2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月16日 (土)

スマホゲームって進化してますね

自分はスマホゲームって全然やらない(やってもタブレットで麻雀ゲームくらい)で、皆さんがハマる理由がわからなかったんですけど、友達がやっているのを見せてもらってびっくりしました。

ゲーム名はすっかり忘れてしまったんですけど、ありがちなモンスターを倒す系で、友達と一緒にログインしてパーティーを組んでどうたらこうたら…というものなのですが、想像以上にグラフィックが滑らかに動く。そして綺麗。

個人的にはプレイステーション2くらいの動きが再現されていました。こういうゲームがいろいろあるんですね~そのほとんどが課金制になっているわけで、こりゃ確かに儲かるなぁと思いながら眺めておりました。

ゲームもそうですが、子どもにスマホを持たせる時の親のコントロールって難しいですね。LINEなどもそうですけど、便利なものですけど、一歩間違えるととんでもないツールになっちゃいますからね。なんだか大変そう。それを考えたらゲームしているくらいがいいのかも…。でも小さな画面に必死に向かっている姿って良くも悪くも現代っぽいですね。

まぁウメもそこそこスマホいじってるほうですけど。

トムリーマン

数年前だったかな、Facebookで友達になった中学時代の同級生。もともとFacebookを始めたのは大阪府高槻市在住時代の小中学校の同級生とFacebookで再会!が目的だったのですが、それが唯一かなった友人がいます(いやまだリアルに会っていませんが汗)。

彼はデザイン関係の仕事をしていて(そうだよね?)、LINEでオリジナルスタンプを作成・販売しています。代表作が「トムリーマン」 です。

Tom
上記はトムリーマン2作品目。キャッチコピーは「ネガティブで落ちこぼれ、でも何とか生きてます。普段から猫を被ってキャラも被る。そんなダメダメなメンタルの持ち主ですが、たまに強気です。」とのこと。

なんかこのシュールな感じが良いです。もし良かったら応援してあげてください。ウメも利用させてもらっています。

それにしても小中学校時代の同級生、みんな元気かな。会いたいなぁ。

2015年5月15日 (金)

だってネイティブじゃないし

突然ですが、ウメはより多くの人から上手いと言われる手話通訳でありたいです。これは自己満足ではなく、情報保障をになうプロとして常に技術を磨いていきたいと思っていますし、「ウメの手話通訳なら安心」と思ってもらえる人が増えればとてもうれしいです。それは技術だけじゃなくて態度や倫理観、信頼関係もあるでしょうけど。

けど、誤解を恐れずに言うならば「手話の上手さ」というのはろう者に勝とうとは思いません。そもそも勝ち負けで判断するものじゃないんですけど、たまに「ろう者かと思った」「ろう者っぽい手話をするね」と言っていただけることがあります。それはそれでとても嬉しい(褒め言葉)と思います。けど、自分自身ろう者っぽい手話を目指しているわけじゃありません。

以前通っていた国リハ時代もそうでしたし、いわゆる「日本手話」(久しぶりにブログで書いたなこの単語)が身についているかどうかはさておき、そしてその一部の方々から「コーダ」さんがもてはやされている理由の一つに、「ネイティブに近い手話(通訳)ができる」ということがあると思います。いわゆるフツーの聞こえる人間はどうしても音声言語がメインになるので、手話が引っ張られる、と。それプラス文化が云々かんぬん…この話はいいや。

つまりね、ある意味職業手話通訳者であるなら意識は高く持ちたいけれども、しょせん「ネイティブじゃない」ことをわきまえなきゃいけないと思うんですよ、聞こえる人間は。いくらろう者っぽい手話ができたとしても、聞こえる以上音声の影響は必ず受けています。そこをね、必要以上にろう者を崇拝したり(そうでないと言い張るでしょうけどそうにしか見えない)、いかにもっぽい手話をしてみたりと、そういうスタンスでいるのは個人の自由なのですが、ウメ自身はそうではありたくないな、と。

だってネイティブじゃないし、音声日本語が第一言語ですから、それを踏まえた上でのれっきとした手話通訳者でありたい、と思います。別にひがんでいる訳じゃないんです。ネイティブにはネイティブの良さが(当たり前ですが)ありますし、ネイティブの方に習うのはとても重要ですが、だからといってネイティブにはなれないんです。そこを勘違いしてしまうと、技術は高くてもイタイ手話通訳になる気がするんです。

「だってネイティブじゃないし」という割り切り。こんな気持ちで手話通訳されたらろう者として良い気持ちではないかも知れません。でも逆に言えば日本語に関してはネイティブです。とはいえ、ネイティブといえども間違ったりはするわけで、完璧とは言えません。言語というものは奥深いものだなぁと思うのですが、何だろう、自分が自分の立場でできることの全力を出せるように、今後も頑張っていきたいなぁという話なんです。どうしようもない領域に足を突っ込まないように、という意味です。

あぁまとまらない。ま、言いたいことは言えたので良しとします。気分を害したらすみません。あくまで自分の手話や手話通訳に対する考え方を述べたまでです。でもなんでこんな時期にこんなことを書きたくなったんだろう。

会議が増える

大きな大会の実行委員会をやっているとどんどん会議やら何やらで土日の日程が埋まっていきます。それ全てに参加すると決まったわけじゃないですが、貴重な休みの日が無くなっていくことを考えると憂鬱でございます。

実行委員会がらみではなく、業界にいればあれもこれもと会議が増えてきます。一つ一つであればさほどでもないのですが、手を広げすぎるととんでもないことに。というか、先日一気に3つの会議日程が決まってかなりやる気が失せております。

なんでしょう、会議をやることは大事ですし、やればちゃんと意見をいいますし、今週月曜から会議で帰りも遅かったのですが、まぁそれなりに意義はあると思うんですけどね、どうにかならんもんなのかなぁと思います。

んでもって今月末には大きめの会議。あぁ、やる気が無いというかむしろやる気を出すべき会議なんですけど、なんだか気が重い(荷が重い?)です。どうしてでしょう。毎日が忙殺されているから…っていうほど忙しくもないですし、手話と関わる以上ある程度は覚悟しないといけないんですけどね。

これでも結構離れている方なので、どっぷりの場合は本当に大変だと思います。うん。会議か…。

2015年5月14日 (木)

わかりませんので

昨日は定期受診の日。ちょっと残った仕事をそのままにして京都駅近くの病院へ。でも時間が余ったので京都ヨドバシを一回り。特段何を買うわけでもなく、docomoの新モデルのモックを触りながらへぇへぇ言っていました。

そして受診の時間。いつもの通りなんですが、先生との会話で?なところが。
先生「最近の調子はどうですか?」
ウメ「順調です。仕事の年度替わりの山を無事乗り越えられてホッとしています」
先生「それはよかったですね。他には?」
ウメ「最近目覚ましで設定した時間より早く目が覚めるんです」
先生「それは朝日が当たるとか?」
ウメ「西北の角部屋なのでそれはないですが、明るくなっている時間です。昼間眠たいとかはないんですけどね」
先生「何か早く起きないといけないというプレッシャーは?」
ウメ「特にないです。このサイクルにも1年で慣れましたし」
先生「そうですか。…どうしてなのかわじゃりませんので薬はとりあえずそのままにしておきましょうか」

先生!わかりませんとか言っちゃっていいの?そりゃわからないでしょうけど、ちょっと投げられた感じです汗

で、今後も調子が良ければどの薬から減らしていくかの相談。最初は寝る前に飲んでいる抗うつ剤を減らし、次に朝飲んでいる「ベンゾジアゼピン系」の薬が依存の恐れがあるので(と言われたけどもう結構長い間飲んでますけど!)減らしていきましょう、ということでした。

その辺りの説明は詳しくしてくれて、減らす順番も納得(想像通り)なのでいいんですけど、「わかりませんので」発言はなかなかビックリです。冷たいというわけじゃなくてもともと天然っぽい先生なんですよね。

というわけで、このまま順調な期間が続けばお薬減らすゾーンに入ります。だがしかし、こういう時に油断すると一気にやられる…なんてことが今までもありましたので、あくまで無理せず、気をつけながらの減薬にしたいと思います。

docomo夏モデル発表!

来ました!docomoのスマホ・ケータイの夏モデルが発表されました!

Natsumoderu

もうね、完全に売れるのは「Xperia Z4」ですよ。Xperiaシリーズの洗練されたデザインはそのままに、スペックを大幅アップ。カメラや音楽再生にこだわったシャレオツモデルです。これはもう黙っていても売れます。ウメも今回の夏モデルで無難におすすめできるモデルですね。

そしてスマホの中で気になるのが今持っている富士通の新モデル「ARROWS NX F-04G」です。なんと見るだけでロック解除ができる「虹彩認証」を初めて取り入れたモデル。スペックも大幅アップし、フラッグシップモデルに名乗りを上げました。5.2インチ、2560×1440ドットのディスプレイとオクタ(8)コアのCPU、3GBのメモリ、バッテリー容量も十分でさらにそんなに大きくないということで、かなり頑張ってきました。

が、個人的には「買い!」にまでは至らない気がします。虹彩認証を取り入れた代わりに指紋認証がなくなってしまい、バッテリー容量は多いものの、高精細な液晶と高性能CPU投入でバッテリー持続時間がさほど長くないようなのです。性能的には今持っている(というかつい先日購入した2モデル前の)F-05Fでも十分すぎ、WhiteMagic液晶の省電力にはかなわなさそうなので、当面は見送りかな…という感じ。でも気になることは気になります。発売されたあとの評判によっては考えてしまいますね(^^)/

そして個人的に良い!と思ったのが同じく富士通のガラケー。ガラケーといってもAndroidが搭載されたガラケー(Googleのサービスは利用できません)の「ARROWSケータイ F-05G」。定番のガラケー機能はほぼ全て備え(おサイフケータイが無いのが残念)、通話(らくらくホン作っているだけあってこだわってます)やメール(ドコモメール対応になりました)もしやすく、なんとLINEにも対応。そして電池はガラケーとしてはかなりの大容量の1700mAh、ワンプッシュオープンも搭載するなど、スマホはいらん!やっぱりガラケー!の方にはかなりお勧めできそうです。

FOMA対応なので従来のプランも利用でき、かつ通話とメールがしやすく、LINEもできて電池持ちもバッチリ(だと思います)のガラケー、これは良いと思うんですよね。今ガラケーを持っている友人にお勧めしたいと思います。

というわけで今回ご紹介したのは3機種ですが、今回のラインナップはなかなか気合いが入っていますね。さぁ、docomoは巻き返しをはかれるのでしょうか。でもやっぱりiPhoneが売れるんでしょうけどね。

2015年5月13日 (水)

中古ウォークマンゲット!

ウメが持っている数少ないsony製品。ウォークマンを買い換えました。京都駅近くにあるソフマップ京都駅前店で展示されていた中古品。付属品は一切無しの「NW-S785」というモデル。

Nws785

もともとウォークマンSシリーズは神戸にいた頃ヤマダ電機の特価品を購入して以来持っていたんですよ。2012年のお正月ですね。容量は8GB。それでパソコンの中の音楽を移してウォークマンドックスピーカーに挿して部屋で聴いたり出かけるときに聴いたりしていました。

それで困ってはいなかったのですが、持っている音楽データ全部が入らなかったんですよね、容量が足らなくて。それが今回16GBモデルが9,000円で販売されていたので買っちゃいました。付属品は一切無し。イヤホンも無し。けど、そういう付属品は前のウォークマンのものを使えば何の問題もなし!

付属品が付いているものも+3,000円であったのですが、いらん!ということでこれにお世話になることになりました。最近はAndroidを搭載したウォークマンやハイレゾ対応のものが流行ですが、そんなものはいいんです。今持っている音楽(mp3データ)をランダムに聞ければ。これからもCDを買ったり借りて変換たり、ダウンロードするのはきっとmp3でしょうし、そんな音質の違いなど気にしませぬ。

16GBなので持っている音楽データが全部入りました。だいたい2000曲。家ではこれを全曲ランダムにして聴いております。いやー良い買い物をしました。

ただ、最近また家電に対する支出が増えてきておりますので、そろそろ我慢タイムにしたいと思います。1か月くらい…(短っ)。

薬を飲まないで寝てみた

この前のゴールデンウィークの時に、いつも寝る前に飲んでいる薬を飲まないで寝られるかどうかを試してみました。いつも2種類の薬を飲んでいるのですが、両方飲まずに寝たらどうなるか(もう数年単位で飲んでいるので効果がよく分かっていない)と思ったんです。

そしたらですね、寝るには寝られたんですが、自分でも違いがハッキリ分かるくらいに浅い眠り(♪浅い眠りに~さすらいながら~♪by中島みゆき)でした。しかもだいたい2時間に1回くらい目が覚めるんですよ。まぁまたすぐ寝られるんですけど、起きてみてなんだか寝た気がしないんです。かといって眠たいわけではないという何だか不思議な感覚。

そりゃーずっと飲んでいる薬をいきなりストップするのは良くないんですけど、やっぱりか、という感じです。次の日も休みだったので特に影響はなかったのですが、やっぱり身体が薬に慣らされているというか、そうなっちゃっているんだなぁと思います。

今自分が飲んでいる薬は4種類。これでも大分減りました。今日定期受診があるのですが、そろそろ年度替わりの忙しい時期を乗り越えそうなので、薬を減らしましょうという相談もしています。どの薬を減らすのかは主治医と相談になると思いますが、ちょっとずつ量を減らしていって…という感じになるでしょうね。

いやしかしあの浅い眠りが仮に毎日続いたら体力は持たないですねぇ~。快適な眠りはかなり重要ですからね。そういえば最近ベッドのマットが固い気がするんですよね。冬用のベッドパットを外したからでしょうか。もうすぐ接触冷感の敷きパッドを買わなくては…。

なんかテレビショッピングで宣伝している良いマットレスが欲しかったりするんですけど、どうなんでしょうね(高反発系)。

2015年5月12日 (火)

京都でイタリアン

先日友人と京都観光していた時にランチで立ち寄ったイタリアンのお店。堺町通錦上ルの「ラ・パーチェ」さん。偶然見つけて入ったんですけど美味しいパスタをいただきました。注文したのは【季節野菜のスープ+本日の前菜+選べるパスタ+自家製パン+コーヒー】が味わえる税抜き1,500円のコース。

Zensai

こちらは前菜です。いろいろありましたがとりあえず(ナス以外は)美味しくいただきました。ナスは友達にあげました。この前に出てきた新玉ねぎのポタージュが美味しかったです。

そしてメインの選べるパスタ。

Pasta

パスタ名を忘れてしまったm(_ _)mのですが、タコが入ったトマトソースのパスタでした。イタリアンのお店に入るっていう機会があんまりなくて、必然的に美味しいパスタを食べる機会もないんですよね。なかなか良かったです。

全然京都っぽくはないですが、そもそも京都っぽい料理でお手軽なものって言われると結構困るんですよねぇ~。だいたい高いですから…。

というわけで、イタリアンランチでござました。

【手話530】これからの活動のやり方

全然まとまらないまましゃべり始め、やっぱりまとまらないまま終わる。そして話している内容は前からの繰り返し…普段からちゃんと考えてはいるのですが、なかなか実行に移せないでいる自分がもどかしかったりもします。活動って歴史もありますし、すぐには変えられるものでもない、変えれば良いというものでもないですが、やっぱり方向性を考えていく時代にはなっているのかな、といつも思います。と、同時にウメ自身も自己研鑽を続けなくてはいけないな…と反省しております。
(14分25秒)

【手話530】これからの活動のやり方

2015年5月11日 (月)

かに道楽といえばこの看板

Kanidouraku

入っていませんし食べていないんですけど、かに道楽といえばこの動くカニの看板。こちらは京都本店です。何を隠そうおそらく(記憶の範囲では)ランチ以外でかに道楽に入ったことがないかも…。

カニは好きなんですよ。好きなんですけど、普通にお店で食べると結構高いですよねぇ。そしたら「肉!」になっちゃいますね。まだ若い証拠でしょうかw?

蟹を食べるなら日本海沿いの美味しいカニを食べて温泉にゆっくりつかって…っていうのがいいですね。数日前にあんまり旅行に行こうと思わないとか書いておきながら、やっぱりちょっと行きたかったりしたりします。ま、相手はいませんが!友達同士でいいですよね!

旅行か~車が有ればいいんですけどね。車欲しいなぁ~近くに安い駐車場空いてないかなぁ。

おっとっと、かに道楽と全然関係ない話になってしまいました。機会があれば是非このお店に潜入したいと思います!カニカニ!

【手話529】ゴールデンウィークが終わってしまった

長い方で16連休なんて方もいらっしゃったんでしょうか。ウメはカレンダー通りで過ごしました。遠くに行くこともなく、かといって何にもしないわけでもなく、それなりに休息しながら充実した日を過ごしました。あんまりどこかに旅行に行こう!って思わないんですよね。一人だからいいですけど、家族がいたらそうはいかなさそうです。ま、家族ができたら考えます。その前に相手…もういいやw
(9分09秒)

【手話529】ゴールデンウィークが終わってしまった

2015年5月10日 (日)

母の日にプリザーブドフラワー

ゴールデンウィーク中にイオンに行ったときに「母の日にお花を」キャンペーン会場があったので、「そういえば最近母の日に贈り物してないなぁ」ということで、立ち寄りまして、お花を贈ることにしました。

ウメ母はカーネーションがあまり好きではないという情報は持っていたので、カーネーション以外のお花で探してみたんですけど、生花だと好みもあるでしょうし(自分で買ってきたりしている)ウメもどれを選んで良いのかよく分からないので「プリザーブドフラワー」を贈りました。

よく「ブリザードフラワー」(凍結した花)と勘違いされるもので、生花に特殊な加工をして長持ちをさせる(約1年)、しかもお手入れ不要ということで、実家の散らかった(←怒られる)部屋のどこかに飾ってもらおうということです。
辞書で引くと「生花に保存液と着色料を吸わせ、乾燥したもの。ブーケやインテリアなどに使われる。ドライフラワーと異なり、鮮やかな色や柔らかい感触などを長期間保つことができる。」というもの。

残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、プラスチックのドームに入った黄色系のお花にしました。お値段もお手頃でしたし、実用品を送るといっても悩んでしまいそうだったので、これで良かったでしょう。

で、母の日は今日だったのですが、イオンは順次発送ということで、5日前くらいに届いてしまったようです。「何コレ?」じゃなくて母はちゃんと気づいてくれたので良かったですが、こういうのは気持ちですよね。ってそういうならちゃんと毎年やれよっていう話なんですけどね。はい。中途半端ですみませんm(_ _)m

ワンダーコアがスマートに

宇梶剛士さんのコマーシャルでも有名になった腹筋マシーン「ワンダーコア」の新商品が発売されていました。たまたまTVショッピングを付けたら(といってもほとんどTVショッピングが付いているウメ部屋のテレビですが)やっていたのでご紹介します。

その名は「ワンダーコアスマート」!

同じくショップジャパンが販売している腹筋マシーンなのですが、大幅にコンパクトになっています。ワンダーコアは手軽に腹筋を鍛えられるということで結構売れたようですが、やっぱり場所をとるイメージでした(イオンで実物を見ましたが、それなりに大きかった)。

それが大幅にコンパクトに!クッション1枚分のサイズになりました。それでいろいろ運動ができるそうです。若干使い方に無理があるものもないではないですが汗。これは売れそうな予感です。「場所を取らない」って結構重要なポイントですからね。

さぁ、お腹周りが気になる方!是非購入を!ウメは大丈夫です!(何せ痩せましたから…ニヤニヤ←油断の元)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: