2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日

2015年4月11日 (土)

ヤマザキの白いお皿ゲット!

先日、ヤマザキ春のパンまつりで25点を無事獲得しましたが、早速近くのスーパーにお皿を引き替えに行きました。小さいスーパーなのでサービスカウンター的なところがなく、レジのマダムに25点分のシールを貼った台紙を見せながらおそるおそる「ここで大丈夫ですか?」とたずねると、「はい。お皿お持ちしますね~」とのこと。

やった!苦労して?集めた25点でお皿がもらえました!無駄にヤマザキの高めの食パンを購入したかいがありました。

しかし、渡されたお皿の梱包がまさかの…

Yamazakisara1

(笑)

あれ、昔は箱に入っていたような気がするんですけど、思いっきりチラシに巻かれています。これは本当にヤマザキのお皿なのだろうか…。

Yamazakisara2

じゃじゃーん。間違いなくヤマザキのお皿でした!わーい。思ったより大きめで厚さもあって丈夫そうな感じ。割れにくいお皿とのことです。とりあえず真ん中のシールを剥がすのに苦労しました(天性の不器用)。

うん、良い感じなので、トーストを乗せるのに使いたいと思います。そのころはヤマザキのパンじゃなくなっていると思います。ごめんなさい!

字幕が打てない夢

とある日、夢を見ました。

一昨年まで目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳放送に協力していました。今でも続けられていますが、これは一般のテレビ放送に手話通訳と字幕を付与し、合成して放送するというものです。

それとは関係ない夢だったのですが、テレビ局かどこかに頼まれて、あるテレビ番組(ニュースのようなドキュメンタリーのような)に生で字幕を付けて欲しい(音声を聞き取ってその場で入力してほしい)と依頼され、いき勇んで字幕を打ちに行きました。

(夢の話ですよ)

で、実際に行ってみたら、パソコンがものすごく小さくサイズでキーボードが打ちにくく、さらに古くて重たくて間に合わず、そして自分のタイピング能力も落ちているという三重苦で、まともな字幕が打てなくてプロデューサーらしき人に怒られる、という夢でした。

全然入力できなかった、こんなことなら自分のパソコンを持っていったのに…と悔しがっていたところで目が覚めたのですが、はて、自分はリアルタイム字幕入力・要約筆記は(公的な場所では)したことがないのに、なんでこんなタイミングでこの夢を見たのだろうか…と不思議に思った次第でございます。

どうせならなんか成功した夢みたいですよね~。

2015年4月10日 (金)

何のために活動するか

手話通訳・手話学習していると、それだけでは済まないのがこの業界。いろんな行事のお手伝いをさせられたりするのが現実です。それは「悪い」と言いたいわけじゃないですし、こういう運動を通してろう者と触れあったり、ろう者のことをもっと知って、社会に理解を求めていくためには必要だとは思うのですが、「手話を勉強したい」「手話通訳をしたい」という当初の目的から離れていることも事実。

最近ウメは全国ろうあ者体育大会in京都の実行委員会で広報部を担当しています。そこで案内用の冊子を作ったり(作るというかおもに編集作業ですが)Webサイトを更新したりしているのですが、仕事を終えて家に帰った後とか休みの日に時間を結構割いて作業をしているわけなんですよ。これは「自分がします」が言ったことですし、大事な活動なんですけど、ふと我に返ると「手話」と関係ないなぁと。

他にも頼まれて「参加費を払って通訳」「グッズや冊子を買う」「休日に会議」…良くありますよね。もちろん有意義なものですし、貴重な経験にはなりますし、知識を得るもでき、仲間も増えますが、じゃあ、こういう活動って何のためにしているんだろう、と思ってしまう時があります。

活動の幅も、地元(さらに地域の)の通研、登録通訳、U-35(京都・近畿・全国)、健康対策部、先ほど書いた広報部、個人依頼…さまざまです。自分が役に立てる・お声がかかるというのはありがたいことですが、どこまで活動の幅を広げたら良いのか(個人的にも、業界的にも)ギモンに思っちゃうんですよね。

そもそもは聴覚障害者の福祉の向上、手話の普及啓発、一般社会に理解を求めていく、というのが大前提ですよね。そこからいろんな組織に分かれて行事を行い、それぞれ活動をしているわけですが、この大前提を忘れてはどうしようもないと思うんですよね。それと同時に「手話を勉強したい」「手話通訳としてコミュニケーションの橋渡しをしたい」という気持ちを持つと共に、”その活動”もきちんと続けていけないと意味が無いと思うんです。

会議や行事、活動に追われて疲れてしまい、本来の目的を忘れてしまうのは本末転倒だと思うんですよね。少しでも仲間を増やしていくには、活動の効率化・合理化も考えていかないといけないと思います。未来の担い手が決して多くなく、増えそうもない現状を考えて、見直していく必要があると思います。

本来自分たちは何のために、どんな活動をしていくか…今すぐには変わらないですし、無理矢理変える必要はないでしょうけど、ちょっと考えていかなきゃいけないな、と思います。

Tポイントカード更新してません

Point

ウメの財布にありながらあまり活躍の出番がないポイントカード2種類。

上はTポイントカードでございます。もともとはTSUTAYAのレンタル用のカードでしたが、今はヤフーやいろんなお店と提携してポイントが貯まるようになっており、どちらかと言えばポイントカードになっていますよね。

で、本業?のレンタル用なんですが、今の家に引っ越して来てから最寄りのTSUTAYAが自転車で15分(それでも近い!と言われそうですが)になってしまい、ほとんど行かなくなってしまいました。(前の神戸とその前の京都の家は徒歩3分のところにTSUTAYAがあったんです)

もともと映画のDVDを借りることはほとんど無かったんですよ。映画あまり見ない人間なので。どちらかと言えば音楽CDを借りることが多かったのですが、今はネットから1曲単位で安く購入できますし、YouTubeで聞けたりしますし、本当に聞きたい物はネットでポチッと買っちゃいますし、レンタルを使うことがほとんどなくなりました。

先月末が有効期限だったのですが、結局更新することなく今を迎えています。期限が切れてもレンタルが使えなくなるだけで、Tポイントがなくなるわけじゃないということが分かって安心して期限切れを迎えました。TSUTAYAさんごめんなさい。西大路に作ってくれたら行きますわよ。ポイントはファミマとかでコツコツ貯めたりしていますが、これまた使う機会もなく、約1600ポイント分が浮いております。まぁ何かで使います。

下はダイエー(グルメシティ)のハートポイントカード。スーパーって絶対行くところですから、購入の度にポイントカードを普通に提示してお買い物していれば自然にポイントが貯まってお買い物券!(前のライフはそうだった)がもらえると思って作ったのに、今は「クレジットカード払いだとポイントが貯まらない」という妙な制度のため、ほとんど提示していません。

週1回の日曜日のスーパーの買い物はクレジットカード(ちなみに楽天カードです)で支払った方が管理が楽でポイントが貯まると言うことに気が付いて以降、ずっとクレジット払い(サインレスで会計も早い)ですが、これはちょっと残念なんですよね。ポイントの還元率もライフのカードに比べて半分なので、楽天カードのポイントにしたほうが良さそうですし、こちらのカードも当分出番がなさそうです。

この他にもまだまだ使わないポイントカードをお財布に入れたままにしてそうです。整理しなきゃ。まぁ、電気屋のポイントカードはガンガン使ってますけどね!(Joshin最近行ってないなぁ。行かなきゃ)

2015年4月 9日 (木)

25点達成!

やりました!地味に集めていた「ヤマザキ春のパンまつり」のシールがとうとう25点になりました!

Yamazaki25

点数計算がよく分からなくて電卓で計算してしまいましたよ。そしたらちょうど25点!これで「白いモーニングディッシュ」をゲットできます!2か月あまり、ヤマザキのパンに切り替えてコツコツ貯めてきたかいがありました。

しかも職場で「このシールを集めている」という話をしたら「一人暮らしの男性の割に主婦力が高い」という評価をいただきまして、集めているなら、とシールをくださる方もいらっしゃって、皆協力的でありがたかったです。

まぁね、このお皿を1枚もらったところでどう、ってことではないですし、先輩には「似たようなお皿はニトリで数百円で買えるけどね」と言われ、まさにごもっともなのですが、何だろう、この達成感。どうせ食パン買っているんだからお皿が欲しい…!

週1回の食パンだけでは足りなかったので、無駄にヤマザキのパンを購入して食べた思い出…近くのスーパーにはヤマザキの食パンがなかなか売ってなくて悔しかった思い出…それが白いお皿となって還元されます。

もらったら何に使おうかなぁ~モーニングディッシュですし、毎朝のトーストのお皿にしよう!いきなり割らないように気をつけます!

お眠り家電シリーズ デジカメくん

家電製品をうっかり&吟味して買ってしまうことの多いウメは、家に同じような(というか同じ)か伝世品がダブルことがしばしば。また、購入したはいいものの、ほとんど使っていないものもあったりで、おそらく一般の方と比較すると家電で散財をしていると思います。まぁ、ちゃんと誰かに譲ったり、いざというときは出番があったりするので、ギャンブルとかで負けるよりは良いですよね。借金して買っている訳じゃないですし、これでメーカーさんや電気屋さんの方のお給料になって、経済を回していると思えば!

で、現在家にあるもので使っていない家電、名付けて「お眠り家電」を見てみたら結構あったので掘り起こしつつ紹介します。きっと購入した時は嬉しそうにブログで紹介していたんですよ。あーもったいない。初回の今回はデジカメくん。

Dejikame

カシオのコンデジ、ハイスピードEXILIM「EX-ZR200」でございます。確か神戸の中古屋さんで8,000円くらいで購入しました。一応言っておきますが、壊れているわけじゃないんですよ。ちゃんと使えます。何で使わなくなったかというと、その後カシオのコンデジの機能が上のものを購入してそちらを使うようになり(使うといっても写真を撮るのはほとんどスマホなウメにとっては出番がないのですが汗)、こちらは完全に眠っております。

2011年11月発売。だいたい4年半前でしょうか。1610万画素、光学ズーム12.5倍となかなか性能は良いんですよ。んでもって電池持ちもバッチリですし。ただ画質が他のコンデジと比べて多少劣る…といったところでしょうか。でもコンデジに画質を求めても仕方がないですし、普通にはちゃんと撮影できます。

デジカメと言えばウメはデジ一眼も眠らせているんですよね。こちらはカメラバッグに入れていつでも使えるようにしていますが、なかなか持ち出す機会が無い…。思えば日聴紙の編集で手話をしている人の綺麗な写真を撮影するために購入したデジ一眼。もともと写真が趣味でもない自分にはオーバースペックだったような気がします。

話を戻して上のデジカメを購入した時の記事を見つけました。2013年12月、えーと1年5か月前ですね。その間にもう1つコンデジを買って、そして結局ほとんどスマホで撮影しているというね…。もともとの購入した値段が値段ですし、お店に売るのもなぁ…ということで、貸出用?にとっておきます。

こういう家電が他にもいくつかあるんですよ…はぁ。また折を見て紹介します。

2015年4月 8日 (水)

今日が始業式じゃないんですね、最近

ウメが小学校・中学校のころは、4月8日が全国一斉に始業式(その他9月1日が夏休み明け、1月8日が冬休み明け)という風潮?だったような気がする(もちろん地域によって違うのでしょうけれども)のですが、最近は始業式って近隣の地域でもバラバラだったりするんですね。

二十数年前の記憶をたどると、小学校の入学式は4月5日、始業式は4月8日だったかなぁ~中学校も確か同じだったかなぁ~と。一度ゆとり教育が導入されて日程が変わって、その後元に戻されてまた授業時間を確保するために学校に通う日って変わって来ているんですよね。きっと。で、その日程も各地の事情に合わせて決定しているんでしょうか。

考えたらウメがランドセルを背負っていたのは…23年も前になります。はぁ~。中・高は学ランでそれでも16年前。いやー月日が経つのは早い!

新しくランドセル(職場近くの学校は黄色いランリュックですが)を背負って学校に通う子どもたちを見るとなんかほほえましくなりますね(ただしマナーの悪いガキは除く)。今後の社会を担っていくんですよ。夢いっぱいですよ。

そういえばあの頃は大人になったら「電車の運転手さん」になりたかったんですよねぇ。結局巡り巡って今の仕事になっていますが。小学校・中学校・高校…懐かしいなぁ。戻りたくても戻れないですもんね。あのころの友達、元気にしているかなぁ~没交渉になっちゃっているんでよね~汗

新生アタック25

テレビ朝日系列で日曜お昼に放送されている長寿クイズ番組「アタック25」が、先週放送分からリニューアル。新しい司会者に俳優の谷原章介さんを迎えています。

名物司会者の児玉清さんが体調不良で降板、そして亡くなって以降、ABCアナウンサーの浦川泰幸さんが司会を務められてきました。浦川さんは関西では「おはよう朝日です」の司会者で有名な方ですが、それ以外の地方では知られていない方でした。ご本人にとっても「代理」ということで続けてこられたそうです。

そして今回満を持して登場したのが谷原さん。出題者も加藤明子アナウンサーがカムバックし、番組放送40周年を迎えて大幅リニューアル(素人さんが4色に分かれて回答する、パネルの取り方などルールは変わっていませんけどね)。(一応録画して)さっそく番組を拝見しました。

テーマ曲もセットも雰囲気が変わっておりました。あぁ、谷原さん爽やか。テンポがちょっとゆっくりになったでしょうか。回答者が正解したときの反応が「その通り」のワンパターン気味でしたが、これから谷原さんの味が出てくるでしょう。初回からお子さん6人目ネタが出ました(笑)

谷原さんの初めての「アタックチャンス!」きゃー笑顔が爽やかすぎる。奥様イチコロですよ。熱戦が繰り広げられ、今回は緑の方が優勝いたしました。地中海クルーズは…見事獲得されました。ウメも分かりました~ヨーグルトでw

コマーシャルはおなじみのジャパネットたかたが東芝サイクロンクリーナーにアタックしておりました。

基本構成は変わっていないので安心して見られる一方、司会者が変わると雰囲気ってやっぱり変わるんですね~これから長い間続けていただきたいと思います。いつか出たいなぁ~。

2015年4月 7日 (火)

統一地方選挙始まっている

仕事に行くときに、数ヶ月前から自宅近くの駅と職場近くの駅に「○○党」「○○○○(人名)」の人が演説しているなぁと思っていたら、統一地方選挙が来週末の12日なんですね。でも2月の頭くらいから寒い中ずっと街頭に立っていてなにやら話されておりましたが、これも政治活動の一種ということだったのでしょうか。

選挙期間が始まってからは「立候補いたしました○○をどうぞよろしくお願いします」との街頭演説と相変わらずやかましい選挙カーがグイグイ走っております。自宅にも投票ハガキが届きました。今回は当日に投票に行きましょうかね。

今回ウメが投票できるのは「京都市議会議員一般選挙」「京都府議会議員一般選挙」の2種類。お恥ずかしながらどなたが立候補しているのかまだ調べていません汗。これではいかんですね。きちっとどんな政策を謳っているのか、そして実現性があるのか、信頼性があるのかを見極めて貴重な?一票を投票したいと思います。

結局今回の選挙の争点はどこにあるのか、一応朝のニュースを見たりしていますが、あんまりよく分からない印象。やっぱり景気回復・経済政策が一番なんでしょうか。

候補者、今調べました。結構立候補していらっしゃるんですね。とりあえず京都市のほうはムクドリ対策してくれそうな人…そ、そんな選び方はしちゃいけません…というか、京都市は四条通の一車線化による渋滞が大変なことになっているので、その辺りも争点になるかもしれませんね。観光都市京都をどう運営していくか、大事な選挙だと思います。

けど、やっぱりピンとこないのが現実ですね。

無線LANルーターチェンジ!

自宅のインターネット回線は「フレッツ光ネクストマンションタイプ」で速度は最大100Mbpsでございます。そこからひかり電話対応ルーター(NTT西日本からレンタル)を使っていろんな機器に繋いでいるのですが、有線LANではデスクトップパソコン・レーザープリンター・NAS・テレビ・BDレコーダーなどに、そして重要なのが無線LAN(Wi-Fi)です。

Wi-Fiではノートパソコン・スマートフォン・タブレット・FAXを使っていて、Wi-Fiの電波を飛ばしていないと大分不便になります。今はレンタルしている機器にルーター機能(各機器にIPアドレスを割り振る機能)が付いていて、無線LANルーターは「アクセスポイント」(Wi-Fi発信機)として使っていたのですが、パソコンも買い換えたことだし、そのWi-Fiの速度を速くしよう!ということで買っちゃいました。

NECアクセステクニカさんの「PA-WG1200HP」です。無線LANルーターのおすすめはやっぱりNECです。安定感が他社とは違います。今回購入したのは、有線はGigabit対応、無線は11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯)を同時利用できるタイプ。最上位機種ではないですが、最新の11ac規格(これまでは11nまでに対応)に対応していて、無線LANの速度の向上が期待できます。

上は楽天市場のビックカメラでのお値段。だいたい同じくらいの値段で買いました。えーと、どこで買ったかな。あ、ソフマップドットコムでした。ポイントがあったので。

Wg1200hp1

箱はこんな感じ。NECの無線LANルーターは青い箱です。まぁ、箱は普通です。んでもって本体がこんな感じ。

Wg1200hp2

今まで使っていた物より大分小さくなりまして、表面がツヤ出し加工になっております。おかげでフラッシュが反射しております。ルーター機能を殺して使っている(もったいないですが、ルーター2つはいらない)のですが、電波の飛びは同じくらいです。でも新しい規格11acに対応しているノートパソコン・スマホとの通信速度が速くなりました。有線LANは3ポートになってしまいましたが、今のウメには十分。

厳密に言えばインターネットに繋ぐときは入り口の回線が最大で100Mbpsなので、そんなに変わりは無いのですが、NASとデータをやりとりする時の速度が変わりましたね。ただ、「必要だったか」と言われれば、前に使っていたものが壊れていた訳でもなかったので、また「衝動買い」というカテゴリーにくくられるわけで、またやっちゃったかな、と自分を戒めてみたりしています。うそです。買っちゃってますもんね。

ちゃんとメインで使うようと、例えば家にお客さんが来た時に使ってもらう用のID(しかもそのIDからは宅内ネットワークには繋げない)も分けられるようになっていて、こういう細かい使い勝手や、まずは電波が切れないこと、電源が落ちたりせずに安定してつながること、そういうところはNECさんのルーターは個人的に評価しています。他のメーカーさんでも安いのはありますが、変えるつもりはないですねぇ~。

ちなみに同期や友人に聞いてみたら、家でWi-Fiを飛ばしている人ってあんまりいないみたいです。あら、意外。結構有線LANで線を繋いでネットをしているそう。いいですよーWi-Fi。でも、やっぱり設定が難しい・面倒というイメージがまだあるようですね。昔に比べたらQRコード読み取りとか簡単設定ボタンとかで大分楽になりましたので、スマホのパケット量節約のためにも是非自宅にWi-Fiを導入してみてください。
(ちなみに実家にもウメが設定してWi-Fi導入しています→だって父のパソコンが2階にあってそこまで線を引けないので。でも弟はスマホでWi-Fiに切り替えるやり方があまりわからないらしく、使っていない様子。もったいない!)

2015年4月 6日 (月)

クロワッサンピッツァ

日本ハムさんが珍しいものを売っていた(スーパーに新商品として並んでいた)ので買ってみました。

Kurowassannpiza

クロワッサンピッツァです。オーブントースターで焼くだけで食べられるチルドピザで、クロワッサン風の生地になっています。珍しい組み合わせですが、食べるともれなくカスがボロボロ落ちてきますw

こういうチルドピザは結構お世話になることが多くて、小腹が空いたときにチンして食べています。このときは仕事で帰りが遅くなって、でも本格的に晩ご飯を食べるとちょっと太る時間だけど何か食べないとお腹が空いて力が出ない(→眠れない)という時でした。

何だか晩ご飯にしては思いっきり偏っていますよね。こういうときは「マルチビタミン」サプリも一緒に飲むという気休めのことをしております。そもそも食生活が偏ることがいけないのですが汗 でも帰りが21時以降になって、自宅に何の食材もない場合ってどうしたらいいでしょうかねぇ。ご飯物を食べて帰るっていうのも太るかなぁと。

とりあえず珍しかったので「クロワッサンピッツァ」(ビザ、とは言わない)をご紹介しました。近くのスーパーで売っていたらお試しくださいませ。

亀岡でお花見&バーベキュー(桜がキレイ その2)

この前の土曜日、職場の部活のイベントで、京都府亀岡市にお花見に行って来ました。午前中はミニバレーの練習をして(相変わらずミス多発・けど楽しかったです)、その後お花見しながらバーベキューというコース。

雨が降るかも、という天気でしたが、バーベキューの間は持ってくれて、寒すぎず日差しも強すぎずでとっても良い感じのお天気でした。20人ちょっとでワイワイ美味しいお肉を食べながら、お喋りしながらのお花見、とっても楽しかったです。

Kamesakura1

Kamesakura2

背景が青空だったらもっとピンクが映えたのかもしれませんね。でも満開でとってもキレイでした。他にもお花見に来ている方がたくさんいらっしゃいましたよ。

Kamesakura3

Kamesakura4

この河原でバーベキュー。みんなで協力して準備して、お肉やらを焼いて、お酒を飲んで(ウメは飲んでませんが)、ちょっと遊んだりして、お喋りして…こういう交流ってとっても楽しい時間で酢よね。
Kamesakura5

どの桜も見事満開。スマホのカメラでもキレイに取れるもんですね。で、ちょうど帰るころになって雲行きが怪しくなってきました。車で駅まで送ってもらい、家に帰る頃に雨が降り出してきて、ギリギリセーフ。すばらしい。

自然って素晴らしいですね。と、同時に、おそらく京都市内の混雑はエラいことになっているんだろうなぁと思ったりしていました。部活の先輩方に感謝感謝です。

2015年4月 5日 (日)

桜がキレイ(その1)

職場の近くの保育園に咲いている桜の木、現在花が満開でございます。でも今週末で散っちゃうかなぁ~。

Kaisakura

フェンス越しに桜をスマホで撮っていたら、園児2名が「ねぇー誰のお母さん~?」「ちゃうやろーお父さんやろー」という面白い掛け合いで声をかけてきてくれ、苦笑いしながら「近くで仕事している「お兄さん」やで」と言っておきましたw

ここのところ急に暖かくなって、桜の開花も一気に進みましたね。近畿地方では今日までが見頃のところも多いでしょうか。春が来たな、という感じです。

んでもってお花見に行って来ました。その記事は明日アップします。

日聴紙リニューアル

みなさーん、日聴紙4月1日号は読みましたか?読んでいない方!今すぐ申し込んでください!(と、勧誘のお手伝い)。

Nicchoshi

日聴紙の編集から離れて、えーと5年半になりますかね。なんだかずいぶん経ちました。あの頃は締切に追われていましたねぇ…と感傷に浸る記事ではなく!

紙面がリニューアルしました。ロゴやコラムの位置が変わり、個人的にはシャレオツになったと思います。中身の字の多さは相変わらずですが、まぁ新聞ですから仕方ないですかね。最近はサッと読んでしまって終わりにしてしまっています(元編集の立場なのにごめんなさい汗)が、業界の情報は詰まっていますね。

ちゃんと捨てないで取ってありますので、時間があるときにじっくり読み返してろう運動の学習をすることも大事ですよね。これも貴重な情報。それにしても2006年4月分からとってあるので9年分。ファイルが重たい…歴史の重みですな。

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: