2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

2015年3月8日 - 2015年3月14日

2015年3月14日 (土)

まだ転送してくださるの?

今日は平成27年3月14日。あ、ホワイトデーですね。特に関係なかったんですけど汗

先日、某電気屋さんからのお買い得ダイレクトメールが届きました。最近はあまり利用していない電気屋さんなのですが、一応ポイントカードは持っています。そのポイントカードの住所変更申請をしていなかったようで、郵便局からの転送で届きました。

あれ、郵便局って転送してくれるのは届け出してから1年間ですよね。貼り付けてあったラベルにも「転送期間:H27.2.22迄」と堂々と貼ってあったのですが、3月に入ったのに転送してくれました。一応ダイレクトメールなので重要そうな郵便物(ありがたいですが)ではありません。

ちなみに届いたのは「在庫一掃!決算セール!」のお知らせです。阪神タイガースを応援している関西資本の家電量販店さんから届きました。あぁ、そういえば数年前に富士通のノートパソコンが安く売ってて買いましたっけ…。時々あるんですよね、掘り出し物が…。

この転送されてきたハガキを持って行ってこようかな。近くにオープンしましたし。

それにしても郵便局の転送、いつまでしてくれるのかな。今回だけでしょうか汗

JRグループダイヤ改正

本日3月14日、JR各社は一斉にダイヤ改正を行いました。目玉としては「上野東京ライン」の開通と「北陸新幹線」の開業でしょうか。

「上野東京ライン」が開通し、高崎線・宇都宮線・常磐線から東海道線が東京駅をスルーして乗り換え無しでつながるようになりました。今までは上野駅と東京駅の間で山手線や京浜東北線に乗り換えないといけなかったところが開通します。数年前(十数年前?)の「湘南新宿ライン」の開通と共に埼玉と神奈川がさらに近づきました。

それに伴ってターミナルとしての上野駅の存在が小さくなってしまうのかな、という気がします。確かに高崎線・宇都宮線・常磐線に乗るときに上野駅までいかないといけなかったのは不便でしたが、なんでしょう、始発駅としての風格がありましたよね。かつては新幹線の始発駅でもありましたし。それが今回の改正で途中駅になり、どのような乗客の流動があるのか、気になるところです。

もう一つの目玉は「北陸新幹線」、長野~金沢間の開業です。これで東京~金沢間が乗り換え無しで結ばれます。実は東海道新幹線→特急しらさぎ号の時間とそんなに変わらなかったりするのですが、こちらも乗れば着く、というのは大きいですし、何より新幹線が開業するということはかなり地元にとってはインパクト大ですよね。

ただ、関西地区から富山に行くときはちょっと不便になります。というのも、北陸新幹線が金沢駅まで開業することにとって、JR西日本の特急「サンダーバード号」が今まで富山駅まで運転されていたものが全て金沢駅までとなり、富山方面に行くには乗り換えが発生してしまいます。時間的には短縮されるかもしれませんが、一概に便利になったとは言えないんですよね。

新幹線開業に伴い、並行在来線は第三セクター化され、今後の運行面でも不安が残ります。運賃も割高になるようですし、新幹線バンザイ!というだけではダメなようです。ですが、やっぱり新しい新幹線、乗ってみたいです。今度実家に帰るときに北陸周りにしてみましょうかね。

さてさて、ウメが毎日利用しているJR京都線については…

Jrdaiya

ダイヤ改正の時刻表をもらってきました。結論から言うとあんまり変わらないようです。毎朝通勤で乗る電車の時間も変わらず、です。んでもってちょっと期待していた昼間のC電(普通電車)の減便が無くなって1時間に8本に戻るかな~(イオンモール京都桂川も開業してお客さんも増えたし)と思っていたんですが、そのままでした。ムムム。

大幅な減便もなく、終電も繰り上がらなかっただけでも良しとしないといけませんかね。JR西日本は結構大胆な減便をしてきますので(今回は学研都市線がやられた模様)、油断なりません。とりあえずこのポケット時刻表を自宅の複合機で300%コピーして冷蔵庫に貼り付ける作業は終わらせました。これで通勤も大丈夫!(変わってないけど)

JRを使われている皆さん、どうですか?便利になりましたか?いずれにしても月曜日には時刻が変わっていますので気をつけてくださいね。

2015年3月13日 (金)

研究誌に載りました

Kenkyushi

全通研(一般社団法人全国手話通訳問題研究会)の研究誌「手話通訳問題研究」の131号です。年4回発行されている季刊誌で、全通研会員などおよそ1万人に読まれているものです。

以前ここに原稿(リレーエッセイ的なやつ)を書かせていただいたことはあるのですが、今回の号のどこかにもウメが載っています。おわかりだと思いますが表紙じゃ無いですよ。この方は沖縄で頑張っていらっしゃる方です。ちなみにこの表紙&グラビアデビューはまだです。おかしいな、このイケメンに声がかからな…うわ何をする←アホ

ウメのことを知ってくださっている方ならすぐわかると思います。そんなに大きくない写真ですが、手話通訳をしているウメの姿がなかなか壮観に写っています(自画自賛)。ま、顔は相変わらずのび太くんですけどね(←母め…いいあだ名を付けてくれました)。全通研会員の方は是非ご覧くださいませ。

何とか合格しました汗

先日からブログで時々書かせてもらっていた試験の結果が先日発表されました。予想してた日ではなく意外なタイミングだったので心の準備があまりできないままだったのですが…。



無事合格。



サクラサク。

よかった。本当に自信が無くて結果発表まで生殺しの状態だったのですが、とりあえず合格できました。ですが3つの種類の点数がいずれも60点以上ないといけない試験で、どれも60点台。しかも1つにいたってはピッタリ60点。本当に危なかったです。

もう、何というか、本当に滑り込みセーフです。お恥ずかしい。皆さんは「合格したんだから良かった。結果オーライ」と言ってくださって、本当にその通りなのですが、もうちょっと余裕を持って合格できればなおよかったです。すいません、贅沢な悩みで。自分の努力がギリギリだったんです。あとは運が良かったんです。

なんかホッとしている自分もいますし、「良いんだろうか」と思う自分もいます。が、ギリギリとはいえ合格させてもらえたのですから、過信では無く自信に繋げてこれから頑張っていきたいと思います。何はともあれ良かった…ホッ。

あ、ちなみに転職試験じゃないですからね(笑)

2015年3月12日 (木)

きのこスープパスタ

スマホのカメラの設定のせいで大変色が悪いのですが、おいしい和風きのこスープパスタをいただきました。

Kinokopasta

なんだかきしめんみたいですね汗 お店の方ごめんなさい。でも本来はもっと鮮やかでしたよ。今のウメが持っているスマホのカメラ、オート撮影しかできなくて、しかも暗いところだと色鮮やかさが足りなくなっちゃうんです汗 いつもは気にしないのですが、さすがにこれはなんだか申し訳ない。

和風きのこスープパスタをノーマルバージョンから平打ち麺変更いたしました。平打ち麺好きなんです。うどんもきしめんが好きです。普通のスパゲティは家でも茹でられますが、平打ち麺ってお店でしか食べられませんしね。

和風だしのあっさりさと、きのこの風味が効いていて大変美味しくいただきました。これは家では作れません。でおもパスタとかさっと作れるイケメン男子だったらモテただろうなぁ。まぁウメにはいろいろ足りませんけどね!

職場で検診受けました

先日、職場で「特殊健診」を受けました。

そう、頸肩腕症候群になっていないかどうかをチェックする検診です。メインの仕事は手話通訳では無いのですが、配慮をしてくださって受けさせてもらえることになりました。問診票に記入し、検診会場へ。

ウメが行ったときは空いていたのでかなりスムーズ。まず問診票のチェック。んでもって…えーと何しましたっけ。あっという間に事が進んだの…あ、そうだ。握力と妻魅力…じゃなかった、つまみ力のチェック。そのあとタッピング。最後に先生の診察でございました。

結果は後日ですが、どこも痛くもなかったですし、握力もきっと平均(よりちょっと力弱め)くらいですし、タッピングもなかなかの数字でしたし、問題ないですねと先生もおっしゃっていましたし。これで「要休養」とかでたら自分がビックリしちゃいますけどね。

どちらにしても事務仕事でパソコン入力も多いですから、手話通訳の仕事が少なかったとしても必要な検診だと思います。受けさせてもらえて感謝しています。それに応えるべく手話通訳の仕事・活動も無理の無い範囲でやらせてもらいたいと思います。はい。

よし、現場に行こう!

2015年3月11日 (水)

ハイテク駐輪場

先月2月11日から京都駅八条口に新しい駐輪場がオープンしました。ここです!

Tikachurin

夜に撮ったので写真が暗くてすみません。これが駐輪場入り口です…正しくはここから自転車だけ地下に行きます。正しくは「機械式地下駐輪場」で、ICタグを付けた自転車を入れるとものすごいスピードで自転車だけ地下に降りていき、格納されます。イメージは下のような感じ。

Eco_cycle

入れている人の様子を見ていましたが、自転車をセットして、ボタンを押すとあっという間に自転車がスーッと下がっていくんですよ。ビックリです。15秒以内に入出庫できるそうです。すごい!これで1か月の定期利用が2,700円です。

いやー超ハイテク。これで612台収納できます。京都駅という巨大な駅に対するキャパシティ的にはどうなのかはわかりませんが、これまでの平面駐車場よりはスペースを活用できますね。一時利用は平面、定期利用はこのハイテク地下駐輪場で。

ウメの家の近くの駅は普通の駐輪場ですが、冬は寒い寒いという理由で自転車にはほとんど乗らず、夏は暑いから乗らない…あぁ、ダメだ。京都市内は自転車の移動に適した街なんですけどね。もっと乗らなきゃ。

自転車通勤・通学されている皆さま、お疲れ様でございます。

震災から4年

今日は東日本大震災から4年。2015年3月11日です。

関西にいると(申し訳ないですが)あっという間という感じになりますが、実際に被災された方、東北の方には長い長い4年間だったと思います。改めてお見舞い申し上げます。

復興への道は着々と進んでいるとはいえ、まだまだ問題点はたくさん残されていますよね。仮設住宅、人材の流出、津波対策、そして原発問題…。特に原発は今でも復旧・廃炉作業が着実に進んでいるとは到底言いがたく、東北だけで無く全国のエネルギー問題にも警鐘を鳴らし続けています。

節電への意識も大分薄れてきてしまったような気がします。原発が動いていなくても街は少しずつ明るさを取り戻し、明るい広告が増え、被災地以外では震災前の生活に戻ってきているような気がします。その一方で、今だ明るさが全く戻らない街…。

原発のことについては考え方がいろいろあると思いますが、今日本に数十か所あるものをどうしていくか、安全を確認して再稼働していくのか、廃炉にするのか、その代替エネルギーはどうするのか、火力発電に頼るか、再生可能エネルギーをもっと普及させるのか…個人的には安全を確認して(今までより基準をかなり厳しくするのは大前提)再稼働をしていくしか当面は乗り切れないと思うのですが、それも一筋縄ではいきません。

何せあれだけの大事故です。慎重にならざるを得ません。でも、どうやっていくにしても、最終的には「人がどう管理するか」だと思うのです。「安全に絶対は無い」これは間違いないことですし、「地震や津波を防ぐことはできません」。特に日本は災害大国。地震だけで無く、台風・ゲリラ豪雨・火山噴火など、様々な災害に直面をしています。

安全って、自分が安全なときには全然気がつきませんし、こうやってのうのうとブログを書いていられますが、いざ自分が被災したらどうなるか、どうするか、準備もして、想定もしておかなければいけない、そして”今”自分ができることをしておかなければ、”いざ”という時に何もできなくなってしまいます。

被災した人たちにとっては4年という区切りに意味はないかもしれません。あの日から毎日苦しい日々が続いているんだと思います。ですが、せめて区切りの時にでも思い出して、忘れていかないようにしていく義務は日本国民全員にはあると思います。もちろん、それだけで良いとは思いませんが…。

2015年3月10日 (火)

麻雀大会開催!

先日、ウメ宅でとある大会が開催されました!

Majan

ジャジャーン。そう、麻雀大会です!職場の男子同期メンバーが集まって麻雀大会をやりました。かねてからやろうやろうと言っていたものがやっとこさ実現です。しかしメンバーの1人が二日酔いのため参加できずというアクシデントがあり、最初の方は3人打ちでの開催となりました。

ゲームでの麻雀は結構やっていた時期もありましたが、やはり人間とやる麻雀の方が全然楽しいですね。たわいも無い会話をしながら、んでもって駆け引きもしーので楽しむ麻雀。しかも誰もタバコを吸わない・もちろん賭け事無しの健全な麻雀なので気軽ですし、とても楽しい時間を過ごしました。

人間と麻雀をしたのは大学生の時以来でしょうか。あの頃は麻雀好きな友達に誘われて徹夜麻雀をよくしていましたが、今回は昼→夜の開催。うーん、健全。やっぱり社会人ですし生活リズムは崩せないですしね。

結果はと言うと、勝ったり負けたりといったところでしょうか。そんなに激強い人もおらず、激弱い人もおらず、ちょうどいい感じで楽しめました。うん。いろんな話もできましたし。これからも職場の同期に限らず、せっかくなので開催していきたいと思います。結構麻雀って頭使いますし、楽しいですよ。

(まぁ、細かい点数計算はできないので雑ですけど、それで十分)

現在11点

Daburusoft

最近はすっかり「ヤマザキ春のパンまつり」に参加しているウメでございます。今まではトップバリュブランドの安い食パンだったのに、とうとうヤマザキの定番「ダブルソフト」にまで手を出してしまいました。これで3点ゲット。合計で11点です。

そこそこ高いんですけどね。早く25点を貯めないと白いモーニングデニッシュがもらえなくなっちゃう(4月末まで)ので、期間中は食パンを買うときはヤマザキから選んでいます。まさにヤマザキさんの思うつぼ。ただしこのペースで行っても1枚かなぁ…という感じです。一人暮らしで1週間に1斤しか食パン買わないのでねぇ。菓子パンもあまり買わないですし。

ただ、うっかり6枚入り買っちゃったんですけど、期限までに食べきれない予感。その場合は冷凍しておくのが良いんですよね。まぁ、1日2日ならどうせトーストで熱を通すしいっか、ってそのまま食べちゃいますけどw

ダブルソフトを購入したのは数年ぶりですよ。このソフト感を味わいたいと思います。

2015年3月 9日 (月)

日曜はよく寝ました

昨日の日曜日は非常によく寝ました。

とはいっても、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「仮面ライダードライブ」「Go!プリンセスプリキュア」の日曜朝の3本の重要な番組はきちっとリアルタイムで見なければいけない(無意味な使命感)ので、ちゃんと朝7時半に一度起床し、1時間半楽しんだあと、二度寝。

どうでもいいんですけど、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が今回3回目だったのですが、演者さんの演技の棒具合がなかなかでございまして、これから1年間でこなれていくんだろうかとちょっと心配です。おそらく5人とも長丁場のドラマ(と言うんだろうか)は初なんでしょうけど、前回のトッキュウジャーで慣れていたこともあり、心配なのですが今後の成長に期待。特に赤と白(きょうだい)のお父さん役の人が好きです。今まで脇役中の脇役(CMなどのお父さん役で絶対に見たことがあるけど名前は知られていない人)だったので、スポットが当たるとうれしいです。

そして「Go!プリンセスプリキュア」は6回目にして、3人のプリンセスプリキュアが揃い、今後の方向性が出された回になりました。3人同時の変身シーンも初披露。順調に推移していく感じです。ネットでも「(主人公よりも)黄色かわいい」的な感じで盛り上がっていますが、概ね同意見です。黄色推し満載です。今後はカギを集めていくのと「グランプリンセス」を目指すためにプリキュアさんたちは頑張っていきます。

さて、二度寝は11時半まで。そこからシャワーを浴び、朝ご飯兼昼ご飯を食べ、ぼーっとしてたらまたお昼寝。2時半に一度起きるものの、また寝てしまい午後4時。そこからスーパーに買い物に参りまして、もう笑点見てサザエさん見て終了ですよ。日曜日は終了です。

最近は休みの時間が過ぎるのが早いですね汗 というか、寝てばっかりです。疲れが溜まっているのでしょうか。外に出ても特に欲しいものが無い(ノートパソコンが最近は欲しくなってきたのですが)ので、外出する機会も無いし、とこかにデートとかそんな予定もないし、手話の予定も調整して入れてますし、ま、たまには引きこもって寝てばかりの日も必要だな、と。

来週末は手話の会議がありますので、ちょっと今から憂鬱…なんて言っちゃいけませんね。頑張ります。その前にお仕事だぁ~。

日本郵便「スマートレター」開始

クロネコヤマトのメール便廃止にはビックリさせられましたが、そこには「信書」を取り扱ってはならぬという難しい問題が潜んでいるということは前回の記事でも触れさせてもらいました。が、メール便がなくなって大変困る人たちはたくさんいらっしゃるでしょう。通研の会報はどうやって送りましょうか。他社のメール便(ゆうメールを使ったサービス含む)に切り替える手続きはお済みですか?

さて、そんな中、日本郵便が新サービスを4月3日から開始します。その名も「スマートレター」(リンク先PDF)というサービス。何ぞやと申しますと、レターパックのような専用封筒を購入し、それに文書や品物を入れて送れるサービス。全国180円均一で、信書も入れることができます。

Smartletter

イメージは上記のような感じ。残念なのは大きさが「A4」ではなく「A5」サイズであること。まぁ折りたためればいいんでしょうけど…。厚さは2cm、重さは1kgまでです。ちょっとした文庫本くらいなら送れますかね。ポスト投函で、お届けもポスト、レターパックと違うのは配達追跡が無いのとおそらく配達スピードがレターパックよりも遅め(といっても普通郵便くらい)になることくらいでしょうか。

ちなみに、レターパックでも、今回のスマートレターでも、「現金を入れるのは厳禁!」です!!!(ドヤ)

さぁ、この180円のサービス、どうでしょうか。厚さは1cmでも良かったのでA4サイズにして欲しかった…。クロネコのメール便廃止を受けて始めるサービスなんでしょうけど、なんでしょう、信書を取り扱える日本郵便はこういうところで強いですよね。ヤマトさん、頑張ってるのに。信書を取り扱うのっていろいろ大変なんですって。日本全国あまねくところから投函できるようにしなきゃいけないとか…。

もうちょっと規制緩和、進まないですかね。

2015年3月 8日 (日)

久しぶりのエレクトリックパワー

金曜日の仕事帰りに少し時間があったので、久しぶりに電気屋に行って来ました。しかも京都駅から少し歩く方のイオンモールKYOTOにあるソフマップへ。ヨドバシカメラは定期受診の時など立ち寄っていたりするんですけど、ソフマップに行くことが最近無かったんですよね。一応一段落したということで、何か掘り出し物ないかなぁと思って見に行きました。

結論からすると、何も買わなかった(偉い!)のですが、PanasonicのLet's note(ノートパソコン)の中古特価品に心揺れたり(99,800円)、Panasonicの中古ネオ一眼デジカメ(22,800円)に手が出そうになったり、docomoの中古スマホ「F-05F」(ウメが持っているのの1つ新しいモデル、最新モデルではない)が35,800円で売っていたので思わず買いそうになったり、NECの無線LANルーターの最上級モデルが妙に安く売られていて手に取ってみたり…いろいろ心躍らされましたたが、自制心が勝ちました!

というか、パソコンとスマホは買ったとしても今あるものと性能がさほど変わりなく、さらに設定が面倒だという理由、カメラはもうデジ一眼とコンデジも持っているのに使っていないし、無線LANルーターに至っては今ので何も困っていない、というわけで、買わなければいけない理由はどこにもなかったんですが、何となく「むしゃくしゃしてやった」的な感じで衝動買いしちゃおっかなーという気分で行ったのは事実だったんですよ。

でも、買いませんでした。そこまで心動かされる掘り出し物が無かったといえばそうなんですけどね。それでも明るい店内でいろいろ回ってストレス解消!やっぱりウメは時々電気屋に行かないと生きていけない人間なのだと思います。買うかどうかはともかく。

次買うとしたら何かなぁ。スマホの新モデルか、ノートパソコンか…ま、いきなり購入しちゃうかもしれませんけど、とりあえず節約します。当分。

四条通一車線化

京都市は観光客がたくさん訪れる市内中心部の四条通の歩道の混雑を避けるため、烏丸通から川端通の間までを現在の二車線から一車線に変更し、その分歩道を広げる工事を始めました。来年秋の完成を目指しています。

20140925084020shijyo
京都新聞Webサイトより)

確かに現在の四条通は休日は大変な混雑になってしまい、さらにバス停のところはバスに乗るお客さんがごった返して歩道はエラいことになっているのは確かです。が、車道も結構な渋滞になっております。

ただ、工事が始まってから四条烏丸に向かう四条通の東行きが土日恐ろしく混雑しているようです。工事完了後もバス停はある程度集約されるということですが、一車線になるということで、バス停でのお客さんの乗降中やタクシー、路上駐車(これはかなり取り締まられると思いますが)、トラックの荷下ろしなどがあったらあっという間に車線がふさがってしまいそうな気がします。

そもそも京都市内の中心部へ土日に車で乗り入れることを避けた方がいいんですけどね。特に東山通は毎回トップシーズンになるとバスを含め車が全く動かなくなることもしばしばです。

今回の車線減少工事、大都市では珍しい例だそうです。さて、これが吉と出るか凶と出るか…マイカー規制をした方がいいと思うな…どちらにしても土日は四条通には寄りつかないようにしよう…。京都駅近辺の電気屋でいいや。

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: