2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

2015年3月21日 (土)

季節の変わり目の定番をやりました

ここ最近急に暖かくなったりしたもんで、だんだん春の足音が近づいていますね。

季節の変わり目といえば、ウメがやらかすのが風邪。そうです、年末のインフルエンザ以来元気だったのですが、ちょっとした風邪を引いてしまいました。幸い高熱が出るほどのものではなかったが、あぁこれいつもやあかす風邪だなぁ…と。

先週は1日仕事に穴を空けてしまいまして、職場の皆さまにもご迷惑をおかけしました。かかりつけのお医者さんに「疲れが出たんでしょう。暖かい物を食べてゆっくり休んでください」ということで、いつもの漢方薬をいただきました。

せっかくなのでゆっくり寝かせていただいて、夜にはこれを。

Zousui

雑炊を久しぶりに作って食べました。これを食べる元気はバッチリありました。こじらす前に休んですぐに復帰するのが迷惑をかけないのが良いですよね。

風邪気味だなぁと思って市販薬を飲んでいたのですが、市販の総合感冒薬はやっぱり効きませんね。市販薬ならベンザブロックIPですね(あれは高いけど効く気がします←買ってないけど)。

今年初の赤い贈り物

母からこの時期恒例のプレゼントが届きました。

Tomato

はい。実家の近くのビニールハウスで栽培されているトマトでございます。これを食べると他のトマトがかすんでしまうくらいおいしいトマト。母が送ってくれました。

食品なので宅配ボックスに入れてもらうわけにもいかず、ウメが自宅にいる日曜日の午前中指定で送ってもらいました。しかしゆうパックにお兄さんが届けに来たときは思いっきりシャワーを浴びていましたが汗あやうく全裸で受けとるところでした。

さっそくいただきましたが、やっぱり安定のおいしさ。写真の状態はまだ完熟!という状態ではないですが、数日おいたらもう完熟で真っ赤。食べ頃はあっという間にやってきます。ウメは料理ができないので、変に調理するよりも小細工せずに輪切りにしていただきました。うまい!

職場の皆さんにも1つずつお裾分けして召し上がってもらいました。おいしいと言っていただいてうれしいです。

本当にありがたい、赤い贈り物です。

2015年3月20日 (金)

大阪環状線の駅にメロディ

JR西日本の大阪駅、京橋駅、鶴橋駅、天王寺駅、弁天町駅、西九条駅などを環状で結ぶ「大阪環状線」。西の山手線と呼ばれたりしますが、純粋に環状で走る電車は少なく、阪和線・大和路線の電車も乗り入れる複雑な路線だったりします。大阪の場合中心部はどちらかと言えば環状線沿いよりも大阪市営地下鉄沿い(特に御堂筋線)にあるので、微妙な路線だったりもします。

現在も国鉄から引き継がれた103系、201系などオレンジ色のカラーの電車が現役で頑張っています。この大阪環状線が今後数年をかけてリニューアルされ、専用の新型車両が導入されたり、ホームドアが設置されたりといろいろ新しくなります。

その第一弾ということではないんでしょうけど、各駅に独自のメロディが導入されます。
150316_00_osakaloop
大阪駅は亡くなったやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」が流れるほか、その駅や大阪らしさで選曲されたとのこと。いいですね、駅ごとのメロディが変わるのは分かりやすいですし、バラエティに富んでいます。若干適当に決められた感がある駅もありますが…。

こういう取り組みは利益にはつながらないのかもしれませんが、進めてくれると電車好きとしてはうれしいですね。なんかワクワクします。

JR京都線もメロディが入りましたが、全部同じですし、メロディ自体は京都駅に導入されていたものなのですでに飽きてきました汗

やよい軒の青椒肉絲定食

先日ひさーしぶりにやよい軒に行きました。そういえば前に京都(烏丸五条)に住んでいた時は近くにあったのでよくお世話になっていましたね。ご飯お替わり自由の定食屋さんで一人暮らしの強い味方。今回は会議の合間のお昼ご飯でした。注文したのは…

Yayoi

期間限定の「青椒肉絲定食」!

メニューを見ている間は無難に「から揚げ定食にしよう」と思っていたのですが、券売機の「おすすめ」の画面を見て即変更!お値段890円ですが、それくらい払っちゃいます!

ご覧ください。写真が暗めで申し訳ないのですが、青椒肉絲、麻婆豆腐、そしてから揚げが全てセットになってさらにご飯のお替わり自由でございます。ステキ!ただ、青椒肉絲の量が若干少なめなのが気になりました。麻婆豆腐はもうちょっと少なくても良いから青椒肉絲を…。

それでも大満足で十分なボリュームです。ちょっと前までのやよい軒って味が濃いイメージだったんですけど、ずいぶん美味しくなったなぁという印象です。定食屋としてはお値段は安くはない方ですが、結構流行っていますよね。

こういう定食屋が近くにあればなぁ…。あとお弁当屋さん…Hotto Motto近くにできないかなぁ。あとファーストフードも…。ってわがままですね。今でも十分便利なのに。何はともあれこの青椒肉絲定食は美味しくいただきました。しかもご飯はお替わりせず!ヘルシー(え?)!

2015年3月19日 (木)

見にくい路線図

JR西日本の京阪神地区(広島地区)は、今回のダイヤ改正に先駆けて各路線に路線記号を付けました。ウメが乗車する琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線は「A」、湖西線は「B」、草津線は「C」といった感じ。

140708_00_linesign

こんな感じでつけられています。理由としてはJR西日本のニュースリリースにはこう書いてあります。

 弊社には多くの路線があり、路線間をまたがる直通列車も多いことから、ターミナル駅において、同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合があります。
 このような現状を踏まえ、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様が経路や乗換えの確認をする際に不可欠となる行先路線を確認しやすいよう、海外・国内の鉄道や路線バスなどで使用されている「路線記号」を導入することとしました。
 京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」、大阪市内を一周する大阪環状線を「O」として、分岐駅順にアルファベットを付与します。あわせて、近畿エリア各路線の「ラインカラー」を拡充します。

最近は駅のナンバリングは増えてきましたが、これも今後導入するお考えなんでしょうか。かなりの番号を振らないといけなくなっちゃいますけどね。

でね、路線記号を付けて、カラーリングも強調して、見た感じを統一するのは良いのですが、各駅や列車内のドア上などにある停車駅案内路線図がこんな図になりました。

Rosenzu

一応普通電車・快速・新快速が停車する駅の路線図なのですが、前のデザインの方が良かった。全て同じ色で表現されてしまった、駅を示す○が小さくなってしまって見づらいです。電車内にあるもので複数路線を一枚で表現されているものなんかは更に見づらいです。大阪環状線なんか凄い形で表現されています(写真なくてごめんなさい)。

確かに路線記号があれば外国の方には分かりやすいかも知れませんが、もともと英語表記はしっかりしていましたし、これはかえって見にくくなったのではないだろうかとJR西日本さんには聞いてみたいです。なんだろう、デザインを統一しようとするのはいいんですけどね…。

これも慣れなんでしょうか。ちなみにダイヤ改正の影響はウメ的にはほとんどありません。今のところ。

字幕が乱れた

北海道テレビ放送で製作・放送され、全国のローカル局でネットされている番組「おにぎりあたためますか」をご存じですか?俳優の大泉洋さん、戸次重幸さん、アナウンサーの佐藤麻美さんの3人が各都道府県の名産物を食べ歩く番組です。

ウメが見ているKBS京都では、おそらくものすごい遅れでネットしているのですが、特に再審を求める番組ではなく、「豚一家」と呼ばれる3人の掛け合いを楽しむ番組で、変に凝った作りをしていないのが良いところです。仲が良さそうなんですよね、この3人。

基本的にお店とお店を移動するのはワゴン車で、その中での会話が番組のメインだったりもして楽しんでいるんですけど、それを見ていたらこんな事が起こりました。

Jimaku

こういうローカル局の番組にも字幕が付くようになったのは素晴らしいことですが、突然乱れました。もちろん、「アアアアアア」など誰も言っていません。

字幕の色も珍しくて、普通主人公が黄色、サブの人が青と緑、その他は白というパターンがほとんどですが、この番組では佐藤アナの字幕色はピンク色。大泉さんが黄色、戸次さんが青、ナレーターさんが白という珍しい構成。

更に赤色の字幕を見ることができました。ちなみに津軽三味線を聞きながら地元の名物を食べられるお店に行くときの画像です。何でこうなっちゃったんでしょうね。字幕放送も人間が関わっていますからきっとミスはあるのでしょうが、なかなかダイナミックです。

楽しい番組ですので、ご覧の地域でネットされていれば是非見てみてくださいね。

2015年3月18日 (水)

ごきげんよう!

家にいるときにテレビを付ける時間が短くなり、毎朝の「おはよう朝日です」と限られた番組しか見なくなってきているウメ。最近は「おはよう朝日です」の占いコーナーに一喜一憂しているんです。なんかあの占い、当たるんですよね…。ちょうど仕事がちょっと大変だったときに占いランキングが下位だったんですよ。

さて、その限られた番組なんですけど、先日購入したブルーレイレコーダーに録画しています。結局録画して見ないパターンもあり(金曜ロードSHOW!の「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」も録画しましたがまだ見ていない)、何となくで見ているのもあるのですが、毎週リアルタイムで必ず見ているのが日曜朝の3番組。

トッキュウジャーから「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に変わって前回で4回目。俳優さんの棒な…いえいえ、慣れていない感じの演技を楽しみつつ、仮面ライダードライブではどんどん出てくる新しいフォーム。どちらも楽しく拝見させてもらっていますが、やっぱり一番楽しみなのは…

Go!プリンセスプリキュア

ですよ。もうね、オタクと呼ばれても仕方ないのかもしれません。その名の通り「プリンセス」をテーマにしたもので、なかなか上品な感じで進んでいます。プリキュアは前回の「ハピネスチャージプリキュア!」の途中から見始めたのですが、どうやって普通の女の子?がプリキュアになっていくのか、そして敵と戦っていくのか、毎回同じような感じで進んでいく女の子向け番組なんですけど、おっさんのウメが楽しんでおります。

主人公が通う全寮制の学校が「ノーブル学園」。あいさつは「ごきげんよう!」です。敵を倒したときの決めゼリフも「ごきげんよう」です。決めゼリフは…前にも書きましたね汗

「ごきげんよう!」って「花子とアン」の時でもあいさつとして主人公がよく使っていましたが、気品があって素敵な言葉だと思います。繰り返しますがおっさんが使うのにふさわしいかどうかはともかく、ちょっと最近いろんなところで使ったりしているのであります。

ごきげんよう!

行けてなくてごめんなさい

今年度から所属している乙訓地域(京都府長岡京市・向日市・大山崎町)にある手話サークル「でんでん虫」。

Denden

毎週水曜日の昼と夜に活動をしており、ウメも会員なのですが、今年度は結局ほとんど参加できませんでした。それと同様に京通研の地域班である「乙訓班」の活動もほとんど動けていませんでした。

何だか一年間新しい仕事を覚えることで精一杯…というわけではなかったのですが、何だかもろもろ多忙で地域の手話に関わる活動に割く気力が出なかった…というのが本音です。手話の活動は地域が基本だと思います(それだけではないと思いますが)ので、今のウメの状態ではいけないんでしょうけど、来年度もどうなるか…なんとも言えません。

本当は手話サークルに顔を出して、地域の方やろう者と会う機会を大事にしていかないと、と思ってはいるんですけどね。結局言い訳にしか過ぎないのかもしれません。来年度は全国ろうあ者体育大会in京都も開催されますし、自分の仕事も2年目になって忙しくなりそうですし、どこまで活動できるか、ちょっと整理していかないといけないと思います。

いずれにしても、限りある時間の中で、仕事、手話通訳、手話の活動(地域・U-35・体育大会など)、プライベート、休息などいろいろ調整してできることをしていきたいと思います。

2015年3月17日 (火)

身体がかゆい

ここ数ヶ月、また身体の関節の辺りのかゆみに悩まされています。

前に皮膚科に行ったときの薬を塗ってはいるのですが、どうしてもかゆみを我慢できなくてポリポリ掻いてしまい、かさぶたになってきたところを剥がしてしまって出血→薬を塗って…というのを繰り返しています。

冬だったのでお肌の乾燥が原因なのか、何かアレルギー反応を起こしているのか、それともストレスなのかよく分かりませんが、結構かゆいんですよね。幸い見えるところはそんなでもないのですが、ヒザのウラとか股関節とかくるぶしとかあと腰とかそういうピンポイントでかゆくなっています。

汗をかいたときもかゆくなることがありますが、今は汗をかくわけでもないんですけどね。何か寝ているときにも無意識的に掻いているようですし、仕事をしていても気が付くとポリポリしてしまっています。いかーん。

これはもう一度病院に行って塗り薬とともに抗ヒスタミン薬をもらってくるべきでは無かろうか、と思っています。仕事が早く終わったら行ってきましょうかね。ただ抗ヒスタミン薬ってとーっても眠くなるんですよねぇ。花粉症の飲み薬もそうなんですけど、前にもらったお薬はものすごく眠くなって耐えられなかった思い出があります。そうすると市販の薬でもいいかな、いやいやどうせ塗り薬ももらわないといけないので、やっぱりちゃんと皮膚科に行きます。

あ、そうだ、明日は定期受診の日だ。なんだか病院に行くことが多いなぁ。気のせいでしょうか。幸い年末のインフルエンザ以来風邪は引いていませんが。それでも大病をしないだけありがたいと思わないといけませんね。

お肌ケア…何かボディローションとか薬草風呂とかやったほうが良いでしょうか。もし良いお知恵があったら教えてくださいませ~。

キャラ物をお返ししました

先日のホワイトデー、関係ない~関係ない~なんて言っていましたが、職場の同期からvalentineの時にチョコをいただいておりましたので、職場の食堂に集まる男子の有志でお返しをしようということで、先週ホワイトデーのちょっと前に返しました。

何が良いかなぁということで数人で勝手に決めたんですが、もらったのがお菓子だったので返すのもお菓子で。ただの普通のお菓子だと面白くはないので、家の近くのイオンのホワイトデーコーナーで売っていたサンリオの新キャラクターの「KIRIMIちゃん」と「ぐでたま」のチョコとハンドタオルとメモのセットにしました。

これは「KIRIMIちゃん」。
Kirimichan_b_2

文字通り魚の切り身をモチーフにしたキャラクターで、サケの他にもたくさんいらっしゃいます。

こっちが「ぐでたま」。
Gudetama_b
その名の通りぐでっとした卵です。黄身がキャラクターになっております。サンリオもネタというか、ゆるキャラにチャレンジしているのでしょうか。

これを選ぶ自分もどうかと思うのですが、同期同士ということで良しということにしましょう。個人的にはブルボンの大きな缶に60枚くらい入った「アナと雪の女王」パッケージのクッキーにしようと思ったのですが、さすがに邪魔だろうということで止めておきました。

ちなみに男3人で選んだのですが、個別で本命の方に返す様子の人はウメを含めていなかった…はず。少なくともウメはこれしか返していません汗

2015年3月16日 (月)

大入だぁ

ちょっと大勢の人数にお金を渡すことがあってこんなものを購入しました。

Ooiri

じゃじゃーん、大入袋です。大入袋とは「大入りで売上げ増が確実な時に、慰労の気持を表わすために、全従業員に同額の現金を入れて渡す袋」(ATOKさん新明鏡国語辞典より)のことです。

特に売上が増えたわけでもなんでもないんですけど、銀行の袋に入れて返すとしては小銭があるのでじゃらじゃらしちゃうということで、ポチ袋の大きさでこの柄のものにしました。何だか縁起が良いですよね。

ちなみにウメの収入は大入ではございませんが、おかげさまで比較的安定しております。出費の方も安定していたのですが…あぁ、やっちゃったなぁ(笑)

ちなみにこの大入袋、10枚で70円でした。これを購入した後に「烈車戦隊トッキュウジャー」のポチ袋が5枚入り10円で売っていたのを見つけた(番組が終了しているので売り切り処分)ので、これにすれば良かった!と一瞬思いましたが、さすがに子どもに配るわけでも無いですし、ネタ扱いにするにしても趣味バラすのは良くないですね。

いつかウメにも大入が来るといいなぁ。

健康対策部会議してきました

先週土曜日は久しぶりに所属している全通研健康対策部の会議に出席してきました。昨年の全通研夏集会inふくしまの時の会議以来で、しばらく出席できていなかったので、ようやく役目を少し果たせたという感じ。

半年以上会議に参加していないと結構話がわからなくなっているもので、それでもメーリングリストで情報が飛び交っているのですが、追いついていませんでした。やっぱり顔を合わせて会議しなきゃいけないですね。ただこの業界は本当に会議が多いですねぇ。

Omiyage

今回もお土産をたくさんいただきました。いつも京都にある全通研事務所で開催され、ウメ以外の人は京都以外の遠くから来ていらっしゃいます。ウメだけいつも近くですみません。

今回は頸肩腕障害について過去に放送されたテレビ番組を見ながら学習をし、来年度の健康対策部の活動について主に話し合いました。ウメも来年度なかなか多忙な予感はしますが、できるだけ協力していきたいと思っています。

それにしても皆さん地元の活動に加えてお忙しそうでございます。はい。健康には気をつけましょう。

2015年3月15日 (日)

またのび太くんって言われた

先日、ウメの写真を見た母が「ノビタ君みたいだ!」と言ったことをネタにしました。

んで、先日研究誌にもウメの写真が載ったこともご紹介しましたが、それを見た母からのメール。

「研究会の冊子  載ってるね。また ノビタ君の写真だ!」

だーかーらー、ノビタ君じゃなーい(笑)。っていうか、正しくは「のび太くん」です。ここ重要な違いですよw

でもーテストで0点は取ったこと無い(かといって出来杉君ほどかしこくもない)ですし、あやとりは苦手ですし…って本気で否定しなくてもいいんですけど、そんなにのび太くんに見えますかねぇ。髪型とメガネだけなんじゃなかろうかと…。

あのいつもの服と半ズボンを着たらのび太くん…じゃなくてただの気持ち悪いおっさんになりますね、はい。

そして、母からも有力情報を手に入れました。ふっふっふ、いじってやる。

駅のメロディが変わった

昨日のJRダイヤ改正に先立って、3月12日からJR京都線・琵琶湖線の駅の列車接近音が変更になりました(島本駅を除く)。今まではピンポンパンポーン、とプルルルルル、プルルルルルという無機質な音でしたが、それがメロディ化されました。


基本的にはもともとJR京都駅で使われていたメロディのアレンジバージョンです。と、思ったらJR神戸線の駅もメロディはそのままで音色が変わったようです。


と思ったら大阪駅、大阪環状線のメロディにも変更があったようです。

どちらもさっそく有志の方がYouTubeにアップしてくださっています。なかなか華やかに(賑やかに)なりましたね。12日に通勤したときに突然変わっていてビックリしました。ダイヤ改正の日に合わせるもんじゃないんですね。

調べてみたら京都駅のメロディもJR京都線のものと統一されたようですね。メロディが変わるとずいぶん雰囲気が変わりますね。

すいません、音の話題で。

まだ違和感がありますが、きっとそのうち慣れるでしょう。それにしても全部の駅で同じだとなぁ…そこは駅ごとに特色を出してくださるとうれしいですが、仕方ないでしょうか。そういう意味ではJR東日本の首都圏の駅のメロディはバリエーション豊かですね。

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: