2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年4月26日 - 2015年5月2日

2015年5月 2日 (土)

何の店になるか?

自宅から徒歩2分、しかも駅までの範囲内にあったドコモショップが移転してからはや数ヶ月。その跡地で新しいお店らしきものがオープンするらしく、工事が進んでいます。

Nannnomise

外観はこんな感じ。カウンターがあって、奥に簡易的な間仕切りがある感じなんですよね。これってコンビニではなさそうです。個人的には弁当屋さんができてくれるととってもうれしいのですが、どうやら弁当屋さんでもなさそうです。

何だろう…歯医者だったりして…。でも凄くそんな気がするんですよね。

ネットで建物名を調べてみても求人情報やオープン情報が手に入らず、毎日ここを通りながらワクワクしております。なんだろう…弁当屋カモン!

なんだか嬉しい日付

毎朝1パック飲んでいる伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」(今公式サイト見たらパッケージが違う…また新しくなるのかな)。野菜不足を少しでも補うために2年ほど前から飲み続けています。最近は味が改良?されて、ほぼほぼりんごジュースです。

いつも購入するときは1本ずつじゃなくてケース単位。その方が手間も省けてさらに単価もお安くなるんですよね。楽天でいつも購入しています。ちなみに下のお店。

3ケースだと72本なんですよね。これを毎日1本ずつ。えーと2か月ちょっとということでしょうか。野菜ジュースってあんまり野菜の栄養を摂れないとか言いますけど、たぶん何もしないよりマシ!ですし、食物繊維は確実に摂れている(後から追加している)ので、お通じも順調でござます。

で、数が少なくなって来たので今回も注文したら…。

1024juice

賞味期限が今年の10月24日。そう、ウメの36歳のお誕生日です。いやね、ちょっとニヤッとしてしまいました。ただそれだけなんですけどね。お誕生日までには完全に飲みきるペースなので誕生日の時にはないと思います。はい。

こんな小さなことに悦びを感じてブログのネタにする35歳独身男でした。

2015年5月 1日 (金)

第49回全国ろうあ者体育大会in京都 公式Webサイト本格スタート

ということで、ウメが実行委員会に入っている「第49回全国ろうあ者体育大会in京都」の公式Webサイトを大幅に更新しました。参加申込に必要な内容はだいたい網羅できているかと思います。ウメの担当は広報部(案内書やプログラムなどの冊子作成、Webサイト更新、その他宣伝活動)なので、Webサイトはかなり重要なのです。

先週、仕事を午後からお休みをいただいて更新作業をしておりました。WordPress(テーマはBizVektorさん)を使って構築しているので作業自体は難しくないのですが、なんせアップするものが多く、苦節6時間ほどの更新作業。フツーに仕事しているみたいでした。大変でしたけど終わったときの達成感…。自己満足になっていなければ良いのですが。

第49回全国ろうあ者体育大会in京都 公式Webサイト
Deafsports

こないな感じに仕上がっています。まだまだ載せたい情報がたくさんあるのですが、これは順序アップの作業をしたいと思います。なんせ全国規模の大会ですからね。できることから盛り上げていかないと。公式Facebook公式Twitterもあります(新着情報を飛ばしています)ので、よかったらいいね!&フォローお願いします。

あ、大会は今年の9月17日(木)~9月20日(日)に京都府内各地で開催されます。各都道府県のろうあ協会に案内書を送付していますし、Webサイトに必要な情報・申込書などもアップしていますので、是非活用していただいて、多くのろう者アスリートの皆さんに参加していただきたいと思っています!

ウメもくたびれない程度に頑張ります。Webメイン担当なので。でもきっと大会期間当日はどこかの部屋に缶詰になって、結果速報やらの更新でパソコンの前でずっと作業しているんだろうなぁ。シルバーウィークが…。

スタートしてすぐ休み

今日から5月です。4月は何だかんだであっという間でした。やっぱり仕事でバタバタしていたのが大きかったのでしょう。でも無事に乗り越えることができました。

で、5月なんですけど、今日頑張ったら明日からゴールデンウィーク。ありがたいことにカレンダー通りのお休みなので5連休をいただけます。でね、その5連休なんですけど、何をするかは決まっていないんですよ。どこか遠いところに旅行に行くわけでもなし、結局実家にも帰らない気がします(思い立って帰っても良いのですが)し、誰かと遊ぶ予定もない…(割とさみしいわね)ですし。

んでもって最近調子に乗って家電を買い気味なので、あんまりお金をたくさん使うことはしたくないので、近くの電気屋さんに行くのも控えようか、と。と、なると結局一人で家に引きこもり…いかーん!

今の仕事についてからこれだけの長期休みってなかなかないんですよね。この前は年末年始でしたけど、インフルエンザで半分潰してしまいましたし、今回こそは有意義なお休みにしたいと思っております…が、どうやって有意義にしようか!

外はどこも混んでますしねぇ。なんか最近「休みになると寝込む」パターンが増えている気がしないでもないので、まずは健康で過ごして、やっぱりちょっとアクティブなことしましょうかね。何がいいでしょう。

あとはゴールデンウィークが終わってしまったら五月病にかからないこと。というより、たくさんの仕事が待っているのでそれはなさそうですが…。5月は良い月になりますように。

2015年4月30日 (木)

三度目のトマト

Tomato3

母から今年3回目のトマトが届きました~いやー真っ赤で美味しそう!

前の2つも同じくらいだったのですが、スマホが新しくなってカメラの性能が上がり、より美味しそうに写っております。いや、写真写りだけじゃなくて、本当に美味しいトマトです。毎朝朝食に1つ、晩ご飯を家で食べた時に1ついただいています。

どうしても一人暮らしだと野菜不足になりますので、緑黄色野菜であるトマトの栄養というのはとてもありがたいですよね。リコピンを始め栄養たっぷり!ビタミン類も豊富ですよね。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるくらいです。

残念ながら今回のものが最後になるかも、という話でした。どうしても配送している間に熟れてしまうので送るのが難しくなるそうです。今回も特に調理をすることなく、スライスしてがっつりいただきたいと思います。

お母様、いつも赤い贈り物、ありがとう!

【手話通訳】【北陸新幹線・最大の弱点】トンネルが多すぎる!2時間半のうち1時間が圏外!

後編は瀬戸さんが実際に乗車してみての正直な感想を語っておられます。何となく共感できる感じです。携帯の電波がつながらないのはちょっと不便ですね。でも「グランクラス」話のタネに1度は乗ってみたいですね。けど、北陸から関東に行く用事がない…。京都から関東に行くならどう考えても東海道新幹線ですしね。金沢に観光してから実家に帰る的な?
(元動画:7分01秒)

【北陸新幹線・最大の弱点】トンネルが多すぎる!2時間半のうち1時間が圏外!

【手話通訳】【北陸新幹線・最大の弱点】トンネルが多すぎる!2時間半のうち1時間が圏外!

2015年4月29日 (水)

昭和の日

今日は「みどりの日」…じゃなくって「昭和の日」でございます。

もともとは昭和天皇の誕生日で、その後「みどりの日」になって、そのみどりの日が5月4日(もともと憲法記念日とこどもの日に挟まれた「国民の祝日」だった)に移って、本日04/29は「昭和の日」です。

ウメは昭和生まれですが、もう平成の方を長く生きています。最近では知り合いにも平成生まれの人がたくさん増えてきて(職場の同期で新卒の人がそうですね)、昭和のことを全く知らないという人も増えているでしょう。

また、ウメが知っている昭和は高度経済成長の最後のあたりだったんでしょうか。それこそ戦前、戦中、戦後、高度経済成長期、オイルショック…昭和って激動の時代だったんだな、と思うわけですが、今の子どもたちはきっと「教科書の歴史」でしかないんだなぁと思ったりします。小学校1年生が平成20年生まれの子ですもんね。平成20年…29歳か、京都で勤めて年末に辞めた年ですね。ついこの間のように思います。

その他は「羊肉の日」(ようにくのひ)。ジンギスカン鍋の普及のため、ジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。「よう(4)に(2)く(9)」(羊肉)の語呂合わせとして制定されたそうです。なるほど、ということでジンギスカンを食べましょう。ジンギスカンか…ずいぶん食べてないなぁ。

今日はみなさん、どうやって過ごされましたか?

【手話通訳】【北陸新幹線】新幹線のファーストクラス!グランクラスに乗ってみた! 前編

続いて瀬戸弘司さんが北陸新幹線の超高級席「グランクラス」の乗車体験記を2回に分けてアップしてくださったのでそちらを手話通訳しました。今回のものはしゃべっていないところも多いのでウメが棒立ち(というか動画を見ているだけ)の部分も多いですが、豪華なグランクラスをお楽しみください。うーん、乗りたいけど、高いなぁ…。
(元動画:11分40秒)

【北陸新幹線】新幹線のファーストクラス!グランクラスに乗ってみた! 前編

【手話通訳】【北陸新幹線】新幹線のファーストクラス!グランクラスに乗ってみた! 前編

2015年4月28日 (火)

先輩と飲みました

先日、前から飲もう飲もうと言っていた別の課の先輩とやっと飲みに行くことができました。飲みに行くと言ってもお互いにお酒は強くないので、ご飯を食べつつ甘いお酒を飲みながら語り合うという感じです。

普段は別の課なので仕事でご一緒することはないのですが、部活が同じですし、課のある場所が近いこともあって何かと親切にしてくださっていました。その方も社会人採用で福祉関係の仕事をされてきたとのこと。

あまり仕事の人と(歓送迎会や同期会以外で)プライベートで飲みに行くことって無かった(別にイヤというわけではないのですが)のですが、その方とじっくりお話をするのは初めてだったのですが、数時間話が尽きる事無く、とても楽しい時間を過ごしました。なんでしょう、気が合うというと失礼かも知れませんが、とても気遣いのできる方で尊敬できる方です(年下なのですが)。

同期でのワイワイ飲み会も楽しいですが、先輩や年上・上司の方、そしていずれは後輩と少人数で飲みに行く機会っていうのも良いですよね。お酒があまり強くないのでそんなに頻度は多くはできないですが、ちょっとコミュニケーションとして広げていきたいなぁと思っています。その方とも「また行きましょう!」ということになりましたし。

仕事の人と時間外に付き合わない!というのも一つの考え方ですが、せっかく縁あって一緒のところに勤めているわけですから、機会があれば…ですね。

【手話通訳】頑固な油汚れが一発!?強力すぎる油落とし「油職人」使ってみた

今度は洗剤シリーズ。ネットで流行っているらしい(知らなかった)「油職人」という洗剤を使って油汚れがこびりついた台所を掃除されています。ウメの部屋の台所は使っていないのでそんなによごれていない…はず汗 かなり協力で良く落ちるようです。
(元動画:4分16秒)

頑固な油汚れが一発!?強力すぎる油落とし「油職人」使ってみた

【手話通訳】頑固な油汚れが一発!?強力すぎる油落とし「油職人」使ってみた

2015年4月27日 (月)

どうか手で

久しぶりのトイレネタ。

トイレでスマホカメラで撮影すると音が出るので怪しいことをしている(まぁ怪しいと言えば怪しいですが)と思われるのでハイリスクなんですけど、決していかがわしいものを撮影しているわけではありません。

Wctede

「お願い!! 水洗のレバーはどうか手で押して下さるようお願い申し上げます。」

かなりの達筆でお願いされております。それだけ足で押す人が多いのでしょうか。ただここのトイレ、レバーを足で押そうと思ったら結構大変な位置だったんです。それでもみんな足で押しちゃうんでしょうね。

この文章に悲壮感が漂っております。これだけお願いされたら手で押さなきゃしょうがないですね。もちろん、手で押しておきました。

【手話通訳】どうする?高くて低スペックだけどなぜか欲しくなるMacbook 12インチ

久しぶりに手話通訳動画を4本。カズチャンネルのカズさんと瀬戸弘司さんの動画です。お世話になっております。4日連続でアップします(撮影は昨日のも含めて5本撮り汗)。

最初はカズさんのMacBookについてのお話。最後にちゃんとオチが付いております。ウメはMacのことはわからないのですが、やっぱり人気があるんですねぇ。ワシャdynabookで当面は頑張ります。
(元動画:7分28秒)

どうする?高くて低スペックだけどなぜか欲しくなるMacbook 12インチ

【手話通訳】どうする?高くて低スペックだけどなぜか欲しくなるMacbook 12インチ

2015年4月26日 (日)

久しぶりの皿うどん

久しぶりに皿うどんが食べたくなったので、近くのイオンに入っているリンガーハットさんに行って来ました。

Saraudon_2

リンガーハットってちゃんぽんもそうですが、野菜たっぷりで一人暮らしには良いですよね。しかも確か国産野菜使用なんですよね。それでいてお値段リーズナブル。ステキ。

そして何故か餃子を頼んでしまう私。最近「餃子の王将」の餃子セットしかり、何かしらで餃子を食べる機会がやたら増えています。餃子大好きです。お口の臭いには気をつけます。

皿うどんのこのパリパリ麺が好きなんですよね。そこに具たっぷりのあんかけが乗ったこのハーモニー。うーん、幸せ。やっぱり野菜を取らなきゃダメですね。

次行く時はちゃんぽんにします。麺増量!

【手話528】春ですねぇ。

やっと天気が春らしくなってきて、年度替わりの仕事のバタバタも収まってきて、いよいよゴールデンウィーク間近でございますよ。皆さん、予定は決まりましたか?ウメは…結局寝て過ごしそうな予感。誰か、適度に遊びに連れて行ってください(他人任せ)
(9分59秒)

【手話528】春ですねぇ。

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: