2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月3日 - 2015年5月9日

2015年5月 9日 (土)

久々の京都市内

市内といってもウメも京都市内に住んでいるんですけど、いわゆる京都っぽいところはやはり洛中と呼ばれるエリアですね。下京・中京・上京・右京・左京あたりでしょうか。南区は住みやすいですが、京都っぽくはないです。有名な観光地も東寺くらいしかないですしね。

で、久しぶりに友達と会ったのですが、ちょっくら京都市内に出かけてきたのでその写真です。何でもない風景ですが。それにしても凄い人でした。特に外国人観光客が目立ちますね、最近は。桜や紅葉の時期でもない(まぁゴールデンウィークですけど)のにすごかったです。さすが観光都市京都。

Yasaka

祇園にあります八坂神社でございます。友達との待ち合わせは四条河原町にしたのですが、ウメの家から四条河原町に直通で行ける方法って無いんですよ。今回は市バス202系統で九条通・東山通を大回りして祇園で降りて歩いて行くことにしました。その道中にパチリ。

祇園も人でいっぱいでしたよ~かき揚げ丼?のお店にすごい行列ができていました。その観光客を書き分けて四条河原町へ突き進むウメ。ちなみに四条河原町への行き方としてはもう一つ市バス13系統で四条烏丸まで出て歩く、JRと地下鉄を乗り継ぐ…などあるんですけどね。今四条通が京都市のちょっと方向性のおかしい工事のせいで大渋滞なんですよ。なのでできるだけ四条通を車(バス)で通りたくないんですよね。車線を減らして歩道を広げ、歩きやすくするのはまぁ良いとして、なぜかバスをテラス型(車道に突き出る形)にして、バスの乗降中に車が追い抜きできなくするという謎の仕様。これでは完全に渋滞発生の原因です。さぁ、どうなることやら。

話が逸れました。

Kamogawa

こちらは四条大橋から南に向かって撮影した鴨川です。京都っぽい日常風景っていうとやっぱり鴨川になりますかね。右が川床です。営業前でしたが。なんか京都っぽいですよね。

で、無事友達と会って、ちょっとフラフラして、美味しいパスタ食べて(後ほどアップします)、カラオケ行って、家でまったり遊んで、相談に乗ったりなんかして、有意義な一日を過ごしました。うん。引きこもるよりは出た方がいいですが、やっぱり京都市内は混んでいる。

スイートブール

山崎製パンから発売されている知る人ぞ知る菓子パン「スイートブール」です。

Sweeabool

すばらしいボリューム。ま、ウメは買ってないんですけどね。ヤマザキさんの公式サイトでは下記の通り紹介されています。

ボリュームたっぷりビッグブレッド
パン好きの方にはたまらない、思いっきりかぶりつきたくなるような目にもおいしいビッグサイズのパン!ふんわりとした食感とほのかな甘さで食べやすく、つい「もうひと口」と、食欲をそそるおいしさです。
そうなんです。ビッグなんです。それが(見にくいですが)ここでは103円で購入できるんです。コンビニで買うと130円くらいでしょうか。とにかく量が欲しいという方にはうってつけです。ウメの場合は完全に途中で飽きてしまいそうな気がしますが…。

このボリュームなので1つ当たり500キロカロリー超えです。

なんでこのパンを紹介したのかというと、先日同期で麻雀大会をしたときに罰ゲームを設定したんです。それがこの「スイートブールを水分無しで早食い」というもの。ウメはおかげさまで回避でき、同期がこれをすることになっております。是非美味しく召し上がっていただきたいものです。

2015年5月 8日 (金)

イオンモール京都桂川を裏側から

Eaonkatsuragawa

いつもはJR桂川駅側から出入りするイオンモール京都桂川でございますが、こちらは阪急洛西口駅に近い方の出口でございます。あ、そうでもないのかな。それにしてもデカイ。

この近辺は新築のマンションと新しいお店(自転車屋さんと紳士服店とスーパー)がどんどんできていました。近くのこんな巨大なイオンがあると便利ですねぇ。ここから阪急洛西口駅までも徒歩数分でいけますし、結構閑静なんですよ。これからいろんなものができるんでしょうけど。

ザ!新しい街!という感じでしょうか。ちなみにここのイオンで母の日のプレゼントを購入し(もう届いちゃった)たのですが、まぁ家族連れの多いこと。凄いですね。これができる前は何もなかったのですが、イオンモールの力というのは恐ろしい。確かにちゃんと店を見回ったら半日では足りないですしねぇ。

何でも揃っちゃう感じです。この辺に引っ越したら便利ですかねぇ。便利そうです。でも引っ越しめんどくさい…。

しれっとスマホを変えました(F-05F)

えーと2週間前くらいでしょうか。実はスマホを買い換えました。ウメ、またかお前は!と思われてしまいそうですが、またやっちゃいましたよ。しかし今回は最新モデルではありません。

F05f

docomoから2014年5月、あ、ちょうど1年前に発売されたモデルですね。ARROWS NX F-05Fでございます。ウメが持っていたF-01Fの後継機にあたるもので、最新の一つ前ですね。これをいつも御用達のソフマップで状態の良い白ロムがお安く(といっても3万5千円ちょっと)で売っていましたので、これください!してしまいました。

富士通の最新モデルはF-02Gで、フルHDを超える高解像度とハイスペックが魅力なのですが、横幅が大幅に広くなってしまい、さらにキャップレス防水USBではなくなって(充電はクレードルを使用)しまったので、確かに画面は美しいのですが、日常使いとしてどうかな、と思っていたんです。

もともと使っていたF-01Fの電池持ちが購入した当初より持ちが悪くなってきて、さらにカメラの調子もあまり良くなかったり(撮影したつもりが保存されていなかったり)で、買い換えたいなー(遠い目)と思っていた時に現れた王子様でございました。

この機種の特徴は3200mAhのバッテリーに改良されたWhiteMagic液晶でバッテリーの持ちが最強、ということでしょうか。現在発売されているスマートフォンの中でも未だにトップクラスを誇ります。サイズは前の機種と変わらないので、持ちやすさも変わらず、その他にも細かい改良(液晶が前機種より暗く設定できる、カメラの起動速度が速い・画質がきれいなど)がされていて、良い買い物をしたなぁと満足しております。

ちなみにdocomoさんはもうすぐ2015年夏モデルを発表する予定なのですが、漏れ伝え聞いてくる情報がどうも大画面路線なので、そこそこの大きさとバッテリーを重視するならこの機種でいける!と思って変えました。白ロムなので保証も特にありませんし、きっとまた別の機種に目移りしそうなので、ケースなどはつけておりません。壊れたらまぁその時です。

これで何台目のスマホになるでしょうか…数えきれませんが、しばらくはコイツと仲良くやっていこうと思います。

2015年5月 7日 (木)

お眠り家電シリーズ 無線LANルーター様

ちょうど1か月前に、無線LANルーターを買い換えました。今も快調に動いてくれています。が、もちろん買い換える前にも無線LANルーターがあったわけで、それが眠りにつき始めています。

Wr8750

同じくNECの無線LANルーター「PA-WR8750N」でございます。決して古いモデルでもなく、有線はGigabit対応、無線も5GHz帯・2.4GHz帯同時使用可能、最大300Mbps対応でそこそこ良いモデルでございます。

2012年1月発売のモデルで、当時からしたらたしか上から2番目のクラスだったと思います。買い換える直前まで安定して動いてくれていたのですが、ac対応のクライアントが増え(ノートパソコン・スマホ)、最新モデルの速さの誘惑に負けてしまいました。ですが良いモデルです。

無線LANムーターは個人的にはNECがおすすめというのは前の記事でも書きましたが、やっぱりそうですね。NECのルーターを使い出してからは(瞬間的な切断が全くないとはいいませんが)、固まってしまったり接続が切れてしまったりということはほとんどありません。

これは寝かしておくのはもったいないですねぇ~。ですが、今のところ使い道がないので寝かせておきます。万が一ルーターが壊れて自宅の無線LANが飛ばなくなってしまったらエライことですから、予備としてとっておきましょうか。

5連休終了

連休ってどうしてこんなに早く終わっちゃうんでしょうね。仕事の5日間(毎週訪れる月~金)は長いのに、休みの5日間は気が付いたら半分が終わり、あと1日になり、終わってしまっています。

今回の5連休は特に遠くに行くこともなく、かといって予定がない日もなく、まぁまぁ良い感じに過ごせました。けど、やっぱり時が経つのは早いですよね。ゴールデンウィークというものはありがたいもので、今日明日頑張ったらまた土日がやってきます。その土日が終わる時が一番憂鬱になりそうな予感がします。

皆さんはどういった5連休を過ごしましたか?旅行とかに出かけましたか?ゆっくり休まれましたか?はたまたお仕事・お勉強でしたか?

いずれにしてもゴールデンウィークと呼ばれるものは半分以上終わり、もうちょっとで現実がやってきます。あぁ、とりあえず今日と明日頑張ろう。

2015年5月 6日 (水)

全自動麻雀卓 アモス アルティマ

最近同期で麻雀大会をやっていたりするのですが、先日先輩との麻雀大会に誘っていただいたのでお邪魔してきました。その先輩の家には何と素晴らしいモノが。

Majantaku

全自動麻雀卓!しかも業務用!お値段数十万円!「アモス アルティマ」というシリーズ最高峰の製品です。全自動麻雀卓は大学生の頃麻雀好きの友人と雀荘に行ったときくらいにしかお世話になったことがないのですが、これが素晴らしい。

当たり前ですが、麻雀牌を揃える必要無し。自動的に積んでくれます。ランプで親の位置も教えてくれ、連チャンの回数も表示。さらに配牌時には手持ちの13枚の分まで積んでくれて、ドラもめくられた状態でございます。点棒にはICチップが入っていて、専用トレイに入れると点数を自動計算もしてくれます。

さすがに上がったときの点数自動計算機能はありませんが、それでもこれだけの機能があるので、まーゲームがリズミカルに進むんですよね。とにかく感動しました。さすが数十万するだけのことがあります。

これを使わせてもらっただけでも感謝ですよね。ま、麻雀の方は…負けちゃいましたけどね。とほほ。これからもお世話になりたいと思います。

アイスの時期

Ice

ここ数週間は昼間は暑い日が続いております。ということは、アイスの美味しい季節となってまいりました。

ウメ宅の冷蔵庫の中には着々とアイスが増えております。それを粛々と食べる季節になってまいりました。上はちょっと食べ始めちゃったオレンジ味のかき氷アイス。アイスクリーム系よりも氷菓が好きなウメでございます。

今シーズンは何カップ・何本のアイスを食べることになるのでしょうか。すでに昨シーズンからずっと冷凍庫に入りっぱなしのアイスもありまして、まずはそれから処理していきたいと思います。アイスと言えばサーティーワンアイスクリームでは5月10日(日)まで「ダブルコーン・ダブルカップ」が31%オフでございます。

アイスって美味しいですよね。昔の人はなかなか食べられなかったものなので、現代のありがたみを感じながらいただいております。

2015年5月 5日 (火)

ろうあ者体育大会グッズ販売中

京都市聴覚言語障害センターにお知らせがありました。ウメも関わっている第49回全国ろうあ者体育大会in京都の大会グッズ。

Rouataiiku_2

汗を吸い取るTシャツと。右下に隠れてしまいましたがマフラータオルでございます。どちらも紫色を基調としたもので、デザインは地元の青年部がしてくれたシャレオツなものです。お値段どちらも1,500円!

左側が今大会のポスター。これも実行委員会メンバーが作ってくれました(印刷発注をかけたのは私)。ポスターは宣伝のために作ったのですが、格安ネット印刷会社でフルカラーA2、500枚で7,600円でした。やっす。

さて、このグッズ販売。今は京都の施設や行事などで販売されていますが、そのうち公式Webサイトでも販売予定です。決まり次第掲載しますので是非お買い上げください。外で着用・使用しても恥ずかしくないデザインとなっております!(これを売りにするのってどうなのよ汗)。

こどもの日

今日はこどもの日だ、という記事を35歳独身のおっさんが書きます。

こどもの日の思い出…確かしょうぶ湯はあんまりやらなかった気がします。冬至のゆず湯はよくやった覚えがありますが、1回か2回くらいでしょうか。そして柏餅、これは食べました。母があんこを煮てくれて手作りしてくれました。

あとそうそう、鯉のぼりも飾りましたね。これは父が準備していたような記憶があります。違ったかな。んでもって大阪に住んでいた頃は「はしらーのきーずーはおととーしのー」的に男3兄弟の身長の伸び具合を家の柱で確かめていましたねぇ。なんだかこどもの日っぽいですねぇ。あと五月人形って言うんでしたっけ、あれも数回飾られていました。

最近のご家庭は上記に挙げたようなこどもの日の行事ってどのくらいするもんなんでしょう。普通にGW期間中なのでどこかにおでかけして終わりだったりするんでしょうかね。あ、そうそうGWもあと2日で終わっちゃいますよ。今のところ完全ダラダラはしておりません。何となく休み、ほどよく充実した感じです。

話がそれました。んで大人になって、特に家庭を持っていない自分としては、こどもの日って関係ないなぁ…と。でも祝日はありがたいなぁ…と思うわけなのであります。子どもねぇ、欲しいんですけど、自分に背負いきれますかねぇ、子どもの人生。

え?その前に相手を何とかしろ?はい、そうですねー。

2015年5月 4日 (月)

おまけビーフカレー

Curry

いつも職場のお昼ご飯は弁当屋さんに注文しています。おかずとご飯、インスタントみそ汁がセットで360円(税込み)とリーズナブルで助かっております。日替わり弁当なのでおかずの内容がわからないのですが、メニューを考えている時間は無いですし、自分の好きな物ばかり食べていてはいけないので良しとしています。でも先日メインのおかずがナスの揚げ物だったときはショックでした(ナス食べられない)。

さて、そんなお弁当屋さんですが、隔週の金曜日は通常のセットにコレが付いてきます。通常の量の半分くらいのレトルトビーフカレー。もちろん、おかずが減ることはありません(漬け物は福神漬けへ変化しますがw)。

で、これをどうするかというと、お湯で湯せんして温め、その間にご飯とおかずを半分くらい食べてから半分くらい残ったご飯にこれをかけて途中からカレー弁当になるという素敵な変化となります。じゃあなんでこの写真があるか(自宅に持ち帰りました)というと、同じ弁当を注文している先輩が「ウメくんコレいらないから家で食べ」ということなのです。

持って帰ってきたは良いものの、さてどうしましょう。このサイズではさすがに1食分にならないので、次のレトルトカレーの日にこれも足して1.5倍にしようと思っています。

しかし、なぜ隔週の金曜日はこのカレーが付いてくるのかは未だに謎です(お安いのに大丈夫なんでしょうかねぇ、サービスが良いのでありがたいですが)。

あッ?

Attu

2014年度京都市聴覚言語障害センター実践報告集「あッ?」です。なぜこのタイトルなのかわからないのですが、ウメのお友達であるあのお方が初チャレンジで作ったという例の冊子です。

200円で押し売りされ…いえ、ありがたく買わせていただきました。というわけで、時間があるときに中身をじっくり読んでみます。あと編集者に感想とポイントも伺っておきます。はい。

しかしなんでこのタイトルなんだろうか。

2015年5月 3日 (日)

クールビス開始

ゴールデンウィークまっただ中なのにお仕事の話題をもう一つ。

ウメの職場は5月からクールビズ期間に入りました。ということで、ネクタイをしなくてよくなりました。まだ朝晩(の通勤時間)は冷えることもあるのでジャケットを着て出かけますが、こんな感じ。

Coolbiz

無駄にファブリーズが写っているのは気にしないでください。先週後半は昼間は夏のような暑さでしたので、この服でも暑かったですね。でもさすがに半袖はまだ早い…。

品位を損なわない程度に涼しい服装で。いつのタイミングで半袖のシャツにするか迷いどころです。気温の変化に弱いタイプなので汗。

新しいコピー機にテンションが上がる

タイトルの通りです。

職場に新しいコピー機がやってきました。なんでも数年ぶりのことらしいのですが、今までのコピー機が紙詰まりを起こしたり画質があまり良くなかったりでちょっとウンザリしていたところに入れ替えですよ。今の職場ではスキャンやらFAXやらの機能ではなく、あくまでコピー単体で使っています。

それが到着して業者さんが説明している時のウメのテンションが先輩曰く「めちゃくちゃ上がっていた」とのこと。「やっぱりああいう新しい機械が来るとうれしいの?」と聞かれたので、「そりゃもう!もちろん!」とテンション高めに答えておきました。珍しがられました。

だいたい普通に使えていれば新しい操作方法を覚えるのが面倒だと思うらしいですね。うーん、新しい機械に触れる、使いこなすのが楽しいんですけどねぇ…もちろん、目的は業務の効率化ですよ!

さっそく使っていますが、紙送りが機械っぽくハイテクになったのと、タッチパネルがやたらまぶしくなったのと、コピーの速度が速くなりました。ステキ。

これからお兄さんバンバンコピーしちゃうぞ!(もちろん必要なものだけです)

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: