2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年6月7日 - 2015年6月13日

2015年6月13日 (土)

おくすり減量大作戦スタート

水曜日は1か月に1回の定期受診。その後にヨドバシカメラによって職場で使うバインダーやらオシャレなつり下げ名札やらボールペンやらを自費で大量購入して満足して帰りました。

体調の方はおかげさまで本当に順調で、年度替わりも無事乗り越えることができました。ということで、先生とも相談して、まずは寝る前の薬を2種類飲んでいるもののうち、1種類を半分にしてみましょう、ということになりました。水曜日からさっそく減量していますが、特段影響はなさそうです。まぁ、まだ判断するには早いのですが。

こういう精神的なところに作用する薬というのは突然止めたりすると悪い症状が一気に出やすいですからね、慎重にいかないといけません。なのでこれで1か月様子を見て、たぶん次の1か月も様子を見て、次に無くすのかな…という感じでしょうか。もう8年以上飲んでいるので、薬を飲む生活には慣れっこですし、あとは量の問題です。

「薬に頼らなきゃ生活できない」というのは確かにそうかもしれませんが、逆に考えて「薬さえ飲めばフツーの生活が送れる」ということです。それを徐々に健康な状態に戻すために、ゆっくり時間をかけていけばいいのかな、と。もうこれだけ飲んでいれば今更薬の悪い面を考えても仕方がないですし、(見た目)健康な生活が送れるのならサポートはバンバン受けたいと思います。

薬局ではアンケートにご協力を、と言われたので、べた褒めしておきました。たまに無料でマッサージしてくれたり、薬剤師さんも皆親切ですし、店内も綺麗なんですよ。なので今後ともよろしくお願いします、と書いておきました。ウソではなく。

いずれはおさらばできればいいんですけどね。ま、まだまだ先でしょう。気長にお付き合いします。作戦はまだ始まったばかりですから(^_^)v

割と髪型が好評

先週末に思い切って切った髪型、今週職場の人にお披露目したのですが、自分で思っているより好評でした。「ばっさりいったね~」「今風(顔は知らないが)」「オシャレな髪型」「爽やかになった」などなど、お世辞が入っていたとしても概ね良い感想をいただいています。

これはちょっと意外でした。自分には似合わないと思っていたのですが、あぁいけるんだと。少なくとも変じゃないんだ…と。まぁ別に変な髪型になったわけじゃないんですが、「どうしてそんなに切ったんですか?心境の変化?」と聞かれたりするくらいは切ったので、チャレンジしたかいがありました。

ちなみに心境の変化は本当になくて、たまにはバッサリいってみよう!と思っただけなのです。はい。写真はアップしません(だって本当に自撮りって上手く写らない)が、またそのうち手話動画で披露したいと思います。お楽しみに←(誰かいるのだろうか)。

2015年6月12日 (金)

なぜかプラをイケメン化

Gomi

京都市営地下鉄の中吊り広告。京都市は最近アニメキャラクターにハマってて…というか、交通局公式キャラクター「太秦萌」他2名が意外と好評だったのか、いろんなアニメキャラクターを増やしている気がします。ゆるキャラ的なのじゃなくてね。

で、「プラスチック製容器包装」をなぜかイケメンに変化させ「僕を「燃やすごみ」で捨てないで!!」とかっこよく言わせています。「プラマークのついたごみの妖精」、ということになっているようです。役所的ではない発想で面白いですが、なんで彼にしたんでしょうか。ってか全然妖精じゃなくて人間じゃないですかwしかもネクタイしているし。全然「プラ」っぽくないw

そして受けたのがその下のイラスト。ギャップが…。これはこれで好きですけどね。

そして「京都市市民しんぶん6月1日号」でこのキャラが大活躍…しかも某ゲーム風にしてあります。京都市、どうした???(笑)

第49回全国ろうあ者体育大会in京都 申し込みましたか?

6月に入りました。

ろう者アスリートの皆さん、9月19日(土)、9月20日(日)に競技が行われる第49回全国ろうあ者体育大会in京都の申込はお済みですか???

49th

お申し込みは所属のろうあ協会に6月18日(木)までにしてくださいね!取りまとめ担当の方は6月中にお申し込みくださいね!公式Webサイト担当のウメはかなり頑張っております。何か情報が有れば即更新!必要な情報はすぐに提供できるようにしています。公式Facebook公式Twitter(更新情報を飛ばすだけですが汗)もありますよ!是非いいね!&フォローをお願いします。

もちろん、Webが全てではないですけど、最近はインターネットで情報を得る方も多くなってきていますよね。特にスポーツ選手のような若い方はそうだと思います。だからこそWebでの情報発信はメイン担当ということもあって力を入れています。

このページも無い知識を絞っていろいろ工夫して、情報に不足のないようにしています。でも一番大事なのは大会前の組み合わせや期間中の試合結果だと思います。やっぱり皆さん気になりますよね。今大会は京都府内各地で分散開催なので(毎年体育大会はそうなのですが)、一律に情報配信できるのはやっぱりWebの強みです。応援している方も気軽に見られますしね。

ということで、その辺りの情報発信体制作りはウメが広報部員を引っ張って(というと言い過ぎですが)、張り切って更新していきたいと思いますので、たくさんの皆さまのお申し込みをお待ちしています。実行委員会、本当に大変ですが汗(今から大会本番が怖い)、選手の皆さまに「良い大会だった」と思っていただけるように頑張ります。

2015年6月11日 (木)

ボリューム満点のから揚げ定食

Karaage

どうですか。このボリューム満点のから揚げ定食。

これは全通研本部事務所全日本ろうあ連盟京都事務所)がある室町今出川を今出川通りに少し西に行ったところにある定食・うどんのお店「おもの里」のから揚げ定食、800円です。

この辺りは同志社大学が近いこともあって、学生さんが非常に多く、街が若い感じがします。それでいて京都らしさも残っていて、四条や京都駅に出るのも便利ですし、住むにはとってもよい環境だなぁと思います。

まぁ数年前までここに通勤しておりまして、今では会議で時々お邪魔するだけになりましたが、大分変わりましたね。お店も増えて便利になりました。

さて、「おもの里」。きっと同志社の学生さん達御用達だと思います。比較的リーズナブルで十分な量。そしてほとんどの定食に小うどんが付くのですが、上記は豚汁に変更したものです。から揚げに豚汁…もうスペシャルなコンビでございます。豚汁って好きなんですよね~母親が冬に良く作ってくれて、母親の作る豚汁(手作りみそ)は最高に美味しい(はい、褒めておきましたよ~)のです。野菜もたくさん取れますしね。

大きめのジューシーなから揚げが5つ。小鉢が2つ。ご飯と豚汁。いやー大満足です。お腹いっぱいになりましたが、から揚げ5つはちょっと多かったかも。ま、完食できましたが。

ということで、事務所にお越しの際は是非どうぞ。土曜日が休みですのでお気を付けて。

エレベーターに耳マークボタン

Mimimark

京都市営地下鉄烏丸線、今出川駅の改札外から地上に出るエレベーターがリニューアルされ、なんと「耳マークボタン」が設置されていました。エレベーターで見たのは初めてです。

「聴覚障がい者の方は押して下さい。押し続けると係員が来ます」と説明書きで書いてあります。隣の電話マーク(インターホン)ボタンはよく見かけますが、これはすばらしいですね。京都市は最近四条通の渋滞を誘発する車道1車線化やテラス型バス停など、なんだか失策のイメージですが、交通局は頑張っているような気がします。

というか、こういう仕様のエレベーターがあるんですね。これはどんどん広まって欲しいですね。万が一エレベーターに閉じ込められるなんてことになったらただでさえ不安なのに、外部に連絡する方法があるのとないのでは全然違います。

惜しむらくは「係員が反応した」ということがわかるようになればさらに良いですね。あとは実際にこれを押したときにスピーディーな対応をしていただけるかどうか、押し続けたは良いが誰も来ない…では意味が無いですから、ハード面の整備と人的対応の両方が不可欠です。はい。

2015年6月10日 (水)

Windows10 7/29発売(無償アップグレード)

07_s

マイクロソフトの最新OS、Windows10の発売日が7月29日(水)に決定しました。

発売と言うよりも無償アップグレードの日と言った方が良さそうですね。Windows7、Windows8.1を利用している人は1年間限定で無料でアップブレードできるという、マイクロソフトとしてはかなり珍しい太っ腹なことでございます。

でも、何が変わるってよく分かっていないんですが、Internet Explorerに変わる新しいブラウザが搭載されるのと8よりはシャレオツになって軽くなり、スタートボタンが復活する、といった具合でしょうか。

お使いのパソコンの右下にWindowsの旗のようなマークが出てきて、無料アップグレードの予約をしましょう!という画面がでてきます。とりあえず今Windows8で使っているノートパソコン2台は問答無用でアップグレード予約、Windows7のデスクトップは様子見で行きたいと思います。Windows7はやはり使いやすいですし、ソフトによっては使えなくなることもありそうですからね。全部移行するわけにはいきません。

ということは、8月以降に発売されるパソコンは全部Windows10ということになりますね。マイクロソフトは今後Windowsのバージョン番号を付けるのを止める、なんて言っていますが、じゃあ今後はどう進化させていくのでしょうか。これも気になるところです。

皆さん、予約はしましたか?様子見ですか?

所持機種F-05Fバージョンアップ予定キター!

docomoはこれまでに発売しているAndroidスマホの中で最新のAndroid5.0にアップデートする機種を発表しました。

GALAXY S4 SC-04E
GALAXY Note 3 SC-01F
GALAXY J SC-02F
GALAXY S5 SC-04F
GALAXY Note Edge SC-01G
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G
ARROWS NX F-02G
AQUOS ZETA SH-04F
AQUOS ZETA SH-01G

グローバルモデルと呼ばれるGalaxyとXperiaが多い中、ウメが今使っている「ARROWS NX F-05F」も対象になっています。Android5.0は来ないかと思っていましたが、富士通さん、やってくれました!これでまだ買い換えなくて良さそうです。

docomoの最新モデルは性能はアップしたものの、発熱問題と電池持ちが今使っている機種よりも悪くなっているようなので、今ひとつ買い換える動機にならなかったのですが、これでさらにしばらくこの機種を使えそうです。

docomoさんによると、上記以外の機種ではアップデートはしないとのこと。一つ前の機種だったらダメでした。よかった~。最新のAndroidが来ましたらまたレビューをしたいと思います。楽しみです。

2015年6月 9日 (火)

史上最短

先週の日曜日、会議終わりにふと思いついて、隣の隣のマンションにある美容院に髪を切りに行って来ました。自分的には長さ的にまだ大丈夫だったのですが、暑くなってきますし、早めに切っておけ!ということにしまして。

んで美容師さんにどのくらい切りますか~?と聞かれたので、あまり深く考えずに「思いっきり短めで」ということで短くしてもらいました。後ろとサイドをどのくらい刈り上げましょうか、とたずねられ、標準が分からず、「短めがいいんですけどどのくらいですかねぇ」ということで6mmに決定。

その他も短めでお願いします~と言ってメガネを外しておまかせしていたら、史上最短の短い髪になりました。んでもって微妙にヘンなような気がしないでもない髪型になりました。左右が短すぎて中央が乗っかった感じ?になりました。心なしか美容師さんも「やっちまった感」の顔をしていたような…(髪を乾かしたら妙な感じになった)。

まぁ思いっきりヘンじゃないですし、髪はどうせすぐ伸びるしいいんですけど、真ん中当たりをもうちょっと切った方がよかったのか、サイドを刈り上げすぎたのか…というわけで、史上最短の髪型になりました。微妙にヘンなので画像はあげません。でも夏だしいっか!

阪急桂駅

Katsura

阪急京都線桂(かつら)駅ホーム。とある平日の夕方でございます。反対側の大阪梅田行き方面のホームがやや混み合う程度。京都方面は電車が行ってしまったばかりで人は少ないですが、乗客はそれなりにいらっしゃいます。

カツラ駅って関西以外の人にとっては珍名になるんでしょうかね。でも京都市内(この駅も京都市西京区なのですが)に出るのも便利ですし、全ての種別の列車が止まりますので、大阪に出るのにも便利です。

そして周辺は閑静な住宅街で阪急京都線沿線でもなかなかハイソな地域です。一つ南にある洛西口駅周辺は「イオンモール京都桂川」オープンから開発ラッシュになっておりますが、桂駅周辺も住環境は良いですねぇ。

阪急嵐山線との乗り換え駅でもありますので、嵐山観光の玄関口にもなっております。そういう意味では阪急京都線の核となる駅ですね。今の仕事を始めるに当たってこの辺りに住もうかとも思ったんですが、一人暮らし用の物件が少なく、そして高い。この駅は洛西ニュータウンの住民さんもたくさん利用しています。ここからバスで20分くらいでしょうか。

朝の通勤の時間帯ではバスも阪急電車もかなり混み合うんでしょうねぇ。通勤されている皆さま、お疲れ様でございます。

2015年6月 8日 (月)

35歳には見えない!連発

最近いろんな人に言われる(お世辞)のですが…

「ウメさん35歳にはとても見えない!」

完全にお世辞におだてられているウメなのですが、結構な頻度で言ってくださっているので嬉しいです。だいたい20代後半に見えるそうで、これは歳をごまかせるな…(* ̄∇ ̄*)と。いや、ごまかす場面もないんですが。

たぶん昨年1年間で痩せたのが大きいんだと思います。肌ツヤとかは決して20代とは言える状態ではないのですが、総合的に見ると若く見えるという好評価。これはありがたいですね。

気持ちとしては、自分でも自分が35歳だとは思っていない”つもり”なんですけど、知らないうちに衰えが来ているんでしょうね。今のところ体調も気持ちも20代とそんなに変わりないんですけど(ただ「無理はしない」というのは心がけています)、ところどころでおっさん(おばさん)くさくなっちゃったりしていたりはします。

でも現実として今年年男ですし、アラフォーですから、若い!と言われるのはうれしいのですが、オトナのオトコの魅力を身につけて行きたいなぁ~大沢たかおさんとか西島秀俊さんとか、そういう…もう無理だとか手遅れだというのはもう分かっていますので、ちょっとばかり威厳がある感じになりたいなぁ。

目標:頼れる若く見えるカッコイイアラフォーオトコ。

土日会議の調整

先週末の土日も会議でございました。今度は全通研の健康対策部会議。ここのところは2週間に1回手話関係の何かがあります。出ようと思えば毎週あるのですが、取捨選択させてもらって参加しています。

場所がだいたい京都市内ということで自宅から通えるので助かっておりますが、それでも土日が会議で埋まるとなかなか休息が取れませんね。でも遠くから来ている皆さんは本当に大変だと思います。同じ京都でも市内に出るのに遠い方々もいらっしゃいますしね。それに比べたらわがままなのかもしれません。

今週末の全国ろうあ者大会(群馬)も申込のタイミングを逃し…というか、申込をしませんでした。ここに入れると毎週末本当に土日が無くなっちゃうのでね、涙をのんで…ということにしておきます。比較的平日にお休みを取れる職場なので、調整をしながら有休も申請しつつ…ですね。

仕事と活動とプライベートの切り分け、難しいですね。今のところプライベートがそんなに忙しくない(笑)のでいいんですけど、デートとかしなきゃいけなくなっちゃったら(←この言い回しw)どうしましょう。それはそれで別のエネルギーが沸いてくるのでしょうか。うん。

何をするにも健康で、元気でいきたいものです。

2015年6月 7日 (日)

エレベーターガール

エレベーターガールって聞くとどういう人を思い出しますか?大きなデパートや高い建物(観光地)に行くといらっしゃって、上品なトーンでエレベーターの操作をしてくれる女性のことですよね。あ、女性だけじゃなくて男性もいたりするんでしょうか、その場合はエレベーターボーイ?

普段の生活でエレベーターを使うことは結構多くなってきたかと思いますが、エレベーターガールのいるところを利用するのって人生の中ではそうそう多くないと思いませんか?デパートをよく利用される方は別かもしれませんが、ウメもまだ本物のエレベーターガールさんがいるエレベーターに乗ったのは数回です。

で、自分が例えば友人などと飲み屋に行く時とかでエレベーターに乗って他のお客さんがいなかった場合は「上にまいります」とボタンを操作しながらエレベーターガールのモノマネをしちゃうんですけど、最近の若い人でもそのモノマネに違和感を覚えていないようなんですよね。

昔はエレベーターが全自動ではなかったので、操作をする人が必要という意味(もちろん案内役も含め)でもエレベーターガールがいたのでしょうけど、今はだいたいお客さんたちが自分で操作しますもんね。近畿地方でもエレベーターガールがいる百貨店…わかりません。これはウメがデパートに行かないからです!

ちなみに英語では「elevator operator 」というそうです。なるほど。でもああいう人たち、って交代があるとはいえ、数時間ずっとエレベーターに乗りっぱなしなんでしょうか。酔いそう。

連続大当たり

Atari2

昨日ガリガリ君が当たったと喜びましたが、また当たりました!2本目です。これで2本食べられます!

今年のウメの当選率?は凄くなりそうな予感です。こういうところで運を使っても仕方ないかもしれませんが、何だか「当たり」って気分が良いですよね。今シーズンの当たり棒を全て貯めて一気にスーパーに持っていこうかな…この人何本食べたんだろう…って店員さんに思われそうですね。

運が良いことが分かれば次は宝くじやお馬さんに…いや、コツコツ稼ぐのが一番良いですよね、きっと。

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: