2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

2015年5月24日 - 2015年5月30日

2015年5月30日 (土)

部活の総会=飲み会

昨日は所属している職場の部活の総会(という名の飲み会)でした。総会といっても全然堅苦しいものではなく、資料を配付して報告事項して決算して終わり(まだ仕事してたので見ていないのですが)で、すぐに飲み会スタート。

職場のすぐ近くのいつものお店で30人ほどの部員が集まってまったりと交流。普段練習に来るメンバーも来ないメンバーもいて、ウメもいろんな先輩方とお話させてもらいました。同じ職場にいたとしても部署が違うと話す機会もなかなかないので、こういう機会はとてもありがたいです。

お酒は3~4杯ほど飲んだでしょうか。ビールを2杯ほど(ジョッキで)飲みました。最近ビールに強くなってきた気がします。相変わらずそんなにおいしいとは感じないのですが。あとは食物とケーキを食い荒らして11時過ぎくらいに帰宅したでしょうか。まだ会は続いていたんだと思いますが。

最近は毎週金曜日は飲み会なので、太らないように注意しているんですが、行くとそれはそれで楽しいので飲んで食べちゃいますね。まぁ週一くらいならいいでしょうかね。うん。

また来週からも練習がありますので、身体を爽やかに動かして(相変わらずヘマをやらかすなどなど下手くそですが)、皆さんと交流していきたいと思います。

西大路に外国人が大量に

西大路といっても西大路通沿いは北は北野白梅町・円町・西院などなど、観光名所になったり人が集まったりするところがそれなりにあったりするのですが、ウメが住んでいるJR西大路駅周辺は特に目立った観光地もなく(強いて言えば「東寺」ですが、歩くと20分くらいかかりますし、近鉄東寺駅の方が近い)、ワコール本社を始めとするオフィスとマンション、そして住宅街と適度なお店があるくらいです。

それが最近、何をしに来ているのかわからないのですが、外国人観光客(アジアン)を乗せた観光バスが駅周辺に止まり、たくさんの人が駅周辺をウロウロしているのです。コンビニとかいくと結構すごいことになっています。

団体ツアーだとは思うのですが、どうして西大路駅に来るのでしょうか。別にイヤではないのですが、道をふさぐのだけは止めていただきたいです。そして十数分するとどこかに消えていきます。京都駅がもう混み合っているから西大路駅近くで降ろして電車移動…かとも思ったのですが、それにしてもJRの駅にあまりたくさん姿は見かけません。

うーん。観光コースに入っているんでしょうか。本当に見るようなところはないんですけどねぇ…。

2015年5月29日 (金)

すごい場面の通訳したい

大それたことを申し上げますと、実はウメって結構目立ちたがり屋で…というか、別に変な意味で通訳で目立ちたい訳じゃないんですが、ものすごく大勢の前でとか、テレビ中継されるようなものとか、皆さんに注目してもらえるような手話通訳現場って結構好きだったりします。何でしょう、燃えるんです。

もちろん、個人派遣の通訳をさげすんでいるわけではありませんし、それも同じくらい大事だと思っていますし、ろう者の福祉向上には欠かせないですし、自分ももちろん協力するつもりは満々なことは申し添えておきます。

具体的に言えば政見放送の通訳だったり、首相官邸の通訳だったり(映らないけど!)、数千人の集会の通訳だったり、テレビのワイプの通訳だったり、たくさんのろう者、また一般の人に見てもらえる手話通訳をしたいな~と常々思っています。自分の技術は差し置いて(差し置くにしてももちろんそこに立てるくらいの技術は持っている、と思っています、自分では←過信かも)、そういう機会があればぜひ協力したいな…と。

ただ、そういうのってだいたい首都東京および関東圏でお呼びがかかることが多いですよね。また、ウメの今の仕事がらみでどうしてもできないこともあったりで、そういう機会に巡り会えるのはいつになるのだろうか…と首を長くして待っているところです。

手話通訳って何がすごくて何がすごくないとか無い(くどいですが)ので、タイトルみたいな書き方をすると大変語弊があるかもしれないのですが、何でしょう、意図は伝わりましたでしょうか。結構野心家?だったりするんです。

手話通訳としての振るまいやあり方を逸脱するつもりはありませんし、どんな場面でもやるからには全力で通訳をしているのですが、何でしょう、やっぱり通訳者といえども人間ですから「やりたい」とか「やりたくない」とかあったりするじゃないですか(内心でね)。そういうレベルのものですので読み流していただければ結構でございます。

その前にいつそういう場面の依頼が来ても良いように、きちっと通訳技術の鍛錬と現場の通訳経験は踏んでおかないといけませんね。ひびしょうじんです。

【手話531】U 35代表卒業→N Action開始ほか

ブログでもお伝えしておりますが、U-35の代表を良い形で終わることができました。これからは「全通研次世代活動委員会」(N-Action)のメンバーとして引き続き活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。思い返せばふがいないU-35の代表として何ができたかな…と思っちゃったりするのですが汗
それと近況報告です。相変わらずですが。やっぱり手話をする機会がグンと減ってしまったので、手話がスムーズに出てこないです汗いよいよ現場に戻らなくては…。
(11分30秒)

【手話531】U 35代表卒業→N Action開始ほか

2015年5月28日 (木)

これ、できません

Oriduru

ハイチュウの包み紙で折られた折り鶴。

ステキ。

ちょっとボケた写真がまた味を出しています(ただピントが合わなかっただけ)。

実は!

ウメは折り鶴が折れません!折り方の説明書きがあったとしてもできる自信がありません。小学生の修学旅行の時、広島に行ったので折り鶴を降りましょう的な時間もありましたが、その時も器用な友達にやってもらいました。

35歳になった今でも折れません。こういうのをササッとできる方は尊敬します。手先が器用な母親の血はどこにいってしまったのでしょうか。この辺りはどちらかといえば不器用な(本人も見ているので遠慮して書いた)父の方を受け継いだな、と思ったりします。基本、性格は母似なんですけどね。

最近ではもうおばちゃんキャラです。はい。いいんです。

手先が器用な方が手話通訳も上手になれるのかな…いや、そこは関係ないよね!

デミグラスソースオムライス

Omurice

全国手話研修センター、もとい、ホテルビナリオ嵯峨嵐山に併設されているレストランで食べましたオムライス。2013年から業者に宿泊&レストラン事業が委託されて新しくなってから初めて行きました。

なんかちょっと小綺麗になっておりましたね。ランチはサラダバーとコーヒーがついて、上記のオムライスが…えーと1,500円だったかしら。1,300円だったかしら。ちょっと高め。でもいわゆる3団体の会員はここから1割引でございます。

その分サラダバーでポテサラ多めに食っときました。野菜大事(ポテサラだとカロリーが汗)。量も十分、卵もふんわり、美味しかったですよ。この他京野菜を使ったメニューやオリジナルロコモコ丼などがありますので、嵯峨嵐山に観光に来られた際は是非お立ち寄りくださいませ。

2015年5月27日 (水)

全通研代議員会

Cimg0016

はい。こんな感じで先週末土日2日間オブザーバーとして参加してきました。全国から京都の全国手話研修センターに150名ほどのメンバーが大集結。ウメは後ろで座っておりました。

皆さん本当に真面目でいろんな議論を交わしておられました。初日は5時間。2日目も6時間くらい?かな。ウメもかつては代議員として参加したことがありますが、いやー皆さん本当に全通研のことを考えていらっしゃる。

今回ウメは発言権のない立場だったのですが、全通研U-35を発展させた「全通研次世代活動委員会(通称:N-Action)」発足メンバーとしてごあいさつさせていただきました。それにしてもこの長丁場の会議、皆さんきちっと聞いていて発言もして、すごいなぁ…ウメは後ろの方で…とあまり書くと墓穴を掘りそうなのでやめておきます汗

この代議員会に付随してその「N-Action」の会議も開かれたわけですが、いろんなことが一気に動き出してきてついて行けるか…これまでは任意団体だったU-35から組織として活動することになり、自分はどうしていけばいいのか…若干重たい気持ちながらもまぁ頑張ろうということで2日間終わったのですが、なんだか疲れました。討論している皆さまの方が大変だとは思うのですが。しかも近くだから泊まってもいないのです、ワタクシ。

今後の全通研・そしてN-Actionはどうなっていくのか…これからいろんなことが変わると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。あ、全通研U-35代表という肩書きを下ろさなきゃ。

皮膚科行ってきました

最近アトピーの名残の部分がどうしても身体のかゆみがとれなくて掻きむしってしまうのでさらに悪化する…という悪循環にハマりかけていたので、仕事が早く終われそうな日があったので職場近くの皮膚科に行って来ました。

1年前に行ったっきりだったのですが、症状は基本的に同じだろうということで久しぶりの受診。ちなみに周りの方々は「あぁ、あそこね…」と微妙な反応。おすすめの皮膚科も教えてもらったのですがものすごく並ぶそうなのであきらめました。とりあえずきちんとした処方薬がもらえればそれで良かったので、

幸い空いていたので数分で受診開始。先生は「あらーまたかゆくなっちゃった?ダメだよ、ちゃんと薬塗らなくちゃ。(身体を見せる)。あーこりゃ掻いてるね、ダメダメ、お肌ツルツルになるまで薬塗って治さなきゃ。あらー顔も出てるねぇ。忙しいだろうけど薬は出すからちゃんと来てね。しっかりツルツルにしましょう(^^)/」と若干怒られながらたたみかけられ(でも口調は優しい&面白い)、薬、前と一緒で良い?これ出したよね?(あのー覚えていません)。あと頭もいる?(頭はかゆくないですが…)。飲み薬も出しますからね。ちゃんと面倒くさがらず毎日塗って、薬がなくなったら来てね。はい!

怒濤のような診察終了。そして多めのお薬(軟膏など)をもらって帰ってきたのであります。これから本格的に汗をかく季節になったら大変なので、今のうちに薬をちゃんと塗って、飲んで治しにかかりたいと思います。ツルツルになるかどうかはわかりませんが汗

とりあえず薬をもらえてよかった。抗アレルギー薬ももらえましたし、かゆみが治まって美しいボデーになれるように頑張ります。とりあえずお酒飲むとかゆくなるので、お酒は控えめに…(飲み会続くんですけどね、しばらく…)。

2015年5月26日 (火)

シャチハタリニューアル

今週からウメはリニューアルいたしました!

職場で多用するシャチハタを買い換えました!あと認印も買い換えました!結婚して名前が変わったからではありません。ちなみに実印用の印鑑は結構前に買っております(まだ使ったこと無いですが汗)

じゃあなぜこんなタイミングで変えたのか…思いつきです。というのも、ウメの名字の「さわ」(ざわ)という文字。「沢」と「澤」があるのですが、フツーに売っている市販品はだいたい「簡単な方のさわ」なんです。「沢」←こっちです。印鑑使用上これでも何の問題もないのですが、戸籍上は「難しい方のさわ」、つまり「澤」なので、なんだか気持ちが悪いなぁと思って使っていました。

じゃあ買っちゃえばいいじゃない!ということで、シャチハタと認印をまとめて楽天で注文しました。シャチハタ2本、認印2本(この認印は朱肉付印鑑ホルダー「はん蔵」に装着して便利に使ってます)。しめて3,000円ちょっと。

ちなみにこの難しい方の澤をつかった名字でも既製品であるので、注文自体は簡単に済みます。別注品でも時間はかかりますが、同じ料金で作れると思います。

1440円。通販限定で色が選べます。黒はありきたりなのでブルーにしてみました。ステキ。これがいわゆるフツーのシャチハタ。

こちらは新商品?のキャップレス9。フタのないシャチハタです。これもブルーにしてみました。通常印面を自分で装着しなきゃいけないのですが、ここのお店はもう装着してくれてすぐに使える状態でした。

2種類も一気にシャチハタを買っても使い分ける予定はないのですが、このキャップレスの方にはストラップが付けられるので、職員証と一緒にぶら下げておこうかなと思っています(手頃なストラップが見当たらないのですが)。

これで戸籍通りの名字の印鑑をバンバン押すことができます。そこらの大きな文房具店でも売っていなかったので、これでなんかすっきり。シャチハタや認印、銀行印くらいまでなら通販ってとっても便利ですね。特に難しい漢字の方や別注品になってしまうような珍しい名字の方にはお勧めです。

再会続きの会議

土日に出席(というかオブザーバー)してきた会議は全国から全通研支部活動で活躍している人たちが集まります。そのメンバーの皆さまの中にも、ウメが仕事や活動してきたなかでお知り合いになれた人がたくさんいました。

会議自体ではほぼ発言せず、聞いていただけだったのですが、休憩時間や交流会で例えば前職だった兵庫の方と再会したり、全国各地の先輩方・U-35メンバーと再会でき、あぁ、活動しているなぁという実感がわきました。いや、何をしている訳でもないんですが、ちょっとあいさつしたり、昔話をしたり、近況を話し合ったりすると、やっぱりこの活動の良さってあるなぁって思います。

今自分があんまり手話に関する活動ができていない…いやそうでもない…ろうあ者体育大会ではそれなりに頑張っています(先日は寄付金を半強制的に召し上げられましたw)が、全国レベルの集会とかからは遠ざかっていたので、ちょっと元気をもらったというか、仲間や先輩がいるっていいなぁと思いました。

夏には全通研三重集会もありますしね、その申込書も書きましたし(休みが取れそうなら申し込みます…というか、休みを取ります)、新しい組織「全通研次世代育成委員会(N-Action)」も正式に承認されましたし(これについては後日)、また全国レベルで頑張っていかなきゃいけないな、と気持ちを新たにしました。

それと同時に、やはり地元での活動や、それ以外でも仕事やプライベートの時間を大事にしつつ、上手く時間と体力と脳内を振り分けて動いていけたらいいな、と思えるようになった2日間の再会続きの会議でした。ただ、いろいろやりすぎちゃうとなぁ、手一杯になりますなぁ。地元の通訳者研修とか班会活動もあるし…。さ、うまくやらなくちゃいけませんね。

2015年5月25日 (月)

引っ越して来て最安値かも

Denki

4月20日~5月21日の電気料金のお知らせ。

3,274円!

これは京都の今のお部屋に引っ越して来てから最安値かもしれません。しかもゴールデンウィークで割と家にいた時間もそれなりにあったはずなんですが…。

やはり空調に関する機器をほとんど使わなかったのが大きいでしょうか。前年同月比-10.5%というのは自分でもよくやった!という気がします。何が良かったのかちょっとわかっていないんですけどね。節電できました。

でーも-、6月から関西電力は段階的に電気料金が値上げされて、9月?には9%ほどあがるんですよ。せっかく節電しているのにぃ~。逆らえないので仕方がないのですが、これ以上の節電は(季節的にも)難しそうですし、我慢するしかないんですかね。

リアルタイムで見られなかった

昨日ですね、全通研の会議の集合が朝9時でしたのでね、毎週日曜日に楽しみにしている
手裏剣戦隊ニンニンジャー
仮面ライダードライブ
Go!プリンセスプリキュア
の3本をですね、リアルタイムで見られなかったんですよ。
ついでに「笑点」と「サザエさん」もダメでしたよ。

いやそりゃね、レコーダー(何ならテレビ接続のHDDにも予備で)には録画しているんですけどね、リアルタイムで見ながら友達とLINEで実況中継(というか突っ込みあい)をするのが密かな楽しみだったんですけど、それが実現できなかったんです。

考えてみたら2か月ぶりくらいかしら。日曜に予定があったとしてもそんなに朝早く出ることはなかったので、だいたいリアルタイムで見られていたのですが、昨日はダメでした。見ようと思ったら仮面ライダードライブの途中までは見られたんですけど、準備しながらでは集中できない!ということで、後日鑑賞になります。

事前に友達に「明日は(実況に)参戦できませぬ」とお伝えして、粛々と準備をして、会議に旅立ったウメなのでありました。それにしても土日2日間丸々一日会議って疲れますな汗

この疲れを今週に引っ張らないように、どこかでお休みをいただきたいと思います。はい。

2015年5月24日 (日)

チーズカレーのカロリーが…

最近カレーを作っていません!というか自炊をほとんどしていません!夕食のレパートリーが非常に少なくなりました。いかん!最近は近くの餃子の王将に餃子2人前がある「餃子セット」ができてから足しげく通っております。餃子ラブ。毎日でも飽きない気がします。

とはいえ、デートの時に餃子は食べられません(そんな機会はないんですが、いつ何時何があるかは誰にも分かりません。誰かと突然キッスをすることがあるかもしれません!!!)ので…まぁそれだけじゃないですが、定食屋や牛丼チェーンなどにもお世話になっております。

先日はセブンイレブンで夕食を買ったのですが、何だか知らないですがフツーに1,200円くらいいっちゃいました。まぁ紙パックのジュースを多めに買ったせいでもありますが、やはりコンビニの弁当はコスパが悪い!そして量が少ない。でもセブンイレブンの弁当はおいしいですね。他のチェーンより抜きんでています。

で、この前は

Cheezecurry

すき家のとろ~りチーズカレー大盛!うます!

しかし、衝撃の事実が。

(1,227 kcal)

カロリーとりすぎぃ!いかん。カレーにチーズ乗っけちゃったらそりゃこうなりますわね。おいしかったですけど、コレを食べるのは控えめにします。せっかく痩せてベスト体重になったのに、太っちゃったら意味が無い。

ということは…王将の餃子セットもそこそこカロリーあるのかなぁ汗 ということでちょっと調べてみたら、餃子の王将は公式では公表していないそうですが、とある計算では968kcal(店によって副菜が違うのでなんとも言えませんが)だそうな。

おぅ。食べ過ぎには気をつけます。いや、食べた分だけ動けばいいのだ!(口だけ動くけど)

松尾大社の還幸祭(おかえり) その2

先週の日曜日、つまり5月17日(だったと思います)にウメ家の前を神輿が通りました。

Matsuri

ほぼ1年前にも同じような写真で記事にしています。「あーらうんとまかせ!」「あらーよいよいよい!」という声が聞こえてきたので、もしや!と思いまして撮影しました。

たぶん10組くらいの神輿軍団がいらっしゃったかと思うのですが、そのたびにそれなりの大通りで有る西大路通の車を止めて神輿を通すんですよね。しかもなぜか九条通まで下がらないでウメ家の目の前の信号のところでUターン。

何のお祭りなんだろう…と調べないまま、写真を撮って満足して昼寝していたウメなのでありました。

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: