、あんまり乗らないのに駐車場まで月々払うというのは…もったいないかなぁと思っております。

でも車は現実的に手が出せない訳じゃないので、うっかり買っちゃったりするかもしれません。いやーさすがに電化製品みたいに「これください」で買える物じゃないんですけどね。駐車場…空かないかなぁ。もしくは近くで安く貸してくれる人いないかなぁ。

と、欲望のままに書き連ねてみました。結局何もしないわけなのですが。

ちょっと発作来た

お薬減らして順調~♪なんて書いていたら、ちょっと発作が来ちゃいましたよ。

友達と食事をしている時に急に気分が悪くなってしまいました。幸いすぐにもどったのですが、そこから若干放心状態。友達にも気づかれて事情を説明し、気を使わせてしまいました。最初はなんともなかったんですけどね~空きっ腹にお酒が良くなかったのか、その日肩こり気味っぽいのが良くなかったのか、原因はわからないですけど、久しぶりに来ちゃったな、とがっかり。

まぁその後喫茶店で休憩してからフツーに電車乗って帰れましたし、その翌日も引きずっていないので基本的には大丈夫だと思います。でもちょっと不安が残っちゃいましたかね~やっぱり病院で「順調です!」と言ったあとは気をつけなきゃいけないんだと思います。

今回の発作が薬を減らしたせいなのかどうかはわかりませんが、次の受診の時にまた相談してみます。それまでは無理をしないように…。

2015年6月15日 (月)

【手話通訳】VTR2(後半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

というわけで今朝の続きです。そりゃ厚生労働省が「国民年金は不要です!」と言うわけにはいきませんから、こういう結論に達するのですが、何でしょう、説得力に欠けるなぁと思いながら手話通訳しておりました。本当の心配な部分に触れていないというか、必要性を訴えるにはパンチが…。
と、とある手話通訳の感想です。通訳の勉強の素材には良いかも知れませんね、この動画。あぁ、自分ももっと頑張ろう。
(元動画:5分27秒)

VTR2(後半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

【手話通訳】VTR2(後半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

【手話通訳】VTR1(前半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

久しぶりに公的なところの動画を手話通訳してみました。厚生労働省チャンネルで「年金」について説明動画(字幕は入っています)があがっていましたので、やってみました。うーん、自分の手話が乱れている(「きびだんご」等…)情報保障の方は字幕と併用でお願いしますm(_ _)m
それにしてもなかなか無理矢理な例えですね汗
(元動画:4分51秒)

VTR1(前半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

【手話通訳】VTR1(前半)「国民年金ってホントに必要なの!講座」

2015年6月14日 (日)

【手話532】髪切った!申し込んだ?

というわけで、髪を切って初めての手話動画です。切って1週間弱経っていますが、それほど伸びていません。いかがでしょうか?
話している内容は相変わらずですのでご了承下さい。全通研三重集会・全国ろうあ者体育大会in京都、申し込みましたか?まだの方は今すぐ!
全国ろうあ者大会inぐんまに参加された皆さま、実行委員会の皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m
(9分12秒)

【手話532】髪切った!申し込んだ?

王将のパフェ

痩せた痩せたといいながらこんなものを食べています。

Pafe_2

はい。「餃子の王将」のパフェ。新入生体験会の部活の帰りに王将に行くことが定番になっていて、今年も皆で行ってきたのですが、新入生でもないウメは遠慮無く一人でチョコレートパフェを注文しました。

パフェのある王将もあるんですよ~。国道171号店です。大型店舗で24時間営業しています。ここで皆でワイワイ餃子やら中華料理を食べて、飲む人は飲んで、デザート食べる人は食べて(この他にプリンとかアイスもありました)、お疲れ様!という感じです。そういえばウメも去年ここで今の部活の入部届を書きました。それ以来皆さまにはお世話になっています。

みんなで食べるご飯って美味しいですよね。このパフェもペロリと食べちゃいました。運動の後だから大丈夫ですよね~毎日食べているわけじゃありませんからね~。

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: