2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月31日 - 2015年6月6日

2015年6月 6日 (土)

ガリガリ君当たり!

Atari

やったー今シーズン初めてガリガリ君の当たりが出ました!

昨シーズンは結局ほとんど当たらなかったのですが、今回は幸先の良いスタートになりそうです。でも結局恥ずかしいので交換はしないんですけどね汗 これってスーパーとかコンビニでも交換できるんですよね…その場合レジをどうやって通すんでしょうか。恥ずかしくて聞けない。

冷蔵庫にはまだまだ在庫がございますので、頑張って当てたいと思います(って自分ではどうしようもないですが)。

喫茶店のパスタ

Pastakinoko

JR京都駅烏丸口地下1階にある喫茶店のパスタです。店の名前は…わかりません!ごめんなさい!きのこのクリームパスタなのですが、意外と、というと失礼ですが麺がもちもちしていて美味しかったです。

喫茶店のパスタって侮れないですよね。まぁ量は足りないんですけど、女性にはちょうど良いと思います。でもこれにドリンクを付けたセットは1,000円超えちゃいますね。まぁシャレオツなので良しとします。

京都駅の近くのお店はどこも混んでいますからね。なかなか穴場を見つけるのも大変です。

2015年6月 5日 (金)

Blackberryインターネットサービス終了

思い出しますねぇ。ウメの友人である某氏が「アメリカ大統領のオバマも愛用しているBlackberryを買った。これからはBlackberryの時代だ!なぁウメよ!」と言っていたころが。みなさん、Blackberryってご存じですか?簡単に言うとスマホの一種です。

B01_s
こんな形をしたスマホです。特徴的なのはQWERTYキーボードが付いていること、セキュリティにこだわっていること、ビジネス向けに特化されていること、といったことでしょうか。

最初から爆発的に売れた商品でもなく、細々と販売されていました。やはりiPhoneとAndroidの2大勢力には勝てなかった、といったところでしょうか。それでも彼が大きな手で小さいキーボードをポチポチしている姿が目に浮かびます。そんな彼も今はAndroid愛用中ですけどね。

そのBlackberryですが、日本でサービスが利用できなくなります。日本でインターネット接続サービスを提供しているdocomoが発表したもので、新規受付は今年の11月末まで、サービス終了が2017年3月まで。それでもまだ2年弱あるんですね。

デザイン的にはかっこいいと思いますし、そこそこ使いやすいはずなんですけどね。やはり独特の使い心地とアプリが揃わなかったというのが痛いところでしょうか。スマホ業界は当分iPhoneかAndroidの2大勢力で進みそうですね。

新入社員と交流会

うちの職場で(非公認ながら)毎年恒例行事になっているのが、新入社員と2年目の職員との交流会。その交流会を本日開催します。

去年は残念ながら課の歓送迎会と重なって行けなかったのですが、今年は迎える方として参加できます。今年の新入社員さんとは(部署が違う方がほとんどで)話す機会がほとんどなくてちょっとさみしいので結構楽しみなんですよ。顔と名前がほとんど一致していないんですよね。

初めての後輩(直接仕事で関わることは少ないのですが)ですし、世代は大分下の方が多い(同期もなんですけどね)のですが、せっかく同じ職場で働くことになりましたし、仲良くしていきたいですよね。

この交流会は数年前から始まったと聞いています。2年目が主導でお店なども予約して(高いところじゃないですよ)、新入社員さんを招待するという形式。ウメがお店を確保し、今日の進行もさせていただくことになりました。おじさん、でしゃばりますよ~w

自分たちは1年と2か月、新入社員さんは入って2か月。それぞれいろいろな悩みやら疲れやら出てくるでしょう。それを皆でワイワイ飲みながら交流して少しでも解消できたら良いですね。うん。楽しんできます~!

その前にお仕事をきっちりしますよ、もちろん。

2015年6月 4日 (木)

眠いときはカフェオレ

Cafeore

なんかできるビジネスマンみたいでしょ!

格安自動販売機で100円で買いました。カフェオレ。Rootsですよ、JTですよ、もうすぐ亡くなっちゃうかも知れないシリーズですよ。んでもって出勤途中のホームで撮影しましたよ。最近、朝眠たい時があって、そういうときはカフェオレを購入するか、職場に置いてあるブレンディカフェオレスティックを飲んで眠気を覚ましています。

これがね、ブラックコーヒー、とかだったらオトナのオトコっぽいんですけど、そもそもカフェインをあまり取っちゃダメというのと、コーヒーは苦くて飲めないので、カフェオレくらいがちょうど良いんですよ。出されたコーヒーも砂糖とミルクがないと飲めないですし。

つめた~いカフェオレを駅で飲んで、職場に着くまでにスッキリ!かと思いきや眠気はしばらく続いてしまいました汗 寝る時間がいつもより1時間遅いと朝眠たいですねぇ~。いつもは12時過ぎ、眠たい日は1時くらいになっています(スマホいじっているからダメなんでしょうけど)。

朝はスッキリ爽やかにいきたいですね!毎日コーヒー飲んでいる人とか良く見かけますが、ウメだったらもうトイレ行きっぱなしになりそうですw

近畿地方梅雨入り

昨日、近畿地方までが梅雨入りしたそうです。近畿は平年より4日早いそうです。

いよいよ梅雨ですね。雨の季節となりました。雨、嫌いじゃないんですけど、洗濯物が乾きません。困ります。あとは災害にならない程度に適度に降ってくれるのは季節も感じられますし、秋の水不足解消のためにも良いと思います。

梅雨の思い出…ってね、特にないんですけど、最近お気に入りなのは骨が21本ある傘です。神戸にいたときにスーパーライフで購入したのですが、通常の傘より大きめ&かなり丈夫でちょっとやそっとの風ではびくともしません。本当は骨がカーボンになっていたりしてもっと良いやつもあるんでしょうけど、とりあえず現状十分です。

そして、確か埼玉に引っ越してすぐだったか、1年後だったか、母と弟とウメとで大阪に遊びに行ったのですが、その時に元々住んでいた高槻市の家の近くにある大丸ピーコック(今はイオン系列になったんですね)で買ってもらったジャンプ式折りたたみ傘も愛用しています。買って10年以上経ちますが今でも現役。広げるのも畳むのもボタン一つで、さらに結構な大きさなので重宝しています。

せっかくですし雨も楽しみましょう。水の恵みと潤いを…。

2015年6月 3日 (水)

ピルクル1.3倍

Pirukuru

コンビニに行って飲み物を買おうとしたら、見つけちゃいました!

大好きな乳酸菌飲料「ピルクル」の新商品!先月発売したばかりの「ピルクル 1.3倍」です。あの濃厚なピルクルがさらに濃くなるなんて…と思い、即購入しました。メーカー公式Webサイトによると、期間限定だそうです。説明は下記の通り。

今回発売する「ピルクル1.3倍」は、お客さまからの濃いピルクルを飲んでみたいというご要望にお応えするために、酸味や甘さのバランスを調整しながら、原材料の乳製品を通常のピルクルの1.3倍使用して、ひと味違う濃く深い味わいを開発しました。
日頃からピルクルをご愛飲いただいている方はもちろん、どなたでも手軽においしく乳酸菌がとれる商品として、お客さまのおなかの健康を支えます。
(1) 「ピルクル」と比べて原材料の乳製品を1.3倍使用。濃く深い味わいが楽しめます。
(2) 生きたまま腸に届く選び抜かれた乳酸菌「カゼイ菌 (NY1301株)」を使用。

もともとピルクルって濃いめの味でしたが、さらに濃厚に…ムフフ、と思って飲んでみたんですが、実はあんまり違いが分かりませんでした汗 言われてみればちょっと濃いかなーくらい。これでも「濃すぎる」という人はいるかもしれませんが、もう甘ったるいくらいの濃さを期待していたウメにしてみたら、あれ?かわらないなぁという感じ。これなら普通のピルクルで十分です。

そもそもなぜピルクルが好きだというと、子どもの頃ヤクルトを「高い!」といってあまり買ってもらえなかった(ローリーエースでした)のと、兄弟が多いのでたくさん飲むことができなかったということから、ヤクルトに近い味でゴクゴク飲める商品があるなんて…!ということで、比較的大きくなってから(高校だったか大学だったか)から一時期ハマりました。

その後もお腹の調子を整えたいときや、甘ったるい飲み物が飲みたいときはピルクルかカルピス(濃いめのヤツ)を選んで購入しています。飲み過ぎると確実に糖分取り過ぎで太る原因になるので、できるだけ我慢しています。

というわけで、ピルクル愛用の方は是非一度お試しください。

VoLTE初体験

先日しれっとスマホを「docomo ARROWS NX F-05F」(白ロム)に変えたことを記事にしましたが、今まで使っていた機種との違いの一つに「VoLTE対応」というものがあります。

VoLTE(Voice over Long Term Evolution:ボイス オーバー ロング・ターム・エボリューション)とはこれは今まで通話で使っていたネットワークを3GからLTEに切り替える(パケット通信として取り扱う)ことにより、対応機種なら高音質での通話が利用できるというもの。最近発売されているスマホはほとんど対応しています。

エリアも当初は狭かったのですが、大分広まり、都市部では普通に利用できるようになりました。で、先日友人の携帯に電話したのですが、やたら音質が良いというか、近くで話していてハッキリしているなぁと思ったらVoLTEでの通話でした(高音質通話、と表示されていました)。あんまり使わないかもですが、通話しながらのLTE高速通信も可能です。

今は通話し放題プランなので、何かの用事でも電話をかけることが多くなったウメですが、VoLTEだったらはっきり聞こえますしこりゃいいなぁと思った次第でございます。まぁ掛け放題とはいえ長電話はほどほどに…。

あ、愛しのあの人の声を高音質で聞くことができたらステキなのかしら。

2015年6月 2日 (火)

鍵開け当番

ウメの職場は3か月に1回、課に「鍵開け当番」というものが回ってきます。建物に入っている部署で月替わりで早く来て建物の鍵を開けるというもので、その中で当番の人が朝早めに出勤して鍵を取りに行って開けるというもの。

明日の朝は久しぶりにウメが当番です。いつもは始業の30分前に着くように家を出ているのですが、鍵開け当番の日は一応一番早くいかないといけないということで、いつもの電車の2~3本前の電車に乗ります。早く着いた人が開けてくださっている場合もあるんですが、一応当番ですからね、ちゃんと早く行かないと。

そうするとですね、起きる時間も20分ほど早め、朝の動きも早め(まぁそれなりに)、そして早めの電車に乗るわけですよ。鍵を開けたら執務室の掃除(これは毎日しているのですが)して、あと建物の周りにある植物にお水をやって、仕事の準備に取りかかるというイメージです。

今月は4回まわってきます。6月の毎週水曜日は早起きの日。寝坊しないように気をつけます。寒い季節でないから良かったです。起きるときに外が明るいとホッとしますね。暑いのはイヤですけど。

Apple Watch

ウェアラブル端末としてAppleから発売された「Apple Watch」ですが、お使いの方いらっしゃいますでしょうか。最近テレビコマーシャルも流れ始めましたね。

Apple Watch TVCM

相変わらずシャレオツな感じにできているのがさすがAppleのセンスなのですが、肝心のWatchの使い方に若干無理があるような場面が多いかなぁ…というのはウメだけでしょうか。しかもなんかカップルがイチャイチャしている系多いし…(ひがみ)。

スマホ(この場合はiPhone)をサッと見れば全部すむことを腕時計端末でやるわけですから、こうなるのは仕方がないのですが、充電も1日1回?くらいしなきゃいけないようですし、どうなんでしょうか。

腕時計は腕時計単体でシンプルなものを付けた方がええんでない?と思うのはウメがついていけていない証拠かも。どうでしょう?

2015年6月 1日 (月)

ひとやすみるく

ひとやすみるく」とは、仮面ライダードライブの主人公「泊進之介」が劇中にサボっている時になめているキャンディです。最近はシリーズも中盤~後半にさしかかってきてあまりサボっている暇もなさそうですが。

Kamenname

これが実際にUHA味覚糖さんから発売されているということで、いつも一緒に実況している同期からお土産?でもらいました。たくさんあるのでおすそわけ、ということで、職場の昼休みに別棟にあるウメの部署まで持ってきてくれました。心遣いがうれしいですねぇ。

というわけで、ウメもサボりたいときに…いえいえ、休憩時間にいただきたいと思います。もちろん、勤務中は真面目に働いてますよ~最近自分が担当する業務で、起案をあげる量が多くてなんだか効率が悪いなぁと思っていて、改善したいと思っているんですよね。申請に対しての決めて良いか、というものなんですけど、準備だけしておいていっきにやるか、細切れにするか…周りの先輩方や上司とも相談して、お互いに負担無く効率よくできるよう検討したいと思います。

で、時々、ひとやすみ。

今日から6月

あっという間に今年度も2ヶ月がすぎてしまいました。仕事上でいくと年度替わりってバタバタしますね、やっぱり。もう6月でございますよ。

先月末はがんでお亡くなりになった有名人が何人かいらっしゃって、ウメもビックリしました。俳優の今井雅之さんは1か月前に会見をして以降急に病状が悪化したとのこと、漫才師の今いくよさんも病魔と闘いながら舞台に立ち続けていたとのこと…お二人ともそれほどの年齢ではないだけに驚きです。

今月はウメも職場の検診があるので、(大変イヤですが)しっかり受けて、かつ健康的な生活を心がけたいと思います。とはいえ、最近は割と規則正しいですし、まぁ晩ご飯が多少乱れがちですが、週一回の部活もまぁまぁ行けてますし、睡眠時間も比較的取れていますし、このペースでいいんじゃないかと…。あとは余分なストレスを溜めないことでしょうか。ここは気をつけないといけないところですね。

そして6月といえば梅雨。5月末は暑い日が続きましたが、また少し朝晩は寒くなったりして風邪を引くパターンでしょうかねぇ。2015年もあと7か月。2015年度も6分の1を過ぎたということで、まぁね、暑いですけど夏バテしない程度に頑張ります。あぁ、今月は祝日がない…。適度にお休みとります。デートの予定はありませんが。

2015年5月31日 (日)

こじゃれた弁当

Bento

先週の全通研代議員会(オブザーバー参加)で出された弁当(これにご飯とお吸い物、珈琲付き)でございます。かなりこじゃれた雰囲気となっております。ちなみにお値段は1,080円。

うーん、ちょっと高いな。せめてご飯のお替わりができればよかったんですけど、それにしてもおかずの量が足りない…でも小食の人にとってはちょうど良いのかな。何となく京都っぽいですしね。

ウメはまだまだから揚げ弁当でいける!(何の自信だろう)

もっと早く行っとけば良かった

お肌の荒れとかゆみがひどかったので、先週の月曜日に皮膚科に行って、軟膏と飲み薬をもらってヌリヌリしているのですが、まずかゆみがあっという間に消えていきました。かゆみ止めの薬(市販薬でいうとアレグラ)が合っているようで、眠くもならないですし、かゆみも治まっています。

軟膏もほどよい強さで、ちゃんと朝とお風呂入った後に塗るようにしていたら、ジュクジュクした感じも無く、かゆみはほとんど抑えられている→掻かない→症状改善、の好循環に向かっています。こんなことなら時間を見つけてもっと早く皮膚科にいけば良かったとちょっと後悔。

先生もおっしゃっていましたが、ウメの症状は比較的軽い方なので、薬をちゃんと塗って飲めば治る(先生曰く「お肌ツルツル」)ということなので、きっちり薬を塗って治したいと思います。痒くないってすばらしい。まぁお肌ツルツルはもうアラフォーのウメには難しいと思いますが汗

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: